急上昇
えりりん
美容師の給料が低いという記事を見ました。
http://host.dan-work.com/kansai/special/140919/
彼は24歳、中卒で、半年前に付き合いはじめ、いつも結婚しようって言ってくるんですが、美容師の将来性って危ういですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全102件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.102 匿名
ORcITH8Nbr
15/06/11 16:37:01
この子あれからどうなっちゃったのかしら…
返信
No.101 匿名
ORcITH8Nbr
15/06/01 20:03:29
ま、煽って怒らせたんならゴメンw
19そこらじゃまだ世の中の仕組みなんてわからないよね。
いっぱい失敗すれば良いと思うよ。頑張れとか簡単な言葉は言いたくないけど、これも経験だと思って、彼氏といい話が出来るといいね。
返信
No.100 匿名
vhuLtij8Js
15/05/30 08:04:05
若い頃って、結婚に憧れるよね。でも、実際結婚ってすごい大変だよ。みんなが色々アドバイスくれたこと、週明けに彼氏と話したらいいよ。主さんの人生失敗しないためにも!あと、正社員で働くところ見つかるといいね!頑張ってね!
返信
No.99 匿名
oCllJ28X3h
15/05/29 21:53:30
若い女性が結婚ていう言葉に浮かれているだけのような感じがしてならない。
主さんは主さんなりにいろいろ考えているだろうけど、やっぱりまだ頭が19歳。
主さんがしゃべってる内容がむちゃくちゃな部分もちらほらありますよ?
結婚については、いずれできたらいいね~程度に思っておいて
いまはお互いもっと社会性を学んだ方がいいのではないかしら?
返信
No.98 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/29 21:41:53
>>96 さん
彼の実家はそれなりに裕福な家庭のようです。ご両親は大学の先生で、子供の頃、家に漫画、ゲームがないどころかテレビもなかったぐらい厳しかったとは聞いています。
彼が中卒なのは、そういう厳しい家庭で育った反動でそうなったんだと思います。
交友関係は男女とも普通のようですが、時々アウトローな方々と楽しく喋ってたりするのでびっくりします。
彼が美容師としてどういう立場なのかは、わかっていません。
収入、貯蓄に関してもわかっていませんが、借金は無いと思います(ローンはあります)。
彼の性格や人間性は、良く言えば明るくて社交的、悪く言えば気分屋でワガママ、のように思っています。決して誠実とは言えないかもしれませんが、それでもウソをついたり騙したり、ということは今まで無いと思います。
職務経歴も詳しくはわかりませんが、大きいお店でアシスタントをしていて、今の小さいお店に移って、というのは知っています。
わかっている範囲内で答えました。また、私がわからなかったことは、話し合いの中で聞いてみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
返信
No.97 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/29 21:13:14
>>94 さん
結婚という話があり、それについて色々考えたり不安になったりする事は間違ってますか?
恋人は将来についてどう思っているのかを聞く権利はありませんか?
半同棲とはいえ、週に4、5日は彼の家にいる状況なので、折半自体は何も問題ではないと私は思っていますが?
返信
No.96 匿名
oCllJ28X3h
15/05/29 20:26:16
結婚どーのこーの言うなら、まず主は彼についてもっといろいろ知った方がいいのでは?
彼の実家事情、家族事情
彼の仕事について美容師について
彼の交遊関係
彼の収入や貯蓄や借金など支払い事情
なぜ彼は中卒なのか理由など
美容師以外の職業についての見方
彼の性格や人間性
いまの家の名義、初期費用支払ったのは誰なのか
今までの彼の職務経歴は?
主はたった半年間で、彼の何を知った?
返信
1件
No.95 匿名
NPCmELbKlP
15/05/29 20:14:37
>>91 理容師免許は持ってるから、髪の毛は切る事できるよ。
返信
No.94 匿名
oCllJ28X3h
15/05/29 20:11:38
なんでただ結婚したいって会話があっただけなのに、こんなにひとりで主は熱心なの?笑
ろくに社会も知らない主が彼に何を問いただす権利があるんだろうか
なんで半同棲なのに折半してるの?まずそこからしておかしいことに気付いてないんだし…
返信
1件
No.93 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/29 19:12:48
皆さん、様々なご意見、本当にありがとうございます。
週末は彼が忙しいので、週明けにでも一度しっかり話し合おうと思っています。
要点として、
・携帯電話代を払うのを止めたい(話のとっかかりとして)
・結婚したいというが、将来設計はどうなのか
・美容師を続けていくのか、独立を視野に入れているのか(免許や資格の有無も聞いてみます)
・「自分のことは自分でする」というが、子供が出来た際に私、子供を養う覚悟はあるのか(出産後落ち着けば私自身も働いて家計を支えようと考えています)
などを問いただしてみます。
また、私自身も今のアルバイト勤務という立場ではなく、正社員として働いてみたいという希望も彼に伝えたいと思っています。
引き続き、アドバイス等ありましたらコメントしていただけると幸いです。
返信
No.92 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/29 16:07:43
>>89 さん
見落としてました。すいません。
私の彼氏は、半分ヒモ、です。
返信
No.91 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/29 16:06:39
>>87 さん
免許が無いのに美容師になることもできるんですね…。
雇用保険の問題など、文面だけだと色々とグレーな印象を受けますが、彼にはそうなってほしくないですね…。
返信
1件
No.90 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/29 12:03:23
>>85 さん
貴重なお話ありがとうございます。
>男の美容師は独立して人を雇う器量がないと将来性はないよ。
コレは人望とか、人の上に立つだけの器、という意味で捉えてもいいでしょうか?
美容師の技術論は私にはわからないですが、独立をするなら、経営力も問われるのですね。
結婚には不向きですか…、その部分は重く受け止めて考えてみます。
返信
No.89 匿名
T2pcl4ieS7
15/05/29 12:03:08
>>66
全てなんて書いてないよ。半分ヒモって書いてあるよね?
返信
1件
No.88 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/29 11:57:24
>>83 さん
ではあなたは、高学歴で天才ップルでリアルおままごとでもされているんですか??
返信
No.87 匿名
NPCmELbKlP
15/05/29 11:55:50
友達の旦那は、独立して凄く儲けてるよ。
ただ、美容師免許持ってないらしい。理容師免許しか持ってないのに、美容室経営してる。
同期の中では有名な話みたい。
経費で高級車乗り回して、社員には雇用保険も入ってあげないみたい。
いろいろ残念。
返信
1件
No.86 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/29 11:54:24
>>82 さん
あくまで様々な可能性を探っただけですし、ここでのやり取りだけで人格を決めつけられ、中傷されるのは納得できません。
ただ、彼に転職をすすめる、というのは少し安易な発想だったかもしれません。
その前に、彼は将来どうしたいのか、結婚をしたいといっているが金銭的に余裕がなく私が携帯代を払っている現状は改善されるのか、子どもを授かったら一家の大黒柱として養ってくれるのか(私も出来る範囲で内職などで家庭を支える覚悟はあります)、など今まで聞いてこなかったことを問いただしてみようと思います。
返信
No.85 元美容師
/qjlBImtKG
15/05/29 11:50:08
全部レス読んでないけど、男の美容師は独立して人を雇う器量がないと将来性はないよ。
年取れば男は汚くなる、臭くなる人がほとんどで、若い人を雇わないとお客さんは離れていく。独立したとしても器具は高いし技術がずば抜けて良くないと結婚するには不向き。
給料やすいのに服にお金かけるし、浮気しやすい。
返信
1件
No.84 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/29 11:45:00
>>78 さん
とてもじゃないですけど、今の状況では私が彼を養っていくのは難しいです。
家賃半分、彼と私の携帯代、そこから毎月少額の貯金をすると、後はほとんど手元にお金が無い状態です。
重ね重ねになりますが、私自身もとりあえずこのフリーター生活から、正社員になって働くということを頑張ってみたいと思います。
返信
No.83 匿名
oCllJ28X3h
15/05/29 00:44:28
低学歴のバカップルが、おままごとしてるwww
返信
1件
No.82 匿名
ORcITH8Nbr
15/05/28 22:56:12
>>75
美容師がダメならホストとかショップ店員とか発想が安直すぎw
ガキすぎワロタwww
百歩譲ってショップ店員はまだわかるけど、ホストとかそういう水商売で彼氏が働くのを主は納得できるの?
スレ読んでたら主は彼氏が好きで病んでる感じするしw多分精神的にもたないよ。
どうせ「ホスト=大金」みたいな勘定してるんでしょ?
まずはテメェが大金稼ぐようになってから彼氏の金銭感覚がぁ~とか言ってね。
税金も年金も納めていないお嬢ちゃん^^
返信
1件
No.81 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 19:34:07
>>76 さん
今回相談してみて1番多かった意見が、携帯代の問題、という部分でした。
彼には結婚願望があるけどそのあとの将来設計や将来性についても話してみたいと思います。
>あなたの携帯代払うのはやめるわって言ってみたら?
このアドバイスは、話のとっかかりとして最初に言ってみようと思います。
返信
No.80 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 19:17:07
>>74 さん
付き合ったのは半年前ですが、3年近く知り合いで、友達でいたので、ダメならすぐ別れるとか、そういう簡単な関係では無いと思います。
定職にはついています。携帯代も払わないんじゃなくて払うと苦しくなるから肩代わりしている、という表現が正しいです。
結婚をしたい理由は、私が学生時代に通っていた美容室で働いていて、憧れていた面がかなりあったからです。
今こうやって実際に付き合ってみて、現実を知った部分もあります。
それでも、ずっと憧れていたので、好きだったので、相談という形で客観的な意見を聞いてみたくてトピックを立ててみました。
返信
No.79 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 19:07:02
>>73 さん
>かなりおかしい内容だってこと自分で理解できますか?
申し訳ないですが、何がどうおかしいのかを明記してくれないと議論が成り立ちません。
不快な思いをさせているならすいません。
返信
No.78 匿名
GY5ty2Ijcs
15/05/28 17:31:21
>>70
まず養うことをしない男と幸せな家庭を築くなんて無理だから。別にあなたが生活面全て面倒見れるのならいいけど。お金渡さなかったら不健康アピールする男がいざ結婚して、あなたの健康保険とかも全部払ってくれるの?生活費も?半同棲の時点でそんなにお金渡してるのに結婚して子供が出来たとたん払うようになるとは思えないけど。
主さんも正社員で週5日働いてみて実感したらいいよ。社会保険や年金引かれた手取りで生活してみなよ。
返信
1件
No.77 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 16:47:20
>>67 さん
あわわ…。先輩さんに出会えました。
>彼自身が将来どうしたいのか、それに見合った技術やセンスがあるのか
なるほど。やっぱり彼自身の将来について、もっと踏み込んだほうが良いですね。
あくまで恋人関係ということで、どこまで踏み込んでいいのか悩んでしまいますが、将来に関わることだと説得し、納得してもらったうえで聞いてみます。
また、25歳頃に独立を考えていた、という具体的な年齢が出て、とても安心しました。彼も24歳(今年25)なので、ちょうど同じような境遇かもしれません。
マジレスありがとうございます。是非参考にさせていただきます。
返信
No.76 匿名
ENXu6aJ1Zz
15/05/28 16:35:40
とりあえず、あなたの携帯代払うのはやめるわって言ってみたら?
それでグチグチ言うようなら別れた方がいいよ。
返信
1件
No.75 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 16:27:39
>>64 さん
悩み相談をする当初、彼と別れるか、転職をすすめるか、という選択を考えて、転職の候補にホストというがあった、という訳です。
彼の学歴(有資格)についてあやふやな面がありますが、そこまで学歴が必要でなく、未経験者でもできそう、長年美容師という接客業をやっていて、容姿はまとも、喋りも問題ない、ということからホストが候補にあがりました。
他にも、洋服屋というのも候補でしたが、リンク先のホストのサイトでそれぞれの業界の待遇について書かれていて、その中に美容師もあまりよくない、と書かれていたのでとても不安になりました。
嘘だと思って、気にしないようにします。
返信
1件
No.74 匿名
oCllJ28X3h
15/05/28 16:25:00
たかが半年の交際でしかも半同棲で、なにをごちゃごちゃ言ってるの?www
定職すら就いてない携帯代すら払わず自分のほしいものを買うような男だけど
なんで結婚したいの?
返信
1件
No.73 匿名
oCllJ28X3h
15/05/28 16:22:16
あなたは何やらまともにしゃべってるつもりかもしれないけど
かなりおかしい内容だってこと自分で理解できますか?主さん。
返信
1件
No.72 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 16:18:23
>>62 さん
>自分が何も変わらないのに彼に転職を勧めるのは自分勝手な気がします。
仰るとおりです。このお言葉はとても心に響きました。
アルバイトとはいえ、お金を得ているという部分でどこか満足している自分がいました。
そして、この状況を変えるには、まず自分から行動なりアクションなりを起こさなくては、ということに気付かされました。
最初の方で、別れるべきか悩んでいる、と書きましたが、本当は別れたくないです。ただ、今のままだとこの先が不安だということも同時に出てきて…。
返信
No.71 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 16:08:26
>>56 さん
これは本当にそう思います。アルバイトで働くのと、社会人として働くのは、全然違うんじゃないかなぁというのは、正社員として働いている同級生を見てると思いました。
私自身がまだまだ子供だということや、考えが甘いという部分をしっかり受け止めたいと感じました。
簡単なPCスキル(アイパスは持っています)、デザインソフト(PS、AIなど)もそれなりに使えるとは思うので、そういうお仕事を探してみようと思います。
返信
No.70 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 15:53:59
>>53 さん
将来が不透明すぎますね。私自身もまだまだぼんやりしています。結婚したい、子供が欲しい、金銭的に不自由ない暮らしがしたい、幸せな家庭を築きたい…、今のままならどれも叶えることもなくダメなんだ、ということを、ここで相談してみてよくわかりました。
返信
1件
No.69 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 15:48:55
>>52 さん
本当にそうらしいですね。彼も苦労している様子でした。
アシスタント?時代は忙しいのに歩合が全然つかない(シャンプーとか、パーマの巻きなどで1回数百円ぐらい)と言っていました。
返信
No.68 匿名
O1AwZOsgTE
15/05/28 14:01:55
>>60
もう結婚でも妊娠でもなんでもすれば?
養う気もない男との結婚なんて破滅に向かってるのと一緒なのにこれだけ言っても聞かないんだもん。お金の面はあなたがなんとかして。何千万も払う覚悟でね。
あなたって本当にちゃんと子供の精神面とか将来のこと考えてる?ただ赤ちゃん可愛い!欲しい!なんとかなる!って簡単に考えてない?子供はそんな簡単なものじゃないよ。
返信
No.67 匿名
j48wG0gIpK
15/05/28 13:59:36
夫が美容師で都内で経営しています。お店は今のところうまくいっていますが、将来の事を考えるとどれだけ儲かってても不安はやっぱりあります。
美容師の将来性というよりは、彼自身が将来どうしたいのか、それに見合った技術やセンスがあるのか、などが大切な部分かなと思います。夫は25歳の頃にはいつかは独立する気でいたみたいですよ。
給料はスタイリストなら20~100万円以上と、とても差があるのでなんとも言えないですが、アシスタントの給料は10万円代も多いはずなので平均を下げてるかもしれませんね。
マジレスしてみました。
返信
1件
No.66 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 13:53:07
>>51 さん
生活の全てを援助しているわけではないので、ヒモではないと思います。
ロープぐらいだと思います(簡単に斬れないという意味も込めて…)。
返信
1件
No.65 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 13:50:10
>>50 さん
安いですよね! どうしてそんなに安いんだろう…、と始めて聞いたときビックリしました。
ただ、指名等で歩合がつくこと、彼自身が思った以上に成果を上げられず、そのことを気にしているようなので、あまり給料に関する深い話はしなくなりました。
結婚や出産を考える以上、やはり給料の話は避けては通れないですよね…。
返信
No.64 匿名
ORcITH8Nbr
15/05/28 13:47:38
ところでなんでリンクがホストのサイトなのw?
返信
1件
No.63 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 13:45:22
>>49 さん
人によりますね。そういうのを聞かされると、正直羨ましいです。
返信
No.62 匿名
rs/uY32wm4
15/05/28 13:44:58
>>60
まず、その彼に転職を勧める前に、えりりんが正社員で働く。
当然、同棲しているならえりりんが正社員になったら今以上にお金を当てにされるから、同棲は解除。
えりりんも頭を冷やしてそれでも彼と結婚したいなら、彼に転職を勧めて結婚する。
えりりんが彼に転職を勧めても聞き入れて貰えなかったら、自分が大黒柱になる覚悟で結婚するか、その覚悟がなければ上手くいくはずもないから結婚しない。
そもそも、自分が正社員で働きたくないなら、今のままの彼と結婚するのはかなりリスクが高い。
そして、自分が何も変わらないのに彼に転職を勧めるのは自分勝手な気がします。
返信
1件
No.61 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 13:41:43
>>48 さん
ありがとうございます。
そうなんですよ、結構すぐに汚れちゃうんで、洋服代もばかにならないという…。
古着を上手く活用することで、洋服代の方はやりくりできそうですね。
独立を考えた時に、独立資金のことがあるので、どこまで援助できるかわかりませんが…。それがあるから、独立について聞いてみるというのに不安があります。
返信
No.60 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 13:33:23
>>46 >>47 さん
その、3Bというのを初めて知りました。
その人によるとは思いますが、やっぱり美容師は厳しい側面もあるんですね。
彼との結婚は、正直したいです。別れたくないのですが、それでもズルズルこのままでいいのかな…、という思いも多少あります。
返信
2件
No.59 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 13:29:31
>>45 さん
仰るとおりです。転職をすすめるにしても、まずはそこからですね。
お金に関してぎゃあぎゃあ言いたくない、と思って黙っていましたが、皆様からの意見で、これは少しおかしいことなのかな、と思うようになりました。
資格に関しては聞いてみます。
返信
No.58 匿名
aWLwfWwNnh
15/05/28 12:36:58
>>57
同棲と半同棲は違うでしょう?半同棲で家賃やら光熱費が発生するっておかしいよ。携帯代もね。未成年の彼女に払わすなんて、主さんの彼氏は、社会人としても人としてもダメですよ。
返信
No.57 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 12:30:52
>>43 さん
同棲は半分を負担するものだと思っていました。
結婚しても、子供ができるまでは私も働いて、半分はお金を出そうと思っていましたが、そういう考えも改めたほうがいいでしょうか?
返信
1件
No.56 匿名
PDR0g5PI+7
15/05/28 12:26:20
えりりんも一度、ちゃんと正社員として社会に出て独り暮ししてみたら?
価値観とか彼氏への見方がガラッと変わるかもよ。
えりりんも彼氏も現実知って大人になった方がいいと思う。
返信
1件
No.55 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 12:22:46
>>41 さん
付き合って半年ですが、出会ってからは3年近く経ちます(美容師とお客という立場でした)。
お客→知り合い→友達、の期間が長かったので、彼の気持ちは手に取るようにわかります(ような気がします)。
バイク、洋服、という部分だけだと、ありえない、と思われるかもしれませんが、カット用のハサミはそれと同じかそれ以上に高くて、そういうお仕事上の投資を「やめて」とは言えません…。
共働きについては、勿論考えています。簡単なウェブデザイン等はできるので、そういう在宅ワークというのも考えています。
返信
No.54 主 えりりん
YhKWls3Dmg
15/05/28 12:12:16
遅くなってスイマセン、皆さんありがとうございます。
>>39 さん
そうですね。確かに子どもを身籠るとお仕事が満足にできなくなりますね。
その辺の認識の甘さというのも今痛感しています。お金等に困ったら実家を頼ればいい、そう思っていました。
また、現在はアルバイトですが、どこかのタイミングで何かしらの資格を習得しようという事を考えています。
当てつけ…、という風には考えられないですが、そういう考えもありますね。心に留めておきます。
返信
No.53 匿名
sxKk7AGcjp
15/05/27 22:43:05
将来は成功するかしないかによって本当に違うからわからないよね。
でも私の知ってるアシスタントは20歳だけど携帯も自分で払ってるよ。
彼女に払わすような人はダメだと思うよ。
返信
1件