ペットショップ購入でペットを飼われた人

匿名

匿名

qL8OcbA3kE

15/02/19 19:21:26

どんな状態で買うまでに至ったか教えてください。
お子さんが欲しがった場合や、皆さんが子供のころの話だと嬉しいです。
小6の子供がペットショップで1匹の猫を12月から見るために通っていました。
なかなか売れず5ヶ月目半ばくらいまで育っています。
ホームセンター内のSHOPで、毎日通りすぎに立ち止まり一目見ては帰るそうです。
私は買い物中に子供を見かけ、子供はすぐ出て行きましたが、店員さんに聞きました。
ガラス越しに互いに見つめ合うのが日課になる程で、猫も子供を覚えてるみたいです。
私は親と名乗らず、あの猫は?と聞いただけですが、こういう子供の一面を見て飼うのは安易でしょうか?
子供は今までペットはカブト虫しかいなく、私は子供のころに捨て猫を拾い16年寄り添いました。
買うということに抵抗があり、ペットショップで買うのはなんて言ったこともあります。
どーしよう、たぶん明日も見に行くと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 匿名

    qL8OcbA3kE

    15/02/19 19:29:00

    >>1実は、12月に言われていました。
    1月にも。でも、ペット買うのは反対と言って終わりにしてしまいました。
    「ペットショップにいる猫って、どう思う?好きになったら買うのはない?」と聞かれ、ペットショップでなくても好きになれば買うけど、お金を出してまではないかななんて酷かったですよね。
    元々ショップ購入は苦手だと話していたから言えなかったとも思います。

  • No.10 匿名

    qL8OcbA3kE

    15/02/19 19:34:31

    >>2そんな様子みたいです。
    店員さんからも、餌や少しの世話をする自分達より
    子供の来る時間をわかるみたいでソワソワ待っているそうです。
    来たら、お互い見つめ合ってソッと帰って行くらしくてそんな一面があると知らず驚きました。
    抱っこしてみるか聞かれたらしいのですが、子供は飼えないからできませんと見つめたんだそうです。
    へーと他人顔して、私はいぬが好きだわなんて言って帰りましたが、モヤモヤします。

  • No.16 匿名

    qL8OcbA3kE

    15/02/19 19:41:05

    >>3たしかに大きくて一瞬目をひかれました。
    両親そろって批判的な回答をしたから、子供は通って見ていたんですよね。
    たしかに雨雪かまわず毎日散歩と出掛けていました。
    遊びの約束にしては20分で帰宅するので、散歩なんだと思っていて馬鹿親です。

    >>4
    里親も見てみたのですが、他の子に感じる物なら捨てられそうな猫たちでもいいわけですよね。
    それなら里親では?と考えてみたものの、なんだか子供の様子を考えるとショップのあの猫なのかなと。
    でも否定的な親に言えない環境を作ったせいでもあり、また命だから悩みます。

  • No.19 匿名

    qL8OcbA3kE

    15/02/19 19:44:52

    皆さんの体験話ありがとうございます。
    飛ばしてしまって申し訳ありません。

    >>9そうなんです。こんな否定的な私たちが安易に買おうと言うのもおこがましいかなって。
    でも、子供の様子を知って本当に大切に出きるならと思ってしまい。
    私は買わない派けど、子供が欲しがるからという理由は安易になりますよね。
    でも、そんなに猫と繋がりあるのなら買ってあげたいとも思い本当に優柔不断で恥ずかしいです。

  • No.20 匿名

    qL8OcbA3kE

    15/02/19 19:53:46

    旦那が帰宅したら話してみます。
    皆さんのお話のように、一目惚れや運命もあるかもしれません。
    私はアンチですが、こんなに通える子なら大切に家族にできるのではないのかと思います。
    子供には話し合ってから、伝えます。
    もしくは、話し合って駄目だったら言わないべきか…。
    わざわざ傷付けるような話しもやめた方がいいですよね。
    とにかく相談してみます。

  • 広告
  • No.22 匿名

    qL8OcbA3kE

    15/02/19 20:07:37

    >>21いえ、お話はよくわかります。
    アンチですが、飼ってるペットの移住食費や医療費は当たり前だと思っています。
    私が子供の頃に寄り添った猫も、年を取るまではワクチンとたまに怪我や目の細菌感染なりで通って、年を取ってからは色々出て度々になりました。
    そこは迎え入れたいじょう当たり前ですよね。
    最期まで寄り添いましたが、ペットを飼うことは良い勉強にもなるし、思い出として残ると思います。
    買うの方法を悪く表現していたため、反省もしています。

  • No.32 匿名

    qL8OcbA3kE

    15/02/21 18:25:35

    こんばんは、ご報告に来ました。
    あのあと、旦那と話しをしました。
    ペットショップに12月から通いっていたこと、息子なら本当に大切に育て迎えられるのではないかと。
    (すみません、子供は小学6年生の息子です)
    私たちが聞かれた時に、ペットを飼うのに買うという行為は如何なものがと否定的だったことから、言えず見つめていることも含め話しました。
    旦那もそんなに通っていたのかと驚きと、言えない環境を作っていたことは辛かっただろうと。
    それで、ペットショップへ経緯をメールをし、ショップ側から、お試しで1日預かれるシステムを紹介してもらいました。
    そのシステムを利用するために、金曜日はドタバタ片付けていて報告が遅くなりました。
    家族が揃う8時にペットショップの方が見えたのですが、私たちが勝手に動いたため、息子は夕方泣きながら帰って来てしまいました。

  • No.33 匿名

    qL8OcbA3kE

    15/02/21 18:38:34

    実は、お預かりシステムの時は猫は留守になるため、ガラスに商談中という張り紙をされるそうです。
    それを見た息子は、売れてしまったと思い泣きながら帰って来ました。
    最初、泣いたままで話ができなくて、旦那が帰宅してやっと話した時にショップの方がみえました。
    驚きと泣き混じりで、言葉が出る前に大泣きになり、ショップの方も息子を見て泣いてしまいました。
    連れて来る時も、息子を思いだし本当に行きたいのは息子の元だろうと心苦しくてと言われました。
    旦那と、お預かりシステムでガラス越しの可愛いだけではなく、世話とイタズラも含め一度触れあってみて知るのはどうかと利用しましたが、予想以上に息子は猫をおもっていたのかもしれません。
    そのまま一晩預かったのですが、猫も不思議なことに息子から離れず、騒がしい我が家なのにゴロゴロ喉を鳴らしていました。
    今朝、息子から感想とどうしたいか聞く前に
    とても高いし、命を買うのはいけないと自分でも思うけど、本当に好きで通って見ていた、お金はお小遣いなしでもいいし、働いてから返すから、今買ってほしいと頼まれました。
    触ってみて、ずっと一緒にいたい猫なんだなと見て私たちも思ったので、世話は分担で家族でするが
    基本的に息子がすることとし、買い取りさせてもらいました。
    長くなってしまいましたが、息子がここまで懸命に命をみるのは初めてだったことと、親に言えず悩みながらも、自分の言葉を伝えてくれたことが嬉しかったです。
    買うに偏見を持っていましたが、運命のように引き合わせもあるものなんだと知ることもできました。
    また、猫も猫で息子がわかるのか、どこにでもついて行き、改めて動物の可愛さをしりました。
    悩みながら、皆さんにアドバイスや話を聞いてもらえ本当によい結果になることができました。
    みなさん、ありがとうございました。

  • No.43 匿名

    qL8OcbA3kE

    15/03/09 18:41:58

    こんばんは。急に上げてすみません。
    先日お世話になりました主です。
    写真をと言って貰え、写真を撮ってみました。
    猫は丸々して、常に息子と一緒にいます。
    あの時、皆様のおかげで踏み進めて本当に良かったです。
    背中をおしてくださった皆様ありがとうございました。

  • No.44 匿名

    qL8OcbA3kE

    15/03/09 18:43:33

    主です猫です。

1件~10件 (全10件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。