大人になってからバイオリン

  • 趣味・遊び
  • 三十路も半ば…
  • dnF+Tc+huT
  • 14/02/25 17:44:14

習い出した方いますか?


先日オーケストラを聞きに行き、ある方(名前が分からない)のバイオリンに究極に魅せられてしまいました(>_<)

バイオリンに興味を持ったのですが、バイオリンはとても難しい楽器と聞きます。

大人になってから始めたのでは、5年10年習っても聞くに耐えない音しか出せないとか…


幼少の時に経験がなく成人してからバイオリンを始めた方、実際はどうでしょうか?よろしくお願いいたします(*^.^*)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/03/08 19:50:21

    お久しぶりです(^^)

    バイオリン、無料体験行ってきました!

    バイオリンに初めて触れ、初めて音が出せてすごく楽しかったです!!

    弓の持ち方や動かし方、難しかったですが、思っていたよりは綺麗な音が出たので嬉しかったです。ドラえもんのしずかちゃんを想像してたので…


    みなさんアドバイスありがとうございました♪以上、勝手な報告でした~(^^;

    • 0
    • 14/02/26 16:14:42

    まとめてですが、レスありがとうございます!

    発表会を聞かれた方やお姉さまの演奏を聞かれた方、聞くに耐えない…では無かったようで少しだけ自信がつきました(^^) 簡単ではないと思いますが…


    体験だけの人もいるのですね!個人教室だと断りづらいので、とりあえず大手教室の体験を探してみます♪

    ト音記号だけなら譜読みは大丈夫そうです。ラからというとラシドレミファソラの音階かな?

    ピアノ真面目にやらなかったこと少し後悔してるので、頑張って長く続けてみようかな~

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • lgMIyewYF6
    • 14/02/26 09:08:36

    >>9
    体験レッスンだけって人、何人もいたのでいいのではないでしょうか?
    先生との相性もあるし。

    楽器は高いのはいらないと思うけど、
    安すぎるのは音が鳴らない(響かない)とかあるので
    ネットとかで買うのはおすすめできません。
    私が通ってた教室は習ってから楽器を買う人がほとんどでした。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • oqPxqQhUXm
    • 14/02/26 07:59:37

    >>8
    聞いた事ありますよ~&#x{11:F995};
    ゆっくりした簡単な曲ですけど。姉もピアノをしていたので楽譜は読めてました。

    楽器はちょっとした趣味なので高いのではなく3万ぐらいのをネットで買ったって言ってました。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • +60foh4OmA
    • 14/02/26 07:59:11

    バイオリンはト音記号しかないです。

    いま息子が習っています。個人の先生だからいつもはわからないですが発表会の時に数人大人の方もいました。
    年配の方もいました。
    聞くに耐えない…はなかったですよ。

    同じト音記号でもピアノは基本ドが始まりですがバイオリンはラが始まりです。
    弦読みしたりもするからはじめは戸惑うけどすぐ慣れると思います。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • n1Ek+Jawbw
    • 14/02/26 07:50:26

    ピアノやってたなら大丈夫じゃない?
    ピアノから管弦楽器にいく人たくさんいるけど上達早いよね。

    • 0
    • 9
    • dnF+Tc+huT
    • 14/02/26 07:33:07

    まずは体験レッスンですね。

    金銭的に裕福ではなく、月謝ならどうにか払えそうですが、楽器を買う余裕がありません(>_<) 習うなら楽器分+αで30万くらい貯めてからにしようと思っています。

    すぐにすぐ習うつもりじゃないのに体験に行ったら嫌がられるでしょうか…?

    • 0
    • 8
    • dnF+Tc+huT
    • 14/02/26 07:25:49

    ありがとうございます(*^.^*)

    お姉さまがバイオリンをやってらした方は、お姉さまの演奏を聞いたことがありますか?

    10年続けていらっしゃる方、尊敬します!毎日練習されているのですか?

    他にもいらっしゃいましたらお願いいたします(^^)

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • lgMIyewYF6
    • 14/02/25 19:14:23

    私は20代半ばから10年ほどグループレッスンで習っていました。
    それなりに弾けると思いますが。。。
    体験レッスンとかあれば行ってみてはどうですか?
    まずは楽器に触れてみてください。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • oqPxqQhUXm
    • 14/02/25 18:54:37

    姉が2年ぐらい習ってましたよ。出産を機に辞めてしまいましたが。

    発表会にも出てたし、弾けますよ(*^▽^*)

    • 0
    • 5
    • dnF+Tc+huT
    • 14/02/25 18:01:57

    クラシックはわりと好きで、いままでも時々ピアノのCDを聞いたりしてました。リストやショパンの有名な曲程度ですが(--;)


    バイオリンはピアノと違った魅力がありますね♪歌っているような(*^.^*)

    • 0
    • 4
    • dnF+Tc+huT
    • 14/02/25 17:58:02

    ありがとうございます。

    小学校の6年間ピアノをやっていましたが、練習サボりがちで恥ずかしながら、ブルグミュラー程度までです(*_*) しかも家のアップライトは調律してなかったです…

    楽譜はト音記号なら大丈夫だと思います。ヘ音も少し考えたら分かります。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • Yj7SquIzkv
    • 14/02/25 17:50:41

    音楽慣れしてる?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • SUKmx8CYqF
    • 14/02/25 17:48:57

    ピアノとか習ってた?
    楽譜が読めるという意味で。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • bd4uHLoRAP
    • 14/02/25 17:46:19

    私は大人になってからではないんだけど(すみません)
    どの楽器もそうなんですけど、聴覚次第だと思います。
    音色の聞き分けが出来れば大丈夫だと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ