悪口、陰口を言わない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/10 01:07:42

    うちの旦那言わないよ。

    • 0
    • 15/07/10 01:07:53

    とりあえず、うちの旦那から悪口や陰口を聞いたこと一度もない。

    • 0
    • 15/07/10 01:08:05

    旦那には言う。ママスタでもぐちる。
    ほかでは言わない。

    • 0
    • 15/07/10 01:08:17

    素敵な旦那さん!

    • 0
    • 5
    • 言いたい
    • 15/07/10 01:08:30

    いつか相手にバレそうだから言えないだけ。

    • 0
    • 15/07/10 01:09:24

    リアルでは言わない
    そこしか長所がないから

    その分のストレスはママスタで愚痴って吐き出してる
    腹の中は真っ黒です

    • 0
    • 15/07/10 01:10:09

    うちの息子言わないよ。
    中学生だけど。

    • 0
    • 15/07/10 01:10:11

    旦那さんが言わないって人は愚痴る相手が奥さんじゃないだけじゃないの?

    • 0
    • 15/07/10 01:15:08

    世の中沢山の悪で渦巻いてるのかと思ってたけど、言わないって人がいて希望がもてたよ。

    • 0
    • 15/07/10 01:20:17

    私は言わない。
    何故ならボッチの専業だから悪口の対象がいない。
    仕事してた時は>>5の理由で言わなかったのもある。一人バンザイ

    • 0
    • 15/07/10 01:20:23

    死んだじいちゃん、悪口、文句、言い訳、泣き言を聞いた事なかった。
    逆に悪口とか言っていると「も~やめれ~」と注意された

    死んだ時、全然知らない人が弔問に来たり生花や供物が沢山届いてじいちゃんの人望が分かった。

    • 0
    • 15/07/10 01:24:46

    言わないって人は
    テレビ見ながらタレントの悪口とかも
    言わないのかい?

    • 0
    • 15/07/10 01:29:56

    旦那には言う。家族以外には言わない。後でややこしい事になりたくないから。

    • 0
    • 15/07/10 01:36:02

    >>12
    何故芸能人の悪口を言う必要が?w

    • 0
    • 15/07/10 01:36:23

    私は小さい時から悪口を言うと口が腐る、悪口の数だけ自分に悪い事が返ってくると教えられて…ずーっとそれが心の隅に残ってしまっています。
    人に悪口が言えないっていうと偽善者に思われるかもしれませんが…あえて陰口や悪口を話す事はないです。
    子供にも口が腐るよ!臭くなるよ!ってつい言ってしまいます…汗
    虐めは別ですが悪口や陰口を言う人に対しては別に何も思わないです。

    • 0
    • 16
    • あー言うね(笑)
    • 15/07/10 01:42:56

    >>12石原さとみのCM見て「気持ち悪ーーーい!」とか。

    • 0
    • 15/07/10 02:01:57

    義母、義姉、夫は人を悪く言ってるのを見たこともないし周りからも聞かない。

    私も主みたいに悪口言わない人が存在すると思ってなかったからビックリだったよ。 本当にいるもんなんだよなー。

    • 0
    • 15/07/10 02:20:37

    悪口言った後にその人に会うと罪悪感でいっぱいになるからあんまり言わないようにしてる

    • 0
    • 15/07/10 02:34:03

    あんまり言わない。
    そりゃ嫌いな人だっているけど、あちこち悪口言ってどこから漏れるかわからない。
    信用して陰口言ってた人が裏切るかもしれないから。

    • 0
    • 15/07/10 02:38:44

    言わないね。
    言っても何の得にもならない。

    • 1
    • 15/07/10 02:46:59

    全く言ったことない人なんていないと思う。
    口に出さなくても、心のなかで思っても悪口になるよね?
    今まで一度も人に対してむかついたりしたことない人いるのかな?いないよね~?
    私も悪口は言わないようにしてるけど…実際、言ってる。ママ友の前では言わないけど、嫌いなママ友のことを学生時代の関係ない友達に言う。
    仲間うちでは言わない。

    • 0
    • 15/07/10 03:00:01

    言い方に限るかな~
    自分の本音として自己発信で感じたことを言うと悪口にならないかも。

    例えば無視されたとすると
    悲しいなぁとか。たまたまかなぁ。少しへこんだわとか。

    • 0
    • 15/07/10 03:03:46

    私は悪口言っても旦那にだけ。旦那には何でも隠さないで勝手に言って聞き流してもらってる。
    外で言わないからかクラスのママで小学校教員に四角四面だね、職場では男の先輩に何で皆みたいに悪口言わないの?と聞かれたことある。

    • 0
    • 15/07/10 03:06:55

    ママ友の悪口陰口ってどんなの?
    私特別仲良いママさんていないから、まず悪口が生まれないからよくわからない(笑)
    でも、子供のことに関してはあるかな。
    小学生で気に入らないと暴れる物を投げる暴力ふるう子がいてかなりの噂になってるから。

    • 0
    • 15/07/10 03:19:09

    口に出さなくても、心のなかで思っても悪口になるよね?

    ならねーよ!!!

    • 0
    • 15/07/10 04:23:51

    言わない、言ってもバカみたいと言う人が言ってたから言わない人なんかいないと思う。私は言ったことある!

    • 0
    • 15/07/10 04:26:09

    言わない人は怪しすぎて怖いから友達になりたくない。
    言うのがいいとは思ってないけどね、私が愚痴とか言った返事にもニコニコ頷くだけで話にならないからさぁ困った。

    • 0
    • 15/07/10 06:43:33

    愚痴を言わないようにしてるならいい心構えだなぁって思うけど、愚痴を言わないなんて言い切っちゃうような人は胡散臭いわ

    言ってばかりの人はあれだけど人間なんだから多少なりとも悪口は言っちゃうもんだよ
    言わないに越したことはないんだけどね

    • 0
    • 15/07/10 06:48:54

    >>14一瞬、同意しかけたけど言うことあったわ(笑)

    CMとかであまりにも不愉快なのは突っ込んでたりする(笑)

    でも掲示板とかでアンチになるほどではない

    • 0
    • 15/07/10 06:50:03

    言わないだけで腹の中ではたぶん人一倍思ってる(笑)悪口すぐ言う人より、嫌いな人間の数多いかも。わかんないけど。
    単純に、悪口からの揉め事に巻き込まれたりが面倒だから自分は言わないだけ。

    • 0
    • 15/07/10 06:51:31

    言いたいけど言う友達がいない。

    • 0
    • 32
    • メンさん。願いを束ねて~進むべき~♪
    • 15/07/10 06:52:45

    ああ~私滅多に言わないかも。聞かせられる方もいい気はしないよね。
    そこだけで終わる悪口って中々無いだろうし、だったら自分の中で終わらせた方が楽かも。

    • 0
    • 15/07/10 06:59:28

    言わない。聞くのも疲れる
    その辺の歩いてる人見て、あれは無いよね~とか言ってくるママ友がいて、本当えん切りたい
    おやすみ

    • 0
    • 15/07/10 07:02:12

    付き合いのある人とか友達とかの話は一切ないや。
    悪く言いたくなることがまずない。


    たまたま外出先で、こんな嫌な応対をされた!!とか、それはおかしくないか?と思うことは、直接本人に言うし、夫に言ったとしても事後報告。

    後々考えて、さっきのあれは…?というような事でも、次会ってなっとくいかなければ聞くようにしてる。
    会わないならそれまでだし。

    だから、悪口ではないけど、あなたになら話せる、とやっとの思いで打ち明けてくれた内容や黙ってて欲しいだろう事はまず言わないし出さない。
    というか出せない。
    信用がそこでなくなるのはわかってるから。

    自分だって嫌だもの。

    ペラペラ話す人は分かりやすいから近寄らないけど、ここだけの話…と他人の話をジワジワ広げる人はたち悪いね。悪口を聞いても、そうなんだーと流してあまり聞いてない。

    • 0
    • 15/07/10 07:02:16

    言わない。子供に悪影響だし人の悪口言える完璧な人じゃないし。

    • 0
    • 15/07/10 07:03:06

    人の悪口、陰口言わない人いるよ
    親の教育が良かったんだろうね
    昔からの本当のお金持ちのとこの子供とかは人の悪口言わないよ

    • 0
    • 15/07/10 07:05:53

    >>36
    親が悪口満開で見てて恥ずかしかったから、思っても言うのだけはやめようって人もいるよ。私だけどw

    • 0
    • 15/07/10 07:07:05

    例えばさ、一方的にイヤな言い方やひどい態度取られてその場にいた人に、あんな言い方しなくてもいいのにね。
    と一言いうだけでも悪口になるの?

    • 0
    • 15/07/10 07:12:31

    >>38それは一番やっちゃいけないよね。そういう事言うんならなんで止めないの?って思う

    • 0
    • 15/07/10 07:13:45

    >>38慰め。

    • 0
    • 15/07/10 07:15:06

    >>38それいう人嫌い!その場だけ偽善者ぶってるだけ。
    慰めにもならないよね。

    • 0
    • 15/07/10 07:16:07

    >>39
    ごめん、説明が悪かった。

    言われた本人が、あんな言い方しなくても…と他の人に言うのは?てことです。

    • 0
    • 43
    • 39じゃないけど
    • 15/07/10 07:21:14

    >>42キツく言われた人を慰めるんじゃないのね。自分で言うのって、なんかみじめにならない?

    • 0
    • 15/07/10 07:23:22

    飲みに行ったときはつい愚痴っちゃったりするけど、素面の時は言わない
    周りがそんな話してるときは聞こえてないふりするか愛想笑いで誤魔化す
    悪い話してるときの悪い顔が苦手だから、いつも人の悪口言う人からは離れる

    • 0
    • 15/07/10 07:23:53

    >>42
    私は悪口だと思わないけど。

    • 0
    • 15/07/10 07:24:20

    >>39私やっちゃうわ。その場で言ったらややこしい事になりそうだし、キツい人怖いから、とりあえず言われた人を慰めとく。

    • 0
    • 15/07/10 07:25:36

    >>44
    でも飲みに行った時は言うんだよね?(笑)

    • 0
    • 15/07/10 07:26:15

    思ってても言わなかったらいいの?
    なら言わない。デメリットだらけだから。

    パート先で理不尽な上司の文句には同調するけど、ママ友やパート仲間、友達の悪口は口にはしない。

    • 0
    • 15/07/10 07:30:40

    言わないな―。
    あんまり人を悪く思う事もない。
    たまに何?みたいな事はあるけど、それで即悪口にはならない。で、次回会ったらやっぱ良い人(子)じゃん、良いところあるなぁとか思うから嫌いにもならないし。たまたま周りに恵まれてるのかもしれないけど。

    • 0
    • 15/07/10 07:37:02

    口を開けば悪口ばかりのママ友がいて苦痛だった。どうして、この人は悪口ばかりしか言わないんだろうと会う度思ってだけど、苦痛だから距離置いた

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ