W杯取材の中国人記者、日本人に間違えられ褒められる

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/16 20:54:33

W杯取材の中国人記者、日本人に間違えられ、コロンビア人に慰められる―中国ネット
XINHUA.JP 6月16日 20時20分配信


中国中央電視台(CCTV)スポーツチャンネルの記者が中国版ツイッター「微博」で15日、ワールドカップ(W杯)の日本対コートジボワールの戦いの後、「日本人に間違えられ、コロンビア人に慰められた」という経験を告白した。その内容が中国のネットユーザーたちの間で話題になっている。

この日、日本はコートジボワールに逆転負けしており、日本人に間違われた記者はコロンビアのサポーターに「大丈夫。きっと一緒に決勝に行けるよ」と慰められたとか。「W杯期間中は日本人に間違えられる確率が高くなる」という。

記者はこのコロンビアサポーターに「日本人じゃない。中国人だ」と言うと、返ってきた言葉は「なんで中国人がここにいるんだ?」という屈辱的なものだった。記者は「こんな時、なんていえばいいんだ? ブラジルに高速鉄道建設に来ました、とでも?」とつぶやいた。ちなみに同記者が使っているスマートフォンは日本のソニー製だった。

これに対して中国のネットユーザーたちから集まったコメントの一部を拾ってみる。

「なんで中国人がここに? 恥ずかしすぎ。中国人記者の悲哀だな」
「そいつに教えてやれ。中国人が来なかったらW杯は成り立たないとな」

「日本は中国の一部だから!」
「日本代表から釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)を取り戻しに来た、って言えばよかったのに」

「なんで韓国人には見られないんだ?」
「韓国人だって言えば、不思議がられないぞwww」

「大会マスコットの人形とかラッパ売りに来たって言えば?」
「アフターサービスに来てるんだっていえば!W杯関連の製品はみんな中国製だからね。うちら、違う形で“参戦”してる」

「中国人のW杯への情熱がどれほどのものか、世界の人々にはわからないもんね」
「アルジェリアで『お前ら韓国には絶対勝ってやる!』って言われた。お前こそ韓国人だろ!って言い返したかった!」

「まずソニーのスマホをやめろ」
「記者さん、民度高そうに見えるのね。そうじゃなかったらすぐに中国人だとバレるはず」

「選手を探しに来たって言え。中国のクラブチームは金持ちだからな」

(編集翻訳 恩田有紀)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/06/17 03:08:22

    >>3褒められたはタイトルだけだし、間違いだろうね。

    • 0
    • 14/06/17 02:23:39

    何で中国人がいるんだ?と屈辱的に言われても仕方ない民族だからよw

    • 0
    • 14/06/16 21:12:50

    褒められたのとは違うよね?

    • 0
    • 14/06/16 21:11:01

    慰められたのか、褒められたのか、どっちなの?

    • 0
    • 14/06/16 21:06:53

    ネットユーザー達のコメントが、おごりなのか自虐的なのか良くわからん。

    • 0
    • 14/06/16 21:03:23

    …で?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ