妹彼氏との付き合いは必要?

匿名

かまぼこ

15/05/01 15:02:50

はじめて投稿してみました。
もうすぐ臨月に入る妊婦です。
悩みというか、吐き出したいモヤモヤがあります。

妹には付き合って2年半ほどの彼氏がいますが学生時代から彼氏の家に入り浸り、就職してから同棲。
5年後結婚しようねという口約束はしているものの、父に挨拶に来たことはありません。
そんな彼が最近、私達夫婦に一度食事でもどうか?と提案していたそうです。
私としては正式な婚約者ではない妹の恋人、そして昔からいい印象は抱いていなかった存在。
こちら夫婦から妹に彼氏揃っての食事を打診するのはわかるのですが、なぜ親族でもない向こうから食事に、ましてや臨月に入ってるというのに、という思いでなんだかモヤモヤしてしまいます。
妹彼氏には2度ほどしか会ったこととなく会話もあまりしたことがありません。
私がおかしいのでしょうか?
叔母がやんわりとお腹も大きいし産後も大変だからね、と断ってくれたのですが

あー心折れたー!

と言っていたそうです。
妹の彼氏、ましてや嫌いだと感じている存在。
別れたら他人だと思ってるので婚約していない状態での親交は必要ないと思っているのですが、私は心が狭いのでしょうか?
妊娠中のホルモンバランスの変化で余計敏感になっているとは分かってますが、妊娠のお祝いを渡そうと思ってるだとか、産後も妹とお見舞いに来そうで親族のように関わって来られて正直うっとおしいと思ってしまいます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 かまぼこ

    15/05/01 16:47:44

    ありがとうございます。
    今現在、産後義母から手伝いの打診があったりと色々不安を抱えてる中での妹彼氏からの食事提案でさらにストレスになってしまいもんもんとしてたので、ここで聞いてもらえて落ち着きました。感謝しております。
    赤主がでないのは、ログインせず投稿してしまったからでしょうか?
    申し訳ないです。
    皆さんの意見とても参考になりました。ストレスはよくないので思い詰めずスルーすることにします。
    聞いていただき本当嬉しかったです。
    頑張って出産乗り越えます!

  • No.11 匿名

    15/05/01 16:40:11

    >>9
    そんな非常識な人とは会いたくない。
    もし食事とかに行っても会計は主さん持ちとかになりそう…。
    (ケチでゴメンね…。)

  • No.10 匿名

    15/05/01 16:33:23

    ところで、なぜ赤主出ないのかな?

    そんな男に、主が気を遣う必要もないよ。
    向こうは単に機嫌を取りたいだけでしょ。
    主が会いたくないなら、会わなきゃいいでしょ。

  • No.9 かまぼこ

    15/05/01 16:28:57

    硬いかもしれません。でも人として苦手な男性。結婚したいとは言ってても妹彼氏は今年か来年には今の仕事辞めて海外へ一人旅へ行くと言ってます。だから実際結婚するかはわからないような状態なのです。仲良くしたいといいつつ妹彼氏は妹に私の愚痴を言ってたこともあると家族から聞きました。
    それは夜の0時過ぎに我が家にやってきて1時間滞在したりするのでお風呂上がりの私は顔を見せたりしなかったのです。それが気に入らないのか私の悪口を言ってたそうです。仲良くしたいのではなく気に入られたい気持ちが強いから食事の打診をしてるのだと思います。
    妹からは何も提案はありません。全て妹彼氏の提案です。

  • No.8 かまぼこ

    15/05/01 16:23:49

    妹は大学入ってから一人暮らしさせてもらって彼氏の家に入り浸り、留学に1年行きたいと行ってその間の一時帰国も家には帰らず彼氏の家に入り浸り、四年間で数える程しか帰ってきませんでした。なので大学以降は仲良くありません。彼氏ができてからどんどん変わっていきました。家の手伝いなんてしたことはありません。ろくに家にも帰らず感謝もしない妹。若いからいつかわかるとは思っているので妹まで関係したくないとは思ってませんがその彼氏とこれから親交深める理由が私にはないのです。

  • 広告
  • No.7 匿名

    15/05/01 16:04:01

    臨月入る頃でも食事ぐらい行けるでしょうに

  • No.6 匿名

    15/05/01 15:59:52

    臨月妊婦を誘って、断れば心折れた!とか無神経自己中じゃん
    結婚してもあまり深入りしたくないよ

  • No.5 匿名

    15/05/01 15:58:20

    そんなに正式に婚約してるとか関係ある?
    結婚を考えての付き合いならお姉さん達とも仲良くしておきたいなぁとか思ったんじゃない?
    なんか色々お硬く考えすぎなような…

  • No.4 匿名

    15/05/01 15:54:24

    主さんと妹さんの仲は?
    妹さんは何て言ってますか?

  • No.3 かまぼこ

    15/05/01 15:53:38

    コメントありがとうございます!
    いいですよね!
    会いたくないと言っていて私が心狭すぎ?とか思っていたので安心しました。
    スルーします。
    ありがとうございました!

  • No.2 匿名

    15/05/01 15:48:38

    婚約するまでスルーでいいよ

  • No.1 匿名

    15/05/01 15:44:14

    無理に付き合う必要ないよ。
    妹の旦那じゃないんだから。

1件~12件 ( 全12件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。