スペースの3分の1が車いす・ベビーカー専用 西武が新型車両

  • ニュース全般
  • 15/08/29 06:35:56

西武鉄道は車いすの利用者や子ども連れの乗客に配慮した専用空間が広い車両を順次導入し、早ければ2017年春から運行を始める。1車両当たりの全長20メートルのうち、3分の1ほどのスペースを専用部分に割り当てる。通常、首都圏を走る電車は車いすやベビーカーが乗り込みやすいスペースを設けているが、約3分の1を占める広さは珍しいという。

 西武が導入する新型車両は新宿線や池袋線などでの走行を予定し、「パートナーゾーン」と呼ぶ広い専用空間を付ける。車いすを固定することができる設備や、子連れ客が軽く腰掛けることができる座席を設ける。

 子どもが車窓からの景色を見やすいように、窓も従来より広く設計する。大きな荷物を持った乗客の利用も想定し、長期滞在する訪日外国人客らがスーツケースなどを車内に持ち込みやすくする。

 また、「ロングシート」と呼ぶ窓際に横1列で並ぶ形式の座席を、乗客が進行方向やその逆を向く「クロスシート」へ転換できる車両も導入する。ロングシートは立って乗る人を多く収容できるため、通勤電車に向いている。

 一方、JRの新幹線や在来線特急などで一般的なクロスシートは主に観光客の利用を想定している。座席を転換しやすくし、運行日時や行く先によって乗客の乗りやすさに対応。車両管理の効率化にもつなげる。

 シャープの独自技術「プラズマクラスター」による空気を浄化する機器を搭載。車内の快適さの向上も目指す。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/29 21:16:54

    >>50
    タクシーもそうだけど、外国人のスーツケースとか荷物が多いからおけるスペースをとっただけでしょ?
    旅行客が増えてきたからそれに対応しないといけないからね
    日本人の事より外国人を大切にしてる日本人
    本当にウケル。
    刺青温泉なんて入りたくもないわ!

    • 0
    • 15/08/29 20:33:02

    >>49どういう意味?
    外国人はゆったりしたスペースがなきゃトレインには乗れいん!てこと?
    外国人は一緒の車両にベビーカーや車椅子あるのを嫌がるとか?
    日本に来てくれと呼んでもいないのに勝手に嫌がるとか?

    • 0
    • 15/08/29 16:11:36

    何だかんだ言っても、外国人向けが一番の理由でしょ
    車椅子、ベビーカーなんて後付けだよ笑 

    • 0
    • 15/08/29 14:16:09

    >>42いいとは思うけどラッシュ時とかは『パートナーゾーン行けよっ』って思われるか、言われるかすると思うよ

    • 0
    • 15/08/29 11:36:51

    >>4
    子供の為だからね?親の為ではない。

    • 0
    • 15/08/29 09:56:27

    >>33それはあなたが素敵な人なんだね

    • 0
    • 15/08/29 09:49:06

    >>40
    想像して癒された(*´д`)

    • 0
    • 15/08/29 09:48:42

    >>41切れやすい大人が増えたもんね

    • 0
    • 15/08/29 09:47:47

    車椅子を固定できるのは良いと思う。
    バス見てておぉ!と思うもん。

    • 0
    • 15/08/29 09:44:38

    別にほかの車両に乗ってもいいんだよね?
    エレベーター近くの車両のほうがベビーカーだと便利だし。

    • 0
    • 15/08/29 09:32:31

    小梨が切れそう

    • 0
    • 15/08/29 09:12:57

    いいね。
    でも、一斉に赤ちゃんがギャーギャー泣いちゃったら、一緒の車両の車椅子の方可哀想ね(笑)

    • 0
    • 15/08/29 08:59:49

    >>24その方がベビーカーや車椅子の人も安全なんじゃないの。

    • 0
    • 15/08/29 08:54:31

    >>24
    でもそうするべきじゃないかな?
    今でも、たとえ乗り換えでホームの端から端まで歩く事になっても、空いている車両に乗るようにしているよ。

    それにそこに乗れば多少気兼ねせずに居られるならばありがたいよ。

    • 0
    • 15/08/29 08:29:25

    >>36
    そうだね。すみませんありがとうって言葉も本当に思って言ってる人なら、ほのぼのするけど、言えばやってくれるよね?みたいに言われると、図々しさしか感じない。

    • 0
    • 15/08/29 08:22:12

    >>35
    そこだね。遠慮がちなひと、配慮できる人にはみんな優しいよ。

    • 0
    • 15/08/29 08:20:52

    子連れだから色々やってもらうのが当たり前みたいに思ってる人って、根本的な部分が違うから話が通じないよ。

    • 0
    • 15/08/29 08:20:19

    >>33
    うん。わかる。
    一見堅物そうなサラリーマン風のおじさんや言葉数少ない高校生が優しかったりする。

    • 0
    • 15/08/29 08:17:59

    >>29
    都会でもみんな優しいよ。
    私、イヤな思いなんてしたことない。助けてもらったことしかないよ。

    • 0
    • 15/08/29 08:16:44

    >>29
    都会だろうとどこだろうと、ベビーカー様、子連れ様が問題なだけ。

    • 0
    • 15/08/29 08:14:17

    >>29
    都会に来てみたらわかるよ

    • 0
    • 15/08/29 08:12:20

    >>27
    だから、どこでもヅカヅカ入ってくるベビーカー様が嫌われてるだけでしょう?ベビーカー使ってる人を嫌ってるのとは違う。

    • 0
    • 15/08/29 08:11:56

    >>28子ども一人ならどうにかなるけど、兄弟いたり荷物多かったら大変じゃない?
    鉄道側からもベビーカーのままでもOKと言われているのに厳しいよね
    うちは田舎だからベビーカーのまま乗ると周りの人みんな優しく手伝ってくれるけど、都会は冷たいんだとママスタ見て思い知ったよ

    • 0
    • 15/08/29 08:05:27

    >>27
    まわりに迷惑でもベビーカーつかうのも、自分が快適ならいいからだよね。

    • 0
    • 15/08/29 08:04:29

    >>25ママスタでもよく話題になってるよ
    ベビーカー使わず抱っこ紐使えとか、タクシー使えとか、自分が快適になれば良いって考えの人

    • 0
    • 15/08/29 08:02:44

    >>23
    どこまで望めば満足するの?

    • 0
    • 15/08/29 08:00:10

    >>7
    一般車両で邪魔者扱いなんてされる?よっぽど子連れ様な態度の人ならされるだろうけどね。だったら、専用車両だからって車椅子の邪魔する子連れが出てくるよ。

    • 0
    • 15/08/29 07:59:32

    専用車両のれよってなりそう。
    どんなに遠くても。

    • 0
    • 15/08/29 07:53:31

    >>22
    インフルエンザに効果あるならいいかも

    • 0
    • 15/08/29 07:51:14

    空気清浄機はいらない気が…

    • 0
    • 15/08/29 07:50:24

    この車両も、車椅子やベビーカーの親子のためによく考えられてるけど、女性専用車両みたいに、普通車両
    に乗り込んでしまった時、「専用の車両行けよ」とか文句言う人出てくるかもね。
    ベビーカー使う側の親も「すみません」とか、ちょっと隅に寄せるとか少し配慮する気持ちが見えれば状況も変わると思うんだけど。

    • 0
    • 15/08/29 07:49:28

    ベビーカー様

    • 0
    • 15/08/29 07:47:57

    >>11
    小梨は小町帰れ

    • 0
    • 15/08/29 07:46:15

    西武線は高架化とか頑張ってるのに東武線も頑張ってくれないかな?人身事故多すぎ。

    • 0
    • 15/08/29 07:43:20

    新型車両のない電車のったら白い目で見られそう。

    • 0
    • 15/08/29 07:41:44

    >>12
    それはいるだろうね。

    • 0
    • 15/08/29 07:41:20

    ラッシュ時間帯は結局無意味と思うよ。一歩も動けないこともあるんだし。

    • 0
    • 15/08/29 07:40:51

    >>11
    冷たいなぁ。
    実家が西武線沿線なんだけど御茶ノ水の大学病院に通院する人多いんだよね。
    タクシーは時間が読めないし西武線利用するのが現状だよ。

    • 0
    • 15/08/29 07:39:19

    >>11配慮できないから専用が必要なのでは?

    • 0
    • 15/08/29 07:38:50

    普通の車両は混んでてこの車両が空いてるからって、乗り込んでくる人もいそうね。車椅子の人の駐車スペースに停める人みたいに。

    • 0
    • 15/08/29 07:34:50

    >>10
    ラッシュのときは配慮できないよ。タクシーのればいい。

    • 0
    • 15/08/29 07:31:34

    >>8
    通院でやむなくラッシュに乗らなきゃいけない人もいるから区別してもらうのは助かると思う。

    • 0
    • 15/08/29 07:30:06

    >>5
    そう?いい案だと思ったけど。
    ペースメーカーの人の不安も減るんじゃないかな。

    • 0
    • 15/08/29 07:18:58

    時間帯はラッシュ以外に限定してほしい。
    危険だし。

    • 0
    • 15/08/29 07:16:18

    >>4何で子連れ様?
    一般車両では邪魔者扱いされるんだから、専用車両あったほうがお互いのために良いでしょ

    • 0
    • 15/08/29 07:08:44

    泣き喚く赤ちゃんと一緒の車両は、車椅子の人達かわいそう。

    • 0
    • 15/08/29 07:05:17

    >>2
    ワガママだな…。

    • 0
    • 15/08/29 07:04:01

    車椅子の人に優しい車両はいいと思うけど、ベビーカーや子連れにっていうのは、子連れ様を増幅させるだけじゃないの?

    • 0
    • 15/08/29 06:44:12

    >>2駅舎のエレベーターの位置や、駅員の介助もあるし、分けなくて良いと思う

    • 0
    • 15/08/29 06:39:56

    いいんじゃない。
    先頭は子供優先、
    最後尾は老人、車椅子に分けたらもっといいね。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ