匿名
低所得の家庭多い小中校に教員2千人増 文科省が方針
朝日新聞デジタル 8月26日 11時47分配信
子どもの貧困率が悪化する中、文部科学省は所得の低い家庭が多い公立小中学校の教員を来年度からの10年間で2千人増やす方針を固めた。塾に行けない子に放課後補習を行うことで貧困の連鎖を断ち切るのが狙い。低所得者対策としての教員増は初めてという。
世帯収入から計算した所得が全体の真ん中の半分に満たない18歳未満の割合を示す「子どもの貧困率」は2012年で16・3%と、1985年の10・9%から増加している。さらに全国学力調査では、年収の低い家庭ほど成績がふるわない傾向にある。このため、貧困家庭の子が、放課後の補習や少人数教育を受けやすくしようと、教員の定数を増やすことにした。
教員を増やすのは、所得が低い世帯が25%を占める生徒数100人以上の学校で、全国に約2千校ある。今後10年で各校に1人ずつ配分する計画だ。来年度の概算要求に200人分の約4億円を盛り込む。
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No.1 匿名
14/08/26 16:48:01
そんなことより、問題児が多い学校に先生増やして欲しい
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1件
No.2 匿名
14/08/26 16:53:10
子供が通う小学校には必ず新しい先生来るな。
だってここは公営住宅の戸数が日本一多い市だから。
1人じゃ絶対足りないよ。
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1件
No.3 あ
14/08/26 16:53:58
>>1
指標がないよ。
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No.4 匿名
14/08/26 20:51:28
>>2
同じ市内かも。
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No.5 匿名
14/08/26 20:54:20
補習やらないで帰れば意味ないよね。貧乏云々より子のやる気の問題だと思うわ。
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1件
No.6 あ
14/08/26 22:32:25
なんか、低所得者全員が学力低いみたいな言い方やめてほしい。貧困の連鎖って、、、頭悪いから稼げないみたいな
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4件
No.7 匿名
14/08/26 22:37:22
>>6
実際そういう傾向があるんだから仕方ない。
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No.8 匿名
14/08/26 22:43:39
>>6
でも実際統計でもそうでているし、私もそうだけど私の周りでもそういう傾向は強いよ。
低所得者には所謂dq○が多いんだよね。
倫理観や善悪の基準がズレているし、勉強が大事という意識が薄いから子供の教育にも勉強をさせるという概念が希薄で知識を得るという環境がない。
もしくは、親が働くので精一杯で子供の教育に手やお金をかけられない。
だから子供も勉強を諦めて低学歴になりやすい。
日本は学歴社会だから低学歴だと大手に就職は難しいし、大工などの建築関係も昔ほど稼げないし、中小企業は外国の安さに負けて経営も厳しい。
結局働きやすい期間工や非正規雇用に流れる。
結果、ワープアと言われる働いても働いても貧乏から抜け出せないループにはまる。
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No.9 匿名
14/08/26 23:57:12
これは教員を増やさなければ出来ない事だろうか。
教員と言えどサラリーマン、ボランティアではない。
すぐに増員ではなく、現教員数で子ども達の学力向上の為に努力するべきでは?
数増やせば解決すると言う問題ではないと思うが。
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No.10 匿名
14/08/27 00:05:50
>>6頭悪いんじゃなくてよくなる術や機会を貧困のせいで奪われて結果的に学力が上がらずまた底辺の仕事へ…っていうループに嵌まることを懸念されてるんだよ。
金持ちに産まれた子と貧困の子とでは手をかけられる金額が違うのは歴然だもの。
自己流ではいくら地頭がよくても限界がある。
学ぶ方法を学べないのは可哀想だよ。
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No.11 あ
14/08/27 00:07:20
貧乏っていけないことなのか
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No.12 匿名
14/08/27 01:36:39
>>5
もちろんそうだろうけどチャンスは与えられるべきじゃない?
低所得の家の子って放置子だったりする子が多いし習い事や塾に行かず夜遅くまでウロウロしてる子が多い。
それに親が生活にいっぱいで子供の教育に無関心だとやっぱり勉強についていけなくなる子が少なからずいるよ。そういう子は授業中面白くなくて邪魔したり他の子の迷惑になったりする。
学力の底上げは本人にとっても周りにとってもいい事だと思うよ。
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No.13 匿名
14/08/27 01:45:05
低所得家庭で育ち、頭のいい子供に育つ確率は、かなり低い。
やはり、高所得家庭で育つ子供とは、確率が違う。
でも、教員を増やし補習をしたところで何も変わらないと思う。
結局、家庭が勉強をする環境にないからね。
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No.14 匿名
14/08/27 01:48:23
>>6そういう事を言ってるんじゃなくてさ…
ちょっと前まであった貧困層と富裕層での男児取り違え(故意だったけど)
大人になってついた職業は大学出て不動産会社の社長と確か中卒のトラックの運転手
悪いけど経済的に差があるとこんなにも違うのかってわかりやすい図になっていたよ…
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1件
No.15 匿名
14/08/27 01:49:15
>>14ごめん故意じゃなかったかも
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