子育てやめたいわ

  • 小学生
    • 3147
    • トラ
      18/03/07 18:34:40

    自分の子供だと思うから腹立たしいし愛情が反転して憎しみもわくかもね
    自分とは全く関係ない他人だと思ってみては?
    全員には効果ないだろうけど、少なくとも私はだいぶ良くなったよ。
    自分の子供っていうレッテル外して、ただの子供って見るようにすると、勉強できなくても反抗してきてもやってほしくないことやってしまっても、まあ子供だからな、って思える時は増えた。
    自分の子供という価値をとってしまうと、しつけがうまくいかなくても鬼のように怒らなくてすむ。
    いろんなことを白黒つけなくてもいいかと思うようになった。
    同居人というか友達とか神様の子とかなんでもいいけど、とにかく頑なに自分の子供だと思うと逃げ道を無くしてしまうような気がして。

    万人には効かないけど、一人でも効く人がいればいいと思った。辛いって思いながらも自分がやらなければならない環境で毎日しんどいのに頑張ってるよね皆さん。

    育児に限らず、自分にとって不得手だと思っている事柄を否応なしに毎日毎日それだけをやりつづけなければならない環境ってキツイ。

    簡単に児相に預けろとか言うけど、自治体によって対応まったく違うんだよね。どんなに親が頼んでも預かってくれないとこはまだたくさんあるよ。

    相談員みたいな人が説得してくるだけ。お母さん、相談にこれるくらいだから、お母さんには子供に愛情があるんですよ。頑張ってくださいね、って。逃げ場ないよね。

    • 7

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ