井筒監督、映画『永遠の0』を強烈批判。「観た記憶をゼロにしたい」。

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/01/21 09:07:27

V6・岡田准一が主演した映画『永遠の0』が、昨年末に全国430スクリーンで封切られ1月15日までに観客動員約375万人、興行収入46億円を突破する大ヒット作となっている。
安倍首相も観に行ったことを明かすなど久々に邦画の底力を見せつけた本作であるが、『パッチギ!』などで知られる映画監督の井筒和幸氏が痛烈に批判した。

16日放送の『井筒とマツコ 禁断のラジオ』(文化放送)に出演した映画監督の井筒和幸氏が、年末に観た『永遠の0』について感想を明かした。
『永遠の0』は、太平洋戦争での零戦搭乗員の悲劇を描いた戦争映画である。
V6・岡田准一演じる特攻隊員が、「家族のもとに帰りたい」という思いを強く持ちながらも零戦に乗り込み、部下を守るために自らの命を犠牲にするというストーリー。
井筒監督は「観たことを記憶ゼロにしたい」と、特攻を美談にする本作へ疑問を呈する。
ストーリーや登場人物が実在したという証言もなく、現実味がないのにただ特攻を美談化するような描写に納得できないのだという。

本作のCMでは、上映を観た観客がスタンディングオベーションするシーンがある。しかしこれは初日舞台挨拶の時、観客が司会者に促され受動的に立ち上がった時のものだという話がある。これについても井筒監督は「エビの偽装問題と変わらんぞ!」と興奮した様子で強く非難した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/01/21 22:13:05

    >>54
    この映画の主題歌がB'zの『永遠の翼』だったんだけど、永遠の0のCMやポスターを見るたびに、違うと分かってるけど、『永遠の翼』が頭の中に流れちゃう。



    ごめんね全然このトピと関係ないけどただ言いたかっただけ。

    • 0
    • 14/01/21 20:13:48

    井筒ごときが。
    世間的な評価は、お前なんてどーでもいい。
    永遠のマイナスイメージ野郎。

    • 0
    • 14/01/21 19:56:03

    >>75
    まったくもってその通り

    日本にいて日本批判するなんて図々しいところがあちらならではね

    • 0
    • 14/01/21 19:35:46

    映画『永遠の0』の原作者である小説家の百田尚樹氏が2月9日投開票の東京都知事選で、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)を支持することをツイッターで表明した。

    今回の都知事選では、自民党東京都連が支援する舛添要一元厚生労働相(65)と、小泉純一郎元首相が支援する細川護煕元首相(76)に注目が集まっているが、そうした状況に百田氏は「東京都知事選は舛添か細川だと言われている。
    もう絶句するしかない。どちらが知事になっても、ひどい……」とコメント。

    「私は関西在住だが、舛添にも細川にも、東京都の知事にはなってほしくないと思っている。もし私が東京都民だったなら、田母神俊雄氏に投票する」と田母神氏を支持することを表明した。
    ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20140121-118/

    • 0
    • 14/01/21 19:25:58

    >>99
    百田さんは原作者だよ

    • 0
    • 14/01/21 19:15:26

    特攻を、美談化した映画じゃないんたけどな
    映画はオリジナルと違う所が多い
    非難があるなら、オリジナルも読んでからにしてほしいわ

    • 0
    • 14/01/21 19:15:20

    >>104基地害の基地害による基地害のための映画。内容はない。

    • 0
    • 14/01/21 19:08:00

    >>103
    なんで101さんに突っかかってるの?

    • 0
    • 14/01/21 19:01:39

    >>103
    くそ井筒の批判したらいけないの?
    映画は見てないけど、原作は知ってますよ。
    零戦も大好きです。
    あなた何人?

    • 0
    • 14/01/21 18:50:32

    パッチギ!ただただ気色悪くて気持ち悪くて気分を害する映画だった。旦那が見てたからチャンネルかえれなくてなんとなく見てたけど、あれは何の映画?基地害がたくさんの印象しかなくて内容がさっぱり…

    • 0
    • 14/01/21 18:45:22

    >>101
    あなた、永遠の0見てないし原作も読んでないでしょ?

    • 0
    • 14/01/21 18:43:32

    井筒がまともな人間じゃないからなんとも(笑)

    • 0
    • 14/01/21 18:39:59

    井筒は日本人じゃないからね。
    日本人が素晴らしいって話しは全て糞なんだよ。
    零戦のパイロットの話なんだよね?
    当時の世界一の飛行機だから、見るのも嫌なんじゃないの?

    • 0
    • 14/01/21 18:34:43

    永遠の0→最初から観にいきたい映画
    パッチギ!→最初から観たいと思わない映画
    だった。

    在日ヨイショ映画なんて観たくもない。

    • 0
    • 14/01/21 18:31:12

    >>89
    ナイス!
    この監督好きだわ。映画見に行こう!

    • 0
    • 14/01/21 18:30:46

    >>90 >>88

    質問した者です。 トピズレなのに 丁寧に答えてくださりありがとうございましたm(__)m

    なんか、日本にとったら身を削ってるだけみたいですね…。

    • 0
    • 14/01/21 18:20:27

    >>81
    エガちゃんカッコいい…発言だけ聞いてたら惚れるわ。

    それにひきかえ井筒は叩きたくなるハエだね。

    • 0
    • 14/01/21 18:17:54

    >>92質問に答えてあげてるだけじゃないの?
    真実を書いたら嫌韓って(苦笑)

    • 0
    • 14/01/21 18:13:21

    井筒はさ、戦争ものは叩くから、批判する為にわざわざ映画を観てるんだろうなー。

    • 0
    • 14/01/21 18:11:32

    >>92井筒関連だし問題ないと思うけど?
    それと…あれぐらいの文で長いの?笑

    • 0
    • 14/01/21 18:11:07

    >>89グッジョブな返し方!

    • 0
    • 14/01/21 18:06:49

    >>90
    長いしトピずれだから嫌韓トピですれば?

    • 0
    • 14/01/21 17:44:26

    >>89百田さんが気の毒
    映画ってすごく手をかけて多くの人が関わってやっとの思いで完成して涙して。こんな井筒みたいなくずにけなされて、不愉快極まりないだろうな。井筒和幸は日本から出ていかないのかな。朝鮮に住んだ方が不快な事もなく幸せだろうに。

    • 0
    • 14/01/21 17:41:00

    >>88
    簡単に言えば、北朝鮮の大使館かね?

    戦後、朝鮮半島では民族同士で朝鮮半島の正当な継承者(国)争い(朝鮮戦争)をし、北と南に分断したまま未だ休戦状態。
    日本は朝鮮半島の正当な継承者として韓国を選び、韓国とだけ国交樹立。その際、朝鮮半島を代表して韓国には北朝鮮の分も賠償金を渡してる。

    一方、北朝鮮とは国交を結んでない(国として認めてない?)から、公的機関はもちろん民間交流もなく、互いに大使館を置けないし置かないって関係。

    だから、戦後日本にそうやって居座った朝鮮総連が、在日朝鮮人のための本国からの出先機関(大使館)的役割を担ってるって感じかな。

    • 0
    • 89
    • 百田さんの反撃
    • 14/01/21 17:04:36

    @hyakutanaoki: なら、そのまま記憶をゼロにして、何も喋るなよ(^ー^)
    【 エンタメ速報! : 井筒監督、映画『永遠の0』を強烈批判。「観た記憶をゼロにしたい」】 http://t.co/rqcTPfsemm

    • 0
    • 14/01/21 16:38:38

    >>71
    終戦と同時に、朝鮮人たちが自らを戦勝国の朝鮮進駐軍と名乗り、盗んだ軍服や武器で殺人、強姦、盗みなどを繰り返した。これが朝鮮総連の大本。
    終戦直後は警察も武器を持つことができなかったため、これらを取り締まることができなかった。
    それをいいことに朝鮮進駐軍は、商店の商品や家畜やあらゆる物を盗み闇市で売りさばき、都心部の一等地を不法占領しそこにパチンコ屋飲み屋風俗を作り、銀行を襲撃し、財を成し力をつけていく。
    それが大きな力を持ったまま、政界やヤクザなど、あらゆる機関に入り込んだ。


    私が知ってるのはこんな感じ。
    間違いや足りないところがあれば、補足をお願いします。

    • 0
    • 14/01/21 16:28:02

    >>81
    やだかっこいい!抱いて!

    • 0
    • 86
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/01/21 16:26:58

    この映画観てないけど井筒には言われたくねぇなww

    • 0
    • 14/01/21 15:58:35

    あんたは大した映画を作ってないじゃないかwww

    • 0
    • 14/01/21 15:57:55

    >>79
    んとね、私たちには理解出来ないよ。
    だって、彼らは日本を自分達の物にしたいんだから。
    日本人は日本から出て行け!
    って言ってるくらいだからね。
    こっちから言わせて貰えば出て行くのは、お前らだろ。って感じだよね。

    • 0
    • 14/01/21 15:55:38

    >>81
    かっこいいなあ。

    • 0
    • 14/01/21 15:54:03

    >>81
    かっこよすぎる。

    • 0
    • 14/01/21 15:51:37


    「例え、どんなにつまらない映画があったとしても、批評するオレよりも映画のほうが上だ!もし、映画がウンコでも、オレはそれをエサにしてしか生きていけないハエなんだ。批評することは簡単だけど、創ることは難しいぜ!」(江頭2:50)


    • 0
    • 14/01/21 13:50:38

    井筒は韓国人なんだ

    • 0
    • 14/01/21 13:42:55

    >>34
    なら何で日本名名乗って日本に住んでるんだろ…
    日本嫌いなら違う国に住めばいいのに。
    不思議。

    • 0
    • 14/01/21 13:41:12

    >>74
    同意

    • 0
    • 14/01/21 13:41:00

    >>75
    部活なんじゃないの?

    • 0
    • 14/01/21 13:40:09


    永遠の0見たのかな?
    本読んだのかな?
    特攻を美談化なんてまったくしてないよ

    • 0
    • 14/01/21 13:37:52

    なんでこうわざわざ嫌な事を言って嫌な気持ちにさせる人達なんだろう。
    日本人だけで心穏やかに暮らしたい気持ちが益々強くなる。

    • 0
    • 14/01/21 13:32:39

    >>8>>61
    どなたかこの方達に座布団を

    • 0
    • 73
    • かなともたか
    • 14/01/21 13:21:45

    フィクションで飯食ってる者が同業者を批判して自分自身の首を絞めるとは、愚かな事だね。この人の作品「ガキ帝国」は良かったんだけどなあ(他はつまらない)。

    軍国主義を恐れている方は、多分先の大戦の事を考えて言っているのだろうけど、軍に主権を渡さなければいいだけの事。例えば軍人は政治家になれないようにする等々。軍隊はあくまでも国民の安全を守るだけのモノとし、軍事政権にならないシステムを作れば、なんの問題も無し、と思うけどね。

    • 0
    • 14/01/21 12:44:24

    >>68本当だよね、まさに韓国人

    • 0
    • 14/01/21 12:42:25

    総連てなんのためにあるの?

    なんのために日本にきて日本に浸透しているの? 誰か教えてください。

    • 0
    • 14/01/21 12:39:06

    色々検索してたら見つけた

    【反日】井筒和幸監督(朝鮮総連と癒着している殺人映画監督)


    ■井筒和幸監督(朝鮮総連と癒着している殺人映画監督)

    1991年9月、井筒和幸は、監督として撮影中の映画 「東方見聞録」 で、
    鎧を着たJAC俳優を滝つぼに落とすという 無意味な演出により溺死させた。
    重量8kgの 鎧を装着し手を縛られた状態 の武者が、
    高さ10m・幅50m・水深2mの人工滝に流されるシーンの撮影において、
    井筒氏は人工滝(静岡県小山町のロケ現場に造られた滝壺のセット)に
    流す水量をリハーサル時よりもかなり多くするよう指示 。
    その結果、武者を演じたエキストラの林健太郎さん(当時21歳)が撮影直後に突然セットの水中に沈んだ。
    周囲のスタッフは単なる転倒と思い込み、迅速な救助が行われず、林氏は 溺死 。
    林氏の遺族が井筒氏を業務上過失致死罪で刑事告訴したため、井筒氏は書類送検された。

    遺族から告訴された井筒は、裁判において
    「林が自分の言うことを聞かず、勝手な行動を取ったため事故が起こった」と発言 し、被害者感情を著しく損ねた。
    遺族への賠償と事故により公開は中止、製作会社のディレクターズ・カンパニーは事故の翌年に倒産。

    このとき多額の慰謝料債務を背負い、映画監督としての道をも閉ざされかけていた井筒に手を差し伸べ
    全額立て替えた のが、 シネカノン代表の李鳳宇 (リ・ボンウ)である。
    そして、 李鳳宇の父親は朝鮮総連幹部 であるため、
    これを契機に 井筒と朝鮮総連との間に深い関わりが生まれた
    と言われる。慰謝料の支払を条件に示談扱いとして、告訴は取り下げられた。

    • 0
    • 14/01/21 12:12:00

    井筒は 在日韓国人だから。
    昔から、ワイドショーばかり出て、日本が世界から評価されたり、金メダル取ると、怒り心頭でブチブチ文句垂れてた。

    「井筒はワイドショー監督」と、北野たけし監督にコケにされてた。w

    • 0
    • 14/01/21 12:08:52

    本当に凄い人は人の作品を下品に批判しない。
    余裕がないんですね。

    • 0
    • 14/01/21 12:02:54

    パッチギ観たけど観れたもんじゃなかった。つまらんかった。話題になってたから面白いのかと思ったら残念でした。
    要は人それぞれだ。

    • 0
    • 14/01/21 11:45:43

    井筒キライ

    • 0
    • 14/01/21 11:30:36

    井筒ってこんなこと言えるようなすごい映画監督だっけ??
    バッチギ?観てないけど大ヒットした映画だっけ?
    つか海老の偽装なんて結局テレビ局が騒いでただけで一般人はポカーンだった気がする。

    • 0
    • 14/01/21 11:24:02

    >>61嫌韓になってから怖いもの見たさでパッチギ見たけど記憶から消せないw
    チョン共が本当に気持ち悪くてトラウマ
    映画史に残る胸糞悪くなる映画だった

    • 0
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ