「試合中のファウル当たって失明」4190万円賠償命令 日ハムなど敗訴

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/26 15:24:41

産経新聞 3月26日 13時55分配信
 札幌ドーム(札幌市)の内野席でプロ野球観戦中にファウルボールが当たって右目を失明した市内の30代女性が北海道日本ハムファイターズなどに計約4650万円の損害賠償を求めた訴訟で、札幌地裁(長谷川恭弘裁判長)は26日、球団などに約4190万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 女性側は「投手は打者の思い通りに打撃させないことを目指して投球するため、プロ野球選手でも打球の方向や角度は予想困難だ。老若男女を問わず安心して観戦できる防球ネットなどを備えておくべきだった」と主張。球団側は「観客は打球に注意しさえすればファウルボールの直撃を回避できる。事故当時、十分な対策を講じていた」と反論していた。

 訴状によると、女性は平成22年8月21日、夫や子ども3人と日本ハム対西武戦を観戦していた際、ライナー性のファウルボールの直撃を顔に受け、右顔面骨骨折や右眼球破裂の重傷を負った。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/08 00:05:47

    >>294
    どんどんやれやれ~。失明は気の毒だけどボールが飛んでくるのは仕方ない!!

    • 0
    • 15/04/07 22:34:06

    >>289
    本当にね。
    売り子のなんて当たって怪我する子もいるのにって思う私はダメなのかな。

    • 0
    • 15/04/07 22:05:01

    是非とも控訴してほしいわ!

    • 0
    • 15/04/07 20:11:52

    日ハムが不服として控訴だってよ!女性は失明してるのに!

    • 0
    • 15/03/27 12:33:24

    >>290 あんな球、避けられるわけないよね!!絶対無理だわ。
    球が速すぎる。

    • 0
    • 15/03/27 04:55:26

    >>246野球ってそんな危険なスポーツなんだね。命懸けで見るものなんて知らなかった。

    • 0
    • 15/03/27 04:49:30

    >>282当たり屋だとしたらハイリスク過ぎるでしょ。

    • 0
    • 15/03/27 04:08:59

    映像見たけどアレは避けられないな~
    弾丸ライナーだよ。運が悪かったね。

    • 0
    • 15/03/26 21:54:25

    前に野球見にいったら隣にボール飛んできた
    テレビで見るより早くて怖かった
    でも当たっても責任は負えませんってチケットに書いてあった

    これから、わざとぶつかったりする人増えそう
    ボールとろうとして失敗してもお金もらえるのかなぁって思う人増えたらいやだな

    • 0
    • 15/03/26 19:56:09

    顔面骨折して(顔だって変わるだろうし)眼球が破裂する程なのに、しっかり対処してない方がおかしい。席が仕方ないと言うなら、何があっても良いと同意を書かせたりヘルメットやグローブの貸出しをするべきでしょ。

    • 0
    • 15/03/26 19:54:59

    もう家からでるなよw

    • 0
    • 15/03/26 19:19:42

    日ハム側は控訴するの?どうなるんだろう。

    • 0
    • 15/03/26 19:18:12

    何が起きるか分からないスポーツを自分で観戦に行ったんだから自業自得な感じするわ。野球なんかにハマるから…w

    • 0
    • 15/03/26 19:04:18

    被害者側にも問題がある的なこと言ってる人達も、自分や子供が同じ事になったら絶対訴えるでしょ。

    • 0
    • 15/03/26 18:46:12

    動画見たけどあのくらいのライナーざらでしょ

    • 0
    • 15/03/26 18:42:24

    なんだ、当たり屋さんか

    • 0
    • 15/03/26 18:40:38

    >>279
    試合をずっと見るのは難しくない?しかも今回の場合は野球のボールをずっと見るってことでしょ?

    • 0
    • 15/03/26 18:37:19

    ニュース見たけどあんなに真っ直ぐ飛んできたら恐すぎる

    • 0
    • 15/03/26 18:36:59

    >>252
    試合見てたら当たらないよ

    • 0
    • 15/03/26 18:35:15

    動画で見ると、試合見てたら避けれたかもなあと思った。
    ライナーっていっても距離あったし、それほどの速さでもなかったような…。

    • 0
    • 15/03/26 18:33:53

    野球見るときはヘルメット義務付けたらいいのに

    • 0
    • 15/03/26 18:32:20

    >>260
    なんでこのトピにいるの?暇人?

    • 0
    • 15/03/26 18:32:15

    >>264無理じゃない?

    • 0
    • 15/03/26 18:31:43

    野球観戦がこんなに危険とは思わなかった
    やっぱりサッカーだね!

    • 0
    • 15/03/26 18:31:28

    >>271
    さっきとは?

    • 0
    • 15/03/26 18:31:17

    >>268
    プロ野球の人気は落ちてないと思うけど。昔は野球だけだったのが、今はサッカーやテニス、他のスポーツも人気が出だして野球オンリーではなくなったことでしょ。

    • 0
    • 15/03/26 18:30:32

    >>262
    さっきから必死だね(笑)

    • 0
    • 15/03/26 18:29:52

    >>257
    もう一生球場には来ないであろう被害者と、何回も何回も球場に通って応援してくれるファンの意見、
    どっち聞くかなんて決まってるじゃん。

    • 0
    • 15/03/26 18:29:27

    これ、控訴して徹底的にやってほしい。

    • 0
    • 15/03/26 18:29:08

    >>259
    こんな暗黙のルールがあるんだー
    そりゃ観戦者も減ってプロ野球の人気が下がるのも分かるわ

    • 0
    • 15/03/26 18:28:45

    >>264
    顔面直撃は避けられるよ。だって、目の前で打った打球じゃないから。何度も内野席で経験してる。

    • 0
    • 15/03/26 18:28:15

    最低限の防御として一応帽子被っといた方がよさそうだーね。

    • 0
    • 15/03/26 18:27:31

    >>257
    球団側はやることやってたから

    • 0
    • 15/03/26 18:27:19

    私は野球観戦とか興味ないし行ったこともないからよくわからないけど、ポーンていうよくホームランとかの放物線状の球じゃなくて、カン!ていうものすごいスピード直線の球が飛んできても避けられるもんなの?

    • 0
    • 15/03/26 18:27:13

    >>255
    ちょっとムスカ思い出してしまった 笑

    球団側はこのような時の為に保険など掛けるのかな?

    • 0
    • 15/03/26 18:26:57

    >>260出た、民度(笑)

    • 0
    • 15/03/26 18:26:37

    >>257
    あたりまえだと思うけど。

    • 0
    • 15/03/26 18:26:10

    やっぱり野球ファンは民度が低いなー

    • 0
    • 15/03/26 18:26:08

    野球興味なくて試合見ないでただ座ってるような人が内野に座ること自体間違ってる。
    座るひとはボールキャッチしたくてグローブ持ってファウルボール飛んでくる事は当たり前みたいな席。

    • 0
    • 15/03/26 18:25:58

    >>216
    粘着されることを相手に問題があるとしか考えられないなんて自己中な人なんでしょうね

    • 0
    • 15/03/26 18:25:07

    日ハム側のコメントがなんか血も涙もないなって感じ。「要素の臨場感がなくなる恐れを懸念してる」と控訴を検討してるって。

    • 0
    • 15/03/26 18:25:05

    >>253
    うん。野球興味ないからないよ。
    でも行った行ってないは必要?
    実際に被害に合っている人がいるんだから安全性に問題あるってことでしょ

    • 0
    • 15/03/26 18:22:30

    こわい。

    目が、目がぁぁー!!ってなったと思うと恐ろしい

    • 0
    • 15/03/26 18:22:06

    野球を知ってる人と知らない人では意見が分かれそうね

    • 0
    • 15/03/26 18:21:55

    >>252
    球場行ったこともないくせに安全性無いとか(笑)

    • 0
    • 15/03/26 18:20:00

    ネットもない球場なんだね。安全性無しじゃん
    実際の映像見ると緩やかなアーチ上の球じゃなて、スピードにのって一直線に向かってくる球で怖いと思った。

    • 0
    • 15/03/26 18:19:35

    >>244
    試合見てたらあたらないよ

    • 0
    • 15/03/26 18:19:09

    >>244
    試合見てたらある程度避けれるからね。

    • 0
    • 15/03/26 18:18:36

    >>244
    野球のこと知らないでしょ?

    • 0
    • 15/03/26 18:17:37

    >>244
    ボールの行方を見ていたら回避できることもあるから、全てのファールが当たるわけでもない。

    • 0
1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ