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匿名
先日のクラス懇談会で、あるお母さんが
「1年、2年の時の先生は連絡帳や宿題のチェックの時に綺麗に書けると花丸やシールや可愛い判を押してくれていて子供はそれを励みに綺麗に書いていたのに、先生は名前の判だけで変化がないから張り合いがなく、だんだん字が雑になった。」
「まだ三年生なんだから、子供がやる気を出せるように綺麗に書けると花丸をつけるとかご褒美をあげてほしい」
と発言していて、私はもう三年生だからシールや可愛い判子が無くても字は丁寧に書くものだ、と思って子供にもそう話をしていたのですが「まだ三年生、か…」と考えさせられました。
皆さんはどう思われますか?
それ以降、先生は花丸をつけてくれたり可愛い見ました判子を押してくれたり、「丁寧煮書けています」と一言書いて下さったりしています。
子供はやはり嬉しいようで「見て!」と見せに来てくれます。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.41 匿名
D8ytH5awcT
14/12/05 11:50:37
>>36ごもっともです
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No.40 匿名
mI6IQxGCHZ
14/12/05 11:46:30
まだ3年生、まだまだ子供。
一生懸命した事で褒めて貰えたら伸びるしやる気にも繋がるんだよ。
高学年になっても一緒。
返信
No.39 匿名
H+ggIzCnoc
14/12/05 09:44:56
うちは4年生男子だけど、漢字のノートは綺麗に書けたらシールを表紙に貼ってくれるよ
たんなるシールだけど凄く嬉しそうに見せてくれるよ
うちの子はじっくり書く子だからシールがなくてもほぼハナマルだったけど、ますます丁寧に書く気持ちになってるのでいいと思ってます
まだまだ4年生も子供だよ
返信
No.38 匿名
PNVJq9ycGh
14/12/05 08:39:21
>>36 わかる。
3年生は覚える漢字も増えるし、先生の注意が追い付かなくなるし、高学年になると字が汚くてバツや△にする先生もいるし、3年生なら個人の取り組みや心がけが大事だと、そろそろ気づいたほうが良いと思う。
返信
No.37 匿名
5HLYabCCkO
14/12/05 08:12:25
懇談会で発言したお母さんが苦手なんだね。各家庭で考え方が違ってもいいと思う。可愛い判子ぐらいなら先生の負担にならないのでは?
返信
No.36 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/05 06:15:44
褒められて嬉しい、頑張ろうと思うのはいくつになってもあるものだし褒めるのは必要だと思いますよ。
そこではなく、ご褒美がないから字が雑になった、ご褒美をあげて意欲を出させて欲しいと言うのは三年生ではどうなんだろうと思って皆さんにお聞きしたのです。
雑だからと注意はされても、連絡帳を丁寧に書けたらご褒美…はいいとして、ご褒美がないから雑になったというのは。
雑になって読めなくて困るのは本人ですよね。
返信
2件
No.35 風と共にしめじ
hZOlLX2Kdr
14/12/05 05:20:01
可愛いシールやハンコはいらないけれど、チェックはしてほしいかな。
私の中ではまだ三年生、と思う。
四年生になったら、もう四年生かな。
返信
No.34 匿名
y8kEmRcFJZ
14/12/05 00:00:09
何年生になってもほめられたり、ごほうびがあると嬉しいものだしね!
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No.33 匿名
8j03+aYgHH
14/12/04 22:20:10
うちの娘も同じ事言ってたなぁ。
褒めて伸びるって感じで喜びにもなるんだろうけど。
私が小学校6年の時もシールとか先生の花丸の漬け方でその数でご褒美に宿題1つ免除とかあってすごい頑張ってやってた。
返信
No.32 匿名
ISd4IMWtvL
14/12/04 22:01:20
子供が喜んでるなら、素直に良かった~って喜べばいいのに。
悪い方向にいってるわけじゃないんだから、悩む必要ないと思うけど。
返信
No.31 匿名
pvQFekt32D
14/12/04 21:43:40
うちは5年生の時に同じことがあった。「シールで喜ぶか?」なんて思っていたら意外にみんな集めだして、クラスの平均点がめちゃくちゃ高かったよ。
まだまだ可愛いもんだね。
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No.30 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:40:37
>>28
漢字ノートならわかりますが、連絡帳にまで必要なのかなー?と思いました。
自分が小学生なんてはるか昔ですが、シールや可愛い判子なんてしてもらったことがなかったので、自分の子が一年生になっていろんなシールを貼ってもらっていて「お金かかるだろうなー大変だな」と思いました。
返信
No.29 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:37:37
>>25
それは思います。
でもそれを「まだ三年生なんだから」と先生に要求するのは必要なのでしょうか?
返信
No.28 匿名
QrbVX7Vr94
14/12/04 21:36:42
2年だけどはなまるなんてないよ。
印鑑のみ。まちがっていたら直してくれるが、たまに直しもない時があるよ。
全員分なんて大変だしそこまで求めないかな。
代わりに私が上手とか、丁寧にとか書いてます。
ご褒美が嬉しいのはわかるがそのためにするものではないし…。
返信
1件
No.27 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:36:24
>>23
同意です。
返信
No.26 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:35:47
>>16
褒めてもらって嬉しいのは大人も同じですよね。
大いに褒めてあげればいい。それはもちろんなのですが、「ご褒美がないから雑になった」のは三年生にしたらどうなのかと思いまして。
返信
No.25 匿名
5HLYabCCkO
14/12/04 21:35:06
何年生でも褒められたり、一言書いてあるだけでやる気は出ると思う。
返信
1件
No.24 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:32:24
>>12
ご褒美がないから張り合いがなくなってノートが雑になるのは先生のやり方のせいだと思いますか?
返信
No.23 匿名
fGmE/Kcp66
14/12/04 21:30:11
誰だって褒められると嬉しいものね。
まだ3年生、もう3年生、場面によるよね。判子だけかーと思ったとしても、先生に直接、言うかと言えば私は言わないと思うし、それは今年度の先生のやり方だと思うぐらいかな。言わない理由は、先生だって忙しいと思うから、たとえ数秒でもクラス全員となると結構な時間になるだろうし、コメント1つよりも、もっと大事なことがもしかしてあるのかもなんて思って。
返信
1件
No.22 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:29:52
>>11
同意です。
返信
No.21 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:28:56
>>10
私は第一子なのでもう三年生という気持ちがありました(シールや判子が無くてもノートは丁寧に書くように頑張るものだと)
小学校の先生で38歳はベテランの部類ですか?
返信
No.20 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:26:40
>>9
私も花丸云々以外は、まだまだ可愛い三年生だと思います。
返信
No.19 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:25:40
>>6
>>7
私も親が見て褒めるなり認めてあげるべきだと思います。
先生のチェックがシンプルだなとは思っていましたが、それを先生に言う発想はなかったのでびっくりしました。
でも子供のやる気が明らかに変わったので、結果としては良かったのかなと。
返信
No.18 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:21:10
>>5
>>8
ぶっちゃけ最初はモンペだなと思いました。
でも、先生の反応があると自分の子が思いの外喜んでやる気が増えているのであながちモンペな意見でもなかったのかなと思いまして。
叩いて欲しい気持ちはありません。
返信
No.17 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:17:59
>>4
子供が学習を頑張るのにシールなどのご褒美が必要なのかの話なので少し違いますね。
幼さでいったらまだまだ三年生派可愛いと思います。
返信
No.16 匿名
ISd4IMWtvL
14/12/04 21:16:52
まだも、もうもないよ。
大袈裟に褒められて喜ばない子供も大人もいない。
褒めて貰えるなら、大いに褒めてもらえばいい。
返信
1件
No.15 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:15:32
>>3
私は上の子が三年生なので。
三年生になってシールや判子がなくなったので、「もうご褒美がなくても頑張ろう」という事なのかなと思いました。
6年生でもシール等のご褒美はあるのですね!
返信
No.14 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:13:04
>>2
私も家庭の問題だと思っていたのですが、
まだ三年生なんだから頑張ったらご褒美をって考えに違和感があったのです。
でも実際すごく喜んでいるので必要なのかもなと思いました。
返信
No.13 主 匿名
28ismfjxFH
14/12/04 21:10:04
>>1
ていねいに
と平仮名で打とうとしたらこんなことに(笑)
返信
No.12 匿名
ww5tQD6ElU
14/12/04 21:05:15
まだ かな
特にうちの息子は…
上の娘はしっかりしてたから 三年生の時に まだ とは思ってなかったけど
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1件
No.11 匿名
PNVJq9ycGh
14/12/04 20:26:12
場面によって使い分ける。
とりあえず先生のやり方には何も言わないし、他の先生と比べるようなことはしない。
親が一言連絡帳に書いてあげるだけでも子どもは喜ぶし、先生がそれを見て少し工夫してくださったらありがたい。
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1件
No.10 あ
2qKka9PDx7
14/12/04 20:16:48
ベテランの先生から見たら、まだ3年生。親が見れば、もう3年生。
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1件
No.9 匿名
uVQvdTkZBx
14/12/04 20:15:02
花丸云々はどうでもいいが「まだ」か「もう」で答えると、まだまだです
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1件
No.8 匿名
7hJ7jv4P4A
14/12/04 20:14:31
これは遠回しに、そのモンペママを叩いて欲しくてやってるのかしら。
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1件
No.7 匿名
vWD9FFfPhI
14/12/04 20:14:01
まだ3年生、と思う。だけど先生のやり方に一言言おうと思わない。ごほうびもらえないと頑張らない、雑になるって親の責任じゃない?
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1件
No.6 匿名
RL1p1SU5fT
14/12/04 20:11:30
うちも3年生だけど、そもそも先生のやり方に文句はつけないよね。
褒めるなら親が褒めてあげればいいんだし。
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1件
No.5 匿名
bpEAbSjY85
14/12/04 20:11:22
あほくさっ。モンペだなその親。
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No.4 匿名
mgojcCJSAQ
14/12/04 20:11:00
参観に行くと女の子はシッカリしている子が多いなと思う。でも、サンタを信じているうちはまだ、子供かな。
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No.3 匿名
hxvQDhqab9
14/12/04 20:10:35
はあ?主は残念な考え方なのかな
私はまだの人だね
うち上の子が6年だけど、6年間花丸やシールは当たり前にあった
下二人も勿論ある
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No.2 あ
2roZVWHonu
14/12/04 20:10:04
もうとかまだとかの問題じゃないよ。
我が子のやる気なんて家庭でなんとかしろよと思う。
モンペでしょ。
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No.1 匿名
AdcgnDDLrr
14/12/04 20:09:19
丁寧煮で笑っちゃった(笑)
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