「トマ美」に痩身根拠無し=景表法違反で措置命令―消費者庁

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/12/05 20:31:30

時事通信 12月5日(木)16時51分配信

 合理的な根拠がないのに、サプリメント「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」を摂取するだけで痩身(そうしん)効果が得られるように宣伝したなどとして、消費者庁は5日、販売するコマースゲート(東京都)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

 同庁によると、同商品は芸能人を起用した宣伝や、テレビコマーシャルで知られ、2011年10月~13年9月に約50億円を売り上げたという。

 命令によると、同社は11年12月~13年4月、チラシや自社のホームページ(HP)に、「寝ている間に勝手にダイエット!? 」などと掲載。合理的な根拠がないのに、特段の運動や食事制限をすることなく、摂取するだけで著しい痩身効果があるように表示した。
 同社はHPにおわびを掲載し、「真摯(しんし)に受け止め、改善に努める」などとコメントした。 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/12/30 20:11:37

    食事の時にトマトジュースを飲む方が糖分だかの血中濃度?
    を抑制する効果があるらしく、太りにくくなるみたい。

    私がトマトジュース大好きで昨日たまたまトマトジュースをググってたら、トマトジュース効果の箇所にこの様な事が記載されてました。

    • 0
    • 13/12/30 19:52:16

    >>95
    うちの所のドラストやホームセンター内の薬局に売ってる。

    • 0
    • 13/12/30 17:21:53

    桃のブログ見て買っちゃったよ…トマ美ちゃん

    • 0
    • 13/12/30 16:02:53

    うちの近くのドラストに売ってるよ

    販売はしていいの?

    • 0
    • 13/12/20 12:29:43

    >>92
    スカパー?
    前にBONES見てたら長いのやってた

    • 0
    • 13/12/20 02:11:30

    おしゃれはめっちゃ楽しいです!(*^ω^*)
    って、これはトマ美ちゃう。

    • 0
    • 13/12/20 01:58:27

    発覚前に録画してあったドラマの合間にCMが入ってた
    ママ友会で成果を発表みたいな長めのCMなんだけど
    粒子の粗めな家族写真にお子さんと旦那さんと一緒に写るメガネの女性は丸顔
    実際チャレンジする人はあごがとがってて使用前の姿がCGみたいな配色
    胸と腕の太さが変わらないままでおなかが出てる時のお臍の位置が全く違う
    おなかがせり出していたにしても使用後はたるみがない
    お臍の位置が変わるくらいせり出していたならば40代では皮膚の弾力は完全には戻らないし
    胸から下の部分がCGっぽい色合いでアウターと素肌の境目がブレてる
    別の人もアウターの色と胸の境目がおかしい
    下腹はボトムの黒い色を反射してグレーがかりそうなものなのに肌色が濃い
    無理矢理サイズの合わない補正下着をつけて肉を盛り上がらせた感じ
    インナーで隠れる部分はまっ平らだから

    • 0
    • 13/12/16 23:30:37

    ひどい話だね。

    • 0
    • 13/12/07 12:38:49

    芸能人とモデルのステマばっかりだったよねー
    どんな効果が不確かなサプリでもあんだけステマすりゃ売れるよ

    • 0
    • 13/12/07 12:10:13

    >>84
    カロリー制限してこそ痩せるみたいな感じよね?このサプリ
    生のトマトじゃなきゃ痩せなさそう

    • 0
    • 13/12/07 11:31:01

    >>83
    だよね、断りゃ仕事選んで偉そうにとバッシングされる

    • 0
    • 13/12/07 11:23:50

    >>86 ダメもとで聞いてみたほうがいいと思う。

    • 0
    • 13/12/07 08:47:17

    私トマトがどうしても苦手でこのサプリ飲んだらいいかなと思って買っちゃった。
    10個くらい飲んだだけで新品もあるんだけど返金してくれないかなぁ…

    • 0
    • 13/12/06 23:55:32

    やっぱり。トマトの中の栄養素で激しく脂肪を燃焼させる酵素って無いよね?不思議で仕方なかった。

    • 0
    • 13/12/06 21:27:10

    でもCMじゃ適切な栄養管理と運動を行った結果です。って小さい字で書いてるよね。

    飲むだけでみたいな事は言ってるけど。

    • 0
    • 13/12/06 20:59:05

    芸能人は仕方ないよ、宣伝するのも仕事だもん。事務所が契約してきて宣伝するように言われるんだもん。イメージが悪くなるし可哀相。

    • 0
    • 13/12/06 20:54:20

    >>80
    らくして痩せたいブタが多いからだよ

    • 0
    • 13/12/06 20:49:54

    >>79
    こんな事しなくても、まーくんが稼いでくれてるのに( ; ; )

    • 0
    • 13/12/06 20:47:00

    こんなサプリとか飲んでまで、なんでそんなに痩せたいんだろう?本当に肥満の人なんかわずかしか居ないのにね。
    外国産の農産物とか添加物は気にしてもサプリは気にならないのも不思議。わたしは中国産の野菜と同じくらいサプリって嫌だ。

    • 0
    • 13/12/06 19:17:17

    里田まいも宣伝してるわ

    • 0
    • 13/12/06 16:28:22

    >>68
    そうなの?
    昨日か一昨日、ブログでダイエットとは無関係な体質だったとか言ってたよ。
    最近は年のせいか太ってきたからダイエットしなきゃーって感じで。

    • 0
    • 13/12/06 16:08:31

    ルミリンゴも広告等
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    雑誌[egg][EDGEstyle]
    NO.1モデル
    [ルミリンゴ]こと
    板橋瑠美サン
    でさえも…
    強制的に30kg台に
    突入させた
    トマ美ちゃん
    板橋瑠美さんの
    ↓ブログで大絶賛!↓
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ★本人のブログでのコメント★
    これ使い始めてから、体重も順調におちたのに、肌の調子もよくって、化粧ノリがすごくいいんだぁ


    だって…

    • 0
    • 13/12/06 15:46:42

    おーせが言い訳ブログに載せてたよ。
    見苦しい

    • 0
    • 13/12/06 13:03:41

    さっきドラッグストア行ったら売ってたよ

    • 0
    • 13/12/06 12:51:09

    >>70
    クルーズだよ

    • 0
    • 73
    • ☆EARTH★MAGIC☆
    • 13/12/06 11:51:01

    >>72胃ね……(笑)すいません

    • 0
    • 72
    • ☆EARTH★MAGIC☆
    • 13/12/06 11:50:15

    全然痩せないし、友達は異が痛くなるって言ってたー!!!

    子供四人産んでこの体型ですって……あの乳のなさを見ればトマ美じゃなくてもとからだってわかるよね……。

    • 0
    • 13/12/06 11:18:42

    あのCM出てた人も、一般人ではないと思うけど、子供4人産んだんです(^-^)とか(笑)

    • 0
    • 13/12/06 11:11:50

    芸能人から人気ブロカー皆紹介してたね(笑)

    みんなブログから消すのかな?
    クローズ皆載せてるよ(笑)

    • 0
    • 13/12/06 10:59:36

    釈由美子もブログでしつこく紹介してなかったっけ?
    D○Cも胡散臭いよね
    Q太郎とか薬だけじゃなくジムで痩せたんだもんね

    • 0
    • 13/12/06 10:35:43

    これ、小森純が推してたやつ?

    • 0
    • 13/12/06 09:44:16

    胡散臭いダイエットサプリとか
    ブログでステマやり放題の芸能人は
    ビビりまくりじゃない?
    ステマで金儲けしてる芸能人に制裁を!

    • 0
    • 66
    • 笑えるCMだったし。
    • 13/12/06 09:24:39

    ブスの集まりが、
    あーでもないこーでもないって(笑)

    • 0
    • 13/12/06 09:05:04

    あんな胡散臭いCMに騙される人がいることにビックリ

    • 0
    • 13/12/06 09:00:01

    テレ朝でやってるよ

    • 0
    • 13/12/06 08:35:36

    これ小森純が広告塔なの?

    • 0
    • 13/12/06 03:40:18

    胡散臭かったよね
    当時から言われてた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2111771&commentNo=12&

    • 0
    • 13/12/06 01:56:41

    昔、アメブロでブログ書いてた人が、母親がこれで痩せたとか自分もダイエット成功したとかよく写真を載せてたなぁ。懐かしい。

    • 0
    • 13/12/06 01:51:14

    おーせ、ブログからトマ美記事消してたよ。
    しれーっと。

    • 0
    • 13/12/06 01:48:45

    トマトは体冷やす作用があるから女子は食べ過ぎはよくないよ。

    • 0
    • 13/12/06 01:44:35

    >>53>>54
    >>45はトマトで痩せられないし(笑)っていう意味だと思う

    • 0
    • 13/12/06 01:16:59

    あーあ…
    トマ美の宣伝をしてたアメブロ芸能人たちはどうするんだか
    またしれーっと削除かね

    • 0
    • 13/12/06 00:53:45

    これ飲んでた友達がおしっこが異常にオレンジ色になるだけで痩せないって言ってたわ
    私は昔からトマトが大好きで便秘知らずだから、トマトは便通にはいいみたいだけど。

    • 0
    • 13/12/06 00:01:13

    一時期、CMを良く見たな?。
    やっぱこの手のヤツは信用出来ん。

    • 0
    • 13/12/05 23:59:14

    >>45
    うち、同居してる義母が農家してて、自家用でトマト沢山作って、うちの母親トマト好きだから毎日数個食べてるけど痩せてこないよ~。
    トマトは体にはいいけど、痩せないよ。

    • 0
    • 13/12/05 23:48:26

    >>45
    それは嘘だよ。
    私の養母はトマト好きで自宅で畑やって毎日朝昼晩と一緒に食べていたけど痩せなかったし。

    • 0
    • 13/12/05 23:42:30

    買わなくて良かったー!
    通販で見て気になって、ドラストやドンキでも見かけて何度か買おうとしたけど...毎回手持ち足りなくて諦めてたわ。楽して痩せようと思うな、って事ね(笑)

    • 0
    • 13/12/05 23:39:36

    友達が飲んでたけど、錠剤も臭いし尿も臭くなるって言ってた(笑)

    錠剤を見せてもらったけど本当に激臭だった。

    そして友達は半年くらい飲んでたらしいけど痩せてない(笑)

    • 0
    • 13/12/05 23:37:57

    >>45
    リコピン摂取にしかならないよね。

    • 0
    • 13/12/05 23:31:55

    地元のメガドンの食品レジ近辺にトマ美ちゃんのコーナーを大々的に作ってたけどどうしたんだろ?(笑)明日見に行ってみよう(笑)

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ