自転車乗れないといじめられますか?

  • 小学生
  • チャリ
  • 15/04/21 21:00:39

小3の娘です。
家の周りは坂が多く、大人のわたしもあまり自転車に乗りません。
自転車事故とか多いし、もう別に乗れなくても構わないと思っています。
1年生の時に乗りたいって言うから買って練習はしましたが、転ぶの怖いからやっぱりいい。と本人からやめました。

周りの男の子とかみてると、道路で蛇行して車来てても気にしないみたいな子もいて、小学生低学年とかに自転車乗せるべきではないとも思いました…。
地域によっては自転車学校?みたいのあってちゃんとルールとか学ぶ機会もあるみたいですが、こちらにはありません。

ですがやはり乗れないといじめられるのでしょうか?
普通自転車乗れない子なんていないよー。とママ友に言われ、言われてみればみんな普通に乗ってるよなぁとも思いました。
本人乗る気ないならいいかな。危ないし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/29 23:02:21

    >>42
    うちの子、自転車に全然興味が無くて、幼稚園に入る前に買った、舵取り棒付きの自転車もイヤがっちゃって数えるほどしか乗らなかったんだけど、小3になって周りも自転車で公園に来るようになって渋々練習したら3時間位で乗れるようになったよ。
    ちなみに、逆上がりも跳び箱も出来ない超運動音痴。だから、あまり関係ないよ。

    • 0
    • 15/04/24 17:13:05

    下手に大きくなっちゃったから乗れないんじゃない?小さかったらストライダーとか補助輪付き乗せられたのに。

    • 0
    • 15/04/22 09:00:50

    うちの発達グレーの息子も小4まで乗れなかった
    というか乗る気もやる気も興味なかったけど、だんだん周りが自転車行動しだしてからはその気になったみたいだけど、交通ルールがあまかったりすんなりいかなくて、結局ちゃんと乗れるようになったのは高学年
    本人次第

    • 0
    • 15/04/22 08:56:55

    いじめられはしなかったな。
    だけど、遊びについていけなくなり、周りの子も自転車乗れない娘に合わせてくれてたけど、居心地悪くなって、自転車練習したよ。
    休みの日に泣きながら練習したな~。
    本気でやったら2時間で乗れるようになったわ。
    泣きながら練習して、乗れた喜びでまた号泣(笑)。
    あー懐かしい。

    乗れなくても確かに構わないかもしれないけど、乗れて困ることはないんだし、乗れるようにしといてもいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/22 08:52:33

    うちの息子、小2まで乗れなかったんだけど、友達にいじめられはしなかったけどバカにされてた。よほど悔しかったみたいで、頑張って練習して乗れるようになったけど。

    • 1
    • 15/04/22 08:36:21

    いじめられるというか、後で困ると思う。
    そういう練習って旦那やってくれないの?

    • 1
    • 15/04/22 08:17:56

    中学生の時に自転車に乗れない子がいたけど、休日に友達と遊びに行けなかったよ
    その子の家に行くことは出来るけど、他の場所に行く時はまわりも誘えなくなってくる

    今の内に乗れるようになって、親が一緒に走って交通ルールも覚えた方がいいと思う

    • 0
    • 15/04/22 08:12:12

    乗れた方がいいとは思うけど、自転車は本人がやる気になって練習しないといつまで経っても乗れないよ。

    自転車が乗れないことでいじめは微妙だけど、友達と遊びに行ったとき、みんなが自転車で一人だけ走って着いて行くっていうのは可哀相だよ。
    それに自転車乗れないから行けないね、無理だねって悪気なく遊びから外される事もありえるし。

    • 0
    • 15/04/22 08:04:32

    うちも主さんと同じ坂が多い場所で、自転車が無くても支障がなかったので3年までうちの実家に自転車置いてたけど息子は乗る気がなくて練習もしなかった
    けど、突然乗る気になって練習して乗れる様になって1年後には大きい自転車に買い換えて、今じゃ心配してた坂も平気で行き来してますよ!

    • 0
    • 15/04/22 07:56:08

    私自身小5まで乗れなかった。
    周りに乗れない事隠して遊びに行ってたけど、みんな自転車だから走ってついていくには限界を感じたのと恥ずかしくなって暗くなってから必死に練習して乗れるようになった。
    案の定、中学以降自転車使うこと多くなって練習して良かったと思ったよ!
    親にはその間なにも言われる事なかった。自分から恥ずかしいと思って練習する時が来るんじゃないかな?

    • 0
    • 15/04/22 07:00:13

    友だちと自転車で遊びにもいくし、うちは学校の行事の中で自転車で近くの施設に行くことがあるなぁ。中学校は自転車通学だし。

    • 0
    • 15/04/22 06:52:51

    乗れるに越したことないかな
    今1年生、練習してるよ。

    • 1
    • 15/04/22 06:40:53

    >>22
    そこでやめるからでしょ…
    自転車ちゃんと乗れるようになるまでは、転んで乗ってを繰り返しバランス感覚つかんでくるんじゃん。
    乗れないよりは乗れた方がいいんだからやるならとことんやるしかないよ。

    • 0
    • 15/04/22 06:37:55

    大人になってどんな所に住むか分からないんだから、乗れるようにしておいた方がいいよ。

    それくらいでやめさせちゃダメだよ。たんに、主が教えるのが面倒なんじゃない?

    • 0
    • 15/04/22 06:20:20

    そんなんで泣くの?甘やかしすぎ

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 15/04/21 23:00:01

    5年までは親なしはダメだからそこまではなんともないかな。
    ただ、それからは友達と出たりするし、乗れないとたいへんかも。

    中学生は乗れないと色々困る

    • 0
    • 15/04/21 22:58:17

    ウチも三年生、女子。
    主さんと全く一緒。
    自転車はあるけど、練習しても怖い怖い言って今じゃ練習すらしてない。
    そのうち 必要になったら自分から練習するって言うかな~。と思ってる。
    鉄棒も、さかあがり出来ないし運動音痴。

    • 0
    • 15/04/21 22:51:15

    可哀相。要はあなたが教えるの面倒なだけでしょ

    • 0
    • 15/04/21 22:06:49

    ウチは田舎だから、子供はチャリで遊びに行くよ。
    だから乗れない子が走ってるの見掛けたことあるけど可哀想だなぁと思った。


    都会の方が自転車必須ってイメージだけど違うのかな?
    大人になっても乗らないの?

    • 0
    • 15/04/21 21:51:16

    うちも地下鉄の近くだしバスもあるから公共交通機関にはかなり恵まれてるけど、5、6年~中学になると"自転車"で友達と行動するのが一種のパターンになるんだよ。
    中学になると友達と休日にショッピングセンターに自転車で行って文房具とか買うしさ。
    乗れないより乗れた方が断然いいよ

    • 1
    • 15/04/21 21:48:30

    わたしも、本人恥ずかしいだろうと思って絶対のれる練習方法!とかググって教えてたけど、少しでもグラっとなると泣いて怖いって言うもんだから
    乗れなくてもいいやって言ってくるし。
    でも、そうですね。必要になる時がきたら困るから練習だけはさせておくべきですよね。
    乗れるけど乗らない。と乗れない。では意味が違いますね。

    • 0
    • 15/04/21 21:39:37

    乗る必要ないからやらないんじゃなくて、乗れるようにはしておいたら?
    別に乗れるようになったら絶対に乗らなきゃいけないわけじゃないし。
    いざというとき乗れないんじゃ、練習からやらなきゃいけないじゃん。

    • 0
    • 15/04/21 21:39:06

    >>17
    中学の部活。
    運動部で練習試合や大会で他校に行く時にも使わない?
    運動部に入るタイプじゃないなら問題ないかも知れないけど。

    あと中高の修学旅行。場所によってはエコを意識してレンタサイクルを使うこともありますよ。

    • 0
    • 15/04/21 21:36:05

    >>17
    地下鉄近くても、行きたい高校が近くに駅とかなかったら、そこから自転車とかにならないかな?
    私なら乗る機会無くても練習させる

    • 0
    • 15/04/21 21:35:44

    自分がバカにされたら練習するんじゃない?
    やる気無いのに、やらせても意味がないから放っておいたら?

    • 0
    • 15/04/21 21:32:48

    ありがとうございます。
    うちは徒歩5分で地下鉄があるし、家の前からバスも出てるのであまり困ることはないかなぁって思ってましたが、たしかに中学校くらいになると自転車で遠出とかやりますねー。
    友達の家も近所なのであまり気にしませんでしたが…。
    自分は自転車公園とか楽しくて何度も行っていましたが、どうも娘にやる気がないみたいで。
    今、自転車の事故で訴訟とかもあるじゃないですか。
    落ち着きのあるような娘でもないので、もう一生乗らなくても…とか思っちゃって。
    男の子だと必須ってイメージはありますが…

    • 0
    • 15/04/21 21:32:34

    1年から練習して乗れるようにはなったけど、基本車移動だし乗る機会はない
    遊びに行くのも自転車で行くのは禁止にしてる
    でも中学高校といつ乗って行かないといけなくなるかわからないから、乗れるようにはなってた方がいいと思うけど
    高校はどうやって通学する予定なの?

    • 0
    • 15/04/21 21:29:03

    家、幼稚園の年少前から自転車乗れたよ。

    • 0
    • 15/04/21 21:26:59

    >>9
    これは子供が言ってるの?親が言ってるの?
    どっちにしても酷くない?
    息子のクラスにも乗れない子居るけど、親御さん教えないんだねって言われてるよ。障害は…ビックリ。

    • 1
    • 15/04/21 21:24:25

    一年生。
    別に乗れなくて困ることもないし、乗る機会もあんまりない。私ももうかれこれ10年くらい乗ってない。田舎で車社会だし。

    けど、一応自転車かって練習したよ。
    どんくさい娘だけど数時間で乗れるようになったよ。
    大きくなってのれないのはなんかかわいそうかなーとおもって。練習できる広場を探してそこまで行って練習した。

    • 0
    • 15/04/21 21:23:23

    私が中学生の時に、自転車乗れない子いたけど必死に隠してた。
    普段乗ることなくても、年頃になったら恥ずかしいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/21 21:21:40

    いじめられはしないだろうけど後々の事考えると不便だろうね。

    • 1
    • 15/04/21 21:21:19

    中学高校で乗らなくてもよいと思うなら、そのままでいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/21 21:17:08

    小5になっても乗れない子がいて、表立っていじめられた事はないけど、陰では障害持ちだとか色々言われてるよ。

    • 0
    • 15/04/21 21:14:24

    うちの娘も3年だけど、乗れないよ。
    自分の自転車すらない。
    乗れなくても困らないし。
    遊びに行ったりとかでも自転車がないから困ることもない。

    • 1
    • 15/04/21 21:13:27

    今はいいかもしれないけど、中学生、高校生になったら?乗れないままで不便にならない?

    • 0
    • 15/04/21 21:11:43

    うちは三年生位から、友達と公園に行ったりしてたよ。自転車乗れたら、行動範囲広がると思う。

    • 0
    • 15/04/21 21:10:27

    いじめられるかは分からないけど、不便になって来ると思う。友達が皆んな自転車で遊びに行く時とか。
    そのうち誘われなくなったり、自分から遊ばなくなったり。
    大きくなっても自転車使うしね。
    自転車教室無いのも少しビックリ。
    ウチの学校は毎年春にあるけど、やっぱり乗れない子(特に男の子)は肩身狭いと思う。

    • 0
    • 15/04/21 21:09:33

    学校で交通安全指導で自転車にも乗るから乗れないと困る。でもうちの娘も2年でやっと乗れた。痛くても乗れないのはやっぱり困ると思う。

    • 0
    • 15/04/21 21:06:44

    高学年にもなると友達と自転車で遊びに行くことがあるんじゃないかな?
    そのとき自転車に乗れなかったら、一緒に遊べなくなっちゃうよ。
    自転車に乗れるようになっても、安全に乗りこなせるようになるには経験が必要だよ。
    今から練習して、交通ルールもしっかり教えておいて損は無いと思う。

    • 0
    • 15/04/21 21:06:25

    うち大阪だから自転車必須!
    友達と遊べないから自転車の練習しなっ!てモチベーション上げさせて一年生で乗れるようになった。
    でも地元ではそんなにいらない乗り物だ。山の上の地域だし。

    • 0
    • 15/04/21 21:06:22

    お金持ちさん??地域によるんじゃないかな。自転車を使わない生活なら問題なし。ただ、普通の子供なら自転車ないと遊びに行けないんじゃないかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ