匿名
アニメ「ドラえもん」が学校におけるいじめを助長する可能性があるとして、教育団体などが放送局の「中華電視公司」(華視)に放送中止を求めている。
複数の台湾メディアが伝えた。
放送・通信の監督官庁である国家通訊伝播委員会(NCC)は調査を行うとしているが、訴えを出している団体らは児童の心身の健全な発展を守るためにも、いじめの程度が激しい古い作品は放送を中止し、新しい作品や劇場版に関しては警告文を追加した上で放送するよう要求している。
一方で、放送中止に反対する人達からは「ジャイアンのいじめシーンを全て削除しても、いじめ問題が無くなるわけではない」「ジャイアンやスネ夫だけでなく、調子に乗ったのび太まで報いを受けるストーリーは道徳の模範となる」という意見が出ている。
ドラえもんは今月からアメリカでも放映されているが、制作サイドが政府の進める“児童の肥満撲滅”政策に配慮して、どら焼きを食べるシーンを大幅にカットしているものの、ジャイアンの台詞などは変更されていないという。
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201407170004.aspx
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません