「血縁だけで決めるなんておかしい」 父子関係訴訟、我が子への変わらぬ愛情胸に最高裁判決待つ男性

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/17 15:51:11

 「今も子供のことは毎日考えています。忘れたことなんてないですよ。血縁関係だけで親子関係を決めるなんておかしい」。DNA型鑑定結果などを理由に、1、2審で娘との父子関係を取り消された北海道の40代の男性は、「わが子」への変わらぬ愛情を胸に、最高裁の判決を待つ。

 おしゃぶりを口にして振り向く姿、あどけない寝顔、食事をほおばる姿…。男性の手元には、娘の誕生や成長を記録した写真が大切に保管されている。

 平成21年に娘を授かったが、出産直後の妻が泣きながら言った言葉は「ごめんなさい」。
父親が自分ではないことを告げられた。ショックだったが、子供の顔を見るとすぐに愛情が芽生えた。自分の子として育てることに迷いはなかった。

 子供の命名や出生届の提出など、慌ただしくも幸せな日々が過ぎていった。早く顔を見たい一心で、仕事に励んだ。帰宅した男性を見つけると、娘は「わーっ」と声をあげて駆け寄ってきたという。


 しかし、口論が続くようになり、妻は1歳2カ月の娘を連れて家を出ていった。
最後の夜、風呂上がりの娘に初めて「パパ」と呼ばれた。「やっぱり娘は分かってるんだなと
思った」と男性は振り返る。別れの朝、「バイバイ」と語りかけると、娘は笑ったような泣きそうな顔で小さな手をクルクルと振った。涙が止まらなかった。

 妻とは離婚が成立。娘はDNA型鑑定で生物学上の父とされた男性とともに暮らし会えないままだ。男性は娘と過ごした日々を「なかったことにはできない。父親としての権利を奪われることに納得がいかない」と話し続けた。「僕の所に娘が生まれてきたのは運命だと思っている」

 一方、元妻側の代理人弁護士は「すでに新しい家庭を築いており、子が混乱する可能性がある」と懸念する。「子の現在の生活状況なども加味して判断してほしい」としている。
(産経新聞 2014.7.14 16:34)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/19 01:47:46

    「旦那が娘の体を触ったらしい」のトピ見たら、この男性は違うだろうけど、ちょっと危険に感じてしまう…

    • 0
    • 14/07/19 01:35:57

    >>115
    この判決で得したクソビッチもいるんだけど!

    四国のやつは2人も浮気相手の子供だったはず。

    関西と北海道は浮気相手と上手く行ってるからいいけど、やり逃げされるやつもいるのよ!

    • 0
    • 14/07/19 01:34:25

    >>108そう。未練たらたらで、執念深くて気持ち悪い。うちの旦那もこんな感じだから逃げたくなる気持ちすごく分かる。

    • 0
    • 14/07/19 01:29:01

    >>113
    なら民法改正に動けば?

    クソびっちは頭悪すぎ

    • 0
    • 14/07/18 22:38:43

    どんな理由があれ元旦那と離婚して、半年たってから浮気相手と結婚すればこんな事にはなってない。子供は可哀想やけど、母親がした行為の代償は子供に背負わしてしまったようなもんやと思う。だから順番は守らないとあかんし、こんな事が許されたらもうなんでもありやん!(笑)絶対に認めるべきじゃない(;_;)

    • 0
    • 14/07/18 21:43:08

    >>108
    分かる。まともな男ならさっさと身を引いてると思う。子供の気持ちを考えるなら尚更さ。
    自分はもう元妻とも別れてるんだし、実子でもない子に何でそこまで執着するんだろう?
    結局は自分のことしか考えてないんだろうな。
    子供の気持ちなんてどうでも良くて、自分が父親だったってことに固執してるだけ。

    • 0
    • 14/07/18 19:35:37

    >>110
    ばれるって子どもにってことか。
    元奥さんが困るのはどうでも良いし、むしろ自業自得だからどんどん困れば?って感じだけど、子どもがね、かわいそうだわ。

    • 0
    • 14/07/18 19:33:48

    >>62
    面会を求めていくって言ってる。

    • 0
    • 14/07/18 19:29:42

    >>109
    戸籍上そのままだとバレるからでしょ?

    • 0
    • 14/07/18 19:25:21

    >>107
    ごめん。子供を盾にずるいって意味がよくわからない。

    元妻が悪いのは間違いない。それはみんな同意見だと思うけど。

    • 0
    • 14/07/18 19:13:13

    なんかネチネチした男の人って感じがして嫌だ。未練タラタラしてないで新しい生活始めたらいいのに。こんなんだから愛想つかされるんだと思う。もしも何かの間違いで元のさやに戻ったとしても絶対にうまくいかないよ。結局は他人なんだから。

    • 0
    • 14/07/18 19:08:06

    >>105
    不貞を働いた母親を責めるのんじゃないのー?
    子供を盾にズルいよ、この母親。

    • 0
    • 14/07/18 17:54:55

    >>105
    ごもっとも

    • 0
    • 14/07/18 17:51:51

    >>103
    そうなんだよね。そこがどうももやっとする部分なんだよ。
    面会権って、面会されても子ども複雑すぎるよね?
    実の父でもなく、一緒に暮らした記憶もなく。
    もっと子どもの年齢が高くて長く一緒に暮らしてたり、今現在実父以外と暮らしてたりしたらすっきりするんだろうけど、
    血の繋がってない子とわかってて、1年しか暮らしてない、そして今は実の父と暮らしてるって言うからね。
    赤ちゃんの頃に一緒に暮らした血の繋がらない人が、実の父母と暮らしているのにずっと面会して行くの?血は繋がってないけど戸籍上の父だよって?
    子どもは戸籍上の父にどんな感情がわくんだろうか。
    なんでそんなにこだわってるんだろう、子どもが更に複雑な状況になってるよね、気持ちはわからなくないけど、かわいそう災難だったな、と思うけど諦めても良かったんじゃないかなって。

    • 0
    • 14/07/18 17:47:49

    >>102
    この人10年子供出来なかったんだよね?

    単に男性不妊で子供に執着してるようにも思える。

    でも、不倫で妊娠した女が一番悪いのは変わらんよ。
    子供の為なんて後付けにしかならんよ。

    日本の法律知らないの?としかw

    • 0
    • 14/07/18 17:04:06

    >>102
    他人なんだから必要なくない?実子と離婚した場合と一緒に考えるのがおかしい。自分の子じゃないと最初から知ってたんだし。主張すること自体おかしいわ。

    • 0
    • 14/07/18 14:26:33

    みんな新聞とか読まないの?
    週刊誌とかワイドショーネタ的にしか捉えられないのかな?
    別れた腹いせとか、女の嫌な部分でしか捉えられないのかなと思ってしまう


    元夫は子供との面会権を求めるのと戸籍すらなかったことにされるのは不服だって新聞に載ってたよ
    血縁関係ある父親と離婚した場合と同じじゃない?

    • 0
    • 14/07/18 13:59:39

    100ビッチ

    • 0
    • 14/07/18 13:59:23

    3対2の僅差だし 反対してる専門家が多い 賛成して父親の味方してる人は2ちゃんねるの 浮気した妻が悪い!しか見てなわ乱暴な 考え方の人が多い。 生物学上の 父親と、普通に暮らしてるなら静かにしとくべきではないかって 裁判官の一人の反対意見である。その通りだよ こんな判決機械ででもできるって 言う人が多いし、あんまりいい意見は少ない印象。

    • 0
    • 14/07/18 13:56:01

    >>93同意。

    • 0
    • 14/07/18 12:48:26

    これさ、この旦那さんには朗報だけど、大沢ミキオタイプだと地獄じゃない?

    他の2件は大沢タイプで、親子関係抹消したくて裁判してたんじゃなかった?

    • 0
    • 14/07/18 12:35:32

    >>94
    家出したのに連れ戻されたから仕方ないんじゃないの?あなたの子じゃないってきちんと告白したのに受け入れなかったのは旦那のほうじゃん。

    • 0
    • 14/07/18 12:35:17

    >>95重度←×
    十分←○

    • 0
    • 14/07/18 12:33:51

    >>91そう、皆元嫁 批判するけど大嫌いになって離婚してるんだから ここまでするんじゃない? 浮気した事はいけないけど、離婚したなら実の父親でもないのに 父子関係を解消したいのは 重度でわかるけど。 子供の生活が大いに変わる恐れがあるから 子供の生活を加味して欲しいって言ってるし 幸せに暮らす子供を混乱さすとしか思えない。裁判所は子供の福祉を大事にして
    子供の環境も変わることを嫌うから この判決は驚いた。

    • 0
    • 14/07/18 12:24:51

    え、DNA鑑定での父親と一緒に暮らしてるって、出産後浮気告白してから今までもずっと関係続けてたって事?
    嫁さんクズ過ぎない?

    • 0
    • 14/07/18 12:24:26

    血縁関係もなく、すでに離婚してるんだから父親でも何でもないよ。主張するとか頭おかしい。子供のこと本当に大切に思ってるなら、
    自分から身を引くはず。

    • 0
    • 14/07/18 12:23:09

    早く娘に会いたい。時間かけて親子関係を再構築していきたいと語っているけど、この人は何が望みなの?
    育てたいの?

    • 0
    • 14/07/18 12:19:32

    元嫁が浮気相手と再婚し、子供と3人で仲良く何もなかったように暮らしてるのが、気に食わない復習としか思えん。
    娘も一歳の記憶もないだろうし、実の父親に顔も似てるだろうし、懐いていそう。
    ホントに娘の幸せを考えるなら、この元嫁に騙されてた父親は可哀想だけど、手を引くべき。
    そして、新しい家庭を持ったらいい。

    • 0
    • 14/07/18 12:14:11

    >>89多分よっぽどな母親でなければこんなことくらいでは嫌われないよ。 よくも悪くも子供って母親が全てだし… 向こうの父親にとっては最悪な女でも 子供にとっては大好きな母親だし この父親も母親と、いい関係性になれたらそれは一番いいのかなと思う。

    • 0
    • 14/07/18 12:06:49

    >>88
    娘が成長した時に母親の事どう思うのかな?

    • 0
    • 14/07/18 12:04:07

    >>86それは大人の意見だね 私なら血の繋がりがないし一年しか一緒に いなかったのなら、やっぱりどうしても他人だと思うし 自分のことで争ってほしくない。

    • 0
    • 14/07/18 11:58:08

    >>83可愛いのはわかったけどじゃあ何で 離婚したの?可愛くて仕方ないなら幼い子残して別れの道選ばないでしょ。どんな理由があれ 口論にならないように頑張っていくべきだったんじゃない?勝手に嫁が出ていったわけではないみたいだし。父親が二人いるし子供が揺れるのは間違いないしモヤモヤする。裁判官五人のうち二人は反対だったみたいだしね。

    • 0
    • 14/07/18 11:57:31

    >>72
    私が娘だったら母親が生理的に無理だし嫌悪を感じる。

    • 0
    • 14/07/18 10:58:17

    これ、北海道の人ならわかると思うけど昔、のりゆきのトークで北海道という番組で人生相談でやってた内容とすごく似てる!気付いた人いないかな。妻は出産したあと旦那に打ち明けて離婚したいと言ったけど旦那が拒否した内容。出産したあとも子どもの本当の父親と会ってたってやつ。

    • 0
    • 14/07/18 10:23:22

    >>83 私もそう思う。奥さんが産後本当のこと打ち明けて、それでも自分の子供として育てて可愛がって子供も懐いてたのに、かわいそう。
    一年も育ててもらって生活させてもらって、その後子の本当の父親の元に行くとか嫁すごい根性しとるわ。

    • 0
    • 14/07/18 10:09:57

    >>51
    なにそれ。妊娠中~一歳まで育ててきたんだから、お母さんと同じくらいにお父さんも愛情わくでしょ。うちは子ども達もう大きいけど、一歳くらいってすごく可愛い時じゃない?
    旦那さんは子ども可愛がってくれてないの?それかいないのかな?

    • 0
    • 14/07/18 10:06:37

    子供が物心ついてて、実父(血のつながりがある方)が糞で子供が前のパパがいいって言ってる、とかならわからなくもないけど…
    戸籍だけ父親になっていて、変に養育費とか請求されても嫌だし…と思ってしまう。

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 14/07/18 09:35:21

    >>79訴えたりするくらいだから、かなり図太い女なんじゃない?
    まあ産んでみて調べてからで良いか~wじゃない?

    • 0
    • 14/07/18 09:31:49

    てか、そもそも旦那の子じゃないとわかってたなら、何で産む前に離婚しなかったのかな。旦那さん気の毒。

    • 0
    • 14/07/18 09:21:40

    ホントにだらしない妻だね
    イライラして内容が入らない

    確かにこれを許したら
    不倫して子作りして回り固めて
    旦那捨てる女が出てきそう。

    • 0
    • 14/07/18 09:21:13

    >>71確信?
    夫婦の子どもなのが「当たり前」なんだから確信なんて必要ないでしょ

    • 0
    • 76
    • 開いた口が塞がらない
    • 14/07/18 09:20:38

    この母親がすべて悪い。子どものことを考えてる風にしながら、実は可愛いのは自分だけでしょ!他の似たような裁判も母親がこんなタイプばっかりだね!!

    • 0
    • 14/07/18 09:19:22

    >>40 だよね!産まれて二年位経ってから病院から、新生児室で間違えちゃった!!
    こっちがあなたの子供よ!って言われたら、あら~そうですか!って今まで育てた子供への愛情が急に冷める!?

    • 0
    • 14/07/18 09:18:16

    >>72
    戸籍上の父と認められれば面会交渉するだろうし、知らないおじさんにはならないのでは?戸籍でも父親なんだし。介護は必ずしないといけないわけでもないし。

    • 0
    • 14/07/18 09:10:58

    全て妻が悪い。

    • 0
    • 14/07/18 09:09:58

    子供が可哀想。1歳までしか一緒にいなくて記憶も残ってない戸籍上の父親を将来介護しないといけない義務が生じる訳でしょ。今は血の繋がった父親と暮らしてるのに。それに女の子だから大きくなったら生理的に嫌だよね。知らない男の人が父親だって言ってきたら。

    • 0
    • 14/07/18 09:07:57

    >>67
    旦那が鑑定で本当に自分の子って確信が持てれば、父性も湧きやすいかも?

    現状だと希望しないと鑑定できないわけだから、鑑定を望むと妻を疑ってるみたいになるし、なら最初から全員義務にしちゃえば?と思う。

    • 0
    • 14/07/18 08:58:21

    この奥さんすごいね…厚かましいわ~。全て自分の思い通りにしないと気がすまない人なのか?

    1才過ぎの一番可愛かった記憶しかないから余計にツラいよねぇ元旦那さん。せめて戸籍だけでも繋がっていたいと思うのかな。
    でももう全て綺麗さっぱりして再婚してほしい。

    • 0
    • 14/07/18 08:55:56

    とりあえず、女がだらしない事は、良く分かった。

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ