●年賀状に子供の写真は是か非か…晩婚不妊ババアや行き遅れ独身ババアは毎年発狂●

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/11/24 11:58:46

【年賀状に子供の写真は是か非か…晩婚不妊ババアや行き遅れ独身ババアは毎年発狂】

毎年、師走が近付くと蒸し返されるのが、子供の写真を使った年賀状の賛否をめぐる論争だ。インターネット上では「ほほえましい」と歓迎する人がいる一方、
「子供ができない人もいるのに」など配慮不足を批判する声もあり平行線をたどるばかり。スマートフォンと年賀状アプリの普及で写真入り年賀状の作成がパソコンより楽になり、写真入りが増えるのは確実だけに、論争はますます熱くなりそう。否定派、肯定派の双方が納得する解決策はあるだろうか。(寺田理恵、油原聡子)

>>1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/11/24 11:59:07

     晩婚で1人目の子供を授かった東京都の会社員、田中恵子さん(40代)=仮名=は2人目不妊で悩んでいたとき、きょうだい仲良く並んだ子供の写真入り年賀状を受け取って落ち込んだという。

     「本当にへこみました。不妊治療をして1人目を産んだ女友達に相談していたら、しばらく連絡が絶えた後、年賀状で彼女に2人目ができたと分かったんです。
    自分も子供の写真入りで送っていたので反省しました」

     東京都の会社員、伊藤裕子さん(30代)=仮名=も年賀状への思いは複雑だ。独身の伊藤さんには同じく未婚の女友達が多い。
    「新年早々、結婚報告を見るのがいやで年賀状を自分から出すのをやめた友人もいます。海外旅行先で1人で写っている年賀状を送ってくるのは、たいてい独身。
    背景が年を追うごとに秘境になっていく傾向があります」とため息まじり。

     一方、子供だけの写真を使った年賀状を毎年送っている東京都の会社員、鈴木宏之さん(40代)=仮名=は「新年の挨拶と近況報告なのだから、
    『子供がこれくらい成長しました』と報告して何が悪いのか分からない」と迷いがない。

     形式的な付き合いの相手には出さないといい、「子供の写真で怒るようなら、その程度の付き合いということ。
    幸せ自慢のつもりはない。一家であなたの新年を祝いたいという気持ちなんです」と説明する。

    一部抜粋
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141123-00000543-san-life

    • 0
    • 14/11/24 12:02:15

    子どもがこれくらい成長しましたと報告して何が悪い
    私もこれだな。

    • 0
    • 14/11/24 12:04:11

    生まれた年しか写真にしてない

    みんなのは興味ないけど送ってくるのは構わない

    別に夫婦中悪くないけどね

    • 0
    • 14/11/24 12:05:33

    >>1タイトル主が考えたの?

    • 0
    • 14/11/24 12:06:01

    新年の挨拶を含めた近況報告みたいなもんだよね。
    その挨拶と報告すら受け止められない程度の人間だから、結婚できない、小梨なんだと思う。
    用は器が小さく、人を敵視しすぎ。
    うちは今年も子供たちの写真入りでおくるわ。
    周りもお子さんの写真入りか、結婚報告入りばかりだし。

    • 0
    • 14/11/24 12:06:23

    叩いてくださいと言わんばかりのタイトルだね。すごい記者

    • 0
    • 14/11/24 12:06:38

    家族揃って干支になりきれば、イラスト感覚でみてくれるかな?
    私は写真入り楽しみだし、家族みんな元気ですって意味で写真入りにしちゃうんだよな~

    • 0
    • 14/11/24 12:07:01

    知らない子供の細かい報告がずらずら書いてあるのはんー?っておもうけど、写真もなしで送られてくると一瞬しか見ない。写真つきだとじっくりみるし楽しいよ♪

    実家の年賀状はジジババばかりだから写真あるの少ない。面白くない。

    あ、孫の写真を送ってくるのはなし。

    • 0
    • 14/11/24 12:07:43

    プリクラ貼るのはあり?

    • 0
    • 14/11/24 12:08:11

    子供ができなかったら、写真付き年賀状を貰っちゃいけないの?
    羨ましくもあり、うちもいつかはこうやって作りたいと思うよ。
    そして独身旅行の秘境なんて素敵すぎる。

    • 0
    • 14/11/24 12:08:31

    嫌なトピタイ

    • 0
    • 14/11/24 12:08:31

    めんどくさ。子供の写真で送ってくる人なんてたくさんいるじゃん。不妊なのか晩婚なのか知らないけど被害者意識強すぎてウザいわ。

    • 0
    • 14/11/24 12:09:42

    晩婚不妊には普通の出すよ(笑)
    差別して出してます(笑)

    • 0
    • 14/11/24 12:10:10

    年賀状くらいで発狂しないでしょう。

    • 0
    • 14/11/24 12:10:47

    年賀状1枚で発狂する人なんて、そうそういないよね。へーそうなんだ、あー大きくなってるねって思うくらいだよね。
    それより自宅プリントのペラペラの年賀状は微妙な気持ちになる。
    1枚だけペラペラだから目立つよね。

    • 0
    • 14/11/24 12:11:44

    そこまで気にして送るもんじゃない。
    年賀状とは気持ちの贈り物だ。

    • 0
    • 14/11/24 12:13:06

    写真なんてどーでもいい。とにかくお年玉葉書であることが重要なんだよ。私はお年玉葉書の当選番号しか見ないわよ。

    • 0
    • 14/11/24 12:13:09

    >>5
    だから独身、小梨は言い過ぎじゃない?
    私も二人目不妊のとき、複雑な気持ちだったなぁー。離婚するかも!とか言ってた子に限って、まさかの二人目できちゃいましたー!とか言っててさ。あーなんでうちだけって凹んだわ。さすがに大人げないことはしないけど。

    • 0
    • 14/11/24 12:14:12

    >>9
    なしだわ。

    • 0
    • 14/11/24 12:16:33

    >>9
    私はしないけど、送られてくる分には全然あり。
    最近は年賀状用シールたくさんあるし、私の中では同じくくり。

    • 0
    • 14/11/24 12:37:44

    >>18変なへこみかたするね。
    もう上の子はいるのに、二人目でへこむの?
    上の子は別物てこと???
    他所で何人子供が写っていようが、あなたにも子供がしっかりいるのに。
    二人目不妊て言う人ってずれてるよね。

    • 0
    • 14/11/24 12:49:55

    私自身はなかなか子ども出来なかったから子なし主婦期間があったけど友達からの写真付き年賀状楽しみにしてた。イライラしたことなんてないよ。子なしだから写真付きやめたほうがいいかと思われてたらその方が傷つくなぁ‥。
    友達の子は可愛いし正月早々微笑ましい気分になれて良かったよ。来年も楽しみ。

    • 0
    • 14/11/24 12:53:40

    何十年も前から写真付き年賀葉書なんてあるのに、今になってやいやい言ってる意味が分からない。

    • 0
    • 14/11/24 12:56:55

    >>5
    本当だよね。
    たまにしか会えない人もいるから、子供とか夫婦の写真つきは貰っても嬉しいよ。

    逆に新築の家の写真とかは何故年賀状にわざわざ?と思ってしまうけど。

    • 0
    • 14/11/24 12:59:11

    >>15
    まじ?
    私の周り自宅プリントばかり。

    • 0
    • 14/11/24 12:59:17

    >>16
    同意。

    • 0
    • 14/11/24 13:02:11

    独身や子なしの人には写真なし、子ありの人には写真ありを送るのがいいかもしれないけど、もしばれたら気まづくない?(笑)
    区別して送ってると、なんで変な気遣いするの?って怒る人もいそう。

    • 0
    • 14/11/24 13:07:49

    年賀状なんてずっと出してない
    いつもメール
    写真付きなんて子供産まれての年に新しい家族増えた的に出したけど…
    年賀状で発狂したりするの?
    友達からも写真付きとか前きたけどなんとも思わない

    • 0
    • 14/11/24 17:23:24

    >>5
    不妊と性格は関係ない。

    • 0
    • 14/11/24 17:37:07

    最近はすぐ発狂したり病んだりネガティブな人が多くて何もできないな。なんなんだよめんどくせー

    • 0
    • 14/11/24 17:48:59

    >>15
    安っぽいよね。ちゃんと写真屋さんのやつがいい。

    • 0
    • 14/11/24 17:50:05

    子供できないいとこが、プレゼントくれたり遊んでくれたり可愛がってくれてるんだけど、写真付きやめた方がいいのかなー。

    • 0
    • 14/11/24 17:50:10

    悔しければ、自分も早く結婚して、子供産んで、写真つき年賀状送ればいいのにね!
    高校の時の友人から、2日の朝にラインきて、「あたし、あなたの子供と友達じゃーないけど?」って、わざわざメッセしてこられた日には(家族写真をのせました)もう、40近くなって独身て、これほどまでに病むんだ、と、おどろいた。他の友人にも同じ内容のメッセやメールしてたみたい。
    それ以来、疎遠。

    • 0
    • 14/11/24 18:49:33

    うちは毎年家族全員の写真を載せて送ってますが、友達からメールで「今、○○ちゃん(私)の年賀状を見て泣いています」と来た……
    子供が欲しいけどなかなかできないみたい……
    今年はどうしようかな。

    • 0
    • 14/11/24 19:02:30

    ちょうど年賀状どうしようか迷ってた。
    前にテレビで写真つきの年賀状は子供の個人情報がごく一部だけど配達の人に悪用される場合があるとか言ってたし、この記事も考えさせられたし。
    今まで出したのも不愉快に思った人がいたかもしれないなぁ…。

    • 0
    • 14/11/24 19:22:39

    >>33
    私の35歳の知り合いも、年賀状友達もらったんだけどさー、子供の写真なんか見たくないし、どうでもいい。
    友達の子供は友達じゃないし。って同じようなこと言ってた。
    独身の中には、こんなに性格が歪んでしまう人がいるんだなって思いました。

    • 0
    • 14/11/24 19:26:17

    このニュースって、逆に不妊や独身に対して悪意を感じる。
    否定的な意見を書いてるのは、それらの人ばかりじゃん。

    • 0
    • 14/11/24 19:28:06

    >>34
    えー、重すぎ。
    ごめんって謝るのもおかしいし。友達の幸せも喜べなくなるなんて、怖いね。

    • 0
    • 14/11/24 19:31:18

    年賀状に子供を載せるのも10年そこらでしょ?
    その後は皆干支の印刷だよ。

    • 0
    • 14/11/24 19:40:33

    私は色々考えるのが面倒臭いから、子供達の写真付きではない年賀状出してる。
    読まれなくても出した事実だけあれば良いから(笑)

    • 0
    • 14/11/24 20:35:52

    >>13ママスタ見て不快になると知って普通のを出したら逆に嫌がられた。

    • 0
    • 14/11/24 21:07:18

    友達や親戚なら何とも思わないし大きくなったなーと微笑ましいけど、旦那の会社の人のは全く知らないしいらん。
    うちは会社関係者には失礼のないよう固い感じの真面目なデザインで送るようにしてるから家族写真で送ってくる人にはちょっと違和感を覚えてしまう。

    • 0
    • 14/11/24 21:09:50

    いちいち文句つける奴には金輪際出さん。

    • 0
    • 14/11/24 21:14:56

    もう年賀状作る季節かー

    • 0
    • 14/11/24 21:16:03

    新年早々年賀状で発狂するの?新年一発目にそんなことでキレるのもめんどくさくにないのかしら?私は写真付きで出さないから分からないけど、写真付き嬉しいけどなー。息子の担任も【写真付きでくれたら嬉しい】って言って催促してたらしいけど

    • 0
    • 14/11/24 21:44:06

    30後半位になってきたら病む人もいると思う。
    私も子供居るから理解出来ないけど
    いらない、凹むとかよく聞く。
    なんとも思わないよって人も内心は分からないよね…
    成長報告する時は年齢書いたらいいかーてうちは写真なし派
    自宅で簡単に写真入り作れるようになったから、こういう事が話題になるのかな。

    • 0
    • 14/11/24 21:54:25

    今年は枚数減らそうっと!

    • 0
    • 14/11/24 21:56:42

    離婚した人に家族写真の年賀状を出したら文句を言われたって人もいたよ。色々と難しいね。

    • 0
    • 14/11/24 22:02:54

    整形のママ友の年賀状。子供と顔が似てなさすぎて、あんなに違うのにバレてないと思ってるのかな?
    来年も楽しみだわ(笑)

    • 0
    • 14/11/24 22:24:15

    へぇー、面倒臭いなー。
    年賀状ごときで発狂とか、心狭いな。

    • 0
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ