セブン銀行で詐欺?

  • なんでも
  • 匿名21
  • 15/07/17 19:41:29
徒歩3分のところにセブンがあるので、今月から生活費をセブン銀行へ入れることにしました。
今朝、使おうとしたらいきなりエラー表示。お客様窓口に電話をしたらこちらの判断で停止している、通知の紙が届くまでまて言われました。今月の生活費は入ったまま、引き出すことさえ出来ません。これって詐欺になりませんか?
今、財布の中に二千円のみ!連休だからイラついてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/22 19:46:35
    >>134
    いいえ。
    書類は全て私の口座ですから私が書きましたよ。

    キャッシュカードを引き取る時に、郵便局員が身元と住所確認しますよね?その時に間違いが起ったらしいです。

    • 0
    • 15/07/22 19:37:36
    申込用紙を他人に書かせたってこと?

    • 0
    • 15/07/22 18:34:43
    赤主マークがでないんですが…

    結局、郵便局員が確認書類を免許証と住基票で提出していたことが今回の原因みたいです。私は書類に住基票と書いたし確認も住基票でしてもらいました。

    なんだか納得できない結果です。停止解除するとのことでしたが、解約用紙を送って貰うことになりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。〆ますね。

    • 0
    • 15/07/22 14:05:28
    祝日があったので昨日返送し、先程銀行から電話がきたのですが、郵便局員が免許証の番号を間違えて記入していたそうです。ちょうどは買い物中で免許証を持参してなかったので、折り返し電話がくる時詳しく聞きます。

    でも、届いた書類は身分証明の不備による再提出の書類ではなかったし、いきなり停止しておいてそれはないなぁ~と。
    今日のように電話で番号確認すればすぐわかるのに…ネットだからなんでしょうかね…

    • 0
    • 15/07/22 13:42:07
    報告にこないということは主側の落ち度だった?

    • 0
    • 15/07/18 17:07:11
    >>129
    ありがとうございます。
    そうですね…少し冷静になってきて疑問に思う所が多々あるので、弁護士目指してる友人に話してみます。私よりは法律に詳しいはずなので。

    • 0
    • 15/07/18 16:58:18
    家計簿も個人情報だから、納得いく説明聞くまで書類提出義務があるのかなと思います。
    電話が無理でも文書でも回答させるべき。
    私ならそうします。

    貯金崩した足代、利息、手数料、精神的苦痛、実損出てるんだから。
    払えとは言わないけど、説明責任はあるから。

    • 0
    • 15/07/18 15:54:46
    >>127
    そうですね。私も不注意だったと思います。

    ただ、犯罪に利用される可能性のあるネット銀行側も最初に審査をするべきだと思うんですよね。私は犯罪とは無縁の主婦ですから身元確認のための審査ならきちんと対応しますし、世の中の多くの人もそうじゃないかと思います。
    防犯対策を何もせず、いきなり勝手な都合で停止されたら…クレームは当然だと思います。例え犯罪に巻き込まれたのだとしても、こちらには説明がないんですから。

    • 0
    • 15/07/18 15:19:11
    所詮ネット銀行だもの。犯罪に使われやすいんじゃない?

    • 0
    • 15/07/18 14:50:37
    そうですね。ありがとうございます。
    今、電話してみたのですが時間外で平日のみ対応らしいです。休み明けに聞いてみます。

    • 0
    • 15/07/18 14:40:55
    >>124
    証明する資料とはどんな物ですか?って聞いてみるのは?

    • 0
    • 15/07/18 14:07:35
    >>120
    家計簿しか証明するものはないんで、それを今月分のみ添付する予定です。
    意味あるのかな思うのですが…。

    • 0
    • 15/07/18 13:50:33
    >>117
    早く届いたのは良かったのですが、まだモヤモヤは晴れないんです…無事お金が返ってきたとしても、もう怖くて使うことは出来ないです(泣)

    • 0
    • 15/07/18 13:46:17
    >>91
    前後してしまい、すみません。
    気持ちをわかって頂けて嬉しいです。
    連休だったことや財布代わりに使用していたこと、本人を目の前にして答えられないの一点張りに、イライラしてしまいました。今はもう落ち着いていますので、ありがとうございます。

    • 0
    • 15/07/18 13:37:41
    >>118
    ページは数回開きましたがメールに返信したことはないです。入出金があるたびにメール通知は来ていたので確認もしていましたが確認のみです。

    • 0
    • 15/07/18 13:33:52
    利用の明細ってことじゃない?

    • 0
    • 15/07/18 13:32:16
    >>115
    利用目的の証明ってどうするんだろ

    • 0
    • 15/07/18 13:31:51
    セブン銀行のフィッシング詐欺のメールに返事してない?

    • 0
    • 15/07/18 13:31:16
    >>115今初めてこのトピ見たけど、早々に紙が届いて良かったね。
    説明不足だと私も感じたけど…一体何だったの?
    通帳が何目的かわからないから停止されたってことなの?連休にひどいね。

    • 0
    • 15/07/18 13:30:25
    >>114
    そうなんですよ。モヤモヤしたままです。3つの証明に関しては納得いくまで調べて頂いて構わないのですが…なんで今私の口座なのか不思議です。
    先月末に新規で開設して今月初めて10万入金しただけなんですよ。

    • 0
    • 15/07/18 13:23:59
    >>112
    キャッシュカードまではしないと思っているので口座に預けました。
    暗証番号の間違えより、利用目的の証明の方が私には難しく思えるのですが。

    子供には何度も叱っていますし、口うるさいくらい言ってますので、この件に関してはコメントしないでください。ご心配ありがとうございます。

    • 0
    • 15/07/18 13:18:58
    >>113不可思議だね。スッキリしないね。

    • 0
    • 15/07/18 13:16:16
    >>110
    聞いていません。
    理由も電話口では答えてくれず、届いた資料も紙切れ1枚。ただ、必要な物を提出してください。だけです。
    入金は10万くらいなものです。生活費だけなので。

    • 0
    • 15/07/18 13:15:35
    >>111大丈夫って?マシって?つまりやりかねないって事だよね?
    なんでそんなお金に執着してお金が必要なの?というか、メインバンクがロックかかったら、ダメージは今回の比じゃないと思うけど。

    • 0
    • 15/07/18 13:13:33
    >>108
    それは大丈夫そうです。
    ご心配ありがとうございます。現金を持っていかれ毎回疑うよりマシでしょう。

    • 0
    • 15/07/18 13:10:34
    何で主の口座がそうなったか聞いたの?

    大金出し入れしてた訳じゃないでしょ?

    • 0
    • 15/07/18 13:10:18
    >>106
    わたしにとっては詐欺も横領も同じようなものです。書いてしまったのでどうやって訂正すればよいのでしょうか。

    • 0
    • 15/07/18 13:09:37
    思春期のお子さんが引き出そうとして暗証番号何度も間違えてロックかかった、なんてことにならないようにね~。

    • 0
    • 15/07/18 13:08:38
    >>105
    きちんと答えてくださってる方とそうでない方は読み分けしてますよ、間違える事もありますが。間違えた時は謝ってますよね?

    • 0
    • 15/07/18 13:05:45
    トピタイ、良くないよ。
    詐欺じゃないし。
    仮に持ってかれても横領であり、詐欺じゃない

    自分の為に、自分がイラついてるなら何しても
    言い訳じゃないのに。
    大人の対応出来ないのね。
    家で子供がお金盗むって、、
    地震に備えて現金おいておけないのね。

    • 0
    • 15/07/18 13:02:51
    >>102
    日本語大丈夫?

    主の口座が乗っ取られたのかもよ、ってレスに、
    普通は自分が加害者かもと疑って被害者とは思いませんよね?みたいなレス。
    それにレスしたの。
    主って加害者かもと疑ってた?って。
    最後の一文で性格なんだって分かったよ、
    でも、親切なレスかどうかは読み分けなよ。
    主が正当でも、言動で最悪だよ

    • 0
    • 15/07/18 13:02:23
    >>103
    きちんと答えてくれている方にはきちんと答えていますし、質問の答えではなく、揚げ足取りの人にはそれなりの対応をしているだけです。ちゃんと読んでます?

    • 0
    • 15/07/18 12:59:21
    >>100
    昨日から全部読んでるけど、自分が正しい!
    私はこうよ!は、分かった。
    でも、アドバイスに噛み付きはどうなの?
    価値観じゃなくて道徳だよ

    そうゆう--->そういう
    とうり--->とおり
    バイキング--->バンキング

    素直にそっかって言えなくて可哀想

    • 0
    • 15/07/18 12:58:31
    >>101
    私は疑われるようなことを何もしていませんよ?被害者意識が強くてもよくありませんか?なにかご迷惑でも?

    • 0
    • 15/07/18 12:55:48
    >>88

    レスしてくれてる人の真意が読み取れてないね

    主は自分が加害者かもと疑ってもないでしょう
    詐欺詐欺って被害妄想ばかりだし、
    レスくれてる人にも、普通~とか嫌味だし

    その言葉遣いで普通って言われても
    そうゆうネットバイキングだから

    • 0
    • 15/07/18 12:55:18
    >>97
    世の中、そんな人もいるでしょう。
    お友達になるわけじゃないので気にしませんよ、私なら。

    • 0
    • 15/07/18 12:53:22
    >>94
    そうですよね。
    証明はどうやって認めてもらえるのでしょうか。
    幸い入金は夫からのみなのでなんとかなるのでしょうか。不安です。

    • 0
    • 15/07/18 12:51:10
    >>95
    他には国内大手銀行、3社に預金はあります。定期預金も。
    ネット銀行は他にも1つ口座がありますが入金してませんし、使用していません。

    • 0
    • 15/07/18 12:50:46
    >>96
    確かに様々なんだけど、主の価値観はおかしな方、マイナスな方、嫌な方にずれてるからね。

    • 0
    • 15/07/18 12:48:14
    >>89
    価値観はさまざま、皆違います。当たり前でしょう。

    • 0
    • 15/07/18 12:47:32
    他の口座に貯金あるの?

    • 0
    • 15/07/18 12:45:34
    >>93
    3の資料ってどういう物のこと言うんだろ?

    • 0
    • 15/07/18 12:43:20
    >>91
    私もビックリしました。
    冷静になった今不安の方が強いですね。
    1、口座の利用目的
    2、職業
    3、預金口座の使途が正当であることを証明する資料。
    を提出し、当社で正当であると判断しかねる場合は取引停止の解除は出来ない。
    今後は同法律第三条により当該預金債権の消滅手続きが開始される可能性があります。とのことです。

    だったら口座を作るときにきちんと身元を調べるべきだと思いませんか?ネット銀行なら電話連絡必須など。お金を預けてから疑いがあるので停止。理由を述べよっておかしいと思ってしまいました。

    • 0
    • 15/07/18 12:32:13
    >>88
    主は猜疑心が強すぎでは?

    • 0
    • 15/07/18 12:30:05
    ネット銀行って怖いね。
    連休前にこんなことになったらイラつく気持ちもわかるよ。
    私も休日に銀行ATM利用してエラーになった時は焦ったもん。
    30分後に警備の人が来て手続きしてくれたから助かった。銀行だから対応が早かったんだね。

    • 0
    • 15/07/18 12:29:11
    >>88
    そうじゃなくて~(笑)
    詐欺だ!搾取だ!犯罪者だと疑われてる!?
    って騒ぎ立てることだよ。
    被害者意識、違ったわ。
    被害妄想の方がニュアンスとしては合ってるね。

    • 0
    • 15/07/18 12:25:06
    >>88
    子どもは犯罪者疑い。
    すぐに詐欺よばわり。
    おかしな日本語。

    いろいろ価値観が違いすぎる。

    • 0
    • 15/07/18 12:21:45
    >>87
    なるほど。
    まず自分を疑うのが普通ですよね。被害者というより、加害者になってしまったんじゃないかと。。。違います?

    • 0
    • 15/07/18 12:17:58
    >>85
    じゃなくて主の口座が乗っ取られたとかじゃないの?
    疑われてるなら真っ先に警察がくるよ。
    口座が乗っ取られた可能性を調査中ってことじゃない?
    とりあえず主が被害者意識高いことは分かった。

    • 0
    • 15/07/18 12:14:55
    >>50
    そうゆうより、ネットバイキングに突っ込みを入れたい…

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ