多摩川河川敷に若い男性の全裸遺体

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/20 14:58:47

20日午前6時15分頃、川崎市川崎区港町の多摩川河川敷で、近くを通りかかった男性から「人が倒れている」と110番があった。
神奈川県警の捜査員が駆けつけたところ、10~20歳代とみられる若い男性が倒れており、すでに死亡していた。
男性は服を身につけておらず、首の右後ろあたりに外傷があった。
県警は、男性が事件に巻き込まれた可能性があるとみて調べている。
現場は京急大師線港町駅から東へ約300メートルで、周囲には工場や住宅が並ぶ。02月20日 14時05分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150220-OYT1T50071.html

  • 20 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17242件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/31 22:57:32

    あげとく

    • 2
    • 17/07/09 01:22:11

    私は遼太君がなくなってから命日と月命日にお参りに行ってます
    二度とあんな可哀想な事件をおきないようにしたいです また遼太君の御家族の気持ちが痛いほどわかります
    御家族さまに出来る事なら協力したいんです

    • 2
    • 17240

    ぴよぴよ

    • 17239

    ぴよぴよ

    • 17238

    ぴよぴよ

    • 17237
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/29 01:03:54

    >>17236
    既に撤去されてる
    散乱したり火災が起きたり実際管理は大変だからね

    • 0
    • 17236
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/29 00:28:55

    まだ献花台置いてますか?

    • 0
    • 17/04/19 03:36:38

    お母さん大丈夫かな?

    • 0
    • 17/03/10 11:52:08

    まだまだやり直せる年齢で出てくるなんて、本当あり得ない。
    どうせ再犯するに決まってるわ。

    • 7
    • 17/02/21 17:48:10

    >>17229
    加害者に復讐したいよね。

    • 3
    • 17232
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/21 17:33:52

    離婚して子供捨てたくせにこの父親は何言ってんだ。

    • 3
    • 17/02/21 12:57:22

    >>17229
    ボランティアの人達も夜中に集まったの?

    • 0
    • 17/02/21 12:54:10

    もう2年なんですね。
    同じ年の息子がいるから成長見られない親御さんの事考えると胸が痛いです。

    • 5
    • 17/02/21 12:05:54

    川崎市の多摩川河川敷で殺害された市立中学1年の男子生徒=当時(13)=の父親が、苦しい胸の内を明かした。事件の発生から、20日で2年。最愛の息子を奪われた悲しみは、時の中で凍り付いたままだ。

     川下からの冷風が肌を刺す。近くの工場の外灯も届かない暗闇に包まれた河川敷。20日午前2時ごろ、父親はたった一人で現場を訪れた。事件後、何度も足を運んだ場所だが、息子が暴行を受けたとされる時間帯を初めて選んだ。

     「息子が最後にいた場所。この日の、この時間に必ず来ると決めていた」

     その場に集うボランティアの男性らに一礼した後、花束が手向けられた草むらをゆっくりと横切り、多摩川の水面をじっと見つめた。

     男子生徒は川崎に引っ越す小学6年の7月まで、島根・隠岐諸島の西ノ島で過ごした。本土までフェリーで片道3時間近くかかる自然豊かな離島。小さな島のあちこちに、思い出がちりばめられている。

     いつも釣り糸を垂れていた岸壁、真っ黒に日焼けするまで泳いでいた海水浴場…。島で漁業を続けながら、いるはずのないわが子の姿を探してしまう。

     〈おとうへ さかな いつもありがとう〉
     保育園を卒園する前の「父の日」。拙く、たどたどしい字で、感謝の思いをつづってくれた短冊ほどの紙片は宝物だ。今もタンスの引き出しに大切にしまってある。

     最後に会ったのは、事件の約2カ月前。京急川崎駅近くの回転ずし店に連れていくと、好物のマグロとサーモンばかりを笑顔でほお張った。「悩みを見せず、親に心配をかけまいとしていたのかもしれない」。そう思わずにはいられない。

     生きていれば今春、中学を卒業するはずだった。島の同級生たちは身長がぐんと伸び、高校受験の話で盛り上がる。「息子はどうだろうと考えても、その姿を想像することができない。僕の中では中学1年の時で止まったまま」。むなしさだけが胸に込み上げる。

     犯行時未成年だった3人の有罪が確定しても、13歳で未来を断ち切られた無念は晴れず、怒りや憎しみが消えることはない。むしろ、時間がたつにつれて膨らむばかりだ。

     今も息子の名前を口にすると、涙が止まらなくなる。「事件後、息子の夢を見たことがないんですよ」。父親は唐突に言って、こう続けた。「夢でもいい。会いたい」。茶色のハンカチを持ち、あふれる涙を何度も拭った。

    • 6
    • 17/02/20 22:49:30

    >>17227
    子供がその女の子と同じ中学。
    被害者は友達の友達。

    被害者のお母さんと同じ職場だった人もいるよ。

    • 0
    • 17/02/20 22:46:52

    >>17225
    近所の人?

    • 0
    • 17/02/20 17:48:48

    今日、二年目…

    • 3
    • 17225
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/18 23:51:32

    三人のうちの一人の妹は海外に行ったからそいつも海外に行くと思う。

    主犯の家族はまだあの家に住んでるよ。
    どんな神経してるんだろうね。

    • 13
    • 17/02/18 23:46:50

    まもなく命日だね

    • 2
    • 17/02/18 19:21:29

    上村君事件の真相 ノンフィクション作家「殺した側も殺したくなかった」
    AbemaTIMES 2月18日 16時30分

    上村君事件の真相 ノンフィクション作家「殺した側も殺したくなかった」

    (C)AbemaTV
     多摩川の河川敷で当時中学1年生だった上村遼太君が3人の少年たちに殺害された事件について今だからこそ考えるべきことがある。この事件の取材を続けているノンフィクション作家の石井光太氏に話を聞く。

     事件現場の神奈川県川崎市の多摩川の河川敷。そこには2年がたつ今も花が供えられている。2015年2月20日、上村君が遺体で発見された。犯行におよんだのは3人の少年グループ。上村君とは遊び仲間でもあったという彼らは交友関係のもつれから上村君を河川敷に呼び出し、カッターナイフで複数回切りつけ、致命傷を負わせたという事件だった。さらに2月の寒い川の中に強制的に入らせるなど、残虐な犯行は大きなニュースになった。

     事件発生後から現場の清掃などボランティア活動を行う竹内七恵さん。裁判も全て傍聴したという竹内さんは「皆さん月命日とか、胸に何か感じた日に(現場に)いらして何か置いていく感じです」と語る。さらに「彼ら(3人の少年)の処遇が決まっただけで、上村君は戻ってこないので」「最初は遼太君の冥福だけを祈っていたのですが、今は裁判を傍聴して、(上村君の)家族がとても苦しい状況にあると知ったので、おこがましいですがご家族が傷つかない環境で静かに生活できたらと思うようになりました」と胸の内を語る。

     犯行に及んだのは、上村君と事件の2か月前に知り合った3人の少年だ。2015年1月頃から上村君は徐々に不登校になり、夜の街で遊ぶ姿が度々目撃されている。事件が起きる数日前にも上村君は顔を殴られるなどの暴行をされていて、周囲では心配する声も多かったという。そして事件当日、交友関係のもつれから少年グループは上村君を河川敷に呼び出し、カッターナイフで複数回切りつけた。さらに冬の多摩川を裸で泳がせるなどして殺害。Aは18歳で犯行を主導し、Bは17歳で上村君を現場に呼び出した。Cは17歳で凶器となったカッターナイフを提供したという。

     石井氏は注目すべき点として「殺した側も殺したくなかった。複数回刺したと言っているが、四十何回刺している。ものすごい時間をかけて殺している。何でそんなことをやっているのか。誰も殺したくなかったから」「川で泳がせたのも、自分では殺したくないから沈んでくれと思ってやった」と指摘。

     さらに石井氏は事件の背景に家庭環境があったと説明する。上村君は母、兄、妹2人、弟の5人兄弟で、小学校3年生で両親が離婚。小学校6年生で母親と子どもたちで川崎市に移住してきた。犯行に及んだA、B、Cは必ずしも強者としてのいじめっ子ではなく、さらに“怖い”グループに狙われていたという。

     3人は、“怖い”グループに上村君が自分たちのことをチクっているのではないかと疑心暗鬼になっていた。主犯格と言われているAは両親ともに健在で、弁護人は虐待があったと主張している。Bは両親が離婚し、母親のみ。幼少期から虐待を受けてきたという。Cは両親ともに健在だ。

     石井氏は「裁判で、Cは『何もしていない、勝手にAがやった』と否認している。Aの親は毎回裁判に来て号泣している。Cの親は1、2回だけ普段着で来てふんぞり返っている」と裁判の状況について話した。裁判を見た人、事件の全体像を知っている人は、単純にAを主犯格にして終わらせてはいけないという思いにかられているという。(AbemaTV/AbemaPrimeより)
    関連記事
    【上智大生殺人放火事件】未解決で20年目迎え、父・賢二さんが今語ること
    『警察によって作られた事件だった』 えん罪被害者が取り調べの実態を生激白
    1982年生まれの3人が犯した衝撃的な事件 痛む傷を抱える被害者を取材
    相模原市の障害者刺殺事件 このような事件から身を守るには?
    【歴史的事件をふりかえる】秋葉原通り魔、酒鬼薔薇聖斗、西鉄バスジャック 3つの事件に共通する”ある数字”とは?
    最終更新: 2月18日 16時30分
    AbemaTIMES

    関連テーマ フォローとは?

    ノンフィクション
    1304USERS


    神奈川県
    27483USERS


    川崎市
    3522USERS


    (C) AbemaTIMES

    • 0
    • 17/02/14 22:16:53

    >>17212 短いね…。

    • 0
    • 17/02/14 22:16:14

    2年くらい前なのか。

    • 0
    • 17/02/11 02:26:46

    本当に刑が短い。この事件がおきてからもうすぐ2年。この2年も振り返ればあっという間だというのに犯人達の刑の短さったら…

    • 0
    • 17/02/10 23:07:42

    なにか進展あった?

    • 0
    • 17/01/27 19:51:15

    >>17215
    刑が短いよね…

    • 0
    • 17/01/27 18:46:40

    >>17216同意

    • 0
    • 17/01/27 18:07:40

    >>17212
    極刑にしろ。

    • 1
    • 17/01/27 17:18:38

    >>17212
    6年~10年…あっという間だよね

    • 0
    • 17/01/27 14:56:29

    >>17212
    刑短い

    • 0
    • 17/01/26 21:41:41

    >>17212
    すぐ出てきそうだね

    • 0
    • 17/01/26 21:36:01

    19歳、懲役6年から10年の不定期刑。

    • 1
    • 17/01/20 03:47:11

    >>17209
    コンクリート事件の犯人は結婚して子供まで作ってるよ
    鬼は世間なんて気にしない
    どこかに移り住んで、のうのうと生活してくよ
    ほんとクズ

    • 2
    • 17/01/18 23:49:03

    >>17202
    少年法なんかいらない!

    • 1
    • 17/01/18 22:35:17

    出てきた方が犯人達は地獄だろうね
    上村君の仲間が絶対に許さないだろうし出てきたら世間もまた騒ぐだろうしネット社会の恐怖が付きまとう

    • 1
    • 17208

    ぴよぴよ

    • 17207

    ぴよぴよ

    • 17206

    ぴよぴよ

    • 16/11/19 12:28:24

    >>17202
    生きる価値なし

    • 1
    • 16/11/19 08:20:11

    >>17202
    無罪主張?

    • 0
    • 16/11/19 08:15:32

    >>17202
    判決が不服で上告…

    • 0
    • 16/11/18 16:56:50

     川崎市の多摩川河川敷で昨年2月、中1の上村遼太さん=当時(13)=が殺害された事件で、傷害致死罪に問われた少年(19)の弁護人は17日、一審に続き懲役6年以上10年以下の不定期刑とした東京高裁判決を不服として上告した。

     弁護側は一、二審とも無罪を主張したが、8日の高裁判決は共犯者の供述の信用性を認め、少年の暴行を認定した。

    • 0
    • 16/11/09 22:50:46

    死刑でも足りないのに何これ、亡くなった子が無念過ぎる。

    • 1
    • 16/11/09 21:44:20

    >>17196
    同感。

    • 0
    • 16/11/09 09:02:31

    >>17192
    軽すぎる

    • 0
    • 16/11/09 08:33:09

    >>17192
    犯人達、許せない

    • 0
    • 16/11/08 23:06:07

    >>17196
    同感。

    • 0
    • 16/11/08 21:40:03

    殺された子が味わったのと同じ恐怖苦痛を味わえばいい

    • 1
    • 16/11/08 21:35:24

    >>17192
    無罪主張、反省してないっしょ

    • 1
    • 16/11/08 20:29:01

    死刑

    • 0
    • 16/11/08 16:06:25

    ヤンキーマンガや映画じゃなくて本当にこんな酷い事が現実なんだもんなぁ。死んでしまって二度と会えないんだもんね…。許せない。

    • 1
1件~50件 (全 17242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ