配偶者控除廃止検討 へのコメント(No.1140

  • No.1138 匿名

    14/04/22 22:27:05

    政府の産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)は、労働時間にかかわらず賃金が一定になる働き方を一般社員に広げることを検討する。仕事の成果などで賃金が決まる一方、法律で定める労働時間より働いても「残業代ゼロ」になったり、長時間労働の温床になったりするおそれがある。

     民間議員の長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事らがまとめ、22日夕に開かれる経済財政諮問会議との合同会議に提言する方向で調整している。6月に改訂する安倍政権の成長戦略に盛り込むことを検討する。

     労働基準法では1日の労働時間を原則8時間として、残業や休日・深夜の労働には企業が割増賃金を払うことを義務づけている。一方、企業には人件費を抑えたり、もっと効率的な働かせ方を取り入れたりしたいという要求がある。

     いまは部長級などの上級管理職や研究者などの一部専門職に限って、企業が労働時間にかかわらず賃金を一定にして残業代を払わないことが認められている。今回の提言では、この「残業代ゼロ」の対象を広げるよう求める。

     対象として、年収が1千万円以上など高収入の社員のほか、高収入でなくても労働組合との合意で認められた社員を検討する。いずれも社員本人の同意を前提にするという。



    控除がなくなるのは仕方ないにしても、これが通ったらうちは破産するな。
    基本給なんて安くて残業代でなんとかなっているのに、いくら本人の同意が前提といっても会社に迫られたら嫌だとは言えないし。

  • No.1140 匿名

    14/04/22 22:54:05

    >>1138
    国民をバカにしてる。中小企業の人達の生活を全然わかってない。今ですら、長時間労働にサービス残業当たり前なのに。
    その前に天下りや形だけの法人などを廃止するのが先でしょ。
    少子化防ぎたいなら、北欧のように父親も早く帰れて子供のために休めるのが当たり前な世の中にして欲しい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。