ローマ字を教えてください。

  • なんでも
  • 匿名
  • EI1B9z7Sgb
  • 15/05/01 14:13:30

そうた や、ゆうき などの名前をローマ字で書いたらどうなりますか?私は子供の頃sota、yukiで、伸ばす字の上に横棒を書くように教わりました。旧姓が斎藤なのですが、saitoと書いてoの上に棒をつけると習いました。でも旦那がそうたならsouta、ゆうきならyuukiだろ!と。
どう書くのが正解ですか?子供が検定を受けるのにローマ字で名前を書くところがあるので、教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 匿名
    • v47qdIPLBi
    • 15/05/01 15:17:52

    日本人なら↓にしておいた方がいい。

    yuki yuuki
    sota souta

    海外で活躍している人を参考にするのを薦めるよ。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • EI1B9z7Sgb
    • 15/05/01 14:32:23

    >>14わかりやすい説明ありがとうございます。どちらも間違いではないのですね。
    パスポートについても検索してみます。
    皆さんありがとうございました。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • AbmNrmHzZf
    • 15/05/01 14:28:56

    パスポートで使われているヘボン式で統一しておいた方が、大人になっても楽ですから、パスポート表記のyukiでいいと思いますよ。パスポート表記については調べたらルールが載っています。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • 5xrhHZAKLa
    • 15/05/01 14:25:33

    正直、検定なら親が決めていいよ。

    そうた
    Sota Souta Sohta

    ゆうき
    Yuki Yuuki

    パスポートとクレジットカードの表記を合わせる事だけ将来気をつけたらいい。私がゆうきって名前なら普段はYou-ki か U-ki って英語発音しやすい表記にする。だって、名前だもの。

    • 3
    • 13
    • 匿名
    • RGjn/vWXNg
    • 15/05/01 14:24:47

    フィギュア選手でそうたくんがいるけど、Sotaだった。しょうまくんもいるけどShoma。しょうたろうくんはShotaro。
    パスポートはよくわからないけど。

    • 2
    • 12
    • 匿名
    • EI1B9z7Sgb
    • 15/05/01 14:24:23

    皆さんありがとうございます。受けるのは数検で、登録で漢字、ひらがな、ローマ字があります。子供は1年と3年でまだローマ字は学校では習っていません。
    どちらの意見もあるので、どちらでも大丈夫なのかな(^_^;)

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • ikttnUNJX5
    • 15/05/01 14:24:02

    なぜ伸ばすの?私はさいとうだけどさいとーなんて名前じゃないって言いたくなる。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • UDi21+r8MJ
    • 15/05/01 14:23:34

    ヘボン式が一般的だからyukiだよ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • tnFiXV1mn6
    • 15/05/01 14:20:58

    子どもが学校で習った通りに書かせたら?
    訓令式、日本式、ヘボン式とかあるみたいだよ

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • WyArbBfkNp
    • 15/05/01 14:19:55

    うちも英検受ける
    うちも伸ばす名前だよ
    ローマ字で書くとこあるの??

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • dNSN1bXiM4
    • 15/05/01 14:19:39

    うち "ゆう" だけど
    私はYuu だと思ってるよ。

    • 0
    • 6
    • ばらの花
    • l8WLJ6UlsX
    • 15/05/01 14:18:45

    sota yuki
    だと思います。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • kdfcB50uV/
    • 15/05/01 14:18:14

    パスポートではyuki

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • AbmNrmHzZf
    • 15/05/01 14:17:33

    パスポートは、sota、yukiです。英検とかですか?でしたら上記の様になります。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • k1mYDM/cZX
    • 15/05/01 14:17:20

    ローマ字の上に^のマークつけるやつだよね。
    わたしも名字にも名前にも付くけど
    ご主人と言ってるように「yuuki」という感じにパスポートは作ったよ

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • t73M1npJNO
    • 15/05/01 14:16:34

    そーた、ゆーきなら主ので合ってるのかな
    そうた、ゆうきなら旦那さんのじゃないのかな

    と私は思ったけど、どうなんだろう

    • 1
    • 1
    • 匿名
    • KoveEX1MJg
    • 15/05/01 14:15:25

    旦那さんに一票

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ