ほなこっちは関西弁で喋るで!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 10662件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/26 21:37:18

    割り込みごめん。
    私、新潟なんだけどその時付き合ってた彼氏が貝塚の人で半年ぐらいかな住んだんだよね、
    たぶん、新潟の人より気さくだし温かいし、居心地よかったよ。

    • 0
    • 14/07/26 21:45:17

    >>1217ほんまに~。今従兄弟が新潟にすんでるわ。いいとこみたいやな。一回行ってみたいわあ。お米めっちゃ美味しいんちゃう?また来てな。

    花火喜んでもろて嬉しいわ。三重県の桑名にお邪魔してきたで。凄い人やわ。これから渋滞に巻き込まれながら、ぼちぼち帰るわ。

    • 0
    • 14/07/26 21:49:13

    >>1206
    うちPLの近所やからもうすぐやわ~

    • 0
    • 14/07/26 21:58:39

    >>1218めっちゃえぇ場所行けたんや!!!楽しかったやろなぁ!!!帰り気ぃつけてな^ - ^疲れてるやろし、休憩しっかりとってや!

    • 0
    • 14/07/26 22:04:55

    >>1218めっちゃ綺麗~♪あんたには負けるけど(笑)

    • 0
    • 14/07/26 22:06:59

    仕事暇やったわ
    けったいなおっちゃんばっかり相手してるから、口が達者になってしゃあないわ

    花火ええな~

    • 0
    • 14/07/26 22:07:50

    >>1222
    おつかれさん。あんた、ほんま よう働くなぁ。知らんけど(笑)

    • 0
    • 14/07/26 22:10:52

    祭りつれてった。区民祭りやのにめっさ人おるし綿菓子買うだけで10分近く並んだ。たまごせんべい買うて、下の子は玉子苦手やから玉子なしにしてお願いしたら、半額にしてくれたし。そういうの地元ならではって感じやわ

    • 0
    • 14/07/26 22:16:22

    >>1223
    せやろ?やっぱわたしのこと分かってくれんのはあんただけやわ

    • 0
    • 14/07/26 22:20:01

    子供の頃やぁ、『それ、チャウチャウ?』『チャウチャウちゃうちゃう』言うてよう遊ばんかった?
    今、ふと思い出したわ。

    • 0
    • 14/07/26 22:24:03

    みんなさぁ、他の都道府県の人に通じんかった言葉てある?

    うちな、
    ◎ほげたあく
    ◎ほる
    ◎なおす
    ◎めばちこ
    ◎おまんに座る
    ◎おがる
    ◎ひゃっこい
    ◎まけてもろた
    とかが通じんかってビビったわ!

    • 0
    • 14/07/26 22:26:06

    ◎ほげたあく
    ◎おまんに座る
    ◎おがる


    わからんし(笑)
    他のも、関西圏以外には通じんやろってわかるし(笑)

    • 0
    • 14/07/26 22:29:14

    >>1227
    それな!あと、ほたえる(ふざける)とかしこる(あばれる)も通じひんで!

    • 0
    • 14/07/26 22:30:35

    >>1228
    そうかぁ?おんなじ言葉で意味ちゃうのんとかあるやん。
    北海道とか、おがる=育つって意味やったりするらしいし。

    • 0
    • 14/07/26 22:33:38

    >>1227
    ほげたあく、だけわからん

    おまんに座る=正座
    おがる=叫ぶ、怒鳴る、大声を出す

    わたしは「鍵をかぐ」(鍵をかける)ってのが通じへんかったわ
    昔の泉州弁かな

    衝撃やと思うねんけど、「暴れる」ってうちの実家では「しこる」って言うねん
    さすがによう言わんw
    実家で娘たちがテンションあがって走り回ってたら、「あんたらあんまりしこりなや!」やからな

    • 0
    • 14/07/26 22:33:38

    >>1228
    えー、ほんまにか!
    その3つとも大阪弁やで。昔っからの。
    ほげたあくは偉そうに口答えするって意味で、おまんに座るは正座、おがるは叫ぶとかそんな意味。
    ググったら普通に大阪弁として出てくるわー。

    • 0
    • 14/07/26 22:34:35

    >>1229
    しこる、分かる人おった!!w
    泉州の人?

    • 0
    • 14/07/26 22:34:55

    >>1231
    しこる、わかるww
    言えんのもわかるわぁww

    ちなみに、うどんとか食べてしこしこするも言えんよなw

    • 0
    • 14/07/26 22:35:03

    >>1229
    これもわからーん。こてこての大阪弁?市内?南のほう?

    • 0
    • 14/07/26 22:36:11

    >>1225せやで。

    • 0
    • 14/07/26 22:37:05

    >>1231勉強なるばってんずらやきに

    • 0
    • 14/07/26 22:37:23

    >>1233
    堺やで~

    • 0
    • 14/07/26 22:39:33

    >>1235
    堺やねん。
    おとんが岸和田で、おかんが泉佐野、で、生まれも育ちも堺っ子!

    • 0
    • 14/07/26 22:40:25

    ちゅーかめんどくさいからコテ出すわw

    • 0
    • 14/07/26 22:44:20

    >>1239
    ほたえる、は多分堺やで~
    わたしも知らんかって、堺育ちの旦那と結婚して初めて知った

    堺一緒やん~よろしくな~

    • 0
    • 14/07/26 22:44:56

    ほたえる!は暴れる!で使ってるわ!ウチ、大阪の真ん中らへん^ - ^

    • 0
    • 14/07/26 22:46:27

    泉州弁と大阪弁って、もはや別もんよなぁ。

    • 0
    • 14/07/26 22:46:55

    >>1241
    そうなんか!?
    いやでもたぶん岸和田も泉佐野も言うで、子供の頃からおとんやおかんによう言われたもん。
    何ほたえてんの!って。

    おんなじ堺、こっちこそよろしくな~

    お子さん、堺っ子体操してる?w

    • 0
    • 14/07/26 22:49:44

    ここで書くことちゃうねんけどさー、むしろここやからこそ書きたいんやけどさー(どっちやねんて書いてて思った)、他のトピで「いてる」使われるのめっちゃ嫌やねんけど、みんな平気?
    自分が気持ち悪いんもあるけど、あーまた関西人は気にせーへんと思われるやんみたいなんもある。

    • 0
    • 14/07/26 22:50:06

    >>1244
    ほな大阪弁なんやろな~

    堺っ子体操知らんねん!やるとことやらんとこあるんかな?
    娘に知ってるか聞いたら、ラジオ体操やり始めたわ

    • 0
    • 14/07/26 22:50:56

    >>1243
    どうなんやろうな?
    大阪市内(西区)育ちのうちも、さっきの言葉知ってるから一概に言えんで。
    でも河内とか泉州とかの方が、より大阪弁っぽい気ぃするわ。

    • 0
    • 14/07/26 22:51:29

    >>1243
    別もんやなぁ
    寝なさい=寝り
    食べなさい=食べり
    とか泉州以外は言わんやろ?

    • 0
    • 14/07/26 22:53:12

    >>1246
    そうなんや、お子さん堺っ子体操知らんのかぁ…。今の子ぉら学校で習わんのかなぁ。
    YouTubeにも出てるくらいやのにー

    • 0
    • 14/07/26 22:55:00

    >>1248
    寝り、食べりて他のとこ言わんのや?w

    • 0
    • 14/07/26 22:56:34

    >>1250言わんで!寝ぇやぁ!とか食べやぁ!やわ!

    • 0
    • 14/07/26 22:57:43

    >>1249
    全然知らんけど、そういう伝統みたいなんがなくなるのは寂しいでなぁ。

    • 0
    • 14/07/26 22:58:37

    >>1251
    そうなんやー。
    あ、もちろん、寝ぇやぁ、食べやぁも言うねんけど、寝り、食べりも普通につこてるわー

    • 0
    • 14/07/26 22:58:50

    >>1250
    高校が市内やったからいろんなとこ出身の友達おったけど、泉州の子以外は誰ひとりわかってくれへんかってん

    • 0
    • 14/07/26 23:00:28

    寝りー食べりー、旦那が使ってた気がして今聞いてみたけど使うってー。播州方面。でも親戚和歌山やから、そっちの影響受けてるんかもしれんw

    • 0
    • 14/07/26 23:00:42

    >>1252
    そやなぁ、だって堺出身の人で今の子供のママ世代やったら堺っ子体操言うたらみんな知ってると思うで!
    でも、さっきググってみたら、うちらん時は堺っ子体操に、『輝く朝日に~目を覚まし~』って歌詞があったのに、無くなってて吃驚したわー!

    • 0
    • 14/07/26 23:02:07

    さっきからコテ出したり消したりごめん、つい癖で匿名んとこチェック入れてまうわ;
    寝り、食べり、堺っ子関連の話はうちやからな!

    • 0
    • 14/07/26 23:02:45

    ○○行ってん!ってゆうんも、泉州側?の人は○○行ったねん!とかゆうやんな?^ - ^

    • 0
    • 14/07/26 23:03:23

    >>1254
    そうなんかw
    何か、おんなじ大阪やのにおもろいなw
    そういや、ゴミ箱の事をごん箱言うて笑われた事あるわw

    • 0
    • 14/07/26 23:04:21

    昨日最後に見たレスが30くらいだったのに、こんなに伸びたんやね。
    なんか入ってかれへんなぁ~大丈夫かなぁ。

    • 0
    • 14/07/26 23:05:05

    >>1259ごん箱言うでぇ!

    • 0
    • 14/07/26 23:05:21

    >>1258
    そうなんや?!何気に言うてるから、自分でもわからんわ~。
    今度言う機会あったら気ぃ付けてみよw

    • 0
    • 14/07/26 23:06:25

    >>1260
    そんなん言わんと、どんどん入っといで!
    うちは今から風呂入ってくるけどな!あ、覗いたらあかんで!

    • 0
    • 14/07/26 23:06:46

    >>1260
    大丈夫!

    子供の頃、吹田と四條畷に住んでたんやけど、誰かいる?

    • 0
    • 14/07/26 23:07:13

    >>1261
    ごん箱言うやんな!w
    仲間おって嬉しいわー!

    • 0
    • 14/07/26 23:08:26

    ほんだら、うち、風呂入ってくるわぁ!
    出てきたら暑いの嫌やから、エアコンガンガンにしといたんねん。

    ほな、またなぁ~!

    • 0
1件~50件 (全 10662件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ