千葉市や四街道にお住まいの方教えてください

  • なんでも
  • yBvDiQCwIp
  • 15/02/23 15:39:31

主人の転勤が決まり引っ越すことになりました。
職場が八千代市にあるため、千葉市の花見川区、稲毛区、若葉区、四街道市、佐倉市で探しています。
子育てや生活環境でオススメな所や、メリット、デメリット等教えてくださいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 佐倉市
    • gm67DGE71R
    • 15/02/23 23:46:02

    ちなみに、千葉市でも花見川区の横戸、柏井あたりなら住宅街も多く、勝田台へも車でもすぐだし16号がすぐ近いです。京成線も大和田駅があり、各停しか停まりませんが駅前にはスーパーもあるし、子育て世帯もかなり多いです。
    八千代台(花見川区)、大和田にも住んでいました。

    • 0
    • 22
    • 佐倉市
    • gm67DGE71R
    • 15/02/23 23:37:03

    佐倉市の志津に住んでます。勝田台なら車で10分あれば行けます。
    勝田台なら京成線、東葉高速線沿線なら交通の便もいいと思います。
    四街道、千葉市はJR線は勝田台に行くにはかなり不便だと思います。
    車通勤でもかなり距離はあると思います。
    ちなみに志津からJR四街道の駅までは30分はかかります。
    高速への裏道もあるので通り道として道路はかなり混みます。
    ユーカリは子育て世帯も多く、イオンタウンも建設計画されていて学校や公園も多いのでいいと思います。
    長文すみません。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • E0g1cea72S
    • 15/02/23 22:45:26

    うちが転勤で住んでた頃、四街道何にもなかったw
    でも駅隣のパチンコ屋が駅利用者駐車OKを謳ってて、電車乗る時いつも停めてた。その点だけはめっちゃ便利だった。
    だって総武線で無料で駐車できる駅なんてある?多分四街道だけだと思うわw
    うちが住んでた頃は医療費200円だったな。今無料なんだね。いいな。
    稲毛は最近結構栄えてきてるみたいだから稲毛はどうかな?どうせなら便利で転校生慣れしてる地域がよくない?お子さんいくつか知らないけど。

    • 0
    • 15/02/23 22:33:53

    皆さん、ありがとうございますm(__)m
    1つ1つに、きちんとお返事できず、すみません。
    現在、北海道に住んでいるので、下見はどうするか迷い中です。

    現在あまりにも離れた土地にいるので会社の方から最初に書いた地域の物件の資料を何件かいただいたのとPCで調べたのとで見比べていますが、やはり渋滞する地域なんですね(。>д<)

    車通勤は会社もOKしてくれていて、駐車場もあるそうです。
    現在、夫婦で1台ずつ車を持っていますが、必要ないくらい都会みたいですね(^_^)
    田舎から関東への転勤でワクワクしてきました

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • eolToztYqT
    • 15/02/23 19:34:15

    >>10
    勝田台に車通勤なら、佐倉市の志津やユーカリが丘とかは?
    場所によるけど、車で10分~20分くらいだよ。
    ユーカリが丘はでっかいイオンタウンがオープン予定だし開発進んでて先々便利になると思うよ。
    車なくても、徒歩チャリ圏内で大概揃う。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 3IPxB2AU42
    • 15/02/23 19:31:29

    八千代市市県民税高いよね

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 3r/RFR9C1h
    • 15/02/23 19:22:24

    佐倉市は場所によって結構違うよ。
    勝田台は佐倉市と八千代市の境だから、沿線でいったら京成線沿いが通勤には便利。
    うちはJR佐倉近くだけど、車で勝田台にいくと結構時間かかるよ。
    四街道も同じ位かかると思う。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • G15I39x5Ah
    • 15/02/23 17:56:48

    四街道に住んでるってレスしたものです。車で勝田台かー。四街道ちょっと遠くなっちゃうかな?(._.)
    医療費は中学3年まで無料です。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • Bv0ybjDOvC
    • 15/02/23 17:50:31

    >>10
    八千代市は中3の3月まで通院医療費が1回300円、薬は無料です。
    勝田台まで車だと16号や296号は混むので大和田駅、八千代台辺りからの抜け道を使うと楽です。
    学校は八千代台駅辺りの小学校は学年2クラスくらい、大和田も新興住宅地の学区だと4クラスくらいでしょうか。
    東葉高速の沿線は子育て世代が多く、小学校の建物も新しいです。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • TIFthXEFgq
    • 15/02/23 17:45:30

    私も会社近くがいいと思う。
    16号は時間読めないし。裏道覚えちゃえば早いだろうけど。

    下見を下ほうがいいんじゃないかな?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 6uF8rQKzWs
    • 15/02/23 17:42:53

    >>10
    車通勤は旦那さんの会社はちゃんと許可出てるんだよね?駐車場とか自費にならないで会社に止められるんだよね?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • ytl8q6X83b
    • 15/02/23 17:36:40

    >>10
    私も、車通勤だったら会社近くの方が良いと思う。千葉市からは一般的な通勤時間帯だったら渋滞もありそう。
    実際周辺を下見に行くには遠いのかな?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • Mej+PUpnJg
    • 15/02/23 17:26:07

    >>10通勤が車なら、職場に近い所が良いですよ。
    実際に周辺を見に行ったほうが良いと思うけど、遠くから越してくるんですか?

    • 0
    • 15/02/23 17:22:25

    皆さんありがとうございますm(__)m
    主人の職場は八千代市?の勝田台駅の前になるらしいのですが、車で通勤します。
    子供は小学生です。
    千葉市は子育て支援や病院など良い環境と聞きましたが、四街道や八千代市、佐倉市はどうでしょう?

    • 0
    • 9
    • ZPqo7e2JyZ
    • 15/02/23 17:05:35

    >>6
    八千代台全然賑やかじゃないよww
    寂れてるよ
    八千代市近辺は子育てするには微妙だよ

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • TIFthXEFgq
    • 15/02/23 16:49:27

    >>6
    え~。八千代台の駅って全然賑やかじゃないよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • eolToztYqT
    • 15/02/23 16:47:08

    ご主人が電車通勤なら、利用する駅の沿線沿いがいいと思う。
    京成なら佐倉市が乗り換えなくて便利。
    子育てするうえではどこも大差ないと思う。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • QQg5V9Yq1E
    • 15/02/23 16:46:38

    千葉市若葉区在住ですが若葉区は何もないかな八千代市はわかりませんが若葉区よりは色々とお店があるから。八千代台の駅はにぎやかですよ。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 0WAeP5hosa
    • 15/02/23 16:36:29

    八千代市で千葉市は不便だと思いますよ。
    佐倉市なら大丈夫だと思いますが。
    短期ならいいけど永住するなら千葉市はなしです。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • G15I39x5Ah
    • 15/02/23 16:24:22

    四街道住んでます。こどもも多いし、公園や学校、幼稚園もたくさんあるしスーパーやドラッグストア、病院も多いので住みやすいと思います。私は自転車移動なのですが雨や具合が悪かったりしなければ、自転車で不便ないですよー。旦那さんは八千代のどのへんに通勤ですか?車なら四街道でもいいかもしれないけど電車だと乗り換えたりが面倒だと思います。花見川区は前に住んでいましたが、私が住んでいたところは駅も遠くてバスも不便でスーパーも微妙でちょっとすみづらかったです。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • ytl8q6X83b
    • 15/02/23 16:24:05

    職場が八千代市、最寄り駅はどこになるのかな?駅によっては千葉市や四街道は不便かも。沿線で探した方が良い気がするけど、希望地域に何かあるのかな?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 8/g0XM75FV
    • 15/02/23 16:17:04

    実家が、四街道です。

    御主人は、電車通勤ですか?もしそうなら、四街道はJRしかなく、かたや八千代は私鉄しかないので、とても不便です。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • TIFthXEFgq
    • 15/02/23 15:43:42

    千葉市花見川区に住んでるけど、他に住んだことないからメリットってわからないなぁ。

    八千代市なら、習志野市や船橋市の方が子育てに優しい市って聞くよ~。
    お子さん何歳かわからないけど、習志野市はこども園もたくさんあるしね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ