【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6968件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/03 21:13:39

    毎日が激動すぎる。
    有料。
    レクとか口腔体操ってどこもやってる?
    毎日日替わりでレクやったり毎食口腔たいそうやったり付いていけない。
    4ヶ月目にはいったけど、慣れないし、毎日が緊張でストレス半端ない。
    利用者同士不仲なのもいたり、大声出して周囲に迷惑かけるのもいたり。こっちが具合わるくなる。

    • 2
    • 17/12/03 18:06:09

    有料老人ホーム出勤2日目でした!
    一日中ホールで名前を覚えるのみ。
    口腔ケア、トイレ誘導などなにも見せてもらえず。
    1カ月前に入社された方は、お茶配りもさせてもらえません。
    じっくり育てるということなのか、、、
    足手まといだから、ホールに新人固めて置いておくって感じ。

    • 0
    • 17/12/03 11:16:50

    恋愛なら・・・永遠なる愛を授けるラブフェザープレミアム

    運気改善なら・・・聖なる運気に導くミラクルストーンデラックス

    金運上昇なら・・・至高の金運を授ける大天使の羽プレミアム


    どうしても憎くて呪いたい時は・・・絶望と永久の嘆きを与える木デラックス

    • 0
    • 17/12/03 09:56:18

    >>1661

    はい、何も伝わりません。
    上は、今時の子だから・・・、若いからしょうがない、と言います。
    それだけで片付けるって、社会人なんだから皆、同じですよ。

    • 0
    • 17/12/03 08:39:09

    >>1660
    なかなかすごい子ですね。
    何を言っても伝わらなそうで大変そう

    • 1
    • 17/12/02 21:44:10

    「精神的に限界です」とサ責からの嫌がらせに悩む若い子。
    私はあなたが精神的に限界です。
    基本が全く出来ていない、口答えをする、気に入らないと泣く。
    社会人としてどうなの?
    目眩・頭痛・耳の詰まりに頻繁に襲われて、きついわ。

    • 0
    • 17/12/02 19:54:39

    >>1658
    施設は忙しいからね。

    • 0
    • 17/12/02 18:46:36

    >>1657
    私も似たような経歴です!
    今日、初日でしたが、訪問からの有料老人ホームなんて、、、
    って感じで、無視されました。
    何やっても早く早く!そんなに忙しくない時間でも、とにかく早く!
    声かけながら食介したら遅いっていわれ、今日はそれからは仕事与えられずでした。
    信頼されたらかわるのかなぁ

    • 0
    • 17/11/30 00:27:34

    >>1642
    有料で働き始めて3ヶ月が過ぎようとしてます。
    有利の、形態が未だにわかりません。

    今までは、サ高住で訪問介護、居宅の方で訪問介護をトータルで四年半くらいやってきました。

    身体はまったく楽ではなく、介護度も高い方が多いように思います。私の務めている施設は、女性陣より男性陣の利用者の介護度高い方多いように思います。男性なので、体は大きいし重たいしで、重労働もいいところ。

    24床を夜勤時は一人でみなければならないため、身体に負担が相当あり、辞めたい気持ちが強いのですが、人が足りないため辞めさせてくれるかどうかです。

    • 0
    • 17/11/29 20:50:53

    >>1643
    私は長年接客業だったから、そっちの方が好きで今は有料にいる。
    ご家族にも気を使うの、けっこう好き。

    • 1
    • 17/11/29 20:25:04

    >>1654
    機械浴の時に見に来るの?

    • 0
    • 17/11/29 19:05:55

    >>1644

    私は当たった事無いけれどストレッチャー浴とかだと家族さんの監視あったり身体チェックとか細かい意見もあり等。

    • 0
    • 17/11/28 21:30:37

    前の職場が、全くヘルパーを大事にしない会社でした。
    7年勤めていて新人と同様の最低賃金しか払ってくれなかった。処遇手当も新人と同じだった。なのに、仕事量は増やすは、一度でもこなして次に出来ないと「何で出来ないの?」って、凄い嫌な顔された。
    せめて時給や手当を改善して欲しいと言った事があるけど、「ウチの会社は、お金ないから」と言われた。まだまだいっぱいあったけど、この会社を辞めて後悔はしてない。現在は、職種は同じで他社に勤めていているけど、前の職場は、相当おかしな会社だったんだろうなー、と思う。

    • 0
    • 17/11/28 20:27:50

    >>1647
    周りのヘルパーさんが良い人だったり、的確にアドバイスくれる人だったりで、助けられてる事って有りますよね。

    私も何度も痛感してます。

    現場に丸投げしといて、いざ何かあればヘルパーを責めるサ責の態度には腹が立ちます。

    辞めてスッキリしたいですが、万年人手不足なので、すんなり辞めさせてくれないのも解ってます。

    介護の仕事が好きなんですが、ヘルパーを大事にしてくれない事業所で働くのは無理です。

    • 1
    • 17/11/28 20:21:11

    >>1648
    無事に辞められる事を願ってます!

    事務所のサ責の態度って、ヘルパーからしたら辞める判断基準になりますよね。

    嫌な思いを利用者さんにさせられ、更に嫌な気分にさせてくれる事務所には、嫌悪感しか有りません。

    事務所の人間同士の馴れ合いにもうんざりです。

    私も見切りを着ける時が来たんだなぁ…と思ってます。

    • 1
    • 17/11/28 15:12:57

    >>1649
    資質みたいな物を要求されたり、特養より高いから「高いお金祓って入れたんだよ!」みたいな気持ちが丸見えな人いそう。
    特養やデイでもいるからね。
    「こっちはお金払ってんだよ。」とか言う本人や家族が。

    • 0
    • 17/11/28 13:56:08

    >>1643
    なんとなく言われてることわかります。
    ご家族から高めのサービスを要求されそうですよね。

    • 0
    • 17/11/28 13:54:14

    >>1645
    全く同じ。
    それで、今月末でやめます。
    でも、人手不足だから1カ月前から話してもやめられず。
    サ責からは無視され。
    体調不良でって、強行してやめます。

    • 1
    • 17/11/28 13:52:17

    >>1646
    わかります!
    仕事内容はどこも大差ないですし、介護は大好き
    なのに事務所にいるサ責が最悪すぎて。
    ヘルパーさんのレベルが高くどうにかなっていますが、サ責がダメダメでやめると話しました。

    • 0
    • 17/11/28 10:35:34

    悩みすぎて円形脱毛症になった。
    ストレス半端ない。
    いつも元気に利用者さんの前ではニコニコしてるけど、事務所の対応一つで、こんなにもストレスになるんだと解った。
    笑いながら事務所で喋ったりするけど、しんどい。
    またハゲが増えそう。

    • 0
    • 17/11/28 10:32:49

    疲れた…関わりたくない利用者さんの事とか聞かれるのが凄くしんどい。
    もうそこのサービス切れたんだから、事務所もいちいち聞かないで。
    聞かれるのがストレス。
    物取られ妄想とか凄くて、本当に嫌だった所なんだから、少しは察して欲しい。
    利用者さんは守るけど、ヘルパーを守ってくれない事務所の対応に疲れた。
    辞め時かなぁ…介護の仕事好きだけど、事務所のやり方とかに着いていけない。

    • 1
    • 17/11/28 10:28:24

    >>1643
    本人はいい人でも御家族が金があって入れたようなうちばかりだから口喧しいのかな?

    • 0
    • 17/11/28 08:40:00

    >>1642

    老健から有料来て介護度も似た感じの派遣さんが“体は楽、でも家族さんが大変”て。

    • 0
    • 17/11/27 19:15:28

    介護福祉士で、老健を2年、訪問のパートを8年していました。
    最近は料理ばかりで、身体ケアがないためやめました。

    今朝連絡あり、有料老人ホームの正社員に採用されました。
    特養などは研修で何度かいきましたが、有料老人ホームははいったことすらなく。
    見学させて頂きましたが、実際働いている方どのような感じですか?
    平均介護度は2から3の間だそうです。

    • 0
    • 17/11/23 20:19:51

    施設の外出活動
    目先の予定がわからないとパニック起こす利用者さんがいるのに、出発時間も、何も伝えない
    だから、事務所に勝手に入って予定表とか見るんだよ!
    偉そうに障がい特性を説明するなら、ちゃんと形にして表してよ!

    • 1
    • 17/11/23 11:34:07

    高齢者の訪問介護をしていましたが、1人のサ責があまりにも仕事せず。
    利用者さんの不調など話しても対応しない。
    酷くなってから、私は聞いていないで逃げる。
    利用者さんからの暴言が酷く、外してほしいと頼むと、電話ガチャ切りし、それから半年間無視されました。
    ほかのサ責、ヘルパーさんはいい方ばかりなのに。
    そうやって何人かやめて行き、ついに私も今月末やめます。

    • 2
    • 17/11/13 23:19:24

    >>1638
    上から目線…そうかもしれませんね
    私も知らず知らずのうちにそんな感じになっているのかもと、思う時もあり改めて気持ちを引き締めないと!と言い聞かせてます
    高齢の利用者さんは、この先障害者専門の施設に入所できるわけではないので、余計に色々考えてしまいます
    仕事だと割り切るのも必要ですが、毎日一緒に過ごしているとやはり情もわきます

    • 1
    • 17/11/13 22:43:41

    >>1636
    障がいの利用者さんは自己管理ができない方がどうしても多いですよね。
    私もつい、親御さんが面倒見れなくなったらこの方は施設へ入るしか無くなるんだろうな、と考えてしまい、なんとなく切なくなってしまいます。
    こういう風に考えてしまうこと自体、上から目線だなぁとちょっと自己嫌悪になってしまいます…

    • 1
    • 17/11/13 22:38:00

    >>1633
    1ヶ月経つならそろそろ独り立ちではないですかね?
    どうしても心配なら、ピンポイントでこの利用者さんだけ心配なので一緒に見てもらえないか、など相談してみたら?
    さすがにべったりは難しいんではないかな?

    • 0
    • 17/11/13 20:20:05

    朝食後嘔吐したのもかかわらず通所した利用者さん
    障害のある方達だからなかなかご自身の不具合を訴える事もしないし、職員が気付いた時には悪化してる場合が多い
    健康診断の結果も深刻な方が沢山…
    親御さんも年を重ねた方が多いしなんだか切ないな

    • 1
    • 17/11/13 02:08:15

    この時期看護さんも特に忙しそう。
    そして、平日も入りたいけれどホームの人員配置も都合あってなかなか。
    平日は訪問が良さそう。

    • 0
    • 17/11/08 23:46:41

    >>1633何処から何処への移乗?
    座らせて‥とあるからベッドから車椅子かな?

    介護度とか体型とかわからないからなんとも言えないけど、1ヶ月も先輩がしっかりついて教えてくれるってすごく丁寧な施設だと思う。

    • 2
    • 17/11/08 23:21:50

    介護の仕事を始めて1ヶ月。
    まだ移乗などが不安なので、先輩に一緒に見ていてもらってたんですが。
    1ヶ月だと1人で移乗が普通ですか?

    先輩が途中でお喋りに行ってしまい、利用者さんの動きが分からず、何度も座り治りさせて…と迷惑かけてしまいました。

    コツを掴むのが難しいです…

    • 0
    • 17/11/02 23:12:27

    >>1627
    コメントありがとうございます。

    男性夜勤者が出勤してきて「ねえ、聞いてー私達すっごく大変だったんだよ、頑張ったんだよー」って言っていました。
    隣のフロアに2人も(若い子とお気に入りの子)いたのに利用者転倒させていました。
    見たら2人でお喋りしてましたよ。


    社会人と言う意識がないみたいです。
    敬語はなし。職員をちゃんづけや呼び捨てです。

    気にせず私は一生懸命働いて行こうと思います。
    もやもやして書き込みしてしまいました。

    • 0
    • 17/11/02 22:56:41

    >>1626

    若い子に教わる日の男性夜勤者が前日についてくれていろいろ丁寧に教えてもらいました。若い子に「明日○○さんと一緒に動いてね。今日はここまで教えたから。」と申し送りしてくれて休憩室から「やだー。ムリなんだけどー」と大きな声で言っていました。
    当日わからないことは聞いてメモしたけど面倒な態度で説明されてついて行って見せてくださいと言って介助の仕方見たけど説明なし。聞いてもかったるそうに一言だけ。
    ナースコールは無視。

    見てるとお友達ごっこみたいです。
    先輩を呼び捨てやちゃん付け…
    とりあえず最低限やってればいいやみたいな感じ。
    利用者の記録は実際見てないのにいつもこんな感じだからって嘘記入。

    • 0
    • 17/11/02 21:04:02

    >>1628
    1622です。私以外もバカや生意気だなど言われてます。元体育教師なので暴力での押さえつけもしてたみたいです。夜間せん妄でおかしな言動があるんですが、ここ最近は昼間も意味不明な事を言ったりやったりで職員が参ってきてます。家族、ケアマネは動いてくれないし。仕事自体は好きなのでもう少し頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 17/11/02 20:47:42

    定時排泄をやらずに休憩に入るやる気のない職員が多い…
    気付くと自分ばかり必死に動いてて看護師から同情される。
    手を抜いたもん勝ちみたいで馬鹿馬鹿しい。

    • 2
    • 1628
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/02 20:19:48

    >>1622
    私は「支那人以下」と言われて、裸で土下座しろ!と言われた事もあるよ。

    アホ、バカは当たり前に言われるし、そう言う人は何をしても文句しか出ないんだよ。

    無視して、自分のやるべき事だけやってたら良いよ。
    負けないで!

    • 1
    • 1627
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/02 20:16:18

    >>1626
    若くても上司なら、後輩の指導は当たり前じゃない?
    コミュニケーション不足とかの問題では無いと思うけど?
    新人を放置してお喋りとか、私は考えられないし、ちゃんと指導もしてないのに「教えられなくてすいませんでした」とか、給料泥棒かよ?って思っちゃうわ。

    • 2
    • 1626
    • シルバーウィーク
    • 17/11/02 18:56:50

    >>1624
    もっとコミニュケーション取らなくちゃダメじゃない?
    いくら年下でも先輩なんだし、教わろうって気がないと相手にも失礼だと思う。

    • 0
    • 1625
    • シルバーウィーク
    • 17/11/02 17:03:55

    介護衣になかなか慣れないよ。もう、三ヶ月目に入ったのに。慣れないことばかり。特浴も、今までやってきてないから機械の操作とか、ようやく慣れてきたけどやっぱり怖いし一人だと不安。きょうは見守りなしで、ひとりでやったけど、 時間ぎりぎり。入浴時間より準備や整容に時間が掛かる。
    慣れてくるのかなぁ。。不安なことばっかり。

    • 1
    • 17/11/02 13:21:49

    新しい施設で働き始めて私より若い子について教わることになったその日。若い子は私と一緒に居たくないから休憩室でお菓子食べながらその若い子のお気に入り(年が近い子)の女の子と愚痴って休憩してフロアに居たくないから隣のフロアにずっといる。私放置。一日利用者情報読んで見守り。そして男性夜勤者が出勤したら超ご機嫌で「何も教えられなくてすみません。」って言われた。
    はぁ?なんなのって怒りと呆れた。こんな人に教わりたくないわ、上司に言うか迷い中。
    いやだわ。こんな人と仕事するの

    • 0
    • 17/11/02 07:38:39

    >>1621
    そうだね。
    あそこの施設の人が着ていたよって。

    • 1
    • 17/11/01 23:24:11

    辞めどきかな。お客に雑魚呼ばわれされちゃった。転倒リスクが高いから要注意人物で付き添わなきゃいけないのになぁ。

    • 0
    • 17/10/25 16:28:02

    >>1619

    さすがに。
    特養自体も恥?にならないか?

    • 1
    • 1620

    ぴよぴよ

    • 17/10/23 21:50:52

    特養の行事の職員出し物で、コスプレで中学校の制服がほしいんだけど。
    近所の中学校のがほしい。
    中学校を卒業したお家に話したら嫌がられるかな?
    きもいよね?

    • 0
    • 17/10/23 11:38:38

    職場の人と喧嘩して帰ってきた。
    相手からかなり一方的だった。
    上司にも話ししてこれからどうなるか分からない。

    • 0
    • 17/10/23 08:31:44

    >>1614
    わーかーるー!
    台風で道路冠水して区を越えられなくて辛すぎて訪問は辞めました(T_T)

    • 1
    • 17/10/23 03:23:45

    不穏な方が多く、職員もいっぱいいっぱりになり。
    搬送された方も居たし。

    • 0
1件~50件 (全 6968件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ