慰安婦の虚偽報道めぐり朝日社長が謝罪を拒否「歴史的事実を変えることはできない」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/13 20:53:38

http://news.livedoor.com/article/detail/9134890/
10日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)で政治評論家の加藤清隆氏が、朝日新聞の木村伊量社長と、従軍慰安婦報道が誤っていたと朝日新聞が認めたことについて、会話した事を明かした。
朝日新聞は5、6両日にかけ、これまでの慰安婦報道を検証する記事を掲載。朝鮮人女性を強制連行したという吉田清治氏の証言は虚偽だったとして、記事を取り消した。
加藤氏は朝日新聞の検証記事が掲載された5日、木村氏と会う機会があったため、これらの記事に対する同社の姿勢について質問したという。
加藤氏は「(朝日新聞が)ここまで吉田清治という人間の取材が間違ってたと、16本に及ぶ記事を全部取り消しますという。そこまで言うならば、はっきり一面で謝罪した方が良いよと、それが朝日新聞のためですよと言ったけども」と、その会話内容を語った。
しかし、木村氏は「歴史的事実を変えることはできない。従って謝るようなものではない」と述べ、謝罪を拒否したという。
加藤氏は、新聞社がこれほど多くの記事を取り消すとなった場合、けじめとして「謝罪文の掲載」と「社内の処分(32年前で関係者がいないなら現在の社長、取締役、編集担当、編集局長など)」が行われるべきだと主張。今回の一件で謝罪がなかったことにより、逆に問題を拡散させたのではないかと懸念した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/02 09:33:08

    ネットでは、書き込み盛り上がってだけど、ママスタは過疎てるね
    やっぱりワイドショーなどのテレビで取り上げないと盛り上がらないか

    • 0
    • 14/09/01 23:45:52

    田村淳が、テレビで「竹島は、日本の島なんだから、国際裁判所に訴える方がいい」といったら、韓国系企業に番組が圧力かけられたって。

    • 0
    • 14/09/01 22:44:28

    国会で証人喚問するべき大問題

    • 1
    • 14/09/01 22:30:46

    たかじんの番組、関東で放送して欲しい。
    日本の国益に関わるよ。
    朝日新聞の捏造記事、従軍慰安婦は、本当はなかったんだから。

    • 1
    • 14/09/01 17:39:20

    >>61
    本当にして欲しいわ

    • 0
    • 14/09/01 16:38:52

    >>55
    従軍慰安婦は、虚言だったんでしょ。
    テレビ局は大々的に取り上げて欲しい。

    • 1
    • 14/09/01 14:46:55

    朝日新聞は、嘘っぱちばかりだ!

    • 1
    • 14/09/01 13:20:07

    朝日新聞の犯した罪は重大だよね!!!!!!

    • 1
    • 14/09/01 11:34:26

    証人喚問して欲しい

    • 1
    • 14/09/01 00:06:19

    >>57
    名前が…正直でよろしいですね。なるほど変態新聞社。

    • 0
    • 14/09/01 00:02:22

    >>56
    何故テレビで取り上げないか
    韓国系企業がスポンサーで、もの凄い圧力かけてるんだって

    従軍慰安婦も竹島も、国際裁判所に訴えたら、日本が勝てるんだって。
    日本政府が訴えないのも問題だよね。

    弱腰外交

    • 0
    • 14/08/31 20:37:17

    左翼の人とは関わらないようにしないとね

    • 0
    • 14/08/31 16:33:08

    >>48
    変態新聞の記者ってこんなの多いんでしょ?

    • 0
    • 14/08/31 16:11:28

    本当に左翼って最低だね

    いつも中韓に謝罪だ謝罪だと騒ぎまくる新聞や民主党、共産党…こいつらが自分たちの過ちに素直に謝罪なんてしたことない
    まだ自民党のが素直に謝罪してたわ
    それで悪者されるんだから自民党も謝罪しなくなったきてる
    国民も左翼の現実をよく知って欲しいよ

    • 0
    • 55
    • 左翼らしくてよろしい
    • 14/08/31 12:12:07

    少し前の記事だけど

    【朝日の大罪】俳優・津川雅彦が緊急寄稿 慰安婦“大誤報”「どうか見苦しく逃げ回ってほしい」

    朝日新聞は、慰安婦報道の大誤報を訂正したことで、ゴーストライター騒動の佐村河内守氏や、
    号泣会見の野々村竜太郎元兵庫県議、理研の小保方晴子研究ユニットリーダーを抜き、
    一躍、「時代の寵児」の地位を獲得した。

    良くやったぞ、朝日の諸君! しかも謝罪しないのは、左翼らしくてよろしい!

    訂正には謝罪がつきものだと、ガキでも知っている。
    僕は子供のころから、すぐに謝るタイプだった。「謝って済むなら警察はいらない」と
    言い返され、「すみません」に「もうしません」を付け加えたほどだ。

    しかし、左翼に「潔さ」は、似つかわしくない。朝日の社長は記者会見もしない。
    どうか見苦しく逃げ回ってほしい。

    じゃないと、せっかく落ちた販売部数が元に戻っちゃ、元も子もない

    左翼嫌いの僕にとっては、その「卑怯(ひきょう)」「卑劣」なイメージをキープして、
    訂正記事を出したことを無駄にしてほしい。

    朝日としては販売部数が落ちて、慌てて慰安婦問題の検証記事を出したのだろう。
    だが、その訂正は一部に過ぎない。反省の余地が、ごまんとあることは誰でも知っている。

    朝日を親分として、似たような記事を書いてきた新聞数紙がダンマリを決め込んでいるのも、
    彼ららしい。このまま一生黙っていることを勧める。

    朝日はイメージダウンの解消に必死なのか、「広島原爆の日」の6日、国民的人気女優を
    1面トップで扱っていた。「核兵器にノー」を大見出しで、小見出しで「さよなら原発」。

    記事の終盤で、彼女は「集団自衛権」や「政治」への批判・懸念まで語っていた。
    朝日が、口にたまった痰(たん)を外に吐き散らかし、その清掃もせず、
    国民的女優をティッシュがわりにして、自分の口を拭ったとしか思えなかった。

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140819/dms1408191140004-n2.htm

    • 1
    • 14/08/31 12:05:39

    >>40
    ワイドショーで取り上げて欲しい

    • 0
    • 14/08/31 10:45:20

    櫻井よしこさんが、朝日新聞の社長を、国会に呼んでください。
    証人喚問して欲しい。と言ってたよ。

    朝日新聞の捏造記事は、それだけ責任は重い。

    • 0
    • 14/08/31 10:17:19

    今日の朝日新聞、「小保方が何を言おうと検証実験で再現出来ないのだからSTAP細胞は無い」って記事の隣に「検証結果がどうであろうと、被害者の声があるのだから慰安婦問題はあった」って記事が載っててギャグセンス高い。

    • 0
    • 14/08/31 09:37:38

    >>38
    何故?嘘っぱちの朝日新聞が潰れないのか儲かるか?

    反日国、特に中国マネーが沢山入ってくるから。
    ラジオで記者が語ってた。

    • 0
    • 14/08/31 08:50:55

    朝日新聞は甲子園辞退しないと駄目じゃん(笑)

    • 0
    • 14/08/30 20:27:34

    >>38取り上げてくれ!

    • 0
    • 14/08/30 18:23:52

    >>47
    変態だもんね~

    • 0
    • 14/08/30 16:26:44

    >>46
    北朝鮮系だから知らん顔で朝日批判してるけど、毎日新聞も相当あくどいよね。

    • 1
    • 14/08/30 16:05:00


    毎日にまで批判され始めたけど、まだ謝罪しないで、言い訳ばっかだね。

    謝罪しても絶対許されないけど。

    • 1
    • 14/08/30 15:17:41

    >>42
    毎日新聞もね
    でも
    比べた朝日新聞は異様な内容だったな
    独自性?かと思ったけど社会主義の新聞のカアハタとか共同してる

    やっぱり
    朝日新聞は変な内容に偏ってる新聞だよ

    • 0
    • 14/08/30 14:44:26

    >>39
    「当該の広告は論評の範囲を著しく逸脱し、本社の社会的評価を低下させるもので、掲載に応じられないと判断した」って理由でねww
    捏造記事で散々日本の国際的評価を低下させといて。

    新潮も広告掲載拒否されたよね。

    • 0
    • 14/08/30 14:30:42

    >>38
    WiLLって前にも「哀れな国、韓国!」って特集で「海産物は糞尿まみれ!」とか気持ちのいい記事書いてたよね。

    • 0
    • 14/08/30 14:26:57

    >>41
    毎日も相当変だよね。

    • 0
    • 14/08/30 13:54:34

    学校の寮が朝日新聞と毎日新聞と地元紙だったわ
    あの頃から朝日新聞は内容が変だなとは思ってたよ

    • 0
    • 14/08/30 07:51:59

    >>39

    週刊文春9月4日号
    追及キャンペーン第2弾
    なぜ日本を貶めるのか?
    朝日新聞「売国のDNA」

    ・慰安婦「誤報」記者韓国人義母ソウルで直撃 150分

    ・「朝日は検証記事について韓国と相談すべきだった」

    ・「独島は私が守る」宣言 若宮啓文前主筆を韓国メディアが崇拝

    ・韓国ダメでもインドネシア・マレーシアで強制連行慰安婦探し

    ・サンゴ事件 女性戦犯法廷…松井やよりと3人のホンダの遺伝子

    ・東電吉田調書でも産経に完敗したクオリティペーパー

    ・「一番恐れているのは不買運動です」朝日幹部の苦渋告白

    ・読者770人アンケート「検証記事に納得できない」92%

    ・徳岡孝夫特別寄稿「朝日新聞は罪深い『聖書』である」

    • 0
    • 14/08/30 06:19:42

    >>38
    Willは読んでないけど、文春は買った。
    朝日新聞に広告掲載拒否されたよね。

    • 0
    • 14/08/30 04:03:31

    これ読んだ人いる?

    • 0
    • 14/08/22 20:48:56

    >>36私の知り合いのご家庭も取ってるみたい。
    その人の名前があの某政治家と同じだしそっちの人かなって思ってた。
    因みに某政治家とは311のときの総理だった人ですが。

    • 0
    • 14/08/22 19:12:14

    >>35
    無知なのもあるよ。
    私は昔何も気にせずに、サービス良かったから朝日とってたけど、数年後に最悪だってここみて気づいたよ。

    • 1
    • 14/08/22 18:50:09

    >>34さあどうだろう?
    でも朝日新聞取ってる家庭って変わってる人が多いとは聞くね。

    • 0
    • 14/08/22 18:41:02

    >>28
    朝日新聞とってたら在日?
    じゃあ日本にどんだけ在日いるのよ。
    短絡的過ぎる。

    普通の日本人が何も知らずに朝日新聞やその他の反日メディアに洗脳されるのが問題なんだよ。

    反日的な発言する人や親中媚韓政策をする政治家全部在日ならわかりやすいけどね。
    日本人なのに反日ってのが多過ぎ。

    • 0
    • 14/08/22 14:50:25

    >>32植民地時代を肯定する発言したら処罰する法案出してるみたいだし、言論の自由がない国だね。
    強制された人もいるだろうし親に売られたり自発的に行った人もいるだろう、当時慰安婦募集の広告が存在してたのも事実って言ってる韓国人もいる。
    でもそんな発言したら売国奴扱いなんだろうね。

    • 0
    • 14/08/22 14:29:25

    そういえば前に当時を知るおじいさんが日本統治を肯定的に話したら側にいた30代だかの男に殺された事件あったよね。当時を生きていた人間の言葉を信じずに嘘の教育を続けた結果がこれだもんね~今新しく証言取ろうにも証人の命が危険かもしれないね(>_<)

    • 1
    • 14/08/22 11:51:31

    >>26
    私もそれみた。
    昔からのチェジュ島民は反日より反政府って感じがする。韓国政府から島民大虐殺とかされてるもんね。

    • 1
    • 14/08/22 10:45:35

    >>29
    私テレビで見た。
    チェジュ島?から拉致まがいに女性が沢山連れ去られた!ってあるけど
    「そんなの見た事も聞いた事も無いよ~そんな騒ぎあったら気付くはずだよ」
    ってインタビューに答えてたよ。

    • 1
    • 14/08/22 10:40:27

    ネットで韓国人の老婆がインタビューにはっきり嘘だって答えてるの見たよ。そんな話は聞いたこともないって。

    • 1
    • 14/08/22 10:24:53

    何?朝日新聞って在日なの?離婚した義実家、朝日新聞とってたけど…頭おかしいと思ってたけど在日だったのか?

    • 0
    • 14/08/20 22:37:26

    >>26私も見た、しかもかなり何人も言ってたよね?そんな事日本人にされてたら韓国人が黙ってない!当時にもっと暴動おきてる!とかって。韓国人みんながみんなおかしい人じゃないんだね。

    • 1
    • 14/08/20 21:42:29

    韓国人は強制があったって皆信じてると思ってたけど、強制があったという村のおばあさんがインタビューで「この村から20人の娘がさらわれたなんて聞いた事もないね!20人もさらわれたら私が知らないわけない」って言ってるのを見て、嘘つかない人もいるんだなぁーと思った。

    • 1
    • 14/08/20 21:28:16

    徐々にだけど公共機関から朝日新聞を置かなくしてる
    私は新聞自体置くのに反対だわ携帯だってあるんだから無駄

    新聞なんて無駄

    • 0
    • 14/08/18 01:26:31

    >>23
    そうそう!

    それに、他の企業も続いてくれると良いよね。

    • 0
    • 14/08/17 23:41:57

    >>21アパグループの社長は都知事でも
    田母神さんの応援演説してたし、純粋な日本人
    だよね!こういう人がもっと頑張って欲しい

    • 0
    • 14/08/17 23:29:05

    歴史的妄想虚言だよね

    • 0
    • 14/08/17 23:24:14

    慰安婦問題捏造記事の件で、アパグループの元谷代表が朝日新聞には広告を出さないと決めましたね!

    他の企業も英断して欲しい。

    • 1
    • 14/08/17 01:00:34

    マスゴミを法律で規制して欲しい
    言論の自由とか言うけどこれは違うよね
    捏造と言論は明らかに別問題だよ政府も踏み込んで規制して欲しい

    いい加減マスゴミにはウンザリしてる

    • 1
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ