発達の遅い赤ちゃん

  • 乳児・幼児
    • 41
    • 匿名
      14/09/08 00:49:57

    私の子は大きめでなおかつ冬で服が分厚いのもあって寝返りは6ヶ月と少々遅めだったんですが体が重いせいかズリバイはしたのか微妙なくらいでハイハイになりました
    だから他の子より寝返りの時期が長かったし歩き始めも1歳の誕生日で2、3歩…そこから徐々にで少しゆっくりめ
    今はもう3歳すぎてるけど何も問題なく毎日元気すぎるくらいです
    寝返りとかハイハイとかってしない子もいるみたいだし今はあまり気にしすぎない方がいいですよ(^ ^)
    ちなみに寝返りは本人ヤル気無さそうに見えたので寝返りしたらとれる場所におもちゃとか赤が欲しがってる物を置く→赤必死に取ろうとする→最初は親が手を貸してコロンと寝返りさしたげる
    を繰り返してたらある日自分で寝返りして取る様に!
    って感じで寝返りの練習?してました(笑)
    1人目だしドシッと構える余裕なんかまだなかったです^^;

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ