2女性死亡:祖母と母、遺体に傷 強盗殺人か…北海道

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/10/01 12:28:12

 1日午前2時半ごろ、北海道南幌(なんぽろ)町西町2の住宅で、「家族が倒れている」と仕事から帰宅した女性(23)から110番があった。
道警栗山署員が駆けつけたところ、住宅の1階と2階の別の寝室の床に、祖母の無職、佐竹須三代さん(71)と母親の事務員、和美さん(47)が死亡した状態で倒れているのが見つかった。
2人の遺体には外傷があり、室内には荒らされた形跡もあったという。
同署は強盗殺人事件の可能性もあるとみて詳しい状況を調べている。

 同署や近所の住民によると、女性は祖母と母親、高校2年の妹(17)との4人暮らし。
女性が薬局勤務から帰宅したところ、玄関には鍵が掛かっていたが、勝手口は無施錠だったという。
妹は別棟にいて無事だった。

 近くに住むパート従業員の女性(44)は「おばあちゃんを中心に家族4人で庭作業するような仲が良い家庭だった。昨晩は自分の飼い犬もほえず、変わった様子はなかった。信じられない」と驚いた様子で話した。

 現場はJR札幌駅の東約24キロで、閑静な住宅街。【横田信行、酒井祥宏、三股智子】
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20141001k0000e040184000c&t=full

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 481件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/15 07:28:35

    >>468
    同意。

    • 0
    • 15/10/15 03:48:31

    お姉さんは今どうなって、この家は誰か住んでるの?

    • 0
    • 15/08/11 02:18:18

    >>477コロさないと終わらないと思ったんじゃない?

    • 0
    • 15/08/11 01:47:40

    お姉さんも辛かったよね

    • 0
    • 15/06/20 04:45:15

    >>474
    人生切り開いてはないわ。
    殺すくらいなら逃げる事もできた。
    知人が毒親で、
    17の時家出して水商売しながら生活して、その後結婚してちゃんとやってるよ

    • 0
    • 15/06/19 08:29:11

    >>473
    搾取用(搾取子)の事かねぇ。
    この場合、長女が搾取子で次女が愛玩子。

    • 0
    • 15/06/19 03:43:01

    医療少年院って何年くらい入るの?

    • 0
    • 15/05/27 11:20:19

    >>468私は逆に雇いたい。自分の人生を切り開いた子。きっと登りつめるよ。

    • 0
    • 15/05/26 00:42:18

    生け贄?
    何のため?

    • 0
    • 15/05/20 15:49:53

    >>448
    なんかの本でよんだことあるんだけど、要するに、生贄なんだって。

    • 0
    • 15/05/20 15:34:16

    >>467
    三女です。

    • 0
    • 15/05/19 00:54:24

    古トピ防止あげ

    • 0
    • 15/01/27 16:53:52

    本人は医療少年院

    まずはよかった

    • 0
    • 15/01/22 22:07:27

    虐待されてきて可哀想だとは思うけど、
    憎い母親と憎い祖母とはいえ、
    家にある包丁で複数回刺して殺した女子高生が出所してきたら、
    自分の娘や家族と仲良くさせたいと思う?
    何か自営業なら雇いたい?
    気持ちはわかるけど私なら正直関わりたくない

    • 0
    • 15/01/22 21:41:01

    >>448
    姉は自分の部屋に何故こそっとでもいれなかったのかな。
    何故次女ばかり虐待されたんだろ

    • 0
    • 15/01/22 21:37:54

    >>454みたいな事言う人って偽善以下。

    保護って、貴方なら自宅で養い預かるの?

    • 0
    • 15/01/22 21:30:42

    >>458
    その人じゃないけど、だったら貴方なら何をどうしたの?

    • 0
    • 15/01/22 08:28:37

    姉が殺人幇助で逮捕状が出たみたいね。

    • 0
    • 15/01/22 06:39:46

    あげとく

    • 0
    • 15/01/21 16:53:39

    虐待受けてたなら女の子かわいそう
    だからと言ってやったらいけないけど

    • 0
    • 15/01/21 16:44:02

    >>435
    事件になってようやく動くきっかけになったのは残念なことだけど、
    責めるのは違うでしょう。
    行動起こしてるのに偽善って言ったら、世の中偽善だらけだし。

    • 0
    • 15/01/21 15:32:10

    「刑事処分は相当ではない」 祖母と母を殺害した17歳少女、医療少年院送致とする保護処分-札幌高裁

    読売新聞 1月21日(水)13時51分配信

     北海道空知郡の住宅で母親(当時47歳)と祖母(当時71歳)が包丁で殺害された事件で、
    札幌家裁は21日、殺人の非行事実で送致されていた三女(17)について、医療少年院送致とする保護処分を決定した。
     栗原壮太裁判長は「祖母及び母から虐待を受け、そのことが非行に至る経緯及び動機に影響しており、
    治療及び矯正教育を施すべき」とした。

     決定によると、三女は昨年10月1日午前0時半頃、空知郡の自宅で、就寝中の母親の首を包丁で複数回刺して殺害。
    別の部屋で寝ていた祖母も首や背中を多数回刺すなどして殺害した。
     少年法では故意に人を死亡させた満16歳以上の少年については原則、検察官送致(逆送)と定めているが、
    栗原裁判長は「精神状態や年齢などを考慮すると、刑事処分は相当でない」とした。


    母と祖母の虐待が原因、と認められたね。
    これからは真面目に自分の人生を生きていってほしい。

    • 0
    • 14/11/07 12:26:48

    親だから、祖母だから、って血の繋がりがあれば必ずその子のためを思ってるってわけではないよね。身勝手なことばかりして酷い危害を与える親だっている。
    近所の人たちを責めてる方こそ他人事だから言えること。

    • 0
    • 14/11/07 12:22:33

    >>457
    そんな人ばかりじゃないよ。

    • 0
    • 14/11/07 10:43:49

    まぁ第三者はいくらでも言えるよね。
    ここで近所に文句言ってる人たち、自分が当事者になったら実際に行動に移せない人がほとんどなんだろうなー私は見て見ぬふりしちゃうだろうから、一概に近所の人を責められないや。

    • 0
    • 14/11/07 10:20:07

    >>435
    偽善では無いでしょ。
    みんな、可哀想だとは思いつつ『躾だから』って言われて手出し出来なかったんじゃないかな。まさか殺してしまうなんて思わなかっただろうし、この祖母が相当変わった人で、下手に手出しするとヤバかったのかもしれないし。
    自分が近所に住んでいて、自分は助けようと色々したのに周りが動いてくれなかったのなら、この近所の人達を責める気持ちは分かるけど、自分は当事者じゃないんだから、色々言うのはおかしくない?

    • 0
    • 14/11/07 10:09:51

    近所の人を叩いてる人は見て>>63
    過去に通報はあったみたいね。児相も動かず、家族から躾と言われたらそれ以上手だし出来なかったんじゃないかな。

    • 0
    • 14/11/07 10:01:11

    近所の人は助けたかったけど出来なかった事への申し訳ない気持ちを消化したいだけなんじゃないの?って思った。
    そうする事で自分達を正当化したいみたいなさ。
    判ってたんなら、通報でも保護でも出来ただろ!何だよ今さら!って感じだわ。

    • 0
    • 14/11/07 09:33:04

    >>452
    もう今日は黙っとけ!って言われたんだろうね…

    • 0
    • 14/11/07 09:31:16

    >>447 あんなにまくし立てるように言ってたのに、今日はコメントしなかったね。

    • 0
    • 14/11/07 09:28:23

    >>450通報あったんだよ。近所より児童相談所だね。

    • 0
    • 14/11/07 09:26:56

    変な親なら周りもかわいそうだけど関わりたくないって感じだったのかな

    • 0
    • 14/11/07 09:26:31

    なんかこういう署名とかは違うと思うな

    • 0
    • 14/11/07 09:25:41

    >>443
    本当だよ!小2から電気も暖房もない小屋で一人で暮らしてるって話してたけど、聞いていてイライラしたわ!何が署名だよ!今さら腹立つ

    • 0
    • 14/11/07 09:25:22

    >>439
    感謝するのが当たり前とかほざいてたよ。テリーは不快失言ばかりで嫌だわ。

    • 0
    • 14/11/07 09:24:20

    こういうのも正当防衛とかあればいいのに。署名したいくらいだよ。

    • 0
    • 14/11/07 09:22:37

    何か死んだ二人にはちっとも同情もわかない。

    • 0
    • 14/11/07 09:21:39

    >>442
    躾と言われて手だし出来なかったんだろうね。

    • 0
    • 14/11/07 09:20:56

    近所のやつ、そこまで詳しいなら助けろよ
    近所のやつも虐待の加担者だよ!

    • 0
    • 14/11/07 09:20:41

    私もスッキリ観てるけど、近所の人たちここまで内情知ってたのに何とか出来なかったのかなぁ。嘆願書集められる程、結束出来るなら事件起こる前になんとかしてあげて欲しかったな。

    • 0
    • 14/11/07 09:19:35

    聞けば聞くほど酷いことばかり出てるね。

    周りも虐待と思ってたなら何とかしてやればよかったのに。

    • 0
    • 14/11/07 09:18:43

    この子が幼児の時に虐待で保護されていたらこんな事件起こさずに済んだのにね。

    • 0
    • 14/11/07 09:16:45

    >>438テリーそんなこと言ったの?

    • 0
    • 14/11/07 09:15:54

    >>313 今、スッキリで虐待について伝えてるね。当初“孫が悪い”とコメントしたテリー伊藤は、今日なんてコメントするんだろう。

    • 0
    • 14/11/07 09:15:03

    スッキリでやってる

    • 0
    • 14/11/07 08:45:41

    >>435偽善でもあなたはなにかしてあげたの?ここでおこってるだけ?

    • 0
    • 14/11/07 08:42:31

    バカみたいだよ。

    殺人犯になってから助けたいとかやらかすくらいなら、本当に助けが必要な時に助けてやれば良かったのに。
    裁判官は法律のプロなんだから署名なんかなくても情状酌量は当たり前にする。無罪にはなるわけないし、少年法がある。
    医療少年院送致でしょ。

    偽善も いい加減にしろ

    • 0
    • 14/11/07 06:39:45

    >>426
    うん!同感!この世の中なのにね。罪を犯したこの普段の性格の良さとかがわかるよね。皆味方なんだもん。でも最近無罪確定した馬鹿男がまた犯罪繰り返したから裁判所も慎重になってるはずだ。
    再犯おきたら困るから。

    • 0
    • 14/11/07 06:09:40

    >>428
    手紙も出してるってね。謝罪の。

    • 0
    • 14/11/06 20:52:54

    「虐待受けた彼女も被害者」と同情の声広がる。南幌町の人口を上回る署名が集まった。

    嘆願書を提出したのは、同級生の保護者が代表を務める「将来ある少女に適切な裁判を望む地域住民の会」だ。

    同会は10月10日から町内を中心に街頭で署名活動を開始。
    札幌地検にはネット署名
    800人分を含む、1万534人分の署名を提出した。
    同町の人口は8000人ほどであることを考えると、その数の多さが分かる。現在も署名活動を続け、札幌家裁に同様の嘆願書を提出する予定だ。

    ツイッターには「南幌町に住んでる人いわく、地元では殺害した17歳の子のこと悪くいう人一人もいないらしい」という書き込みもある。
    報道を受け、ツイッターなどネットでは、「虐待から逃れるためにやむなしだったのかもしれない。正当防衛としてやれないか」
    「この事件の被害者はこの子だと思うのね。罰するよりも、社会復帰の手助けを」
    「この17歳の子のトラウマのケアもしっかりされることを願うよ」
    といった同情的な意見が広がっている。

    また、署名サイト
    「change.org」でも署名の呼びかけが行われている。
    「同級生S」という人物による説明文には、
    「彼女は殺人という重い罪を犯した加害者でもありますが、被害者の祖母・母から虐待を受けていた被害者でもあります。彼女がしたことは決して許されることではありません。ですが、少しでも彼女が社会復帰する時に支障のないように配慮してもらえるようにご協力をお願いします」
    と書かれている。
    すでに1000人近い署名が行われ、「友達のため協力します」「お願いします」など、彼女を知ると思われる人たちからコメントが寄せられている。
    (J-CASTニュース)

    「change.org」で署名が呼びかけられている

    • 0
1件~50件 (全 481件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ