一人目と二人目どっちがツラい?【出産】

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 14/05/13 23:26:38

一人目よりも二人目の方が進みが早く、産道ができているから分娩も楽だと良く耳にしますが、皆さんは実際どうでしたか?
かかった時間、痛みの強さ、後陣痛、医療行為の有無、トラブル、精神面等々、トータル考えてどっちがツラかったか自分の感覚で答えてください。

何年開いたかと、理由もお願いします。

  • 1. 一人目 58 票
  • 2. 二人目 41 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/05/13 23:29:51

    一人目

    痛みを知っているのと知らないのとでは覚悟が違う…8年あいたよ。1普通分娩と2帝王切開。

    • 0
    • 14/05/13 23:31:55

    一人目

    微弱陣痛から始まり四日間かかった

    • 0
    • 14/05/13 23:33:10

    一人目

    陣痛は痛いし、赤ちゃんの頭が挟まって痛いしだった。

    • 0
    • 14/05/13 23:35:21

    一人目

    すべてが初めての経験だから、ただ必死だった。

    • 0
    • 14/05/13 23:35:38

    一人目

    1人目は12時間かかったけど6時間くらい死にそうな痛みが続いてかなり騒いでしまった。
    二人目は分娩所要時間一時間半。
    ものすごーく痛いのは30分くらいであっという間に生まれた。産後も元気元気。

    でも三人目は何故か七時間かかった。
    でもやっぱりものすごーく痛いのは30分くらいだった。

    • 0
    • 14/05/13 23:39:19

    一人目

    三年開いた
    一人目の時は陣痛促進剤使ったからかもしれない

    • 0
    • 14/05/13 23:42:28

    二人目

    分娩時間は1人目5時間、2人目3時間だったけど、2人目の方が子供の頭出てくるのが早くて子宮口が追いつかなかったのか力みが早かったのかわからないけど、子宮口避けたし、おまたもヒビ割れたお餅のようにピリピリ裂けてる(医者談w)で縫う時におまたグイグイ開かれて子宮口縫われるのが激痛だった。麻酔がなかなか効かなくて。
    一人目は縫う時間1時間もなかったけど、二人目は2時間以上かかって縫われた。

    • 1
    • 14/05/13 23:44:44

    一人目

    一人目35時間、顔面内出血でドット柄に。
    二人目8時間、出血中量、産後の日だち悪かった。
    上の子の時に義理母にきてもらって精神的につかれてしまったので二人目はしばらくいらないと思った。6才差。

    • 0
    • 14/05/13 23:45:21

    一人目

    お産が軽いので、第一子もあまり辛くありませんでしたが(^^;
    陣痛が分からなく(腰痛程度)、本当に痛くなって1時間くらいで生みました。
    産後はちょっと体温高くてダルーい感じが2日間。
    第二子は誘発で、やはり陣痛が分からなくて、陣痛室で実母とヘラヘラ話してたら看護師さんに「もう8㎝開いてるのに痛くないの!?」と言われ、その後本当に痛くなって30分もかかりませんでした。
    産後はスゴク元気で後陣痛も投薬ですぐ治まりました。

    • 0
    • 14/05/13 23:49:11

    二人目

    8年あいて早産で陣痛きてしまい点滴20回くらい失敗されて両腕青紫になって、最終的に手の甲にぐさっと刺され、7時間陣痛をとめる?点滴してた
    その間に救急車で3回病院をたらい回しにされた
    結局その日に産まれちゃったけど、点滴の副作用で頭痛が酷く、出血量がすごく多すぎて意識失いそうになった。
    産後におしっこもでなくなっちゃって管通したり、後陣痛酷すぎて搾乳すらできなかった。
    赤ちゃんに会えたのは4日後、初抱っこは一ヶ月経ってからだった。

    • 0
    • 14/05/14 00:01:09

    一人目

    一人目、促進剤で急激な陣痛の為かなり苦しんだ!二人目は、陣痛が分からなくて「まだまだ~」と看護婦さんに言ってたのに数回いきんだらポンッと出た。三人目も促進剤使ったけど痛かったなぁー。みんな3時間かからないで出てきたけど促進剤の痛さは地獄だね!

    • 1
    • 14/05/14 00:14:27

    一人目

    一人目は丸1日近くかかったし、促進剤使ったのになかなか子宮口も開かなかった…
    最終的に吸引になったし、すごい疲れました…

    けど、二人目と三人目はあっという間に子宮口開き、ポンッと産まれました!

    • 0
    • 14/05/14 00:15:11

    一人目

    4歳差

    1人目は一時間半で産まれ、切開して縫った
    2人目は9時間かかり切開無し。でも上に向かって少し避け、縫った
    陣痛MAXの痛みと時間、イキむ回数は同じくらいだったけど
    1人目は初めてで右も左も分からない状態だし
    陣痛来てから短時間で子宮口全開になったからキツかった

    • 1
    • 14/05/14 00:24:45

    二人目

    一人目の時は未知の痛さだし、初めての出産だしで余裕なかったけど、二人目は痛さも分かってるし産んだ後の後陣痛だっけ?あれが半端なく痛くて痛み止め貰って飲んだけど効かず寝れずに夜中もがき続けたから辛かった。

    • 1
    • 14/05/14 00:44:28

    二人目

    6年開いたからかも知れないけど、めっちゃ辛かった
    痛いし痛いし痛いし痛いし。
    2人目は促進剤も誘発剤も使った
    出血1リットルでフラフラでトイレで倒れたし
    後陣痛も初授乳も痛くて入院中悲惨だった

    若さって素晴らしい

    • 0
    • 14/05/14 00:57:54

    二人目

    予定日超過、浮腫み、つわり、恥骨痛と腰痛、分娩時間も倍、子宮口の開きも遅かった。
    初産から四年後。
    でも、産後は断然2人が楽だった!

    • 0
    • 14/05/14 00:58:09

    二人目

    進みかたとか陣痛の辛さは同じようなものだったけど、2人目のほうが500グラム大きくて出てくる時だけ2人目のほうがすごい痛くてしんどかった。
    年子だから余計覚えてる。

    • 0
    • 14/05/14 01:58:23

    二人目

    1人目は1日かかってなかなか子宮口開かずで長い戦いだったけど、2人目は5時間で産まれた。でも時間が短かった分痛いのが凝縮?してたから辛かったー。早かったからか裂けたし、産まれる時の痛みは1人目より冷静だからか凄かった。出血多くて貧血になるし、後陣痛辛いし、胎盤残ってかき出されるし、2人目の方が初めての事だらけで産後ふらふらだったな。4年開いてました。

    • 1
    • 14/05/14 02:04:22

    二人目

    ふたりとも病院ついて3時間で生まれたけど、一人目はするっと、二人目は先に破水したからか、なかなか出てこなくて、ただただ痛かった。後陣痛も二人目は薬を出してもらうほど痛かったし、もう産みたくないって思った~。

    • 0
    • 14/05/14 02:59:25

    一人目

    もしろん当然1人目!予定日なっても生まれず、促進剤で陣痛つけて、ラミナリアとバルーンで子宮口ひろげて‥促進剤どんどん強くなってって。それでも産まれず結局3日かかった。もう少し遅かったら緊急帝王切開になってたからねって。

    • 0
    • 14/05/14 06:30:50

    二人目

    10年開きました。
    一人目も二人目も35週で早産だったから、どっちも色々辛かったけど、二人目は後陣痛と体力の低下があって一人目より辛かったです。
    あと、一人目は健康に生まれてくれて保育器も入らず他の赤ちゃんと同じように当日から母子同室で過ごせたけど、二人目は危険な状態で生まれ出産後すぐNICU で、入院中一日15分しか一緒にいられず抱っこも出来なかったので、精神的にかなり辛かったです。

    • 1
    • 14/05/14 06:32:32

    一人目

    一人目は6~7時間かかった。
    二人目は4時間しかかからなかったし一人目ほど騒がなかった。

    • 0
    • 23
    • キイロイトリ
    • 14/05/14 06:44:42

    二人目

    3年開いて産みました。
    違う病院で2回とも促進剤を使って、使用開始から1人目は半日くらい、2人目は1時間半くらいで産まれました。
    2人目の方が陣痛が強まるスピードが早かったのと、病院の方針でなるべく会陰を傷つけない為に頭が出て来るときにゆっくりと時間をかけるので痛みが長く辛かった。
    でも会陰切開したり縫わなかったお陰で産後は2人目の方が楽だった。

    • 1
    • 14/05/14 07:19:00

    二人目

    一人目は27時間、陣痛に苦しんだけど分娩は30分足らずで大して痛くもなく産まれた

    二人目は予定帝王切開で、出産後の後陣痛やら切開傷で3日は辛かった

    • 0
    • 14/05/14 07:30:36

    一人目

    一人目はいきみかたがわからなくて、分娩時間も長かったし陣痛が辛かった

    二人目5年開いてたけど、いきみのがしも出来たし、いきむのもタイミングがわかっていてスムーズに産めた。

    ただ三人目は二人目から6年開いて35で出産したから体力がなくて最後の方は疲れてた。
    でも、分娩時間は一番短かったけどとにかく疲れた印象しかない。

    • 0
    • 14/05/14 07:38:50

    一人目

    分娩所要時間は6時間だったけど、子宮口が全開大になるまでがすごく長く感じたし痛かった。

    二人めは3年後。陣痛から分娩まで1時間37分であっという間だった。
    後陣痛は二人めの方がツラかったけどね。

    それから3年開いて今3人め妊娠中。どんなお産になるのかドキドキ。

    • 0
    • 14/05/14 07:41:42

    うちはどちらも変わらないかな。
    10年あいてるし、一人目も割と安産だったから。

    • 0
    • 14/05/14 07:50:36

    一人目

    1人目は何もかもが初めてで、大騒ぎして出産。最終的に吸引分娩で8時間半くらい

    2人目は1人目の時の恥ずかしさもあって凄く冷静だったせいか、痛みもさほど感じず出産。3時間半

    2人とも子宮口が開くのが早かったけど、1人目の方が痛く感じたなぁ。冷静さって大事だと思った。
    もうすぐ3人目産まれるけど、落ち着いて産みたい…
    3人とも2年産

    • 0
    • 14/05/14 08:08:21

    一人目

    陣痛促進剤、吸引使って、36時間かけて産んだわ。

    • 0
    • 14/05/14 08:11:51

    二人目

    一人目は5時間で生まれてくれたけど二人目は倍かかった。前駆陣痛もながかったし。5歳差です。

    • 0
    • 14/05/14 08:14:39

    一人目

    安産だったけどやっぱり経験したことない陣痛は痛すぎてパニックになった…

    二人目はパニックにならずいきみ逃しも落ち着いてできた

    • 1
    • 14/05/14 08:22:55

    二人目

    1人目はおしるしも前駆もない状態で促進剤。24時間後分娩台に上がってもいきみたいとか出てくる感覚がなく、全然出る気のないウ○コを無理矢理出そうとする感じだった。吸引、助産師に腹押されてようやく出てきた。
    2人目はダラダラ陣痛が続き、破水から26時間たっても子宮口8センチから開かず促進剤。初めていきみたい感覚を覚えて分娩台に上がったらすぐ産まれた。
    産む過程は2人目のほうがラクだったけど、陣痛が長すぎたからこっちで…。

    • 0
    • 14/05/14 08:29:24

    一人目

    もう迷わず1人目が辛かった!本気で痛かった。痛いって何百回言ったかわからないくらい。
    陣痛の合間に夢も見たし。
    助産師さんが陣痛室から出て行く時に行かないでーって泣きついたり。腰をさすってくれたり汗を拭いてくれる母にキレたり。
    二人目は携帯いじったり瞑想したりして1人でフーフーしてた。
    1人目の陣痛が忘れられないから、「まだまだこんなもんじゃない」って思ってたところ内診があって、
    全開になってるよ。もう赤ちゃんの頭すぐここにあるよ。今から力入れていこう
    と言われてびっくり。
    陣痛が弱くて息むタイミングもよくわからなかった。
    さすがにおまたに赤ちゃんが挟まってる?感じの時は痛くて変な声出した。

    • 0
    • 34
    • 数原メンさん。
    • 14/05/14 08:38:27

    一人目だね。
    どこまで痛くなるかが分からなくて不安と恐怖で、痛い痛い声に出して助産師さんに怒られた。やっと全開になったのに、先生が来るのが遅く、助産師さんが先生まだ!!とか怒鳴りながらずっと横向きで、赤ちゃんの頭抑えられながら待たされ気を失いそうになった。助産師さんだけじゃ産めないのかと疑問に思いながらひたすら耐えた。
    やっと出産しても、案の定赤ちゃん真っ青で泣き声が聞こえるまで、さらに不安ばかりだった。二人目は違う病院にしたんだけど、余裕過ぎて助産師さんと笑い話

    • 0
    • 35
    • 数原メンさん。
    • 14/05/14 08:39:12

    一人目

    選択忘れた。笑

    • 0
    • 14/05/14 08:56:14

    どっちでもない。
    持病コントロールのため分娩台に乗ってからは無痛分娩に切り替えたから。
    それまでの陣痛も想像以下で冷静でいられた。
    その結果、分娩時間はいずれも3時間以下。

    (麻酔科医による無痛分娩だったから分娩台に乗ってからは
     天国のような安らかな状態で出産できて幸せだった。
     無痛だけど出てくる感覚はあるから自分で産んだ実感あり)

    • 0
    • 14/05/14 09:21:07

    一人目

    一人目は何から何まで終始最悪だった
    二人目は陣痛が余裕で耐えれる痛み。頭が出るまではいきみが大変だったけどね
    後陣痛も軽かったけど産後すぐの腰痛はなかなか引かなかったな

    • 0
    • 14/05/14 09:25:30

    一人目

    妊娠中は悪阻酷すぎて出産となれば13時間の陣痛は最悪だった。
    二人目は悪阻全く無くて帝王切開だったから痛くても1人目程ではない

    • 1
    • 14/05/14 09:27:54

    一人目

    比較にならないくらい断然1人目のほうがしんどかった。6年近くあいたけどそれでも。お産が楽だったからか産後の体調が戻るのも早かった。

    • 0
    • 14/05/14 09:46:24

    陣痛耐える時間とかは1人目のほうが辛かったけど出てくるときは2人目の方が痛くてそれぞれ辛かった。

    後陣痛はなぜか1人目のほうがキツくて2人目はほぼなかったくらい。

    ちなみに2歳差です。

    • 0
    • 14/05/14 14:52:50

    二人目

    二人目はやっぱり時間は早かったけど、その分痛みが凝縮されたのか滅茶苦茶痛かった。

    • 1
    • 14/05/14 14:54:13

    >>41

    3歳差です。

    • 0
    • 14/05/14 16:54:56

    二人目

    上3070g

    四年あいて
    下3800g


    1人目とか二人目関係なく、おおきさってデカいとおもう

    • 1
    • 14/05/14 17:03:26

    二人目

    陣痛は1人目のが痛かったけど、分娩時間が1人目の三倍かかった。辛かった

    • 0
    • 14/05/14 17:03:34

    一人目

    一人目は丸一日以上陣痛に耐えたのち吸引分娩。
    二人目は8時間で産まれた。
    一人目は痛すぎて叫びまくって酷いもんだったけど、二人目は叫ばずに産めた。
    5年あきました。

    でも後陣痛は二人目の方が断然痛かったなぁ。
    痛すぎて痛み止め貰った。

    • 0
    • 14/05/14 18:14:09

    二人目

    二人目のほうが辛かったです。
    一人目からは1年半ほどあいての分娩でした。 
    お産の進み(陣痛開始から子宮口全開まで)は早かったけど、
    分娩台にあがってからがつらかったです。

    一人目は二回いきんでスルっと産まれましたが
    二人目は何度いきんだか覚えてません。二度目なので会陰切開なしでと希望していたけど切ってくれと叫びました。
    出生体重も二人目のほうが軽かったのに…。女の子だったからかな。
    あとは、一人目の時に比べ、陣痛の痛みを知ってた分、お産が近づくにつれて、とても怖かったのを覚えてます。

    • 1
    • 14/05/14 18:21:13

    二人目

    4年あいた。一人目より分娩時間も長かったし、激痛だった。出血も中量。後陣痛も酷かった。

    • 0
    • 14/05/14 20:42:16

    一人目

    3年置き。
    一人目は子宮口が全く開かないままいきみ感だけずっとMAX状態で、叫んで吐いて大変だった。
    二人目は陣痛を便意だと思ってて、気付いたら5分間隔。病院に着いたら即分娩室で、旦那に連絡したけど間に合わなかった。
    三人目も便意と勘違い。分娩台までは何とかもちこたえたけど、先生が間に合わなかった。

    三人とも3700ぐらい。一人目の時のイメージが残ってるせいで、二人目以降はこの痛みは陣痛じゃないなーって気付くのが遅れちゃって、迷惑かけました。

    • 0
    • 49
    • Vin★4人目夏生まれ
    • 14/05/14 22:20:36

    一人目

    丁度3歳あき

    一人目はまぁ初産って感じのお産だったんだけど、二人目はちょっとイキんだだけですぐ産まれて楽だった。

    二人目と三人目が2歳7ヶ月あきなんだけど、三人目が一番出産は辛かった。
    なかなか産まれないと思ったら回旋異常?だったから凄く大変だった。

    後陣痛は皆特に辛くなかった。

    • 1
    • 14/05/14 22:56:31

    二人目

    4年開いた。
    1人目は病院着いてから18時間かかった。
    6時間くらい記憶がない。
    だから産声も聞いてない。

    2人目は病院着いてから1時間半くらい。
    何か痛いな~くらいだったのが急に痛みが強くなって病院着いた時には8cm開いてた。

    1人目の時は体力的にはしんどかったけど一番しんどい時の記憶もないし縫ってる痛みの記憶もないから、トータル面で考えると2人目の方が辛かった。
    後陣痛の痛みは2人目はヤバい。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ