剣道と空手どっちがいい? へのコメント(No.157

  • No.156 匿名

    13/06/29 11:26:33

    勝手なイメージだけど、柔道って体罰とか多そうなイメージ。あといじめに結び付きそうな。
    指導としごき?体罰の境界線があやふやな感じがして。
    剣道でも同じ事が言えるんだけどね。
    ただ、私が通ってた道場や部活の顧問やコーチは度の過ぎた指導や体罰がなかったから。
    そりゃ厳しかったけどね。

  • No.157 匿名

    13/06/29 11:34:37

    >>156
    いじめのイメージある?
    サッカーや野球、バスケットなんかがあるイメージ。武道は先生は厳しいけど先輩後輩はなかがいいって言われてるよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.158 匿名

    13/06/29 11:43:31

    >>157
    うん。武道にイジメのイメージはないなぁ。先生は厳しそうなイメージだけど。上下関係とか礼儀とかきっちりしてそう。あくまで想像だけどね。
    野球の方がイジメのイメージあるわ。

  • No.159 あくまでもイメージね

    13/06/29 11:46:26

    >>157
    なんか、指導と称して弱い子や下手くそな子を上級生とか強い子が面白がって何度も投げたりするイメージ。
    実際そんな事件あったよね。受け身がうまくできない新人の女の子を何度も投げたり投げ飛ばしたりして、脳に障害追って寝たきりになった子とか。
    だからかな。
    あと、私の中学時代の剣道部は文武両道で、勉強も出来たし生徒会やったりしてる人が多かったけど、柔道部は悪い子が多かったから。実際、ヤクザかチンピラになってたし。
    柔道部にも真面目な人もいるってことは分かってるし、嫌いではないんだけどね。

1件~2件 (全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。