長芋いつから食べさせました?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • D+sGqnWQly
  • 14/12/09 20:08:46

9ヶ月なりたての娘に今日初めて長芋を食べさせました。
いつも参考にしてるサイトを見たら中期からOKと書いてあったのであげてしまいました。

今までは離乳食は慎重にやってて、初めての食材は必ず午前中にあげてたのに、うっかり夕食であげてしまったので気になり調べたら、アレルギーを起こしやすい食材と書いてあり心配になりました。

やはり9ヶ月で長芋はリスク高いでしょうか。
早くからあげて大丈夫だった方や、アレルギーが出てしまった方、お話聞かせて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 匿名
    • D+sGqnWQly
    • 14/12/09 20:16:42

    >>1茹でて潰した物を小さじ1杯です。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • D+sGqnWQly
    • 14/12/09 20:20:33

    >>2かぶれも可哀想ですが、うちもアレルギーじゃなくかぶれで済んでくれる事を祈ります。
    お好み焼きのように加熱した物でもかぶれるんですね。
    火を通して粘りを取れば大丈夫かと思ってました。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • D+sGqnWQly
    • 14/12/09 20:23:44

    >>3そうですよね。子供は口のまわりがかぶれやすいですよね。
    火を通して粘りは取ったのと、うちの娘は口からはみ出して食べる事がなく、口のまわりにつかないので、大丈夫かと思って食べさせてしまいました。

    • 2
    • 9
    • 匿名
    • D+sGqnWQly
    • 14/12/09 20:25:53

    >>5そうですね。すぐに対応できるように調べておきます。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • D+sGqnWQly
    • 14/12/09 20:29:24

    >>7私自身も子供の頃はよくかぶれてました。
    なのでかぶれは警戒していて、まだ生では食べさせるつもりはなかったんですが、アレルギーを起こしやすいとは知りませんでした。

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • D+sGqnWQly
    • 14/12/10 07:27:32

    >>11>>12長芋がアレルギーの可能性があると知っていたらあげませんでした。
    危険な物をわざわざチョイスしたわけではなく、大丈夫だと思っていたのであげました。

    知ってる方からすると神経疑ってしまうかもしれませんが、そこまでしてあげたかったとかではないんです。
    卵も未だに食べさせた事なく、慎重に進めているつもりでした。

    じゃがいもやさつまいもなどは初期からあげれるし、サイトにも中期からOKと書いていたので。

    口のまわりがかぶれる可能性については、うちの子は口からはみ出して食べる事がないので大丈夫だと思いました。

    たまたま長芋をいただいたので食べさせてしまいました。
    言い訳ばかり言ってちゃダメですね。これからは気を付けます。
    取り敢えず何も変化がなかったので安心しました。

    皆様ありがとうございました。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • D+sGqnWQly
    • 14/12/10 08:07:59

    >>14そうですよね。痒くなるという事は刺激が強いという事ですよね。
    私自身、子供の頃に痒がりながら喜んで食べてたので子供が好きな食べ物というイメージがありました。

    ちなみにバナナはまだ食べさせてないです。
    というか、果物全般まだです。

    長芋は今回は大丈夫でしたが、ある程度大きくなるまであげるのは控えます。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ