“ハイヒール運転”で小学生が犠牲に!“女性”要注意の事故事例

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/05/22 10:15:46

オリコン [5/22 09:40]

車を運転する際、安全に考慮して支障のある靴を履かないことは、ドライバーなら当然念頭に置いておくべき。
通っていた自動車教習所に「ハイヒールやサンダル禁止」といった規則があるのもそのためだ。
ところが、実際にはそのような靴を履いて運転したために、事故を起こし、犠牲者を出した事例が存在する。

<事故内容>
2011年9月27日夕方、宮城県仙台市で、会社業務として乗用車を運転していた女性が、路肩の段差に乗り上げて車を停めようとした。
その際、ハイヒールのかかと部分を固定したまま、つま先だけでブレーキを踏もうとしたが、段差に乗り上げた衝撃でつま先が滑り、アクセルを踏み込んで暴走。

前方を歩いていた小学生3人を跳ね、そのうちの1人(当時9歳)を車の下に巻き込み、死亡させた。

<判決>
小学生の遺族らは、女性と女性の勤務先を相手取り、約9700万円の損害賠償を請求した。
裁判では、女性は事故の約半年前にもハイヒールを履いて運転し、ブレーキを踏み外した経験をしていたほか、高速道路を時速151キロで運転していた事実が明らかになった。
そのため、判決では、女性の日頃の道交法遵守や安全運転に対する意識の低さを厳しく指摘。

今回の事故も「被告による一方的かつ程度の比較的重い過失に基づく危険な運転行為によって発生したもの」とされ、落ち度のない小学生を死亡させるという取り返しのつかない結果を生じさせたこともあり、約6500万円の支払いを命じた(2013年3月29日仙台地裁判決)。
この女性は、刑事裁判でも懲役2年6ヶ月の実刑判決を受けている。
こういった事故を防ぐために、ドライバーは改めて気を引き締め、ルールを確認・遵守するなど、しっかり対策をとっておこう。

監修/新橋IT法律事務所 弁護士・谷川徹三氏

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/24 08:49:17

    この女が運転下手なだけじゃん

    • 0
    • 15/05/24 08:47:40

    よくヒールの高い靴で運転できるなあ。

    私、右足首の靭帯ケガして足首固定されてた時に爪先を動かせなくて、足全体を動かす形で運転したんだけど。
    足全体を動かすのって、どうしても反応鈍くなるから車間距離たっぷりとって、ゆっくり運転してた。
    高いヒールなんて爪先固定と変わらないし、運転しづらそう…

    • 1
    • 15/05/24 08:38:04

    >>79
    素足運転が危険って知らなかったから、このトピはありがたかったよ。
    以後気を付けます。
    ありがとう。

    • 0
    • 15/05/24 08:24:14

    >>78
    自分の意見が通らない人の決まり文句だから、気にしない方がマシだけど、素足運転の危険もわかってね。

    • 0
    • 15/05/24 08:12:50

    >>75
    純日本人なんだけど、日本語おかしかったかな。
    ごめんね。

    • 0
    • 15/05/24 08:11:50

    >>71
    ヒールがダメなのはわかるから、必ず脱いで素足で運転してたんだけど、素足が駄目だとは知らなかった。
    本当勉強しなおした方がいいね。
    ありがとう!

    • 0
    • 15/05/24 07:55:53

    >>44
    意味わかんね。

    • 0
    • 15/05/24 07:49:39

    >>44
    日本語理解できないなら祖国へ帰って

    • 0
    • 15/05/24 07:41:01

    >>21
    クルマにヒールの靴おいて玄関からペッタンコの靴で出発、職場に着いてヒール履いて、事務所では事務所履きはいたりして、帰りにヒール履いて、クルマでペッタンコに履き替え、家の玄関までペッタンコだよ♪砂利道歩くとヒールもすぐダメになるし。家が駐車場まで砂利道通るから。

    • 1
    • 15/05/24 07:31:23

    私車のったら靴脱いで運転してる
    それかぺったんこの靴

    • 0
    • 15/05/24 07:24:27

    田舎で移動は車だから、いつもペタンコの靴
    履き替えるの面倒だから
    やっぱりヒールは危ないよね

    • 0
    • 15/05/24 07:09:46

    >>44もう一度教習所行って来たら?
    免許持っているのが不思議です。

    • 0
    • 15/05/24 07:07:34

    >>21当たり前

    • 0
    • 15/05/24 07:05:32

    >>2気をつけようじゃないよ!
    今すぐやめて!

    • 0
    • 15/05/22 19:33:49

    夏は少し高めのサンダルはいてた。やっぱり危ないから、スニーカー車に積んでおこ。

    • 0
    • 15/05/22 19:31:07

    免許取るときは勿論靴履いて取ったんだけど、靴履いてるとアクセルやブレーキを踏む感覚が鈍くなる感じがして、ずっと素足で運転してた。これも危ないんだよね。靴履いて運転しよう。靴が無理だからヒールなんて履いて運転できる人はただただビックリ。

    • 0
    • 15/05/22 19:28:28

    >>60
    どういう事?

    • 0
    • 15/05/22 19:22:27

    前の職場の人は運転するときはスニーカーに代えてたなぁ

    • 0
    • 15/05/22 19:17:50

    ヒールのある靴とか高さのある靴で運転はやっぱり怖いから必ずぺたんこ靴で運転してる

    • 0
    • 15/05/22 13:32:15

    靴履いて運転すると疲れるからどんな靴でも脱ぐ。でも今時土禁なんて恥ずかしいよって母に言われるから靴履いてから車降りる(笑)

    • 0
    • 15/05/22 13:28:47

    >>56
    マニュアル懐かしい

    • 0
    • 15/05/22 13:27:39

    >>59
    園子がデパートの駐車場で教われたやつ?
    ハイヒールで運転するドライバーを狙った事件。

    • 0
    • 15/05/22 13:27:33

    >>59私も真っ先に思い浮かんだよ 笑
    きっと犯人と被害者の親は同じ気持ちだよね

    • 0
    • 59
    • マニアックでごめん
    • 15/05/22 13:03:40

    >>53
    名探偵コナンで、厚底ブーツ履いて運転して…って話があったな。

    • 0
    • 15/05/22 12:59:02

    浴衣着たときも運転はスニーカーに替えて、下駄は車中に入れてったよ。

    • 0
    • 15/05/22 12:55:29

    交通公園のゴーカートですらヒールやサンダル禁止だよね。

    • 0
    • 15/05/22 12:53:35

    >>52レアねMT車

    • 0
    • 15/05/22 12:53:34

    >>50
    私も、旦那の車が土禁で運転代わるときがあるから靴入れておこう。

    • 0
    • 15/05/22 12:52:06

    着物で運転してる人も怖いな。

    • 0
    • 15/05/22 12:47:30

    昔厚底ブーツでの事故あったな~。
    あの時も厚底ブーツで運転は危険ってニュースになったし。
    ブーツは脱いだり履いたり面倒だけどハイヒールならすぐなんだから履き替えて運転すりゃいいのに。

    • 0
    • 15/05/22 12:46:04

    ハイヒールなんかで運転なんか出来ないわ
    アクセルもブレーキもクラッチもうまく踏み込めないし怖い

    • 0
    • 15/05/22 12:44:32

    >>34何がバカだ!

    • 0
    • 15/05/22 12:43:04

    >>49
    そうなんだ!親切にありがとう。
    今日から運転用のペッタンコ靴積むことにするね。

    • 0
    • 15/05/22 12:41:02

    >>44素足は法律的にOKだけど、事故した時に足が負傷する、咄嗟に逃げられない、ブレーキを踏む力が変わるみたい。

    • 0
    • 15/05/22 12:38:40

    >>35トピタイをよく読んで、トピの内容をよく読んで、それでもその発言?(笑)

    • 0
    • 15/05/22 12:36:43

    >>35
    本気でわからないの?
    ヒール部分を軸にアクセルを踏むよね?
    ヒール部分が折れたらどうなると思う?
    ヒール部分がなんらかの拍子に滑ったらどうなるかわかる?
    わからないなら免許返上しな。

    • 0
    • 15/05/22 12:35:08

    昔厚底サンダルでもなかった?
    運転してた人が亡くなったかの事故。
    あとペットボトルとかも危ないよね。

    • 0
    • 15/05/22 12:32:56

    >>36
    うん。教習所でも習った。

    ズレるけど、右足でアクセル、左足でブレーキする人もいるらしいね。怖い(>_<)

    • 0
    • 15/05/22 12:31:48

    素足どうしてダメなの。
    私いつもヒールだから運転の時は必ず脱いでるから、ダメな理由を教えてほしいな。

    • 0
    • 15/05/22 12:31:34

    >>35
    アクセル踏む時、踵固定しづらいよね?
    踵の高さが違うと、踏み込む感じとかも変わってくるし、疲れるでしょ。
    あと、ブレーキもかかと高くちゃ引っかかったりして危ないよ。
    本当に免許持ってる?

    • 0
    • 15/05/22 12:30:17

    >>35
    自分で危険予知出来ないの?
    だったら車運転しないほうがいいよ。

    • 0
    • 15/05/22 12:27:06

    >>34
    なんでバカ?

    • 0
    • 15/05/22 12:26:28

    >>35本気でわからないなら二度と運転しないで

    • 0
    • 15/05/22 12:25:28

    私も土禁。駄目なの?知らなかった。

    • 0
    • 15/05/22 12:23:59

    >>29厚底ブーツもあったね。

    • 0
    • 15/05/22 12:23:00

    >>34
    なんで?裸足って禁止だっけ?

    • 0
    • 15/05/22 12:20:50

    ブレーキ踏む時、踵固定しないよね?アクセルなら固定だけど…

    • 0
    • 15/05/22 12:17:48

    ハイヒールで運転の何が危険なのか本気で分からない
    スニーカーもヒールも素足も全部一緒に感じるけど

    危険だった事も危うかった事も1度もない。
    どんな事が起こりうるの?

    • 1
    • 15/05/22 11:29:11

    >>33それはそれでバカ。せめて運転用の靴いれとけよ

    • 0
    • 15/05/22 11:26:27

    土禁だから必ず脱いでる

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ