珍しい虫見つけた! 大沢野・小林さん 民家でオオゴキブリ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/07 15:52:50

珍しい虫見つけた! 大沢野・小林さん 民家でオオゴキブリ

北日本新聞 2015年06月07日 03時00分

 国内で希少種とされる昆虫、オオゴキブリの幼虫を、富山市上大久保(大沢野)の県立総合衛生学院非常勤講師、小林可倫(かりん)さん(43)が、同市芦生(同)の民家敷地内で見つけた。富山市科学博物館の根来尚学芸員は「普段は朽ち木の中にいることが多く、民家近くに現れるのは珍しい」としている。
 (大沢野・大山支局長
 池亀慶輔)
 オオゴキブリは、絶滅が危ぶまれる動植物を掲載した県のレッドデータブックでは「情報不足」「要注意種(限定)」に位置づけられる。
 県内では氷見市や富山市大山地域で生息が確認されている。住宅の台所で見掛けるクロゴキブリと異なり、薄暗い照葉樹林の朽ち木や倒木の中で暮らす。朽ち木を食べて成長する。
 小林さんは5月26日午後3時半ごろ、富山市芦生の友人宅を訪れたところ、敷地内の地面を歩く昆虫を見つけた。「見たことのない虫だった」。珍しかったため生け捕りし、自宅に持ち帰った。
 体長は約4センチで光沢があり、雌雄は不明。長女で同市大沢野小3年の佳楠(かなん)さん(8)、長男の立(りゅう)ちゃん(3)と共に世話している。小林さんは「身近な場所で見つけられてうれしい」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/08 09:26:16

    >>4
    トピタイみりゃわかるけどねw

    • 0
    • 15/06/08 09:24:18

    ゴキブリのエリート

    • 0
    • 15/06/08 08:03:53

    なんてラッキーで幸せなゴキなんだろw

    普通は見つけられたら即ころされるのに…w

    • 0
    • 15/06/07 22:02:09

    いくら希少種でも、ゴキブリに対して嬉しいと言える感性が凄いわ。

    • 0
    • 15/06/07 19:12:12

    甲虫っぽいゴキブリ、ヨーロッパによくいるよね
    大ゴキブリに宝石付けてアクセサリーとして身に纏うファッションショーもあったような

    • 0
    • 15/06/07 19:11:08

    え、ゴキブリの世話してんの?気持ち悪すぎる

    • 0
    • 15/06/07 19:09:43

    >>7思った!そして娘と息子も個性的な名前(笑)

    • 0
    • 15/06/07 19:04:28

    トピ文の画像が小さいから、わざわざオオゴキブリ画像検索したら、思わず「うわっ!」ってなってスマホ遠ざけたよ~_~;

    • 0
    • 15/06/07 18:43:29

    そのまま絶滅させてあげようよ。
    ゾワゾワする。

    • 0
    • 15/06/07 18:31:02

    ヨロイモグラゴキブリみたいな感じかな?

    • 0
    • 15/06/07 17:44:22

    >>8本当そうだね…
    でも気持ち悪い

    • 0
    • 15/06/07 17:38:31

    ヤマゴキブリみたいに森林暮らしなんだね。たぶん動きがトロくてどんくさくて可愛いと思う。

    • 0
    • 15/06/07 17:31:39

    >>13
    確かにそうだね笑

    • 0
    • 15/06/07 17:30:40

    そっとしといて絶滅させて

    • 0
    • 15/06/07 17:22:56

    ゴキブリってやっぱり可愛いよね~

    • 0
    • 15/06/07 17:02:00

    子供と一緒にゴキ育ててるって
    変な人

    • 0
    • 15/06/07 16:58:26

    >>6
    ランクインしちゃったよー!
    見ちゃったよー!(;_;)
    只今3位!(>_<)

    • 0
    • 15/06/07 16:39:21

    写みたけど気持ち悪くないよー微笑ましい家族写真って感じ。ちっちゃいからよく分からん…

    • 0
    • 15/06/07 16:23:54

    Gも絶滅危惧種になるとこんなに扱いが変わるのか

    • 0
    • 15/06/07 16:15:54

    おばさんなのに変わった名前だね!

    • 0
    • 15/06/07 16:08:13

    トップページに写真がランクインしそうだね。
    私は怖くて見れない((( ´Д`;)))

    • 0
    • 15/06/07 15:56:32

    このまえね、夜中にうちにも、謎の虫がでたの。捕まえたらよかった。チップスター筒で捕まえて蓋して朝までおいといたんだよね。
    朝起きて息子に外に出してもらったんだけど珍しい虫だったら売れるの?

    • 0
    • 15/06/07 15:54:33

    画像ありとかいいなよ。苦手な人もいるんだし。いや、苦手な人しかいないだろ

    • 0
    • 15/06/07 15:54:26

    体長四センチ…ひぃぃぃ

    • 0
    • 15/06/07 15:54:23

    ゴキブリ(;゚д゚)!?

    • 0
    • 15/06/07 15:54:11

    ゴ、ゴ、ゴキブリ??

    写真ありますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ