●年賀状に子供の写真は是か非か…晩婚不妊ババアや行き遅れ独身ババアは毎年発狂●

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/11/24 11:58:46

【年賀状に子供の写真は是か非か…晩婚不妊ババアや行き遅れ独身ババアは毎年発狂】

毎年、師走が近付くと蒸し返されるのが、子供の写真を使った年賀状の賛否をめぐる論争だ。インターネット上では「ほほえましい」と歓迎する人がいる一方、
「子供ができない人もいるのに」など配慮不足を批判する声もあり平行線をたどるばかり。スマートフォンと年賀状アプリの普及で写真入り年賀状の作成がパソコンより楽になり、写真入りが増えるのは確実だけに、論争はますます熱くなりそう。否定派、肯定派の双方が納得する解決策はあるだろうか。(寺田理恵、油原聡子)

>>1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/06 00:30:42

    >>169
    えっ、何で160が非常識なの?
    喪中だから送らないのが普通でしょ
    私もいらないと思っちゃう
    返信用のハガキとか用意してないし…

    • 0
    • 15/04/05 23:07:54

    息子の友達がよく送ってくる年賀状は、これでもかーってほど子供だらけの写真がいっぱいの年賀状。
    20画像ぐらいを並べてるだけ。
    申し訳なさげに小さく明けましておめでとうが書いてある。
    子供がいる私もかなり引くぐらい。
    小学生の年賀状までこんなん送ってくるなんてびっくりだわ。

    • 0
    • 15/04/04 19:01:28

    >>160うわ~
    あなたが非常識

    • 0
    • 15/04/01 18:04:15

    発狂笑

    • 0
    • 15/04/01 16:40:54

    >>149
    私の知り合いにもいる。
    普通の写真はなんとも思わないけど、プリクラのデータ使ってるのか目が大きく修正されてて(50近いご主人まで)ちょっと痛い。

    • 0
    • 15/04/01 16:37:03

    子供の代わりにマコーレカルキンくんの小さい頃の写真送ろうかな。
    もしくは鈴木福くん。

    • 0
    • 15/04/01 16:26:21

    旦那が子供と一緒の写真(年賀状用)撮って撮って言うから、いつも私が年賀状にいない。

    旦那の笑顔にムカつく。

    • 0
    • 15/04/01 16:22:25

    >>128 うちの子見せてあげたい
    ほんと上手に撮ってくれて可愛いの…
    修正した?って、聞かれたけどしてないの。
    実物ブチャだけど。写真屋プロよ。

    • 0
    • 15/04/01 16:20:25

    何で今このトピ上がってんの?

    • 0
    • 15/04/01 16:19:25

    筆で書いた洒落た年賀状もらって、本来年賀状ってこういうもんだよなぁと子供の写真付き年賀状送ってた自分が情けなくなった。
    来年からは子供の写真は使いません。

    • 0
    • 15/04/01 16:16:46

    子供の写真はいいけど、夫婦二人の写真付きを毎年送ってくる心理をしりたい。
    SNS感覚なのかな?

    • 0
    • 15/04/01 16:15:10

    喪中なのに寒中見舞いとかクリスマスカードで子供の写真送ってくるな!非常識!

    • 0
    • 15/04/01 16:13:28

    子供いるけど、可愛くない子供の写真を送られてやめようと思った。
    1歳以上はいらない

    • 0
    • 15/02/18 13:53:20

    うち子供いないけど、写真入りの年賀状もらっても別に何とも思わないけどな…
    大きくなったな~とか可愛いな~とかママに似てきたな~とかそんな事思ってるだけなんだけど…
    そりゃ羨ましくも思う事もあるし、落ち込んでる時は辛い時もあるけど、それはこっちの都合であって相手には関係ないもんね
    一部の不妊の人の意見なのに…
    こういう事言うから不妊様とか言われるんだよ~

    • 0
    • 15/02/18 13:46:33

    >>156
    普通ってなに?

    • 0
    • 15/02/18 13:20:28

    >>154
    普通やらなくない?

    • 0
    • 15/02/18 12:59:14

    年賀状もバレンタインもなくなればいーのに

    • 0
    • 15/02/18 12:58:46

    >>149
    何で恥ずかしいの?

    • 0
    • 15/02/18 12:55:32

    被害妄想人間が増えただけ
    くだらん世の中だな

    • 0
    • 15/02/18 12:46:34

    >>147だから赤ちゃんできないんだろうね。

    • 0
    • 15/02/18 12:42:17

    >>150
    親戚は微妙。

    • 0
    • 15/02/18 10:04:35

    子持ちと親戚にしか送っていないから関係ないや

    • 0
    • 15/02/18 09:44:50

    子供いなくって夫婦の写真毎年年賀状にしてくる人がいる。ちょっと恥ずかしくないのかな。ペットの写真もかわいくって癒される。

    • 0
    • 15/02/18 08:26:44

    >>147
    こんな根性悪いから、赤ちゃんも来たくないんだろうねー

    • 0
    • 15/02/18 08:25:08

    他のサイトでも不妊様や流産様が「妊婦をみると流れちゃえばいいのにって思っちゃう」とか「赤ちゃんが辛くてみれない」とか「憎くてたまらない」とか書いてあるのをみる。写真つき年賀状は「涙がとまらない」とか破いたり燃やしたり…。完全な八つ当たりでそこまでなるなんて本当にすごい。こわい。

    • 0
    • 15/02/18 08:20:46

    >>141ほんとそうだと思う。

    • 0
    • 15/02/18 06:30:42

    子供出来ないのを子持ちの人のせいにすんのやめろよ
    出来ないのこっちのせいにじゃないし

    • 0
    • 15/02/18 06:25:13

    >>143
    超分かる!
    なんならこちらから出してもシカトしてしてたくせに。

    • 0
    • 15/02/18 06:01:48

    年賀状のやりとりなんかしたことなかったのに、子供うまれてから急に写真付きを送ってくる人には疑問。

    • 0
    • 15/02/18 05:56:24

    ババアはあかんな、ババアは。

    • 0
    • 15/02/18 05:52:13

    どっちでもいいわ。

    どうせ配慮して、分けたら分けたで「なんで!私だけ!ヽ(*`Д´)ノきぃー」ってなるんだから。
    何しても同じ。

    • 0
    • 15/02/18 05:39:27

    ばばあって書くのはどうかとおもう。

    • 0
    • 15/02/18 04:13:43

    子供いないけど、年賀状の子供達の写真は毎年楽しみだよ~♪

    中には色々望むことがあって叶わず嫌な気持ちになる人もいるのは分かるけど、人は人かな。
    そこは混同するとしんどい。

    • 0
    • 15/02/18 02:46:06

    既婚の子なしですが、子供の写真付き年賀状楽しみですよ。
    友達や親戚の子供達の成長をみると、大きくなったなぁと感動するし。でも前に比べると写真付き減ってきましたね。

    • 0
    • 15/02/18 01:11:27

    >>136同意

    • 0
    • 15/02/18 01:02:29

    へ~可愛い。
    とかくらいしか思わないよ。
    年賀状くらいで、ギャーギャー言うとかどんだけ心狭いんだ(笑)

    • 0
    • 15/02/18 00:59:19

    >>132

    可哀想なやつwww

    • 0
    • 15/02/18 00:18:40

    結婚してないお友達には写真付きはだしてないわ
    結婚していて子供いない人はいないからまあいいけど。
    親戚には子供の写真付きでだしてる。職場の人は子供いる人ばかりだから写真付きで、
    後は社長には写真なしで出している。

    • 0
    • 15/02/17 23:59:35

    是が非か
    TOKAKUKA

    • 0
    • 15/02/17 23:37:58

    >>129今年もらった年賀状にありました。
    3姉妹ドレス姿で、ブーーーッサイクの。

    • 0
    • 15/02/17 21:46:25

    • 0
    • 14/11/26 19:30:44

    >>83
    こういうの1番いらない

    • 0
    • 14/11/26 14:53:22

    >>128
    わかる~。
    3姉妹でドレス着てポーズしてるのとか、だいたい可愛くないわ(笑)

    • 0
    • 14/11/26 14:45:19

    写真屋とかに出してわざわざ作る人の写真に限って可愛くない(笑)
    破りにくいからやめてほしいのが本音

    • 0
    • 14/11/26 14:39:27

    私も不妊で5年目にしてようやく今年できたけど、別に子供の写真嫌じゃなかったけどな。不妊で悩んでるなんて誰にも言ってなかったし、わかるわけないよなと。
    それより正月に親戚に「まだ?」とか聞かれる方が嫌だったわw

    • 0
    • 14/11/26 11:07:29

    写真付きは毎年楽しみだよ。
    地元離れたからまだ会ったことない友達の子供の成長もわかって嬉しいし。捨てないでちゃんとファイルに入れてるよ。
    それにお店で作った物より、ある程度自分でデザインしてプリントした年賀状の方が見ていて楽しい。
    センスがいい年賀状は流石あの子だわってなる。

    • 0
    • 14/11/26 11:00:42

    子供がいる同士の家族だったら出しやすそう。私の場合、産婦人科に勤めていて、そこで出産したから、看護師さんとか先生は、子供の成長を楽しみにしてくれているよ。

    • 0
    • 14/11/26 10:59:37

    高いお金出して作っても捨てられてるのが現実なんだね、まぁうちも捨てちゃうわ

    • 0
    • 14/11/26 10:55:12

    友達がみんな写真付きで送ってくるけど、写真もたくさん。上の子、下の子、家族で、とか。見るのすっごい楽しい!!私は晩婚で出産も遅かったから、正月の楽しみだったよ~!
    今は私もそんな年賀状出してる。引いてる人もたくさん居るだろうけど、結婚式以来会ってない他県の親戚のおばちゃんが、年賀状楽しみにしてるって熱い返事を毎年くれるので頑張る!遠くから結婚式来てくれた恩返しのつもり。

    • 0
    • 14/11/26 10:46:52

    >>84胎児年賀状w

    • 0
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ