一人目と二人目どっちがツラい?【出産】

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 14/05/13 23:26:38

一人目よりも二人目の方が進みが早く、産道ができているから分娩も楽だと良く耳にしますが、皆さんは実際どうでしたか?
かかった時間、痛みの強さ、後陣痛、医療行為の有無、トラブル、精神面等々、トータル考えてどっちがツラかったか自分の感覚で答えてください。

何年開いたかと、理由もお願いします。

  • 1. 一人目 58 票
  • 2. 二人目 41 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/23 12:18:43

    一人目

    首にへその緒が巻いててなかなか出てこなくて吸引分娩だった。会陰切開もしたし。
    三人目は病院ついて一時間しないで産まれた。

    • 3
    • 14/08/23 04:02:17

    一人目

    初めての出産で訳もわからず、息みかたもわからずで上手く出来ませんでした。結局、吸引されました。二人目は息みかたをイメトレしていたのでスムーズに進みました。

    • 1
    • 14/08/22 22:43:57

    一人目

    一人目は高血圧症になったし、バルーンと促進剤で気が遠退くほど痛くて辛かった。本陣痛が三時間以上続いて、いっそ死にたいとすら思った。
    ウンコは漏らすし羞恥プレイもんに辛かった!
    血圧が下がらず、入院期間18日だったし食事も薄目でほぼ素材の味。
    子どもの世話もテレビもラジオも雑誌もカーテンすら開けちゃダメで、とにかく泣いて過ごしてたな。
    二人目はどんな痛みだっけ?ってくらいアッサリ生まれた。

    • 1
    • 14/08/22 13:29:25

    一人目

    どちらもそんな時間はかからなかった
    二度とも裂けたんだけど、1人目のほうが縫うのが痛かったから1人目

    • 0
    • 14/08/22 13:25:47

    一人目

    1人目→約23時間
    陣痛開始から3時間後位にはもう3~4分間隔なのに中々子宮口が開かなくて心拍危ういので、帝王切開の用紙書かされ赤ちゃんの事が心配すぎて泣いた(笑)その後安定し、普通分娩!

    2人目→7時間
    上の子の時の陣痛を覚悟してたから凄いあっという間でびっくり(笑)
    次のお産も楽だといいな(>_<)

    • 2
    • 14/08/21 20:54:29

    一人目

    一人目は16時間陣痛に耐えた……
    二人目は3時間でスポンと産まれた。

    • 2
    • 14/08/21 20:15:18

    一人目

    その日なかなか眠れずオールになってしまい昼の12時いいともみてたら急にトイレしたくなり、立った瞬間にパンツが濡れて、尿漏れ(笑)だと思って母に聞いたらそれ破水だよーって言われて慌てて病院へ。それから2時間後に陣痛が本格的に始まり泣き言言ってた気がする。なかなか産まれず夜6時過ぎに産まれた。出血多量だたみたいで貧血酷くてトイレにも行けなかった。

    二人目(二歳差)昼からお腹が張って痛かったけど当時アンパンマンが大好きだった息子の為にアンパンマンショーに行った。そこでまだ張って痛かったから携帯で時間はかったら10分間隔。まだまだだしと思い寿司食べたくてをお持ち帰りし家で食べてまだ張ってたからシャワーあびたら治るかな?と思いシャワーにはいっても痛みがひかないから病院に電話して直ちにきてと言われ行ったら子宮4センチあき。それからすぐに破水し一時間で産まれた。

    • 3
    • 14/08/14 18:37:17

    一人目

    10年開いたから不安だったけど助産師さんの言う通り2人目は本当に楽だった!
    「あーきたきた、こっからが長いんだよなー(>_<)」と思った次の瞬間に生まれたからびっくりした。

    • 2
    • 14/08/14 17:58:44

    一人目

    一人目は破水からなかなか進まず28時間かかった。いきみかたも呼吸も下手で辛かった。疲れて最後は意識も朦朧としてた。二人目は痛みは凝縮されたけど破水から5時間で自分の中ではあっという間に生まれた。7年開いたからビビってたけど後陣痛もなく、入院中はただただ幸せいっぱいで過ごした。

    • 2
    • 14/08/14 11:27:35

    一人目

    出産に時間かかるから
    二人目は一回出産してるだけあってスムーズに出産てきたから

    • 0
    • 14/08/14 01:44:27

    一人目

    一人目は降りてくるのが早く、開くのが遅く、イキミが早く来てるのにまだまだイキンじゃダメってのが長過ぎて、本当にツラかった。産んだあとの疲れも尋常じゃなかったし、後陣痛も強くてツラかった。
    二人目は微弱陣痛だったから時間は長かったけどウトウトしたりできて楽だった。
    急に破水したんだけど、そこから一気に陣痛が激しくなり、もう既に開ききってたのですぐにいきめて産後も元気だった。
    でも二人目は大きすぎて出すのが痛いし大変だったな~。

    • 4
    • 88
    • ニコポロリ(ΦωΦ)v
    • 14/08/13 13:13:59

    一人目

    1人目は難産からの緊急帝王切開だったから、術後の疲労感半端なかった。
    陣痛開始から24時間経過してたし。
    二人目は予定帝王切開だったから、術後はまだましだった。

    • 0
    • 14/08/12 19:45:15

    一人目

    家で4時間痛みに耐えて、病院着いてから4時間で子宮口8センチ開いたから、あと2時間くらいで生まれますよ~と言われたのに、それから4時間かかって全開に。
    息んでも出てこなくて結局、先生にお腹を押して貰って産んだ。
    酸欠になって酸素マスクしたし、12時間かかったお産は私にとっては大変だった。

    二人目は病院着いて2時間で生まれた。
    ラクだった。
    2時間半だった。
    後陣痛の痛みは二人共あまりなくて産後はラクだったな。
    トータルで考えたら一人目の時の方がツラい。

    • 0
    • 14/08/12 19:02:16

    一人目

    誘発+促進とかなり医療的に分娩進行したから。
    2人目は陣痛が自然とついてからの分娩。
    かなり楽だった。

    • 1
    • 14/08/12 17:24:42

    一人目

    一人目は何と言っても陣痛中が辛かった。
    夜から陣痛で眠いし、子宮口が堅いから注射したけど中々進まなかった。

    二人目は夜中目が覚めたら陣痛来てて、朝産まれたからまだ体力的にも楽だった。

    頭が出て来る時は二人目の方が痛かったけど、トータルで一人目だな。
    ちなみに後陣痛は、一人目からあった。

    • 2
    • 14/08/12 13:43:26

    一人目

    断然1人目!
    痛みに元々弱いから怖いっていうのもあって。
    子宮口が結構開いてきてからもなかなか進まなかった。
    子にへその緒が巻きついていたかららしい。

    2人目は2年半後の出産だったけど、微弱が続いて助産師さんに子宮口刺激してもらったら痛みがどんどん進んですぐ産まれた。
    でも後陣痛が痛くて痛くて泣いた。

    • 0
    • 14/05/30 20:30:55

    一人目

    一人目は、痛みがどれくらいかわからないから恐怖だった。しかも、促進剤使ったから痛みの波がなく、ずっと痛かった。

    • 0
    • 14/05/30 18:53:09

    一人目

    二人目は陣痛始まって二時間で産まれてスルッと出てきたから痛さも全然違った。

    • 1
    • 14/05/30 18:16:37

    一人目

    一人目はやっぱ何もかも初めてって事で痛かったなぁ。助産師にも「声出すな!」とか怒られながらの出産だったし。
    二人目(4年差)は陣痛開始から出産まで2時間半であれ?って感じ。痛いことには痛かったんだけど。
    分娩台で休んでる時「次は女の子産みたいなぁ~」って言って看護師さんに笑われたよ。

    • 0
    • 14/05/29 19:38:39

    一人目

    四人いるけどやっぱ一人目は断然大変だった。時間は10時間。二人目以降は4時間、2時間半、3時間だった。痛さも本当に辛かった。だから産まれたときは赤ちゃんのことよりもようやく痛みから解放されたって気持ちでいっぱいだった。

    • 1
    • 14/05/29 19:13:19

    一人目

    陣痛から3日半かかって産まれたから辛かった!産む時も促進剤して吸引もして本当もう産みたくなくて2人目産むまで六年も空いちゃったよ!
    2人目はすごい安産で分娩台乗ってから12分で産まれた(笑)

    • 4
    • 14/05/28 23:30:32

    一人目

    一人目は回旋異常でなかなか降りてこなくて猛烈に痛かった。
    無意識に足とか殴ってた。
    二人目は、微弱が長くて大変だったけど、本格的に痛くなってから三時間くらいで、破水と共に頭がスルンと出てきて安産だった。
    二人とも2500g前後で、出血は二人目の方が多量だったけど、後陣痛もなくてよかった!
    ただ、二人目の時は上の子に会えない寂しさと、出産前に旦那に裏切られたショックで、なんとも言えない感じだったな…

    • 1
    • 14/05/28 23:21:20

    一人目

    死にかけてICU入ったから

    • 0
    • 14/05/28 11:41:01

    一人目

    三年あいたけど、やっぱり未体験のひとりめの方がつらかったな。

    • 3
    • 14/05/28 09:19:42

    一人目

    一人目は初めての体験だったし、パニックになって大変だった。病院行ってから13時間で産まれました。

    二人目は割と冷静になれたかな。4,5時間位で産まれた。でも後陣痛がやばかった。

    • 1
    • 14/05/28 09:11:34

    一人目

    時間は同じくらいかかった。でも一人目の時は痛みの限界が分からず、これ以上痛くなるの?!まだ出てこないの?!って未知だったからとてつもなくしんどかった。二人目も痛いけど、あぁそろそろだなってやけに冷静に考えてた。

    • 0
    • 14/05/28 09:08:36

    一人目

    一人目は時間もかかったし気持ちに余裕が全くなかった。
    二人目はどれくらい痛くてどういう感じで出産になるかもわかってたから、呼吸もしっかりやってすぐうめた。

    • 0
    • 14/05/16 12:21:01

    一人目

    痛さのあまり呼吸の仕方がわからなくなった。
    切る前に裂けてしまって出産。

    二人目は、スムーズに出産。でも、後陣痛で眠れなかった。

    • 0
    • 14/05/15 23:06:58

    一人目

    一人は10日遅れの促進剤で陣痛二日間、最後は吸引でもう気絶寸前だった。
    二人は陣痛か5時間であっという間に産まれた。

    • 1
    • 14/05/15 18:22:17

    一人目

    一人めは頭囲が大きかったのでなかなかおりてこなくて、助産師さんが手を突っ込んで頭を回したり、大変だった。
    全開になって、分娩台にのってから七時間かかった。何度いきんだか分からないくらい。
    最後は吸引になった。

    二人めは三年半開いて、上の子よりは頭が小さかったし、スルリと出た。
    いきんだのは三回くらいだった。
    産後もスタスタ歩けたし円座もいらずに座れた。

    • 0
    • 14/05/15 17:00:20

    一人目

    一人目は陣痛から出産までに17時間。
    初産婦としては平均的な時間内でのお産で、処置やトラブル等も一切なく安産でしたって言われたけど、微弱陣痛で10回以上息まないと出てこなかったし、6cmから全開になるまでの間が長すぎて本当に辛かった。
    子の体重は2800gくらい。

    二人目は陣痛から出産までに2時間半。
    痛みも一人目の時より全然ラクで、息む直前まで呑気に話してたくらいだし3回息んでスルリと出てきた。
    二人目は周りも驚くぐらいラクなお産だった。
    子の体重は3300gくらい。

    ちなみに後陣痛は二人目の方がきつかったけど、痛み止めを飲むほどでもなかった。
    ちょうど2歳差。

    • 2
    • 14/05/15 15:35:53

    一人目

    ひとりめ壮絶すぎて二人目なんかいらないとさえ思いましたが、二人目はスルンすぽーん!で、産んだ直後に三人目欲しいとさえ思えた。
    ちなみに一人目は促進剤使用でした。

    • 0
    • 49
    • Vin★4人目夏生まれ
    • 14/05/14 22:20:36

    一人目

    丁度3歳あき

    一人目はまぁ初産って感じのお産だったんだけど、二人目はちょっとイキんだだけですぐ産まれて楽だった。

    二人目と三人目が2歳7ヶ月あきなんだけど、三人目が一番出産は辛かった。
    なかなか産まれないと思ったら回旋異常?だったから凄く大変だった。

    後陣痛は皆特に辛くなかった。

    • 1
    • 14/05/14 20:42:16

    一人目

    3年置き。
    一人目は子宮口が全く開かないままいきみ感だけずっとMAX状態で、叫んで吐いて大変だった。
    二人目は陣痛を便意だと思ってて、気付いたら5分間隔。病院に着いたら即分娩室で、旦那に連絡したけど間に合わなかった。
    三人目も便意と勘違い。分娩台までは何とかもちこたえたけど、先生が間に合わなかった。

    三人とも3700ぐらい。一人目の時のイメージが残ってるせいで、二人目以降はこの痛みは陣痛じゃないなーって気付くのが遅れちゃって、迷惑かけました。

    • 0
    • 14/05/14 17:03:34

    一人目

    一人目は丸一日以上陣痛に耐えたのち吸引分娩。
    二人目は8時間で産まれた。
    一人目は痛すぎて叫びまくって酷いもんだったけど、二人目は叫ばずに産めた。
    5年あきました。

    でも後陣痛は二人目の方が断然痛かったなぁ。
    痛すぎて痛み止め貰った。

    • 0
    • 14/05/14 09:27:54

    一人目

    比較にならないくらい断然1人目のほうがしんどかった。6年近くあいたけどそれでも。お産が楽だったからか産後の体調が戻るのも早かった。

    • 0
    • 14/05/14 09:25:30

    一人目

    妊娠中は悪阻酷すぎて出産となれば13時間の陣痛は最悪だった。
    二人目は悪阻全く無くて帝王切開だったから痛くても1人目程ではない

    • 1
    • 14/05/14 09:21:07

    一人目

    一人目は何から何まで終始最悪だった
    二人目は陣痛が余裕で耐えれる痛み。頭が出るまではいきみが大変だったけどね
    後陣痛も軽かったけど産後すぐの腰痛はなかなか引かなかったな

    • 0
    • 35
    • 数原メンさん。
    • 14/05/14 08:39:12

    一人目

    選択忘れた。笑

    • 0
    • 14/05/14 08:29:24

    一人目

    もう迷わず1人目が辛かった!本気で痛かった。痛いって何百回言ったかわからないくらい。
    陣痛の合間に夢も見たし。
    助産師さんが陣痛室から出て行く時に行かないでーって泣きついたり。腰をさすってくれたり汗を拭いてくれる母にキレたり。
    二人目は携帯いじったり瞑想したりして1人でフーフーしてた。
    1人目の陣痛が忘れられないから、「まだまだこんなもんじゃない」って思ってたところ内診があって、
    全開になってるよ。もう赤ちゃんの頭すぐここにあるよ。今から力入れていこう
    と言われてびっくり。
    陣痛が弱くて息むタイミングもよくわからなかった。
    さすがにおまたに赤ちゃんが挟まってる?感じの時は痛くて変な声出した。

    • 0
    • 14/05/14 08:14:39

    一人目

    安産だったけどやっぱり経験したことない陣痛は痛すぎてパニックになった…

    二人目はパニックにならずいきみ逃しも落ち着いてできた

    • 1
    • 14/05/14 08:08:21

    一人目

    陣痛促進剤、吸引使って、36時間かけて産んだわ。

    • 0
    • 14/05/14 07:50:36

    一人目

    1人目は何もかもが初めてで、大騒ぎして出産。最終的に吸引分娩で8時間半くらい

    2人目は1人目の時の恥ずかしさもあって凄く冷静だったせいか、痛みもさほど感じず出産。3時間半

    2人とも子宮口が開くのが早かったけど、1人目の方が痛く感じたなぁ。冷静さって大事だと思った。
    もうすぐ3人目産まれるけど、落ち着いて産みたい…
    3人とも2年産

    • 0
    • 14/05/14 07:38:50

    一人目

    分娩所要時間は6時間だったけど、子宮口が全開大になるまでがすごく長く感じたし痛かった。

    二人めは3年後。陣痛から分娩まで1時間37分であっという間だった。
    後陣痛は二人めの方がツラかったけどね。

    それから3年開いて今3人め妊娠中。どんなお産になるのかドキドキ。

    • 0
    • 14/05/14 07:30:36

    一人目

    一人目はいきみかたがわからなくて、分娩時間も長かったし陣痛が辛かった

    二人目5年開いてたけど、いきみのがしも出来たし、いきむのもタイミングがわかっていてスムーズに産めた。

    ただ三人目は二人目から6年開いて35で出産したから体力がなくて最後の方は疲れてた。
    でも、分娩時間は一番短かったけどとにかく疲れた印象しかない。

    • 0
    • 14/05/14 06:32:32

    一人目

    一人目は6~7時間かかった。
    二人目は4時間しかかからなかったし一人目ほど騒がなかった。

    • 0
    • 14/05/14 02:59:25

    一人目

    もしろん当然1人目!予定日なっても生まれず、促進剤で陣痛つけて、ラミナリアとバルーンで子宮口ひろげて‥促進剤どんどん強くなってって。それでも産まれず結局3日かかった。もう少し遅かったら緊急帝王切開になってたからねって。

    • 0
    • 14/05/14 00:15:11

    一人目

    4歳差

    1人目は一時間半で産まれ、切開して縫った
    2人目は9時間かかり切開無し。でも上に向かって少し避け、縫った
    陣痛MAXの痛みと時間、イキむ回数は同じくらいだったけど
    1人目は初めてで右も左も分からない状態だし
    陣痛来てから短時間で子宮口全開になったからキツかった

    • 1
    • 14/05/14 00:14:27

    一人目

    一人目は丸1日近くかかったし、促進剤使ったのになかなか子宮口も開かなかった…
    最終的に吸引になったし、すごい疲れました…

    けど、二人目と三人目はあっという間に子宮口開き、ポンッと産まれました!

    • 0
    • 14/05/14 00:01:09

    一人目

    一人目、促進剤で急激な陣痛の為かなり苦しんだ!二人目は、陣痛が分からなくて「まだまだ~」と看護婦さんに言ってたのに数回いきんだらポンッと出た。三人目も促進剤使ったけど痛かったなぁー。みんな3時間かからないで出てきたけど促進剤の痛さは地獄だね!

    • 1
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ