働くお母さんが羨ましい

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/18 00:22:25

兼業さんが羨ましい。
私結婚してから8年専業なんだけど、
義母から、息子が働いてるのにその面子を潰すようなことはするなと、
実母から妻たるもの家を守ってなさいと、言われて働かせてもらえない。

ちなみに同居ではないけど、隣が実家、道路挟んで向かいが義実家だから隠れてはたらくこともできない。

ビンボーではないけど、自分の服とかは自分が稼いだお金でかいたい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/18 00:23:39

    今更言ったって仕方ない。

    • 0
    • 15/04/18 00:24:28

    お見合いですか?

    • 0
    • 15/04/18 00:25:06

    >>1そうなんだけど、なんか働けるいい案ないかな

    • 0
    • 15/04/18 00:25:14

    わかる 、私も反対された

    • 0
    • 15/04/18 00:25:56

    >>2
    ちがいます。幼なじみとの恋愛結婚です。
    母と義母も幼なじみです

    • 0
    • 15/04/18 00:26:00

    旦那さんは何て言ってるの?

    実家、義実家がそんな近いって近所の幼なじみで結婚したの?

    • 0
    • 15/04/18 00:26:09

    なんで義母の言いなりなの?旦那から言われてるならまだしも。
    義母の言いなりにだけはなりたくないわ。

    • 0
    • 15/04/18 00:26:53

    内職?

    • 0
    • 15/04/18 00:27:25

    >>4
    ね。なんだか社会から孤立してて、辛い。
    働けるいい案ないかな

    • 0
    • 15/04/18 00:29:10

    お子さんいる?いくつ?

    • 0
    • 15/04/18 00:29:48

    >>6
    はい幼なじみとの、結婚です。母と義母も幼なじみで、私たちが小さい頃から自分の子たちを結婚させるといっていたみたいです。
    でも一応恋愛結婚だけど。

    • 0
    • 15/04/18 00:30:45

    そんなに近いと息が詰まるね…。
    私も上の子妊娠してから専業主婦10年だけど、働きたいなと思いつつも、旦那が自営だから事務関係やらなきゃいけなくて、外に働きに出れない。
    妻でも母でもない、私!!って言う時間が少しでも欲しいなと思ってしまうのは贅沢なのかなと最近思います。

    • 0
    • 15/04/18 00:31:18

    旦那さんと話し合って二人で出した結論から働けるなら、実母も義母もほっときなよ。
    二人の生活なんだからさ。

    • 0
    • 15/04/18 00:31:56

    >>7

    義母だけじゃなく、実母からも実父からも反対されています。
    義父はどちらでもいいみたい。
    主人は別に働かなくても、欲しいものあったら、家計のお金つかっていいよー。と、ニコニコ笑顔で、頓珍漢です

    • 0
    • 15/04/18 00:32:55

    >>8
    内職は、ますます怒られそう。私も内職じゃなくて、はたらきにでたい。社会から必要とされたい

    • 0
    • 15/04/18 00:33:00

    もう大人なのに、どうして親の言う通りに生きなきゃいけないの?
    バカみたい。
    働きなよ!楽しいから!

    • 0
    • 15/04/18 00:33:26

    >>10
    子どもは、2年生と年長の二人です

    • 0
    • 15/04/18 00:33:29

    >>14義母だけじゃないにしても、だからなんで親の言いなりなの?なんか可哀想だわ。

    • 0
    • 15/04/18 00:33:47

    お金にはならないけど、何か地域のボランティアでもするとかは?

    • 0
    • 15/04/18 00:34:42

    >>14
    なら好き勝手に欲しいもの買って、今月厳しい、、を何ヵ月か繰り返してみたら?
    ご飯を質素にするとか。
    足りないアピールとか?

    • 0
    • 15/04/18 00:35:18

    >>12
    自分の時間は少しはあります。習い事もさせてもらってるし。
    でも、習い事のお金すら自分で捻出できなくて虚しいです。

    • 0
    • 15/04/18 00:35:49

    いい大人が親の言いなりになって不満もってる、しかもどうにもならない問題ってわけでもないのに。
    ちょっと理解できないわ笑

    • 0
    • 15/04/18 00:36:05

    主の文面からはどうしても働きたい!って感じが伝わらないな(笑)
    ちゃんと話し合ってるの?
    ちゃんと質問してちゃんと答えさせなきゃ。
    頓珍漢なんです~って言ってる時点でさ。

    • 0
    • 15/04/18 00:36:51

    >>16

    そうですよね。。。
    子供の面倒を見てもらうわけでもないから、自分ができる範囲のパートでもいいからしたい。

    言いなりというか、義母と実母の言うことが絶対みたいな空気です

    • 0
    • 15/04/18 00:37:46

    >>17
    下の子が来年小学校なら、昼間更に暇になるから働きたいと今から言っておいたら?

    親御さんたちはずっと専業でいろと言う考え?

    • 0
    • 15/04/18 00:38:03

    専業なうえに習い事までさせてもらって、なんか妬まれちゃいそう(笑)
    旦那の年収はいくらなの?

    • 0
    • 15/04/18 00:38:41

    >>18

    はたらく事以外は自由にしてるから全て言いなりというわけではないんだけど、旦那の稼ぎで生活できるのに、わざわざ働く必要がないというのが、義母と実母のかんがえで、家が近すぎて、丸め込まれてる感じです

    • 0
    • 15/04/18 00:39:11

    仕事楽しいよ!
    私短時間パートだけど、仕事の内容的に老若男女幅広くお付き合いあるから毎日刺激もらえるし、仕事仲間と過ごす時間もとても癒されてる♪

    • 0
    • 15/04/18 00:39:16

    主の悩みって人によっては贅沢かも。このご時世働き詰めの人も沢山いるよ。まずは自分の恵まれた環境に感謝して、それから色々周りを観察しながら少しずつ説得したり、考えたらいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/18 00:39:38

    未だにそんな空気で何も言えないなら昔からそうなんだよね?
    それなのに結婚したんだ。

    • 0
    • 15/04/18 00:39:58

    >>21
    習い事は何してるの?
    その習い事行くふりしてこっそりパートするとか。

    • 0
    • 15/04/18 00:40:31

    そういうのって、結婚する前にどんな感じで暮らして行くか旦那さんと話し合ったりしなかったの?

    • 0
    • 15/04/18 00:40:48

    >>19

    地域のボランティアは自治体の掃除とかは積極的にでたりはしてます。

    ボランティアもいいけど、自分が働いたお金で自分で自由にしたいです

    • 0
    • 15/04/18 00:41:19

    >>29けど主みたいにそれが何よりも苦痛な人もいるんだよね。

    • 0
    • 15/04/18 00:41:42

    結婚する前はどんな仕事してたの?

    • 0
    • 15/04/18 00:41:49

    >>20

    それいいですね!してみます!!ありがとう。ちょっと高価な買い物してみます!

    • 0
    • 15/04/18 00:42:59

    なんか監視されてるような生活……旦那の稼ぎがよくても私には出来ないな。

    • 0
    • 15/04/18 00:43:19

    主みたいな人って、口だけなんだよね。
    不満は言うし、働きたいって言うけど
    実行力が無いのよ。

    じーれったい♪じーれったい♪

    • 0
    • 15/04/18 00:43:27

    >>22りかいできないですか…。
    働きたいけど、でも絶対に働かなければならない理由がないと、説得が難しくて。イライラさせたらすみません

    • 0
    • 15/04/18 00:44:39

    働く許可がおりたとして、夏休みは子供たちどうするの?親に見てもらう前提?
    そういうことは想定済み?

    • 0
    • 15/04/18 00:45:56

    羨ましい!
    私はまわりから当たり前のように働け!って言われてるよ。生活はできるけど、教育資金とか老後の貯金しないといけないから、働かざるを得ない。
    働くのにむいてないから働きたくない。
    世の中いろんな人がいるんだね。

    • 0
    • 15/04/18 00:46:05

    >>23

    主人には、切実に訴えたことはないです。働きたいなぁとはよく言いますが、
    、私の言い方が悪いのか、真剣にとらえてないのかも。
    ニコニコして、欲しいものあったら家計から買っていいからと言われると、あ…うん…てなってしまいます

    • 0
    • 15/04/18 00:48:45

    >>25

    主人に娘が学校行ったら、働きたいと、切実にいってみます!

    義母も実母も、結婚してから今までずっと専業主婦なので、きっと、結婚したら働かないというのが当たり前なんだと思います。

    • 0
    • 15/04/18 00:49:09

    >>38主さん物静かなタイプ?もう少し自分のやりたいように、親に意見できるように強くなりなよ。
    いつまでも親の顔色伺ってちゃつまらないじゃない!

    • 0
    • 15/04/18 00:49:11

    >>42
    だろうね(笑)
    正直に話したらだめなの?せめてだんなさんだけにでもさ。

    • 0
    • 15/04/18 00:49:55

    主何歳?
    いつまで親の言う通りにするの?(笑)
    そんなことで社会人になれるの?(笑)
    本当に働きたいなら働けば良いよ旦那さんが反対していないのだから。

    私もずーっと専業主婦。
    働きたいなぁーと思った時期もあるけど(面接受けたり職安行ったりもした)、何だかんだ専業主婦が向いているとわかったから今の生活に満足してる。
    一度しかない主の人生なんだから、働きたいならば働けば良い。

    • 0
    • 15/04/18 00:51:47

    >>41
    そういいつつきちんと仕事してるのは偉いし、羨ましいなぁ
    働くの向いてないし、働かなくても大丈夫な状況に甘えて社会から孤立してる
    私からしたら貴方が羨ましい

    • 0
    • 15/04/18 00:52:17

    実母や義母も、専業主婦ですか?
    あと、主が仕事行ったら、家事が疎かになるのがいけないとか、昼顔のように主が職場で男の人と関係もつのがダメとか、義母や実母も主が専業主婦でいてほしい何かがあるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/18 00:53:39

    旦那の収入がいくら良くても働きたい人は働きたいよね。お子さんがどんどん大きくなって自分1人の時間が増えて来たら悩みが切実になるよ。まずは旦那さんにきちんと自分の気持ちをわかってもらうのがいいと思う。優しそうな旦那さんだし、こういう理由でこんなに働きたいんだ!ってちゃんと話せば理解してくれないかな?そうなったら堂々と仕事すればいいよ。お互いの実家がそれだけ近いなら変にごまかしたり嘘つくのは無理な気がする。
    お子さんもいる立派な大人なんだから親の言いつけをそんなに守らなくていいんだよ~。頑張って!

    • 0
    • 15/04/18 00:54:09

    >>26

    妬まれるような、贅沢な生活はしてないですが、貧乏ではないかもしれません。

    結婚した時に、引っ越そうとしたら、実家の横の祖父母宅を立て替えて、ここに住みなさいと用意されました。(現在の主宅が、母の実家で、祖父母は亡くなって空き家でした。)

    年収は900万くらいです。

    • 0
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ