シリア渡航を計画、カメラマンに旅券返納命令 外務省

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/08 11:36:41

外務省は7日、シリア渡航を計画していた男性に対し旅券法に基づいて返納を命じ、男性から旅券を受領したと発表した。返納を命じた理由について、同省は「隣接国を経由してシリアに渡航する旨を表明しており、警察庁とともに渡航の自粛を強く説得したが、意思を変えなかった」などと説明している。

 同省が名義人の生命保護を理由に旅券の返納命令を出すのは初めて。旅券法19条は、「旅券の名義人の生命、身体又は財産の保護のために渡航を中止させる必要があると認められる場合」は、外相などが名義人に旅券の返納を命令できると規定。同省は同法に基づいて「緊急に旅券を返納させる必要があると判断」したとしている。

 旅券返納を命じられたのは、フリーカメラマンの杉本祐一さん(58)=新潟市中央区。

 杉本さんによると、今月27日から取材などのためにシリアへの入国を予定していた。外務省は杉本さんに対し、返納を命じた理由について、シリアへの入国を計画している▽シリアでは日本人2人が拘束、殺害されたとみられ、過激派組織「イスラム国」は日本人に更なる危害を加えると宣言している――などと説明したという。同省職員が7日、杉本さんの自宅を訪れ、直接旅券を受け取ったという。

 杉本さんは同日、朝日新聞の取材に返納の事実関係を認め、「今夜、外務省旅券課の職員が来て、パスポートを持って行かれた。(憲法が保障する)渡航と報道の自由はどうなるのか。突然のことで困惑している」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/18 17:32:48

    >>306
    だから杉本は売名行為だったのよ。
    わざわざ言う必要ない事を国に言ったくせに国に文句とかバカ過ぎ。
    もう二度と杉本に旅券返す必要ない。

    • 0
    • 306
    • 他の戦場カメラマン
    • 15/02/18 15:47:12

    言ってたけど、行く時はわざわざ行きますて報告して行かない言えば止められるに決まってる。行く気はなかったのでは?だってさ。

    • 0
    • 15/02/13 23:17:26

    >>304
    いやそんなの正式にないから

    • 0
    • 15/02/13 23:14:57

    >>303後藤さんの場合はJICAとの関連もあるからシリアなんじゃない?

    • 0
    • 15/02/13 23:08:15

    >>297
    まずは北朝鮮の拉致事件だよね

    まぁ後藤さんもその辺りはヘンテコなんだけどね

    • 0
    • 15/02/13 10:28:02

    このカメラマン、権利がどうとか言うけど、個人の問題だけで済まないよね。いくら個人の責任といっても、人質になってしまうと国に関わってくる。自己責任で行ったんだから、お好きにどうぞとは言えないって事分かってない!

    • 0
    • 15/02/13 10:16:42

    こんな時にわざわざ行こうとするなんて。人権が~、とか言う前に、自分の行動を考えてよね。国にも国民を守る義務があるし、何かあってもほっといてください。って一筆書くくらいの気持ちがないと。

    • 0
    • 15/02/12 22:18:52

    行く気なんてさらさらなかったくせにね

    • 0
    • 15/02/12 21:56:15

    イラク近くまで行って誘拐されて誰にも気付かれないように殺されてしまえばいいのに。

    • 0
    • 15/02/12 21:24:23

    >>289
    「&#x{11:F944};&#x{11:F944};の自由」は、あっちの人間の常套句だね。
    人権、発言‥‥

    • 0
    • 15/02/12 20:16:26

    人生が否定されるとか色々言ってるけど、そんなに紛争地取材したいなら、シリアじゃなくてウクライナでも良いでしょ。
    伝える って事を重要視するならね。
    国が危険過ぎるしリスク高いからやめて下さいって、お願いしたのに行くって頑張ったからでしょ。人質になって死ぬのは勝手だけど、それに伴う国家的なリスクの責任取れないくせにホザくな!って感じだわ。

    ウクライナでもエジプトでもチベットでも行く場所は沢山ある。

    • 0
    • 15/02/12 15:23:49

    ただの売名行為
    本当にシリアの取材をやり遂げようとするジャーナリストならこの時期にシリアに行くなんて届けるハズがない。こいつは返納命令でるのが分かっててやってるよ。本気で行くなら周辺諸国の取材だと届けて内緒で行くハズ。

    • 0
    • 15/02/12 15:16:48

    >>288
    うわぁ。

    募集して集まった子達をどうするつもりだったんだろう…

    • 0
    • 15/02/12 14:47:02

    会見したんだね。
    自分が危険な場所に行くつもりなくても、誘拐されて巻き込まれる可能性がかなり高いのがわからないのかな。
    本気であんなこと言ってるのかな。

    • 0
    • 15/02/12 14:43:22

    >>289
    納得。
    いつもの病気が発症しちゃったのね。

    • 0
    • 15/02/12 14:41:35

    こいつ、どこまで自分勝手なんだよw

    • 0
    • 15/02/10 23:51:24

    >>289あらあら…じゃあ今、渡航しようとしたら外務省から渡航許可が降りないって前提で、わざとやったのかもね。政府批判したくて仕方がないってことか。


    いっそのこと行って貰えば…帰化してるのかしら?帰化してないなら、夏辺りに行って貰うと人質になっても身代金要求は韓国へどうぞ、って話になるんだけど。

    • 0
    • 15/02/10 22:21:54

    新潟の恥だわ

    • 0
    • 15/02/10 22:20:26

    在日かぁ

    J-CASTニュースより一部抜粋↓

    また、杉本さんの過去のブログ記事なども問題になっている。2007年ごろのブログを見ると、自民党や安倍晋三首相を攻撃しているほか、「共和国(北朝鮮)」、「日本海(東海)」、そして北朝鮮のマンギョンボン号について「在日朝鮮人の、命の航路」といった表現があった。そして、杉本さんは、自治労や教職員組合、市民団体など127か所で講演していた。

    • 0
    • 15/02/10 21:43:27

    この人気持ち悪い
    blogでアラブツアーの募集かけて、参加資格が12才~30才の少女、少年。
    中東ヨルダンとかイラク国境に行く予定が書いてあった。

    朝鮮を共和国、日本海を東海って言ったりしてる。
    彼女募集してたり下系の事も書いてある。
    キモ

    • 0
    • 15/02/10 20:51:55

    どーしようもないオジサンだね。
    子供の方がまだ賢い。

    • 0
    • 15/02/10 19:31:02

    >>283
    裁判する金はあるのに救出にかかった費用どころか帰りの旅費すら返済してないそうだね

    • 0
    • 15/02/09 23:24:10

    ただの売名。在日かよってくらい空気読めないやつだな。

    • 0
    • 15/02/09 23:23:20

    てか、報道の自由の使い方おかしくない?
    どう見ても、おっさんの中東旅行だろ

    • 0
    • 15/02/09 23:12:28

    10年前のイラク人質事件のジャーナリストが、自衛隊を撤退させないで、自分の命を危険にしたと裁判起こしたり
    自己評価高過ぎてびっくりした。
    正義感ではなく、選民意識があるから、こんな事が出来るんだと思った。
    今回のオッサンも、恋人募集してみたり、53歳なのに42歳に見られるだの見てると、何故か自己評価が高く、何故か選民意識があるだけの人なんだと思う

    困ったもんだ

    • 0
    • 15/02/09 23:07:10

    >>277共◯党は頭おかしいからね、一生政権とれないし、とりあえず言っとけ!くらいにしか思ってないよ。

    • 0
    • 15/02/09 22:42:05

    日本が標的になってるのに日本人が行ったらバ力にしやがって!と逆上しそう。

    • 0
    • 15/02/09 22:33:10

    報道の自由、って言いたいだけだろ?(笑)

    • 0
    • 15/02/09 22:32:40

    そこまでしてまでこっちは中東情勢を知りたくないわ!
    戦場ジャーナリストとかカメラマンとかって自己満で身勝手な人が多いのかな。
    渡部陽一さんみたいなまともな同業者は迷惑してるだろうなぁ。

    • 0
    • 15/02/09 22:26:09

    ここまできたら、個人の問題ですまないんだよね。安倍総理を名指ししたり、国単位の問題だからね。
    長年の経験や、常識なんて全く通じない相手だってわからないのかな?
    長年カメラマンやっててマヒしたのかな?平和ボケもいいとこだな。

    • 0
    • 277
    • だから共○党嫌い
    • 15/02/09 22:13:13

    旅券返納、今後も継続=「移動の自由」で論議も―外務省
    時事通信 2月9日(月)20時21分配信

     外務省は、過激組織「イスラム国」による日本人人質事件を踏まえ、同組織が支配する地域への渡航自粛を引き続き求めていく方針だ。

    応じない場合は、シリア渡航を計画していたフリーカメラマンと同様、パスポート(旅券)の返納で断念させる考え。

    邦人保護を優先したものだが、憲法が保障する「移動の自由」との関係で今後、論議を呼びそうだ。

     「報道の自由は最大限尊重されるべきだが、邦人の安全確保も政府の役割であり、慎重に検討した」

    菅義偉官房長官は9日の記者会見で、新潟市在住の男性フリーカメラマンに対し、旅券返納に踏み切った理由をこう説明した。

     旅券法19条は名義人の生命、身体、財産の保護のため、旅券返納を命じることができると規定。

    外務省は返還命令に応じない人には、旅券を失効させるなどして、シリア渡航を阻止する構えだ。

     ただ、憲法22条は「移動の自由」を保障しており、フリーカメラマンも取材に「言論、渡航の自由がある」と反発している。

    今回の措置をめぐっては野党から「ジャーナリストに適用する場合は慎重さが必要」(山下芳生共産党書記局長)との声が上がっている。 

    • 0
    • 15/02/09 22:02:27

    あるわけじゃん?悲惨な結果になってテロに利用され、世界を騒がせた前例がさ。それを、どう見てたのよ?って話だと思う。結果的に国に迷惑かける、日本国民にも迷惑をかけるっていう前例があるのに、どうして、こんなことが言えるのか。本物のジャーナリストで世界情勢を見て、きっちり学んでいるなら言えない話。報道の自由とか言ってるマスゴミも、識者ぶってる連中も事の重大さに気付かない時点で、ジャーナリストや識者失格だと思う。

    • 0
    • 15/02/09 21:36:56

    拉致られて拷問されないと深刻さがわからない人なんだろうね。
    こんな人のために税金の無駄遣いしてほしくない。湯川さんも後藤さんもこのオッサンも馬鹿丸出し。

    • 0
    • 15/02/09 19:08:55

    >>272
    この人が勝手に行ったら、また他の日本人に迷惑かかるよ。行かせちゃダメだわ。

    • 0
    • 15/02/09 19:03:52

    自由と勝手の区別がつかないような人がジャーナリストだなんて話にならないね。また、環境を悪化させるだけ。

    • 0
    • 15/02/09 18:15:18

    勝手に行って、しんでくれ。

    • 0
    • 15/02/09 18:12:00

    今、テレビでインタビュー受けてるの見た。
    何あの不貞不貞しい態度!
    渡航規制する事自体がテロに屈する事になるんじゃないですか?!って…其処まで言うなら、紛争地域に入る前に毒薬の舌下錠か奥歯に毒薬仕込んで、万が一ISISに捕まって日本政府に迷惑掛けそうな事態になったらそれを噛んで自決しろ。

    • 0
    • 15/02/09 17:49:30

    か?

    • 0
    • 15/02/09 17:41:03

    日本人じゃなくなればいいじゃないか。

    • 0
    • 15/02/09 17:15:38

    自己責任っていっても何かがあれば日本政府や国際社会が動くようになるからだめよね。
    そんなにいきたいなら中東の女性と結婚でもして滞在資格を取るしかないんじゃないか。

    • 0
    • 15/02/09 17:13:58

    どれだけ無駄に税金使わせたいんだよ!
    またイスラムに拘束されて繰り返しだとわかんないのかな?

    湯川さんや後藤さんの家族は可哀想だけど、あれて使われた税金は今後老いたときに困らないよう年金に使ったりしてほしかった!

    • 0
    • 15/02/09 17:12:46

    杉本ねぇ…

    • 0
    • 15/02/09 17:12:03

    どうせ、いざ捕まったら助けて下さいとか抜かすんだろ

    • 0
    • 15/02/09 17:08:52

    かなりキレてテレビで吠えてるけど、近所から白い目で見られてるの分からないかなぁ?

    • 0
    • 15/02/09 17:07:36

    ほんとガンコジジイ

    • 0
    • 15/02/09 17:06:03

    自由自由自由。人に迷惑をかけない、責任をもつって上で自由は成り立つんだよ。権利を主張するばっかり。

    • 0
    • 15/02/09 16:29:28

    ほんとう迷惑!なにが報道の自由だよ

    • 0
    • 15/02/09 16:26:59

    念書もらって、拉致られても助けないってすればいいけど実際できないから、パスポート剥奪するしか国は手段ないよね。
    自己中ジャーナリストはまぢ勘弁してくれ!大大大迷惑!湯川さんと後藤さんにも相当税金使って日本政府にもヨルダンにも迷惑かけたし、いい加減にしろ!

    • 0
    • 15/02/09 16:25:33

    外務省は今後こういう対応毅然と行ってほしいよね。
    ば かは日本から出すな。

    • 0
    • 15/02/09 16:20:59

    自己責任で行くって言っても、結局いざとなったら国に迷惑かけるんだからさ。
    このタイミングで行くなんて信じられないよ。

    • 0
1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ