中村小山三さん死去

  • 芸能人・有名人
  • 15/04/07 12:53:31

現役最高齢の歌舞伎俳優で、女形の中村小山三(なかむら・こさんざ、本名福井貞雄=ふくい・さだお)さんが6日に死去した。94歳
 4歳で三代目中村米吉(のちの十七代目中村勘三郎)に入門して歌舞伎界入りし、1926年に中村小米の名で初舞台。中村蝶吉を経て48年に中村しほみと改名し、名題に昇進した。59年に二代目中村小山三を襲名。古風な女方として、そして古参の弟子として中村屋を三代にわたって支え、十七代目勘三郎には「俺が死んだときは小山三を棺桶に入れてくれ」と冗談まじりに表現されるほど絶大な信頼を得ていた。


4月からの舞台、休演されていたのですね。

中村勘九郎さんとのお二人の姿がとてもすきでした。
ご冥府をお祈り致します。


すでにトピありましたら下げてください

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/07 21:59:40

    94歳だったんだね
    やっぱり、人間っていつまでも現役だと若々しいね

    • 0
    • 15/04/07 20:20:55

    >>12
    ピンころって、突然死のこと?

    • 0
    • 15/04/07 20:16:33

    逝かれてしまいましたか。

    • 0
    • 15/04/07 20:15:35

    小山三さんピンころだったんだね。

    • 0
    • 15/04/07 20:05:22

    >>8
    そうなんだね
    小三山さん、家族居ないの?

    • 0
    • 15/04/07 19:18:51

    厳しい先輩に育ててもらい中村兄弟は幸せですね

    • 0
    • 15/04/07 19:15:37

    >>8
    良かった。さすが中村屋。

    • 0
    • 15/04/07 19:12:15

    >>5
    兄弟二人で喪主をつとめるって。

    • 0
    • 15/04/07 17:17:53

    中村屋のドキュメンタリー番組好きだな。小山三さんも歴代勘三郎につかえて
    幸せだったでしょうね。
    お疲れ様でした。

    • 0
    • 15/04/07 16:57:17

    えー亡くなったんだ…中村屋もホント踏ん張りどころだね。応援します。ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 15/04/07 14:19:44

    勘九郎、七之助兄弟も悲しいよね
    小さいときから、ずっとそばに居た偉大な人だもんね

    • 0
    • 15/04/07 13:21:09

    ずっとずっとみてきたからショックで泣いた。でも勘三郎さん初め、色んな方を見送っては憔悴していた姿もみてきたからやっと皆のところにいけてるのかと思うと救われる。今までお疲れ様でした。ご冥福をお祈り致します。

    • 0
    • 15/04/07 13:13:54

    衝撃。ご冥福をお祈りいたします。

    • 0
    • 15/04/07 13:04:46

    中村小山三

    • 0
    • 15/04/07 13:01:26

    前のトピ削除依頼して

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ