働くお母さんが羨ましい

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/18 00:22:25

兼業さんが羨ましい。
私結婚してから8年専業なんだけど、
義母から、息子が働いてるのにその面子を潰すようなことはするなと、
実母から妻たるもの家を守ってなさいと、言われて働かせてもらえない。

ちなみに同居ではないけど、隣が実家、道路挟んで向かいが義実家だから隠れてはたらくこともできない。

ビンボーではないけど、自分の服とかは自分が稼いだお金でかいたい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/18 00:25:06

    >>1そうなんだけど、なんか働けるいい案ないかな

    • 0
    • 15/04/18 00:25:56

    >>2
    ちがいます。幼なじみとの恋愛結婚です。
    母と義母も幼なじみです

    • 0
    • 15/04/18 00:27:25

    >>4
    ね。なんだか社会から孤立してて、辛い。
    働けるいい案ないかな

    • 0
    • 15/04/18 00:29:48

    >>6
    はい幼なじみとの、結婚です。母と義母も幼なじみで、私たちが小さい頃から自分の子たちを結婚させるといっていたみたいです。
    でも一応恋愛結婚だけど。

    • 0
    • 15/04/18 00:31:56

    >>7

    義母だけじゃなく、実母からも実父からも反対されています。
    義父はどちらでもいいみたい。
    主人は別に働かなくても、欲しいものあったら、家計のお金つかっていいよー。と、ニコニコ笑顔で、頓珍漢です

    • 0
    • 15/04/18 00:32:55

    >>8
    内職は、ますます怒られそう。私も内職じゃなくて、はたらきにでたい。社会から必要とされたい

    • 0
    • 15/04/18 00:33:26

    >>10
    子どもは、2年生と年長の二人です

    • 0
    • 15/04/18 00:35:18

    >>12
    自分の時間は少しはあります。習い事もさせてもらってるし。
    でも、習い事のお金すら自分で捻出できなくて虚しいです。

    • 0
    • 15/04/18 00:36:51

    >>16

    そうですよね。。。
    子供の面倒を見てもらうわけでもないから、自分ができる範囲のパートでもいいからしたい。

    言いなりというか、義母と実母の言うことが絶対みたいな空気です

    • 0
    • 15/04/18 00:38:41

    >>18

    はたらく事以外は自由にしてるから全て言いなりというわけではないんだけど、旦那の稼ぎで生活できるのに、わざわざ働く必要がないというのが、義母と実母のかんがえで、家が近すぎて、丸め込まれてる感じです

    • 0
    • 15/04/18 00:40:48

    >>19

    地域のボランティアは自治体の掃除とかは積極的にでたりはしてます。

    ボランティアもいいけど、自分が働いたお金で自分で自由にしたいです

    • 0
    • 15/04/18 00:41:49

    >>20

    それいいですね!してみます!!ありがとう。ちょっと高価な買い物してみます!

    • 0
    • 15/04/18 00:43:27

    >>22りかいできないですか…。
    働きたいけど、でも絶対に働かなければならない理由がないと、説得が難しくて。イライラさせたらすみません

    • 0
    • 15/04/18 00:46:05

    >>23

    主人には、切実に訴えたことはないです。働きたいなぁとはよく言いますが、
    、私の言い方が悪いのか、真剣にとらえてないのかも。
    ニコニコして、欲しいものあったら家計から買っていいからと言われると、あ…うん…てなってしまいます

    • 0
    • 15/04/18 00:48:45

    >>25

    主人に娘が学校行ったら、働きたいと、切実にいってみます!

    義母も実母も、結婚してから今までずっと専業主婦なので、きっと、結婚したら働かないというのが当たり前なんだと思います。

    • 0
    • 15/04/18 00:54:09

    >>26

    妬まれるような、贅沢な生活はしてないですが、貧乏ではないかもしれません。

    結婚した時に、引っ越そうとしたら、実家の横の祖父母宅を立て替えて、ここに住みなさいと用意されました。(現在の主宅が、母の実家で、祖父母は亡くなって空き家でした。)

    年収は900万くらいです。

    • 0
    • 15/04/18 00:54:47

    >>28

    うらやましいです。私も、働きたい

    • 0
    • 15/04/18 00:55:44

    >>29

    ありがとうございます。贅沢な悩みなのかなとは確かに思います。だから今までなかなか、真剣に言い出せなかったのかもしれません。

    • 0
    • 15/04/18 00:57:01

    >>30

    んー、働く事以外は別にふつうなので、何も、いえないというわけではないのですが、義母も実母も結婚してからずっと専業主婦なので、私が働くのが嫌なのかもしれません

    • 0
    • 15/04/18 00:58:13

    >>31

    習い事は
    社会人楽団で、アルトサックスを吹いてます。
    それ以外にYAMAHAにアルトサックスの、レッスンに通ってます。
    あと

    • 0
    • 15/04/18 01:00:08

    >>32

    結婚するときまったときに、家が用意され、お互い若かったのもあり、あれよあれよと義母と実母の間で話が進み、今に至るという感じです。でき婚ではありません

    • 0
    • 15/04/18 01:02:03

    >>34
    ありがとうございます。真剣味が足りなのいのかもしれないですね。
    働きたい!けど、揉めるのやだしー
    とか、
    働く正当な理由がないからどうせ反対されるしーみたいに思ってて諦めてしまってるのがだめなのかもしれませんね

    • 0
    • 15/04/18 01:02:55

    >>35

    結婚前は幼稚園教諭をしていました。

    • 0
    • 15/04/18 01:04:31

    >>37

    そうですね。義母も実母も悪気はないけど、監視?て言うより、見られている感はあります。
    雨降るから洗濯物とりいれなきゃだめよーとか
    車ないけど、どこにいるの?
    とか
    よくラインきます

    • 0
    • 15/04/18 01:05:30

    >>38

    イライラさせたらすみません。
    口だけのつもりはないんですが、行動力がないのかもしれないです

    • 0
    • 15/04/18 01:08:16

    >>40
    働くとしたら娘が小学校にはいってからなので、兄が小3になるので、お留守番できると思います。

    隣に実母もいるし向かいに義母もいるし大丈夫だと思います

    • 0
    • 15/04/18 01:09:14

    >>41

    羨ましいですか。私は当たり前のように働ける貴方が羨ましいです。

    社会から必要とされてて羨ましいです

    • 0
    • 15/04/18 01:11:05

    >>44

    もの静かではないですが、揉め事は嫌いなので、私が働く正当な理由がないのに、働くと言って揉めるのが嫌なのはあります

    • 0
    • 15/04/18 01:12:22

    >>45

    一度主人に真剣なか話してみます。主人が義母、実母を説得してくれたらいいんだけどなあ。

    • 0
    • 15/04/18 01:14:29

    >>46

    主はもうすぐ30になります。
    30にもなって、親の言いなりで恥ずかしい限りです。

    そうなんです、こんな私が社会に出て働けるのかという不安が大きくて、強く言えないのかも。所詮憧れにすぎないと、実母にもいわれました。

    • 0
    • 15/04/18 01:15:15

    >>47

    そうですよね。私も羨ましいです

    • 0
    • 15/04/18 01:17:53

    >>48はい。義母も実母も結婚してから
    ずっと専業主婦です。
    家事は今も結構おろそかだし(笑)、義母宅はそこそこ散らかってるので、家事関係のしんぱいはしてないとおもいます。

    実母は当たり前ですが、義母も私がうまれたころからしってるので、2人の中では私は今も子供なんだと思います。どうせむりよー!みたいな感じな漢字テスト。

    • 0
    • 15/04/18 01:21:07

    >>49ありがとうございます。
    確かに今でも、子達が幼稚園小学校に行ってる間は結構孤独です。
    ママ友付き合いも、そこそこにしてますが、そんなに好きではないし、独身の頃の友達は今が出産ラッシュな年代でなかなか会えないです。結果、義母と義姉と、実母の四人でランチ行ったり習い事行ったりの毎日です

    • 0
    • 15/04/18 01:23:19

    >>56
    わかります。丸々ちゃんママではなく、ならいごとでもなく、自分も社会で役に立ってるんだという気持ちを実感したいです

    • 0
    • 15/04/18 01:26:09

    >>57
    なんでもではないですが、言われるがままっていうことは多少ありかもしれません。気づいたら建て替えが始まってて、若いころだったので、されるがままでした。

    はい、そこまで贅沢な暮らしはできないです。ただ、ローンや家賃がないので、固定資産税だけなので、少しはたすかってるのかもしれないです。

    • 0
    • 15/04/18 01:28:10

    >>58

    ほんと戦後じゃあるまいし!ですよね。
    母も義母もほんとは自分たちも働きたかったのかもしれません。
    でも、働けなかったから私が働くのが嫌…とかもあるのかな??ちなみに義姉もご近所で、専業主婦で、義母から働くことを反対されています

    • 0
    • 15/04/18 01:29:32

    >>60

    気晴らしに働くのはだめですか?もちろん働くとなったら、真剣にお仕事は、しますが、働く理由は、気晴らしではだめなんでしょうか?

    • 0
    • 15/04/18 01:31:47

    >>62

    近くに両家いますが預けたことは数えるほどしかないです。

    まあ隣同士向かい合わせに、住んでるので、声かけに来てくれたりはありますが、子たちがいるときは絶対に私も一緒にいます。

    義母はそうでもないですが、実母は親たるもの、片時も子どものそばを離れるでない!的なかんがえです

    • 0
    • 15/04/18 01:33:19

    >>63
    若かったからだと思います。
    正直家賃などがないのも助かってます。

    もし今の歳で結婚してたらまた違っていたかもです

    • 0
    • 15/04/18 01:34:53

    >>64

    真剣に…。むずかしいです!働きたい気持ちはおおきいですが、なぜ働きたいの?ときかれたら、働いてみたいから。気晴らし。社会から必要とされてる安心感が欲しいからだとおもいます。
    それがだめなんですかね。

    • 0
    • 15/04/18 01:36:29

    >>66

    無理なら無理でおとなしく専業しますが、結婚前は働いていたし、理由は不純かもしれませんが、はたらくとなったら真剣に働きます。
    ただ、母と義母を説得できるだけの、理由がないから困ってるんです

    • 0
    • 15/04/18 01:40:43

    >>68そうです。母と義母も専業主婦で、満足してるみたいです。本音はわかりませんが。
    お金は家の主が稼ぎ、嫁は家を守るみたいなかんじです

    • 0
    • 15/04/18 01:41:39

    >>69

    ぶったおれないでください

    • 0
    • 15/04/18 01:42:46

    >>70

    働け働けと言われるのはそれはそれで嫌なのかもしれないですね。

    働ける元気な体かあるのに家にいてろもしんどいですよ。

    • 0
    • 15/04/18 01:43:53

    >>72
    なるほど!お手伝い作戦!!!
    一度試してみます。ありがとうございます

    • 0
    • 15/04/18 01:46:26

    >>74

    やっぱり監視になるのですかね?
    義母も小さい頃から知ってるし、言いたいことは言うので、ギクシャクした関係ではないですが、少し過干渉かもしれないですね。

    義母も実母もジムに行ったり、各自とお友達とお茶したりして暇じんというわけではないですが、やはり兼業の、人に比べたら暇だと思います

    • 0
    • 15/04/18 01:47:30

    >>76
    監視まではいかないですが、時々ほっといてくれと思うときはありますよね

    • 0
    • 15/04/18 01:48:45

    >>77

    元幼稚園教諭です。と言っても一年だけです。
    結婚してからも働くつもりが、義母、実母に反対され、結婚して三ヶ月で妊娠したので。

    • 0
    • 15/04/18 01:49:14

    >>79かわりにこたえてくださってたんですね。ありがとうございます

    • 0
    • 15/04/18 01:50:57

    >>80ありがとうございます。
    そうなんですね。
    でも、80さんが休むことで、会社が困るってことはちゃんと社会の一員であって、必要とされてるってことですよね。

    多分今私がいなくなって困る人は子どもと主人くらいです。

    • 0
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ