会社宛てに郵送する場合

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/01/09 00:02:51

旦那が退職したので保険証を返還したいのですが、直接持っていく時間がないため郵送を考えています。茶封筒に入れて郵便局にもっていけばいいのでしょうか?ポストはダメですよね?

また本当に恥ずかしいのですが会社宛の名前の書き方がわかりません。株式会社○○様←様ではないですよね。御中でしょうか?すみませんが教えてください

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/01/09 15:10:13

    とっとと郵便局に行きなよ

    • 1
    • 14/01/09 15:03:52

    >>24
    簡易書留の専用封筒があるわけではないです
    ここで質問をしても要領をえないみたいなので、郵便局に行って局員さんに簡易書留の出し方を聞けば一発解決します

    • 0
    • 14/01/09 14:55:42

    >>24
    そもそもなんで主さんがやらされてる訳?
    旦那さんが退職したなら自分で保険証郵送しろよって思う

    • 0
    • 14/01/09 14:50:52

    >>24
    封筒は市販品の何でもいいよ

    • 0
    • 14/01/09 14:49:40

    >>24
    だから白い二重になってる封筒って言ってるじゃん。

    • 0
    • 14/01/09 13:48:43

    字がきたないのはすみません。簡易書留はなんの封筒にいれるのですか?旦那がいうには課とかはないそうです?小さい会社でしたので…名前宛てで頼まれたそうです

    • 0
    • 14/01/09 13:43:41

    別に書留でも普通便でもメール便でも大丈夫じゃないの?
    私、前の会社で社会保険の担当してたけど何で届いても気にしなかったよ。
    社会保険事務所(新しい名前わかんないや)からも保険証は普通便で届くよ。
    私が担当してた社会保険事務所だけかもしれないけど。

    • 0
    • 14/01/09 13:27:22

    恥ずかしすぎる‥

    社名以外に部や課、送る方の役職は?

    • 0
    • 14/01/09 13:24:25

    会社の総務に電話をして保険証を郵送する事を話をしてから、担当部署宛てに送った方がいいよ

    • 0
    • 14/01/09 13:23:09

    直接会社へ持っていった方が、恥をさらさなくて主と主旦那の為になると思う。

    • 0
    • 14/01/09 13:16:30

    >>10おいおい(笑)茶封筒って(笑)

    白い二重になってるやつだよ。鼻くそみたいな字、どうにかならない?

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 14/01/09 13:14:19

    ママスタしてる時間あるなら持っていきなよ! 気まずくていけないの?

    • 0
    • 14/01/09 13:12:15

    簡易書留で送った方が良いと思います

    • 0
    • 14/01/09 13:04:29

    本当に恥ずかしいくらい無知な私に丁寧に教えていただきありがとうございます。写メのような感じでいいのでしょうか?
    保険証は包みました。

    • 1
    • 14/01/09 09:16:55

    >>12はい。

    • 1
    • 14/01/09 09:16:41

    封筒に直接入れるよりも便箋で軽く包んで中身がわからなくなるように工夫してね。
    表に【重要書類在中】ってかけるなら書いておこう。

    • 0
    • 14/01/09 09:15:06

    >>11
    ありがとうございます。会社名の後はなにもかかなくてそのまま名前にしても大丈夫ですか?

    • 0
    • 14/01/09 09:12:15

    >>10
    株式会社○○ ◎◎様

    • 0
    • 14/01/09 09:08:59

    遅くなってしまいすみません、色々教えてくださりありがとうございます。
    簡易書留でいいのでしょうか?茶封筒に保険証を入れ、宛名を書き郵便局に持っていけば大丈夫ですか?

    また旦那に確認したところ、個人名宛てで出しておいてといわれました。この場合
    株式会社○○御中、(名前)様で大丈夫ですか?

    • 0
    • 14/01/09 01:15:28

    >>7違うよ

    • 0
    • 8
    • 違うよね
    • 14/01/09 00:53:32

    >>5

    現金書留は、現金を取り扱うから専用封筒。
    今回の場合は簡易書留が正しくて、その場合は自分の封筒で普通に
    住所も記載しておきます。郵便局で「簡易書留で」って言えば後はやってくれるよ。

    • 1
    • 14/01/09 00:25:43

    郵便局で相手方の住所書く。
    家で書きたいなら、とりあえず郵便局へ行って書留を買って家に持ち帰り、書留に保険証を入れ、住所を書いて、郵便局にまた出しに行く。

    • 0
    • 14/01/09 00:13:42

    ありがとうございます。保険証もって郵便局いけば大丈夫ということですよね?郵便局で相手方の住所を書くのでしょうか?

    • 0
    • 14/01/09 00:12:07

    >>4
    書留は専用封筒だから保険証だけ持って行けば大丈夫。
    事務所が別住所なら御中で大丈夫。

    • 0
    • 14/01/09 00:09:53

    ありがとうございます。書留はどうやったらおくれますか?郵便局にいけば分かりますか?書留という言葉は聞いたことがありますが、利用したことがなく…すみません。
    主人がいうには会社名だけでいいといっていました。事務所だけ別住所だからといっていましたが…

    • 0
    • 14/01/09 00:07:05

    会社名だけじゃなくて、〇〇課とか、担当名書かないと。ちなみに、〇〇課なら御中を使う。

    封筒表に保険証在中と赤で記入。

    簡易書留で送るのが礼儀かもね。

    • 0
    • 14/01/09 00:06:01

    保険証は書き留めじゃないのかな?
    会社には担当が必ずいるから会社名と事務担当宛でいいと思うから電話で誰あてにするか聞いた方が無難かと

    • 0
    • 14/01/09 00:05:57

    御中
    書留で送るべき。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ