小2・長さの計算の教え方

  • 小学生
  • 匿名
  • eSjBesViBL
  • 13/08/04 10:46:09

5cm6mm+8mm=6cm4mm
という問題で娘は5cm14mmというところまではてきるのですが、ここから14mmを1cm4mmにして…ということができず、私も頭では分かるのに教えるとなるとうまくできません。

2cm2mm-6mm=1cm6mm
という問題はもう最初から分からないみたいです。
1cm12mmにして、という風に考えたらいいんですよね?
けどこの考え方を分かってもらえません。

分かりやすく教えるやり方ありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 匿名
    • eSjBesViBL
    • 13/08/04 11:21:16

    全部mmに直してから計算すると、足し算も引き算も一発でできました!!
    後は慣れと、スイッチ入るまでですよね。
    みなさんアドバイスとても助かりました、ありがとうございました!!

    • 2
    • 6
    • YTj1a0TOSf
    • 13/08/04 11:05:11

    昔ながらの木?でできたものさし使うと見やすいかもしれない。
    プラスチックの定規って見にくいよね。
    で、練習用にものさしに1センチのところに10ミリって細先の油性ペンで書いちゃう。
    1センチは十ミリと変わらないということをとにかくわかってもらわないと進まないかもね。

    2センチ2ミリを頭の中で22ミリにくずせられないなら、ものさしで1ミリ1ミリ数えて、22ミリのところを指でおさえといて、何センチと何ミリある?って聞いてみるとか。
    ほらね、2センチ2ミリは、22ミリでしょ。って。

    くずすところまではお母さんがヒント出してもいいと思うよ。
    5センチ6ミリは、5センチってのは50ミリだよね~てことは、56ミリだよね~とか。
    なんでそうなるのかわからなかったら、ものさしで数えさせる。
    ひたすら線をひかせてみるのもありかも。
    18ミリひいてみてーって。
    引き終わったら、これって1センチと8ミリだよねって教えて。
    毎日やってれば、ある日突然わかるようになったスイッチが入ると思うよ(^-^)
    うちの子も苦労しましたー。
    スイッチ入ってくれると、なんでわからなかったのー?ってくらいサクサクやれてます。
    1日で理解してもらおうと思わず、気長にコツコツ。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • eSjBesViBL
    • 13/08/04 11:01:36

    アドバイスありがとうございます!!
    今から全部mmに直すやり方で教えてみます。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 7QLdnEw2PZ
    • 13/08/04 10:57:27

    こういう問題は、大人だって読んでいるだけで、頭がくらくらするね。
    その都度、スケールを使って教えていったら?頭で理解できない子は慣れるしかない

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • DmIPfZQ5Cz
    • 13/08/04 10:57:20

    56mm+8mmで考えたらどう?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 2UcDx6fY+s
    • 13/08/04 10:53:40

    一度単位を揃えてから計算するのはダメなの?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • Xy0iBJXBes
    • 13/08/04 10:52:23

    1cm12mmだけど、ややこしいから全部ミリに変えたらいいじゃん。
    家の子はそれで分かったよ。
    数字だけじゃなく、図も書いたら分かるようになったし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ