「トマ美」に痩身根拠無し=景表法違反で措置命令―消費者庁

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/12/05 20:31:30

時事通信 12月5日(木)16時51分配信

 合理的な根拠がないのに、サプリメント「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」を摂取するだけで痩身(そうしん)効果が得られるように宣伝したなどとして、消費者庁は5日、販売するコマースゲート(東京都)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

 同庁によると、同商品は芸能人を起用した宣伝や、テレビコマーシャルで知られ、2011年10月~13年9月に約50億円を売り上げたという。

 命令によると、同社は11年12月~13年4月、チラシや自社のホームページ(HP)に、「寝ている間に勝手にダイエット!? 」などと掲載。合理的な根拠がないのに、特段の運動や食事制限をすることなく、摂取するだけで著しい痩身効果があるように表示した。
 同社はHPにおわびを掲載し、「真摯(しんし)に受け止め、改善に努める」などとコメントした。 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/12/05 20:33:36

    当たり前┐('~`;)┌

    • 0
    • 13/12/05 20:34:53

    CMうざかったぁ。

    • 0
    • 13/12/05 20:35:00

    これが子供4人産んだお腹~ってやつか。

    • 0
    • 13/12/05 20:36:16

    逆に、痩身効果があるものなんかあるのか聞きたい。

    • 0
    • 13/12/05 20:36:19

    楽天でもランク入りしてるよね?
    あんなCMには騙されないわ~

    • 0
    • 13/12/05 20:36:31

    これ夕方のニュースでやってて あの白い服着て子供生んで40キロ太ったとか言ってトマ美で痩せたとか言ってた女の顔にモザイクかかってた(笑)

    • 0
    • 13/12/05 20:36:38

    もろ胡散臭いよね。

    • 0
    • 13/12/05 20:37:36

    50億円!!スゲー

    • 0
    • 13/12/05 20:38:27

    >>6
    40キロじゃなくて子供4人生んだとかいって得意に喋ってた奴じゃない?

    • 0
    • 13/12/05 20:38:59

    ラクして痩せる方法なんかないって自覚しないとだめだよね、ダイエットは女性の永遠のテーマなんだから永遠にこんな商品も出続けるよ。

    • 0
    • 13/12/05 20:39:45

    薬剤師の旦那が痩せるサプリとか医学的にあり得ないと言っていたよ。

    • 0
    • 13/12/05 20:40:46

    あいのり桃もステマしてたよね

    • 0
    • 13/12/05 20:41:23

    ブログで凄いしつこく宣伝してた人いたねぇ

    • 0
    • 13/12/05 20:41:33

    芸能人の骨盤ベルトは?

    • 0
    • 13/12/05 20:42:21

    痩せっこないよあんなん

    • 0
    • 13/12/05 20:43:13

    >>12アンチ

    • 0
    • 13/12/05 20:43:21

    >>9
    そうそう!「子どもを4人産んだお腹です!」って言ってたよね。

    • 0
    • 13/12/05 20:44:23

    CMでも太った写真もないしね

    • 0
    • 13/12/05 20:50:34

    こんなんオレオレ詐欺にひっかかるお年寄りと同じだよね。若い人も気をつけよう!

    • 0
    • 13/12/05 20:52:12

    これであのCMから解放されるのか!
    CMの人が太ってたって写真も何もないのに、なぜ信じて買う人がいたのか不思議。仰天ニュースの痩せた人達は誰一人サプリメントなんかに頼ってないよね。

    • 0
    • 13/12/05 20:52:57

    小森のときみたいにまた芸能人とかのステマ騒動になるかな?

    • 0
    • 13/12/05 20:54:51

    あの胡散臭いCM終わってくれて本当嬉しい!
    ブサイクおばさんやダイエットなんて簡単にできるはずのギャルなんか出してなんの説得力もないわ。

    • 0
    • 13/12/05 20:59:48

    騙されるほうも悪い

    食事制限と運動して痩せろや

    • 0
    • 13/12/05 20:59:56

    モザイクかけられてたのは この女(笑)

    • 0
    • 13/12/05 21:01:16

    吉本のデブ芸人も広告塔になって宣伝してたんだね

    • 0
    • 13/12/05 21:05:22

    >>24
    子供4人産んだお腹の人だ!!(笑)

    このCMほんとウザかった~

    • 0
    • 13/12/05 21:08:30

    >>22
    私も嬉しい(o>ω<o)

    • 0
    • 13/12/05 21:32:27

    当たり前でしょ。なんで信じて頼るかな。
    どのサプリメントも運動と食事制限した上での話なのにね。
    これだけで痩せれるなら、私ケースで買ってたわ(笑)

    • 0
    • 13/12/05 21:33:46

    私だまされた一人。説明書に一日の摂取カロリーは1100キロカロリーに…みたいな事が書いてあって…。それならこのサプリ意味ないわーって知り合いには買うなって教えまくったけど。それが3年前。ほんと詐欺みたいな商品だわ。楽して痩せるなんて無いってことね。

    • 0
    • 13/12/05 21:35:00

    >>12 この人大嫌い

    • 0
    • 13/12/05 21:37:33

    >>25
    仕事だからね~
    つーか、全然効果なさそうな人が入ってるよ(笑)

    • 0
    • 13/12/05 21:40:05

    >>17酒焼けした京都弁のオバサンだよね!

    • 0
    • 13/12/05 21:41:20

    50億!(°Д°)

    こんなの信じる人こんなにいるのね

    • 0
    • 13/12/05 21:49:40

    >>20たまーーーーに、太ってるときの写真だしてたバージョンのCMもあったんだけど、大して差はなかったよ。

    • 0
    • 13/12/05 21:50:03

    あぶねー、買うとこだった

    • 0
    • 13/12/05 21:51:13

    トマ美も怪しいけど、大抵根拠のないサプリ擬きに皆騙されるよね。
    スリム○カン
    グルコ○ミン
    美白サプリや○の命とか。
    んなもんに騙されて金出すより病院か走れよと思う。
    その前に間食抜いてればやせるでしょ。

    • 0
    • 13/12/05 21:51:37

    こんなので痩せるならデブなんていないわ。

    • 0
    • 13/12/05 21:52:02

    CM胡散臭かったよね。
    やっぱりなーって感じ!

    • 0
    • 13/12/05 21:52:18

    あーケース買いして余ってるってか、飲んでるのにどうすればいいの?
    返金できるの?

    • 0
    • 13/12/05 21:53:30

    やっぱりね
    この夏、よくCMやってたわ

    • 0
    • 41
    • だんごむし
    • 13/12/05 21:57:22

    おーせとモリケンもステマしてるよね?10キロ以上痩せたんだよね?

    • 0
    • 13/12/05 21:58:21

    私は色黒ギャルの方が嫌だった。
    ぜい肉ボヨボヨなのに、痩せましたー!って腹見せて。
    背中もボヨボヨなのに、みんなオーバーリアクションで褒めてるし。

    • 0
    • 13/12/05 21:58:39

    芸能人がブログでよく宣伝してたよね。

    • 0
    • 13/12/05 22:02:05

    やっぱり楽して痩せるなんてあり得ないんだよね!!

    • 0
    • 45
    • トマト食って
    • 13/12/05 22:17:47

    痩せるなら、全国民トマト農家になればいいw

    バカバカしいー

    クルーズでも宣伝してる一般人居たな。

    • 0
    • 13/12/05 22:28:42

    こんな胡散臭い商品で50億!?ある意味、すげぇ…

    • 0
    • 13/12/05 22:29:06

    CMでおてもやんみたいなメイクの人がいたよね(笑)

    • 0
    • 13/12/05 23:30:28

    >>46こんな胡散臭い商品に引っ掛かる頭の悪い人が世の中多いって事だよね。そして、楽して痩せたい豚が多いって事だよね。

    つまり頭が悪くてだらけた豚が多いって事だよね。

    • 0
    • 13/12/05 23:31:55

    地元のメガドンの食品レジ近辺にトマ美ちゃんのコーナーを大々的に作ってたけどどうしたんだろ?(笑)明日見に行ってみよう(笑)

    • 0
    • 13/12/05 23:37:57

    >>45
    リコピン摂取にしかならないよね。

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ