急上昇
匿名
昨日、夫から私が2歳半の娘に対して厳しすぎると言われました。
例えば
・ご飯中に遊んだりして何度か声かけしてから「もう、ごちそうさまだね」って言ってご飯を下げる。
・ご飯を残さないように教えてはいるがどうしても残す時は「残してごめんなさい」と言うようにしている。
・娘自身からオモチャを片付けない時は娘に一緒に片付けようなどの声かけをしたり、娘が夜寝てからはちゃんと片付けますが娘の起きてる間は私から片付けをしたりしない。
などご飯をちゃんと食べる事と片付けをちゃんとすることを教えています。
一方、夫はご飯を食べる時も片付けをする時も「ご飯食べないとデザート無いよ」や「片付けしないとジュースあげないよ」と言います。
娘もやっぱりご褒美がある方が良いから夫の言う事は素直に聞きますが…。
最近では、自分から頑張ってご飯を食べたり、片付けをしたと思ったら「ジュースほしい」「デザートほしい」
と言って貰えるまで泣き叫ぶようになってしまいました。
夫には今までにも言っていましたが昨日も「もうご褒美で釣るのはやめよう。本当にご褒美がないと何もしない子になりそう」と言ったら「お前が厳しすぎる」「まだ、2歳半なんだからご褒美があって成長する」と言われました。
やはり私が厳しすぎなのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.29 主 主です。
XqmZH1MMy5
14/07/13 20:32:03
皆様早々にたくさんのご意見ありがとうございます。
食事については最初の頃は残したら少なくしたり、その日の間食の量で晩御飯の量を決めたりしていました。
しかし、だんだん残すのが当たり前になったり作っても文句ばかり言うので残すことは良くないと教えて、少ない量から完食できるようにしました。
「残してごめんなさい」はお腹いっぱい食べれることが当たり前ではないからという事と作ってくれた人に失礼だから言っています。
私も残す事があれば私もちゃんと言ってます。
返信
1件
No.31 主 主です
XqmZH1MMy5
14/07/13 20:41:18
片付けについても最初の頃は何度か「一緒に片付けようか?」や「ママと競争しよう」と言って片付けも一緒にするようにしてきたのですが、最近は私が片付けようとしたら「私が片付けるの!」と泣き叫ぶので子供に声かけして子供が片付けるのを待つようになりました。
私自身もご飯をちゃんと食べた時も片付けがちゃんと出来た時も「ご飯食べて偉いね」や「片付けができるなんて凄いね」とか大袈裟に褒めたりもしてますが娘には片付け=ご褒美です。
返信
3件
No.36 主 主です
XqmZH1MMy5
14/07/13 20:58:30
>>34
すみません。
娘は自分で片付けると泣き叫ぶわりには絶対片付けないです。
だから娘が起きてる間は声かけだけにしています。
ご褒美も回数などちゃんとできれば私も良いと思うのですが夫は回数決めても守らない、無制限にあげ続けます。
返信
1件
No.43 主 主です。
XqmZH1MMy5
14/07/13 21:29:03
>>40
娘が残さないように娘の好物を中心に野菜も食べれるように工夫はしていますし、デザートも果物ならまだ許容範囲だとは思いますが…夫はアイス、プリン、チョコをあげるので最近は、果物は食べなくなりました。
また、夫はご飯を残しても「明日はちゃんと食べような」とデザートをあげるのでそういう事もありデザートを目的として食べるようになるのが嫌です。
返信
1件
No.51 主 主です。
XqmZH1MMy5
14/07/13 22:10:37
>>46
正反対だからイライラというより、娘が欲しがれば欲しいだけお菓子やジュースをあげたりするのに歯磨きはさせない、ご飯を残してもデザートをあげることにご褒美の意味がなくなって中途半端だと感じています。
返信
1件