• No.460 匿名

    15/01/21 15:32:10

    「刑事処分は相当ではない」 祖母と母を殺害した17歳少女、医療少年院送致とする保護処分-札幌高裁

    読売新聞 1月21日(水)13時51分配信

     北海道空知郡の住宅で母親(当時47歳)と祖母(当時71歳)が包丁で殺害された事件で、
    札幌家裁は21日、殺人の非行事実で送致されていた三女(17)について、医療少年院送致とする保護処分を決定した。
     栗原壮太裁判長は「祖母及び母から虐待を受け、そのことが非行に至る経緯及び動機に影響しており、
    治療及び矯正教育を施すべき」とした。

     決定によると、三女は昨年10月1日午前0時半頃、空知郡の自宅で、就寝中の母親の首を包丁で複数回刺して殺害。
    別の部屋で寝ていた祖母も首や背中を多数回刺すなどして殺害した。
     少年法では故意に人を死亡させた満16歳以上の少年については原則、検察官送致(逆送)と定めているが、
    栗原裁判長は「精神状態や年齢などを考慮すると、刑事処分は相当でない」とした。


    母と祖母の虐待が原因、と認められたね。
    これからは真面目に自分の人生を生きていってほしい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。