- 小学生
- 匿名
- CDzB+tj6g2
- 15/04/14 18:08:07
今日仕事から帰ると、息子(小4)が泣きながらお姉ちゃん(小6)とケンカしたことを報告してきました。
話を聞くとこんな感じのようです。
長くなるので>>1へ
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今日仕事から帰ると、息子(小4)が泣きながらお姉ちゃん(小6)とケンカしたことを報告してきました。
話を聞くとこんな感じのようです。
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私は弟と喧嘩してNIKEのリストバンドをハサミで切ったわ!喧嘩理由忘れたけど。
>>19壊したり、切った弟は悪いけど、なぜこんなことになったのか、原因を理解できて反省出来そう?
出来そうならお互いに謝らせて、買ってくれたお父さん、お母さんに謝りなさい。って謝らせる。
痛み分けで二人に買わせるのもいいけど、根本的なことを二人が反省できなければ、意味がないよ。
本当に反省してお互いに二度とやらない約束が出来れば、買ってあげて、二回目以降は自分で買わせる。
弟は普段はそんな怒りかたしないってことは、かなり我慢ばっかりしてたんじゃないかな?
>>22
先生の言葉は説得力がありますね。
そもそもの原因はそこなんですよね。
それと、弟の前で姉のルール違反を叱ったので、自分は悪くない、すべての根源はお姉ちゃんだと思ってしまっていると思います。
下敷きが壊れたのも帽子が切れたのも…
告げ口されたら、素直に認めて謝ればいいんですけどね、毎回どちらがする側でも逆ギレ→ケンカです、うち。
>>24
なぜこうなったのか、原因が、もう私にもわからなくなっていたのです。
悪いことをした人
自分に害がないのにわざわざ注意した人
逆ギレした人
思い通りにならなくて物に当たった人
いつも同じことで怒って、その時は反省もしてる風なんですけどね、結局原因を理解して反省できていないのだと思います。
どちらもお互いの立場を経験していて、上の4つの人、どれをやめたらいいの?とさっき聞いたら、注意しなければいい、と。
だからこれからは逆ギレしない、認めてやめるようにしようと約束しました。
喧嘩両成敗
だけど、ハサミの下りはキツく叱る。
みなさんありがとうございました!
上の子にはルール違反を、下の子には物に当たったことを、それぞれ別のところでよーく言い聞かせます。
もうすぐ主人も帰宅するので、改めて2人のやり取りを聞いてもらい、注意してもらおうとおもいます。
>>1
両方に注意します
姉→宿題前にテレビをつけたこと・弟の正論に対し足を踏んだ事
弟→正しい事は言っているが、投げたり捨てたり切ったりしてはいけない事