【画像あり】校長が卒業生全員分のフィギュアを作成

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/01/30 23:22:38

熊本県南関町の県立南関高の下田眞一郎校長(59)が、今春卒業する3年生31人分の全身像を制作中だ。

「南関高に通って良かったという思いを持ち続けてほしい」との願いを込め、生徒たちの姿を1体ずつ丁寧に再現。
自らも定年退職を控え、最後の生徒たちを送り出す3月1日の卒業式で、一人ひとりに記念品として手渡す。

はにかんだ様子でほほ笑む男子生徒、両手で思いっ切りピースサインをする女子生徒……。
校長室の一角には、高さ約15センチの真っ白な像が並ぶ。表情や立ち姿からは、生徒の個性が伝わってくる。

美術が専門の下田校長が、卒業生にオリジナルの記念品を贈り始めたのは同校に着任した2010年度。
「南関」と「難関」をもじり、「難関突破」のロゴをデザインした携帯ストラップと、校舎をプリントした缶バッジを贈ったのが始まりだ。

すると、次の3年生から「僕たちは何がもらえるんですか」と尋ねられ、「期待に応えよう」と創作意欲に火が付いた。
11年度は鉛筆で描いた似顔絵、その次は頭像を贈った。
(読売新聞)

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/04/10 13:56:46

    この間の日曜日、関西の番組で紹介してた。
    生徒全員の写真を撮って、昨年9月から放課後コツコツ作ってたって。3年後には閉校になることが決まってて、母校がなくなるのは寂しいことだから、せめて石像を見て思い出してほしいとのこと。
    いい話だよね。

    • 0
    • 14/03/03 18:49:53

    今、地元ニュースに出ていた(^^;;

    • 0
    • 14/02/26 18:02:34

    >>30捻くれてるなー笑

    いい先生じゃん。
    高校三年間って青春真っ只中で思い出たくさんだもんね。
    いい思い出になるよ。
    給料あがるわけでもないのに生徒のために頑張るってのは子供らにもいい手本になるさ。

    • 0
    • 14/02/26 17:58:12

    >>38前にフィギュアスケートを、フィギィアスケートとレスした人がいて、それに対してフィギィアは模型、人形だよ!云々と強烈指摘したのを見たので確認しただけです。

    • 0
    • 14/02/26 17:43:38

    >>36
    ん?

    • 0
    • 14/02/26 17:43:30

    >>36 フィギュアだよ。
    figure

    • 0
    • 14/02/26 17:36:55

    フィギィアじゃなくてフィギュアなのか?

    • 0
    • 14/02/26 16:44:11

    >>30
    写真みて作ったんじゃない?

    • 0
    • 14/02/26 15:29:12

    フィギュアっいうとイメージ悪いけど、写真見たらフィギュアってか像だよね。これはもらった方は嬉しいと思うなあ!

    • 0
    • 14/02/26 15:04:04

    >>30
    私もタイトルは一瞬「え!?」だったからわからなくもないけど、少人数だし普段からよく顔合わせてるんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 14/02/26 15:00:35

    >>30
    じろじろ見てるって…別に変な意味で見てるわけじゃないんだし、普段から生徒一人一人の事をちゃんと見てくれてるんだなぁ~って気持ちになるけどね。校長がちゃんと現場に出て来てるって事だよね。

    • 0
    • 14/02/26 14:49:41

    >>30
    1ヶ月も上がってなかったトピにわざわざそんなレスつけるあなたにゾッ

    • 0
    • 14/02/26 14:00:52

    わたし変なのかな
    なんか聞いた瞬間ゾッとしたよ

    特徴とらえて制作って
    じろじろみてたってことでしょ
    なんかもらってもうーんてなる

    似顔絵屋さんとかならこっちからお願いするわけだからなんとも思わないけど

    • 0
    • 14/01/31 18:44:41

    >>24
    変な文章。日本人?

    • 0
    • 14/01/31 15:45:30

    >>24
    せっかくいい話なんだから胡散臭いイチャモンやめませんか?

    こういう保護者がいないといいね。

    • 0
    • 14/01/31 14:34:45

    銅像とフィギュアは、別物だから…

    • 0
    • 14/01/31 12:08:05

    卒業生全員分!?と思ったけど、3年生31人って、1クラスか2クラスなのかな?少ないねー。でもその人数なら納得。
    7クラスも8クラスもあって作ってたら嘘くさいけど(笑)

    • 0
    • 14/01/31 11:12:46

    >>24
    じゃあフィギュアが出回ってる著名人は早死に対象だね。イチローとかモモクロとかけっこういるよね。

    • 0
    • 14/01/31 09:29:09

    あの~、別に信じ込んでる訳ではありませんが、まだ生きてる人の銅像とか作るとその人早死にする。とか、昔聞いた事がある。

    • 0
    • 14/01/31 09:22:49

    何とも優しそうな顔の先生だなー。

    • 0
    • 22
    • ぺろ(*゚∀゚*)りんちょ
    • 14/01/31 09:13:07

    素敵(*´ω`*)

    • 0
    • 14/01/31 06:32:26

    >>16 どらいーイケズー|( ̄3 ̄)|

    • 0
    • 14/01/31 01:36:00

    器用だなー。生徒への愛情を感じるね。こんな校長ばかりだといいのに。

    • 0
    • 14/01/31 00:37:29

    ビッグダディみたくもぐらで作ってほしい

    • 0
    • 14/01/31 00:26:31

    生徒が少ないから出来るね。よく出来てて羨ましいな。

    • 0
    • 14/01/31 00:22:22

    私が中学の卒業式の時に、卒業証書とセットで校長からの名前をもじったメッセージ?が添えられてたなぁ。金八先生に憧れてた先生だったのかなぁ。
    こういう生徒と交流のある校長はいいね!

    • 0
    • 14/01/31 00:19:23

    嬉しいといえば嬉しいけど、要らないといえば要らないな。
    立体は…。
    似顔絵くらいでいいや。

    • 0
    • 14/01/31 00:17:01

    凄いね

    次の校長どうするんだろw

    • 0
    • 14/01/31 00:12:50

    すごい!
    いい先生だぁ~。

    • 0
    • 14/01/31 00:09:30

    最近イヤなニュースばかりで、このトピ見てホッとした。校長先生の笑顔素敵だね

    • 0
    • 14/01/30 23:47:02

    こんな事してもらえるなんて幸せ者だね。
    こんな先生に出会いたかったな。

    • 0
    • 14/01/30 23:44:09

    いいな~心がこもっているね。まあ31人だしね。うちは200人位いるから無理だな…(笑)

    • 0
    • 14/01/30 23:37:03

    いいなぁ~。

    • 0
    • 14/01/30 23:30:28

    卒業生が羨ましすぎる

    • 0
    • 14/01/30 23:29:37

    素敵な校長先生だね
    こんな素敵な人に頭を下げさせることがないように、生徒も悪いことしなさそう

    • 0
    • 14/01/30 23:29:08

    素晴らしい
    こんな先生に出逢いたかったな

    • 0
    • 14/01/30 23:26:57

    素敵ー!!!!

    • 0
    • 14/01/30 23:26:34

    凄いなぁ
    いい先生だなぁ
    卒業生幸せだね

    • 0
    • 4
    • 小林製薬
    • 14/01/30 23:25:52

    ね、生徒に言われて火が付いたなんて可愛いよね(笑)

    • 0
    • 14/01/30 23:25:31

    素敵な校長だなー

    • 0
    • 14/01/30 23:25:26

    定年するにはもったいない
    購買でパートでもすればいいのにな

    • 0
    • 14/01/30 23:24:31

    なんか愛があるねー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ