「試合中のファウル当たって失明」4190万円賠償命令 日ハムなど敗訴

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/26 15:24:41

産経新聞 3月26日 13時55分配信
 札幌ドーム(札幌市)の内野席でプロ野球観戦中にファウルボールが当たって右目を失明した市内の30代女性が北海道日本ハムファイターズなどに計約4650万円の損害賠償を求めた訴訟で、札幌地裁(長谷川恭弘裁判長)は26日、球団などに約4190万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 女性側は「投手は打者の思い通りに打撃させないことを目指して投球するため、プロ野球選手でも打球の方向や角度は予想困難だ。老若男女を問わず安心して観戦できる防球ネットなどを備えておくべきだった」と主張。球団側は「観客は打球に注意しさえすればファウルボールの直撃を回避できる。事故当時、十分な対策を講じていた」と反論していた。

 訴状によると、女性は平成22年8月21日、夫や子ども3人と日本ハム対西武戦を観戦していた際、ライナー性のファウルボールの直撃を顔に受け、右顔面骨骨折や右眼球破裂の重傷を負った。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/03/26 15:27:21

    一生を台無しになったのに賠償額が安い

    • 0
    • 15/03/26 15:28:02

    失明は気の毒だけどこればっかりはねぇ...

    • 0
    • 15/03/26 15:29:45

    何だか欧米化してるね・・・・
    訴えたもん勝ちだね。

    • 0
    • 15/03/26 15:30:14

    かわいそうだけど、何を見にそこにいたのか考えたら…

    • 0
    • 15/03/26 15:30:34

    野球ぜんぜんわからないんだけど、内野席って普通はボールこないの?

    • 0
    • 15/03/26 15:30:51

    ファウルボール取ろうとして失敗したのかな?
    それとも飛んできたたまに気づかなかった?
    打球が速すぎて避けきれなかった?
    どういう状況だったんだ…(・・;)

    • 0
    • 15/03/26 15:31:22

    家族連れでも、ボールをとる気ない人が座ると結構危ないんだねぇ。
    けど、事故は事故だし、目だから、もうちょっともらっていいんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 15/03/26 15:32:11

    ライナー性って事は、めっちゃ速かったんだろうね。逃げられないだろうし、激痛半端なさそう。本当に気の毒。
    一億ぐらいあげてほしい。

    • 0
    • 15/03/26 15:32:45

    今回は大きな怪我に繋がっちゃったけど怪我してなかったら飛んできたボール夢中になって取るくせに...
    野球観戦はフルフェイスでも着用するしかないね。

    • 0
    • 15/03/26 15:32:53

    失明は気の毒だけど、ボンヤリな人が見に来てた球団も気の毒だわ…。

    • 0
    • 15/03/26 15:33:40

    ボールって相当見慣れてなきゃ見失わない?プロが打ったボールだし、気付いた時には避けられなかったりするよね?観戦してたからってずーっと注意深く見てるわけじゃないし、球団側の言い分が客任せすぎて印象悪いわ。ネットするくらいできたでしょうに。

    • 0
    • 15/03/26 15:33:41

    何しにそこ座ってたんだよ
    どうせボケーっとしてたんでしょ
    ボケーっとするなら見に来るな
    おばはん面倒くさ

    • 0
    • 15/03/26 15:36:20

    ファウルフライなら避けられるだろうけど、ライナーは避ける間もなく速いスピードで飛んでくるから避けられないと思う。打つ方向だって予測できないし。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15/03/26 15:37:59

    >>12
    ファールってゆっくりフライでくるものと思い込んでる?
    ライナー性のファールとかは避ける暇ないよ?

    • 0
    • 15/03/26 15:38:07

    治療費払ってもらうぐらいならまだしも訴えるってやりすぎ

    • 0
    • 15/03/26 15:39:23

    >>6
    ライナー性って事だから、打った球が速度落ちずにそのままファールに入った。
    よって、席が前の方であれば運悪く早く強い硬いボールが避けるまもなく顔面直撃だったんだと思われる。

    間近のライナーは野球やってても取ろうとした時にグローブがあるのに反射的に顔を避けてしまうぐらいマジで早いし怖いよ。

    • 0
    • 15/03/26 15:39:48

    それにしても顔面直撃って反射神経無いのかな。笑
    よっぽど顔面大きいか。笑

    • 0
    • 15/03/26 15:40:00

    ファウルボールには気を付けて下さいってアナウンス流れてるよ…

    • 0
    • 15/03/26 15:41:21

    ここで被害者をバカにしてる人はたいして野球しらない人かな。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22

    ぴよぴよ

    • 15/03/26 15:41:47

    いやどんな気をつけててもライナーなら避けられないよ

    • 0
    • 15/03/26 15:41:53

    >>17
    でも、そういう球が飛んでくることもあるって分かってて観戦してたわけでしょ?
    訴えるのはやりすぎなような。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 15/03/26 15:42:34

    >>16 訴えたから貰えたんでしょ

    • 0
    • 15/03/26 15:43:40

    約1名必死な人いるけど
    まさかの本人登場!?www

    • 0
    • 15/03/26 15:43:57

    >>22

    トピ文、読んでからレスしなよ

    • 0
    • 15/03/26 15:44:29

    一人だけ必死に批判してる人がいるねww

    • 0
    • 15/03/26 15:45:27

    >>20
    じゃあ聞くけど野球に詳しい人から見たら今回の事故はどうなの?
    ライナーだかそういうボールが飛んできても避けようがないボールならどうすれば良かったの?
    ボールが飛んできて怪我したらみんな訴えるの?

    • 0
    • 15/03/26 15:46:00

    >>12
    30代でもおばさん扱い。
    若いっていうしか取り柄がないようなレス。

    • 0
    • 15/03/26 15:46:38

    >>12私から見たら貴方がおばはん

    • 0
    • 15/03/26 15:47:14

    >>12酷い人だね

    • 0
    • 15/03/26 15:48:59

    みんなボールとる気満々&いつでも避けられるように神経尖らせて野球観戦してるんだね。

    • 0
    • 15/03/26 15:49:17

    >>9
    フルフェイスwチームのロゴとかカラーの物を球団が販売すればいいのにw

    • 0
    • 15/03/26 15:49:27

    >>27ありえる
    連投すごいもんね

    • 0
    • 15/03/26 15:49:54

    野球観戦には年に何度も行くけど内野には席を取らない。外野の応援団近くの方が楽しい。内野にフェンスがあったら楽しめないんじゃない?
    野球観戦に行けばファールボールにはご注意くださいってアナウンスが流れているし、球場側もやることはやったんじゃないのかな?だから、訴えなくてもと思う。

    • 0
    • 15/03/26 15:51:17

    >>20
    野球を知っていても訴えることには違和感があります。

    • 0
    • 15/03/26 15:51:28

    観戦中の怪我ってどうなんだろうね...野球なんてボール飛んでくる確率高いだろうし...

    • 0
    • 15/03/26 15:52:07

    なんというか、内野に座るならそれ覚悟で座って欲しい。
    ボールが客席に飛んでいくなんて日常茶飯事なのに、訴えられてたら切りがないよね。
    失明は最悪な結果で、避けなかったのが悪いとかでは無いと思うけど、訴えるのはやりすぎだね。

    • 0
    • 15/03/26 15:52:43

    仕方ないのは仕方ない感じだよね。
    相撲を最前で見て、取り組みで落ちてきた相撲取りの下敷きになって骨折したから訴えるとかも出きちゃうよね。
    そんな事言い出したらスポーツは全部囲いの中でする事になるよ。

    • 0
    • 15/03/26 15:53:15

    30代ならまだ子供は小さかったんだろうな。子供に気を取られていたのかも。

    • 0
    • 15/03/26 15:53:48

    内野席ってグローブ持って座ってる人多いんだよね?
    それくらいボールが飛んでくるって事でしょ?

    • 0
    • 15/03/26 15:54:29

    ライナーとやらは避けられないボールって書いてあるけど、それに直撃したらどうすればいいの?
    ここにいる野球ファンや野球に詳しい人教えて。
    やっぱり訴えるの?

    • 0
    • 15/03/26 15:54:31

    子連れ観戦だったなら危険のある内野観戦ではなく外野にしておけば良かったのに

    • 0
    • 15/03/26 15:54:46

    球団の対応が悪かったから訴えたんじゃないの?
    いくら不慮の事故でも球団が知らんふりするのはおかしいし、ちゃんとした対応してくれたらこんな事にならないでしょ。

    • 0
    • 15/03/26 15:55:24

    >>41
    例えが(笑)

    • 0
    • 15/03/26 15:55:39

    ファウルボール飛んでくる時は
    笛吹いてくれるよね?
    ちゃんとアナウンスでも注意を促してるし
    わざわざ自分が観戦しに行って
    ボールが当たって裁判って…
    ほんと、欧米化だね

    • 0
    • 15/03/26 15:55:59

    こんな安いんだね。

    • 0
    • 15/03/26 15:56:28

    内野席で観戦するなら覚悟は必要だわ。注意力のない子供がいたら内野観戦はやめたほうがいいな。

    • 0
1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ