韓国で大型旅客船 沈没

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/04/16 14:10:23

韓国・南西部の珍島周辺で16日午前、乗客・乗員477人が乗った大型旅客船が浸水し、大きく傾く事故があった。乗客の一部は海に飛び込み、午前11時20分現在も救助活動が続いている。
安全行政省や海洋警察などによると、海上で大きく傾いたのは6800トン級の大型旅客船「セウォル号」。セウォル号は修学旅行に向かう高校生など乗客・乗員合わせて477人を乗せ15日夜、仁川港を出発。済州島に向かっていたが、16日午前9時頃、浸水しているとの連絡が海洋警察にあったという。
海洋警察は16日午前11時20分現在、148人を救助した。一部の乗客は海に飛び込んだとみられ、警察などのヘリ18機や警備艇34隻が救助活動を続けている。
在韓日本大使館の領事部では「日本人の乗客は確認されていない」としている。

  • 35 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4281件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/04/17 07:23:45

    >>380
    完全に沈没するまでは2時間あったから、乗務員が救命ボート出したら良かったのにね。画像の白いやつがボートだけど、使われてなかったみたい。

    • 0
    • 14/04/17 07:24:09

    >>393
    あいつらなら言いそう((((;゜Д゜)))
    まさか賠償金を日本に請求?

    • 0
    • 14/04/17 07:24:35

    韓国は水泳の授業がないらしいから泳げない学生も多かったかもね。
    船は日本から買ったものかもしれないけど責任転嫁はやめてほしい。

    • 0
    • 14/04/17 07:26:07

    もし、今後、海難事故に合うことがあったとしたら、迷わず部屋と言う扉で塞がれた場所から出るべきだね。

    仮に窓側に船体が傾いたら、扉ははるか頭上にあることになるわけだし、出たくても出れない。

    • 0
    • 14/04/17 07:26:12

    >>397
    ちなみに広げるとこんな感じ。
    ちゃんと使えてたら何十人も助けられたかもしれない。

    • 0
    • 14/04/17 07:27:27

    ニュース見た瞬間、頭の中で「信じ~よ~う~♪」が流れた。

    • 0
    • 14/04/17 07:27:59

    >>399
    責任転嫁しているの?

    • 0
    • 14/04/17 07:28:54

    >>403
    まだしてないし(笑)

    • 0
    • 14/04/17 07:34:30

    >>401それ以前に、避難誘導がない状態じゃ、いくら救命ボートを機能させても、無意味だけどね

    • 0
    • 14/04/17 07:35:06

    どうでもいいけど日本のせいにしないでほしいわ
    こいつら何か悪いことあったら全て日本のせいだからね

    • 0
    • 14/04/17 07:38:01

    >>388日本だと、船長は一番最後まで船に残るって思考があるけど、きっと向こうには無いよね。
    中国の船の時も最初に逃げたりしてたし。
    乗客の避難誘導優先っていうのも、その家族からしたら悲しいけど、船に乗ってる乗客の生命を預かってるっていう意識みたいなのは日本とは違うんだろうね。

    • 0
    • 14/04/17 07:41:03

    >>405
    たしかに…。そもそも、もし誘導したところで奪い合ったりしそうだけど。

    • 0
    • 14/04/17 07:41:14

    >>406さすがに今回は無いんじゃない?
    機械トラブルでの事故ならまだしも、今回は操縦ミスが明らかだし、おまけに救助者も避難指示がなかったと多数証言してるし、各国も当然それを報道してるし、さすがに被害者、遺族も事故の原因は船の製造元だと言われても納得しないと思う。

    確かに何だかんだと日本のせいにしたがる輩は出てくるだろうけどね。

    • 0
    • 14/04/17 07:41:23

    >>378
    『苦労してここまで育てたのに!』とかドラマでしか見たことない。子供にも言ってそうだ
    取り乱すのも、わかるけど。

    • 0
    • 411
    • ちゃんと仕事していた乗務員も居たんだね。
    • 14/04/17 07:41:26

    「救命胴衣を先に着せ、最後まで安心させていた乗組員のお姉さんが脱出できなかったなんて…」

    16日午前9時ごろ、全羅南道珍島郡(チョンラナムド・チンド)の海上で沈没していくセウォル号で、乗組員のパク・ジヨン氏(23、女)は、生徒らを先に救助しようとした末、死亡したことが確認の結果分かった。パク氏は、船が45~60度も傾いていた状況の中、3階の食堂(売店)で、キム・ドヒョンさん(17)など、生徒20数人を安心させた。当時、船体の内部が傾き、食器が割れ、ソファも滑り落ちる阿鼻叫喚の状態だった。船体が激しく傾き、生徒らは動くことができなかったのに、食堂には救命胴衣すらなかった。

    パク氏は、生徒らが身につける救命胴衣を探しに、船室のいたるところを歩き回った。船舶事故時の「命綱」ともいえる救命胴衣を確保してきたパク氏は、生徒らに次々と着せた。その後、テーブルに体を寄せていたり、手で持ちこたえている生徒らに近づいた。パク氏は、恐怖のため涙を流している生徒らに、顔を向けて笑いながら、「安心してね、私たちは皆、救助されるはずだから」と慰めた。

    生徒らは、「皆様、動かないでください」というアナウンサーにしたがって、横になってテーブルなどに頼り、力を絞って体を支えていた。しばらく耐えていたが、船体に水が入り始めた。沈没直前の状況が迫ると、パク氏は生徒らに、「早く海に飛び込みなさい」と叫んだ。生徒らは、傾いた船体を全身で進みながら、海に向け脱出した。生徒らは、周辺で待機していた複数の漁船によって救助された。しかし、生徒らに救命胴衣を着させ、励ましていたパク氏はその後、行方が分からなくなった。

    パク氏は同日正午ごろ、海洋警察によって冷たい遺体となって見つかった。全羅南道・珍島韓国病院で治療を受けていたキム・インギョンさん(17)は、「皆が怖がっている状況の中で、お姉さん1人だけが私達に勇気を与えてくれた。なのに、その本人は船から抜け出せなかったなんて、信じられない」と涙を流した。

    事故当時、3階の食堂には、乗組員のカン・へソン氏(33)が、避難の案内放送をした。カン氏も沈没する船で、最後まで避難の案内放送をした後、一番最後に脱出した。カン氏は同日午後2時、珍島室内体育館に運ばれたが、海水に長い間漬かっていたため、激しい低体温症状を見せている。カン氏は、5人の医療陣から集中治療を受けており、かろうじて「亡くなったパクさんと一緒に、2人で3階の食堂で生徒らを保護していた。パクさんが亡くなるなんて、残念でならない」と話した。治療を受けていたカン氏は、まもなく病院に救急移送された。

    (東亜日報)

    • 0
    • 14/04/17 07:43:06

    >>410
    あれ直訳したら、育ててやったのに!!だった
    苦労ってなんだよ
    老後のためか

    • 0
    • 14/04/17 07:48:20

    >>412 カン・ヘソン氏
    一番最後に脱出…じゃないじゃん!
    293人より先に脱出してるじゃん。
    しかも、放送してたのがコイツなら、コイツのその場にとどまるような指示のせいで、293人が逃げられなかったんじゃん!

    • 0
    • 14/04/17 07:48:30

    造船元の日本が悪いって世界的に発信していただいても構わないような気がする。んなわけねーじゃん、やっぱりあの国はおかしいって世界的に認識してもらえる。

    • 0
    • 14/04/17 07:50:01

    >>378
    わかるわかる
    ドア蹴ったり、失神したり…

    • 0
    • 416

    ぴよぴよ

    • 14/04/17 07:52:16

    >>415すぐ失神するよねw

    • 0
    • 14/04/17 07:52:20

    珍島って天童よしみが歌ってる珍島物語の珍島?

    • 0
    • 14/04/17 07:54:06

    >>413アンカ違うけど、そうだね。
    女性の方は素晴らしいし、亡くなってしまったのは悔やまれるけど、カンヘソン氏に対してはん?って思った。
    いつの時代も亡くなるのは良い人ばかりなのね

    • 0
    • 14/04/17 07:55:39

    >>417キムチばっか食ってるからだよ
    血圧高いんだよね

    • 0
    • 14/04/17 07:56:31

    >>358思いたくないけど、今までされてきたこと考えるとなぁ~って感じ。
    ここで嘲笑ってる人も、喜んでる訳じゃないよ。
    韓国が最初から友好的だったら全然違ったと思うよ。
    韓国人と同じとか言う前に、まず韓国人が日本人にどれだけのことをしてきてるかを考えた方がいいよ。
    日本は韓国に友好的に歩み寄ろうとしてるのに、いつまでも子どもみたいな態度を取るよね。
    喜ばないし、亡くなられた方は本当に可哀想だと思う。我が子だったら発狂するけど、心配するかと言われたらちょっとね。

    • 0
    • 14/04/17 07:57:22

    >>421はいはい

    • 0
    • 14/04/17 07:58:46

    >>422韓国人?

    • 0
    • 14/04/17 08:01:43

    だからこそ、嘲笑ったら同類じゃん。

    • 0
    • 14/04/17 08:02:15

    >>418
    そうだよ
    あの歌は確か韓国を歌った歌だと思った。

    • 0
    • 14/04/17 08:02:59

    >>423違うよ。ただもうこう言う国絡みでしか考えられない人の意見はウンザリ。
    同じ親なのにさ。
    韓国に酷いことされたからって、この人達が直接酷い事した証拠もないのに、韓国だからってくくってしか考えられない人に日本の事語ってほしくない。

    • 0
    • 14/04/17 08:03:01





    人為的ミス

    • 0
    • 14/04/17 08:03:03

    私は生粋の日本人だけど韓国の人に直接なにかされたわけじゃないから、正直知りもしない人のことよく悪く言えるなぁと思う。
    まだ高校生だよ?
    どこの国であろうと胸が痛むし、生きて見つかってほしいと思う。

    • 0
    • 14/04/17 08:04:05

    >>414
    賠償金とか言い出しかねないけどね。
    今現在日本の責任にされてる訳じゃないけど、反日韓国人が日本にしてきた今までの奇行を考えると、真っ先に日本製と発表してるのが気になるよね…

    • 0
    • 14/04/17 08:04:10

    韓国人の、あの大袈裟でワザとらしい泣き方にイラつく。

    • 0
    • 14/04/17 08:06:02

    >>430
    中学生のヘタクソな演劇みたいだよね(笑)

    • 0
    • 14/04/17 08:06:10

    >>428平和ぼけしてていいね。

    • 0
    • 14/04/17 08:06:17

    >>430キムジョンイルが死んだときみたいな朝鮮人の嘘泣きに見えるよね

    • 0
    • 14/04/17 08:07:19

    けど、いくら悲しくても救助隊の人に胸倉つかんだりしないな。頑張ってくれてるのに。
    俺様気質強くないとできない。普段からそうなんだろうな。

    • 0
    • 14/04/17 08:07:26

    正直なところ他国(中韓以外)だったら、感じ方が全く違うんだろうなと。
    命を軽んじたりはしないけど、日頃の行いやら印象は大切だと凄く思う。
    常日頃がまともなら日本から海自や海保が動いてあげれば…と思うだろうし、動いてるだろうしね。近いんだからさ。

    • 0
    • 14/04/17 08:09:25

    >>428世間知らずなお人よし

    • 0
    • 14/04/17 08:11:30

    >>428
    ホント純粋すぎる日本人だね()

    • 0
    • 14/04/17 08:12:09

    >>430
    葬式に泣き屋(泣くのを仕事にしてる)を呼ぶくらいだもんね。泣いてる人が多いほどいい(人望がある?)という文化だもんね。

    • 0
    • 14/04/17 08:12:43

    なんか、みんな性格悪いね(´・_・`)

    • 0
    • 14/04/17 08:13:30

    >>418
    そうだって。ニュース内で言ってたよ。

    • 0
    • 14/04/17 08:13:57

    >>439
    ニュースカテは特にそうだから、純粋に反応してると病むわよ~。

    • 0
    • 14/04/17 08:14:42

    因みに沈没した原因は何だと言われてるの??

    • 0
    • 14/04/17 08:14:53

    日本に責任押し付けてこないといいけど

    • 0
    • 14/04/17 08:14:55

    平和ボケかもしれないけど。「命」と天秤にかけられるほどの黒い気持ちはもてない。
    高校生たちが死刑判決でるくらいの殺人者じゃあるまいし。

    国と考えたら、白黒つける判断は大事だし韓国が好きなわけではないけど事故にあったのはあくまで民間人だし。

    • 0
    • 14/04/17 08:15:15

    >>428
    悪いのは大人であって、今回事故にあってるのは高校生なんだよね。
    よくそんなに悪く言えるなあって思うよ。
    笑顔で修学旅行に見送った子が、帰らず今も冷たい水の中にいるって思ったら どこの国の子でも辛いよ。

    • 0
    • 14/04/17 08:16:12

    >>442
    二時間近く遅れていて近道するために通った経路が悪くて暗礁に乗り上げたとか言われてるよね。

    • 0
1件~50件 (全 4281件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ