子供にさせた、貴重な体験ありますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 1OxfSH9IdT
  • 15/06/23 10:08:06

これからも色んなことを体験させたいから、どんなことがあるのか参考までに聞きたいのだけど。
皆さんは普段体験できないことで、我が子にさせてみた体験ってどんなのですか?まだ小さい子の場合は少ないと思うので、自分が親にさせてもらった体験でもかまいません。
自分自身で考え実行したことは省いてください。

例えばうちは、幸運の白蛇を身体中に巻きつけたとか、イルカと泳いだとか、スカイダイビングをしたとか、象に乗ったとかです。
そんな感じで、子供の視野や価値観が少しでも広がったり変わるような体験教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 匿名
    • UvHqOpMvcX
    • 15/06/24 21:47:37

    朝の動物園ツアー
    冬休みお仕事体験
    冬休み志望大学での自由研究
    化学実験講習
    キャンプで自炊
    剥製作り
    高山ハイキング
    ボルダリンギング
    リフティング
    往復100kmのサイクリングシーカヤック
    イルカと泳ぐ
    山のごみ拾い
    野菜の栽培土作りから収穫馬の出産

    こんな感じかな。大都会にいるから自然の体験がすごく楽しいみたい。来月もキャンプいく。
    そんな感じかな~





    • 0
    • 71
    • 匿名
    • 02iy7nVfFT
    • 15/06/24 21:36:45

    うちは田舎の山の祖母の家に行く事です

    夏は川で魚を釣って泳いだり
    夜は縁側に座って、川で冷やしたスイカを食べながら流れ星や蛍を見てる
    冬は雪遊びして、ソリで畑に突っ込んだり
    堀ごたつでマッタリ過ごしたり

    トラクターを運転して畑を耕して、野菜の収穫のお手伝い
    自分達で割った薪と、裏山で拾った葉で
    口の回りが真っ黒になりながら五右衛門風呂を沸かし
    竈でご飯を炊いて食べて…何も無い所だけど、1日にやる事は沢山あるから退屈しません


    あとは動物園で動物(さる、ゾウ、トラ、カバ、アシカ)の餌やり
    習い事の合宿です

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • XRpQDJDXhT
    • 15/06/24 18:39:24

    >>62
    だけど、一人っ子じゃないよー!何で?

    • 0
    • 15/06/23 23:19:35

    >>59なるほど。一時の楽しかった体験で終わりだとばかり。

    皆が言うように、曽祖父の死、お骨を拾ったことも、今思えば大きな経験だったかも。

    職業体験は色々した。
    まあ将来に繋がるとは思えないけどwその道のプロの成功談や失敗談を聞けて良かった。
    うちの子も物怖じするタイプだったけど、失敗を恐れず色んなことに挑戦するようになって、更に「失敗からも学ぶことがある」って言った時は成長を感じた

    あと自分達で計画立てて祖父の家に帰省したり、富士山登頂したり。トラブルもあったけど、対処できて良かった。

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • QiaOJNWjdM
    • 15/06/23 20:49:04

    大学院で科学研究
    カナダのイエローナイフでオーロラ鑑賞
    進学校の理数科主催の実験体験
    野菜を育てて収穫、それを料理する
    カブトムシを捕まえに行く

    • 0
    • 67
    • 匿名
    • 1OxfSH9IdT
    • 15/06/23 20:40:59

    旦那が息子とホノルルマラソンに出たいみたいなので、それもいい経験だと考えています。息子もやる気だし。
    視野や価値観と言ったら、漠然としすぎるけど、このご時世子供だけで、新しい世界を知るのは難しいですよね。
    昔の子みたいに冒険するわけでもなし。
    それに、子供の世界は狭い。
    自分自身、大人になっても知らない世界は多々あるけど、我が子には色んな体験から視野だけでなく精神面の成長に繋げて欲しいと思っています。
    学校だって、仕事だって、向き合う力、戦う力、逃げることだって時には必要なのだから、その力を養うのは子供のうちからの自己肯定感だと思っています。
    親である大人が行動や財力で与えなければ経験できないこともあるけど、子供のためになるならですよね。

    皆さんのお子さんの経験も参考になります

    • 0
    • 66
    • むつ
    • CoVlEaDgmO
    • 15/06/23 20:38:42

    田舎に住んでるから、野菜育てて収穫は当たり前にやってきた。(農家じゃない)
    ホタルも毎年同じ市内でうじゃうじゃーってたくさんいる田んぼがあるから見に連れてってる。
    ザリガニ釣りや魚釣り、磯遊び、渓谷でダイブ、いつもやってる。

    貧乏だからあまりやらせてあげれてないけど、
    毎年いろんなとこに旅行行ってその土地のもの食べさせたり、舟下りとか行ってる。
    スキー、スノボ、ウェイク、ボルダリング。
    親子で参加できる野外フェス行く。子供も楽しくて踊ったり、友達作ったり、楽しんでる。
    ラクダに乗ったり、サメさわったり。

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • XLhwSSZp/y
    • 15/06/23 20:38:19

    >>61
    私も看護師で身障施設勤務。
    行事に参加したりして利用者さんと触れ合ってる。
    車イスを押したり食事のお手伝いしたり。
    利用者さんも喜んでくれる。

    蛍見たり、田植えや稲刈り、搾乳、野菜の収穫などもさせてる。

    基本お金はかからないけど、大切な経験です。

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • 6kRzO9imti
    • 15/06/23 20:35:52

    そうですね。海外にいけば同じ年代で働いている貧しい国もあります。普段の生活を当たり前だと思って感謝もしないような大人にはなってほしくないです。

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • 1OxfSH9IdT
    • 15/06/23 20:31:33

    >>61色んな人がいることも学ぶのは貴重なことですよね。
    綺麗事や偽善ではなく、今の社会情勢や弱者の状況、海外の治安など子供のうちから知識としてわかっていると、大人になった時浅はかな行動を自制できる糧になるかもしれませんね。

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • Gn2sJ4gBUz
    • 15/06/23 20:28:37

    >>37
    一人っ子だよね?

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • 6kRzO9imti
    • 15/06/23 20:26:56

    体験というか日本.海外いろんな美術館には連れて行ってます。あとは動物と触れ合わせたり、私が看護師なんですが障害のあるお子さんと接する機会を増やしてます。

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • 1OxfSH9IdT
    • 15/06/23 20:25:59

    お年玉で株式すごいですね!


    田植えも貴重な経験ですね。

    身内の亡くなった経験は、辛いけど誰もが通る道。考えたり乗り越えたりも、子供を成長させるのかもしれませんね。あまりさせたい経験ではないけど、いつか我が身や我が子にもその時は来るんだと心にとめておきます。

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • 1OxfSH9IdT
    • 15/06/23 20:22:27

    >>47自信につながったみたいです。
    視野はまだわからないかな。将来的に長い目で見るつもり。
    ただ、最初は怖がったり不安がってたことも挑戦してみて、出来た!っていう大きな自信につながったことはプラスになってます。
    これができたから、あれもできるはず!って年々強くなってます。もともと物怖じするタイプの息子だったけど、挑戦してみる!って言ったり自分からこれをしてみたい!って言ってくれることが大きくなりました。


    大きな偉い大人になれとまでは望まないけど、その意欲や自信は将来的に仕事や交友関係にも結びつき子供にとってプラスに結びつくと考えています。

    • 0
    • 15/06/23 19:56:34

    実家の田んぼで田植えと稲刈り

    子供だけでの旅(計画も子供に任せる)海外は心配なので、国内の電車の旅まで

    お年玉で株式取引



    • 0
    • 57
    • 匿名
    • 3lEzKoB94/
    • 15/06/23 19:39:34

    イルカにさわる
    田植え
    稲刈り
    飛行機に子ども達だけで乗る(AN○のCAさんかが見てくれるやつ)
    地元にいたら、実家で野菜の収穫とかできるのになー。
    今のところ思い出すのはこれくらい。

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • Vi37/DRW56
    • 15/06/23 19:39:15

    自分で作ったイカダでイカダレース

    クロスカントリースキー

    毎年市が主宰してるキャンプ

    田植え稲刈り

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • 1Eookhu8kL
    • 15/06/23 19:38:39

    >>53
    飛行機のれるよ。
    前もって言っておけばCAさんが子供連れて行ってくれて降りるときも一緒に降りてくれる。機内でも声かけてくれたり遊んでくれたりするみたい。

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • dMyIAEnjvT
    • 15/06/23 19:28:08

    小学校3年生から6年生の4年間、毎年夏休みに4泊5日で県主催のキャンプに行ったこと。友達もいない中だったので、行く本人もドキドキ、送り出す方もドキドキだったけど、毎年たくましくなって帰ってきた。その時出来た友達とは、18歳の今も連絡とって遊んだりしてる。

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • AU9o6Jj5qI
    • 15/06/23 19:00:07

    >>49
    子供だけで飛行機って乗れるんだ!国内かな?それならバスや電車と変わらないような。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • iTAnFnYWar
    • 15/06/23 18:47:34

    >>51
    12歳だよ

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • hueORnei3S
    • 15/06/23 17:23:02

    >>49
    子ども何才?

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • VCvepRbbR6
    • 15/06/23 17:21:33

    >>49
    子供だけで飛行機乗車オッケーって限られてくるよね。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • 2JCCtV3XUr
    • 15/06/23 17:16:09

    旦那がいる海外の出張先に一人で行かせている。
    私は羽田まで送って、旦那が現地の空港で子供を待っている。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • FDZeqn/Lak
    • 15/06/23 16:38:54

    娘の心に衝撃的だったのは、曾祖母のお骨を拾った事かも。
    良くも悪くも。

    • 0
    • 47
    • 聞きたい
    • lQVFn/jZWm
    • 15/06/23 16:34:19

    白蛇を巻きつけたり象に乗って、お子さんは何か価値観の変化があったり、視野が広がったりしましたか?

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • WsewPGmEdz
    • 15/06/23 16:22:39

    家族が増える瞬間に
    立ち会ってもらいました。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • K/WVxH9uft
    • 15/06/23 13:27:00

    芸人が地方のイベントで来た時にステージに立ったくらい。あとサーカス。
    しょぼいなぁ みんなすごいね!

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • 4xHxejnE8P
    • 15/06/23 12:59:59

    犬の出産→7歳と8歳
    曾祖父のお葬式(骨も拾いました)→9歳と10歳
    3人目の私の出産→11歳と10歳
    毎年キャンプ
    海でバナナボート?→下の子だけ9歳か10歳の頃

    そんなとこ。あんまりないと思っちゃった。

    • 0
    • 15/06/23 12:58:14

    立会い出産。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • I/2EutZDUv
    • 15/06/23 12:57:02

    ホタルを見に行った。
    凄く喜んだ^ ^

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • zq9+Sze7Oj
    • 15/06/23 12:42:37

    みんなすごいね!
    できればその時のこどもの年齢もしりたい!ある程度大きくないとできないことも多いよね。。

    • 0
    • 15/06/23 12:32:46

    ・ラクダに乗った
    ・気球に乗った
    ・大好きなアーティストのライブに行った(特等席)

    同伴した私にとっても貴重な体験(笑)

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • ZGoEhD2ac4
    • 15/06/23 12:29:15

    田植えと稲刈り

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • S+5+LW0QTA
    • 15/06/23 12:27:10

    貴重な経験が微妙だけど…シャチやイルカにさわったとか動物園のエサやり体験くらいかな…。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • XRpQDJDXhT
    • 15/06/23 12:26:08

    夜の動物園ツアー
    夏休みお仕事体験
    夏休み志望大学での自由研究
    化学実験セミナー
    キャンプで自炊させる
    燻製作り
    低山ハイク
    ボルダリング
    ラフティング
    往復40kmのサイクリング
    シーカヤック
    クジラと泳ぐ
    海のごみ拾い
    野菜の栽培土作りから収穫まで自分で
    ハムスターの出産

    こんな感じかなー。都会にいるから自然の体験がすごく楽しいみたい。
    来月もキャンプいくー。


    そんな感じかな~






    • 0
    • 36
    • 仕事体験
    • wN3GIziWIQ
    • 15/06/23 12:18:47

    >>11
    うちもさせたいなーって思ってたところ、何歳の時に体験したんですか?

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • hqHIt44zyS
    • 15/06/23 12:15:25

    みんな素晴らしい親だね。
    うち、なんもないかも。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • vZmvEvgzh2
    • 15/06/23 12:10:05

    >>21うちも下の子予定ないけど、兄嫁が妊娠中に娘を検診に来る?って誘ってくれてエコー見せてもらって感動してたよ。本当にありがたい体験でした!

    うちの市は異文化交流のイベントを季節毎にやっていて、安価で参加できていいですよ
    習い事でも中学以上からホームステイや受け入れもあるので、とても楽しみにしています(^^)

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • RvikODCPYK
    • 15/06/23 12:08:03

    わたしが胃カメラ飲んでる横で医師から画像をみながら実況解説を聞いてた。

    • 0
    • 15/06/23 12:06:57

    >>8
    勤務中はアウトじゃないの?こんなところで書かないほうがいいよ。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • xppAlkFpTp
    • 15/06/23 12:05:19

    身内の葬式。
    12歳と10歳だけど、この年齢では結構多いかも、骨拾った回数…。
    させたくてさせたわけじゃないけどさ。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • rHhHfw7Mab
    • 15/06/23 12:00:27

    >>8 服務規程違反じゃない?勤務中でしょう?旦那さん?

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • 9kJ5p5zQeW
    • 15/06/23 11:37:04

    >>25頑張って維持してあげてー!

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • 2odnpxJUjL
    • 15/06/23 11:35:27

    あと、旦那の仕事柄花市場や青果市場に行く事あるから市場見学に連れて行ってもらったりした。
    知り合いに赤ちゃん産まれて抱っこや幼児の世話とかも一人っ子だから嬉しかったみたい

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • 2odnpxJUjL
    • 15/06/23 11:29:55

    毎年野菜の収穫(JAのイベント)
    カヌーで川下り

    山笠を担ぐ(子供山笠教室で)
    イルカショーでちびっこトレーナーになった事
    飼っているペットの介護
    ここ数年の事だけど…

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • nilba37d/C
    • 15/06/23 11:18:48

    髪の毛の寄付(ヘアドネーション)
    イルカとふれ合い体験
    蛍狩り(服にも引っ付くぐらい、凄く沢山いてびっくり)
    打ち上げ花火(ほぼ真下からの観覧)
    アドベンチャーワールドにて、バックヤードツァー(肉食獣が彷徨く所で、車から降りて獣舎を見せて貰う。キリン、象に餌やり)
    クリスマスのディズニー、三泊四日。
    庶民ならではの体験(笑)

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • UZDsXROv8F
    • 15/06/23 11:15:35

    出産立ち会い。
    タイに2年間の転勤に着いて行った。結果、3カ国語話せるようになった。子どもの吸収力は半端ない!ちなみに私は聞き取りのみで話せず笑

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 1OxfSH9IdT
    • 15/06/23 11:11:31

    命の勉強のためにペットを飼うわけではないけど、その悲しい経験も感受性豊かな子供のうちは、今後が変わる大きな体験なんでしょうね。楽しい体験だけが、成長じゃないですもんね。

    自然に触れ合うことも多いですね!
    ホタルなどなかなかいないから、子供がみたら喜びそうですね。
    お金を払ってもできないような体験させてるかたも、うらやましい限りです。
    子供が興味を持ってることを見極めて、その時その時のチャンスを逃さず体験させてみたいですね。

    今うちはボルダリングに興味を持ちはじめたので、夏期のレッスンを予約しています。これで更に興味を持ってくれたら本格的にさせてみたいです。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • 2dynuCdvjF
    • 15/06/23 11:10:58

    そんな、色々な経験をさせたい方は是非 ボーイスカウト、ガールスカウト へ!

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ