夫婦関係がギクシャクしています

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • s8gZrI5DOl
  • 13/05/29 16:57:09

結婚二年目、もうすぐ六ヶ月になる娘がいます。

出産後ガルガル期というやつなんでしょうか、神経質で情緒不安定、産後鬱も心配しましたが病院などはいっていません。

旦那との関係が上手くいっていません。
私がすぐにイライラして嫌な態度で接してしまうため旦那もストレスが溜まっています。
はじめは産後のホルモンバランスの乱れや初めての育児で余裕がないため、八つ当たりしてしまっているんだと思っていました。

産後数ヶ月、旦那とセックスする事に罪悪感や嫌悪感があり何度も断っていました。一度強引にしようとしてくるのでしたくないけど断り続けていたのでしようかと思ったのですが怖くなりやっぱり無理でした。
嫌悪感があるという話はしたのですが、なかなか理解してもらうのはむずかしいみたいでした。
する事への嫌悪感、断る罪悪感で夜微妙な雰囲気です。

昼間は昼間で私が要領が悪くすぐにいっぱいいっぱいになり周りが見えなくなって八つ当たりしてしまったり、旦那に多くを望みすぎるのかイライラして、旦那も居心地が悪いのでしょう、会話もすくなくなってしまいました。

仲良くしたいのですがどうしてもうまくいかず、何度か話しを聞いてもらったりしてもすぐに険悪なムードにしてしまい、昨日喧嘩して子どもを連れて実家に帰ってきました。

母としても、妻としても、嫁としても(一ヶ月前まで旦那の実家で同居していました)不甲斐ない情けない状態です。


出産後のすれ違いから関係を修復するのはどうしたらよいのでしょうか?

何かアドバイスなどあればお願いします。

長文、乱文失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 匿名
    • s8gZrI5DOl
    • 13/05/30 03:10:41

    >>29
    何度もすみません。
    自分から病院に行かれて産後鬱という診断になったのですか?誰かのアドバイスで受診されたのでしょうか?
    薬などはのまれていますか?
    差し支えなければ教えていただきたいなと思いまして。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • s8gZrI5DOl
    • 13/05/30 03:04:13

    >>29
    旦那にごめんとメールしました。
    家に帰っても私の顔色伺って、安易な行動で怒らせた事は反省してるけど、私がイライラしだすとまた始まったーなんでそうなるの?なんかした?って旦那もイライラして喧嘩ごしになったと…これがこの先も続くなら死んだ方がマシ、自分はなんなんだろう、しんどいと思ったと言われました。これからはちゃんと話してもうちょっと優しくして欲しいと…
    結婚して二人の間に子どもが生まれてそれがきっかけでギクシャクするって悲しいですよね。私は何やってるんでしょうね…

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • s8gZrI5DOl
    • 13/05/30 02:52:14

    >>28
    いえ、一日中ではないです。子どもと二人の時はそんなにしなくなりました。引っ越して一ヶ月半たつのでちょっとずつペースがつかめたのか、一応これでも自分なりにどうしたら焦らずイライラしないで家事、育児できるかを考えたりしてみてます。旦那と話してアレもコレもと思わないでいいからっていってくれたので…そんな旦那にイライラしたりするのが嫌なはずなのに、小さな事が重なって嫌な態度に…長々とすみません。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • Sc1tho7TC6
    • 13/05/29 21:33:21

    私も2人目出産後、産後鬱になったよ。

    どれだけ大変かは人によって感じ方が違うから、旦那さんには理解されにくいのかもね。誰にも相談できなくて、旦那にやっとの思いで話したら
    「俺も仕事してるんだから、お前も頑張れ」
    と言われたな。

    私は話しても無駄だった、と更に1人で抱えたけど、主なら旦那にうまく伝えられるよ!とりあえず謝って、子供の様子をメールしてみたら?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • CzP+niANFN
    • 13/05/29 19:21:34

    主さんは1日中イライラしてるのかな?

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • s8gZrI5DOl
    • 13/05/29 18:56:40

    >>24
    そうですね。ありがとうございます。
    混乱し過ぎてなにをどうしたらいいのかわからなくなっていました。

    自分の思いは伝えてみます。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • s8gZrI5DOl
    • 13/05/29 18:43:01

    >>22
    すでに私も言われました。はは
    拒むのでさすがにアレは傷ついたって

    そのうちなくなるんですよね⁉ずっとじゃないんですよね

    こんな気持ちがいつまで続くんだろうと気が遠くなってしまって…旦那はもっとそうなんでしょうけど

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • s8gZrI5DOl
    • 13/05/29 18:38:43

    >>18

    そうなんですか…やっぱりというか自分で判断できなかったですし、旦那も親もうーんというかんじだったので

    そうなんですね

    • 0
    • 24
    • とりあえず
    • XQBZA0Id70
    • 13/05/29 18:02:18

    旦那さんに、仲良くしたい事と精神的にキツイが頭ではわかってる等、ごめんねとメールなり電話して。
    で、実家で赤ちゃん見てもらって1日2日休ませてもらいなよ。

    赤ちゃん6ヶ月なら、もう少し頑張れば変わっていくよ。あっという間だよ。
    大丈夫だから。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • s8gZrI5DOl
    • 13/05/29 17:56:30

    >>15
    そうなんですね。大変なのは私だけじゃないって頭に入れているつもりでも一人であつくなってしまっていました。

    落ち着いてやってみようと思います。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 9wlcSbkIss
    • 13/05/29 17:54:11

    主さん、私もそうだったよ。
    3人産んで、断乳するまでの1年体に触れられるだけで嫌だった。
    チューなんて無理!
    乳触られたら鳥肌!
    でも断乳してからはなくなったなぁ。
    あとから旦那にあの時期は辛かったって言われて申し訳ない気持ちだったよ。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • s8gZrI5DOl
    • 13/05/29 17:48:34

    >>13
    旦那は前と比べたら色々助けてくれるので助かってます。そう思っているのにイライラしてしまう自分が嫌で、申し訳なくて…自分でもひきます。
    旦那と子どもを二人にすると泣き止まなくて旦那がイライラ凹んだりするので長時間はむずかしいので実家に預けられるか考えます。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • s8gZrI5DOl
    • 13/05/29 17:38:33

    >>12
    ありがとうございます。
    考えてみます

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • s8gZrI5DOl
    • 13/05/29 17:34:48

    >>6
    最初は旦那が頭冷やしてくるって外に出て、私は子どもが起きて泣き出したので相手してました。帰ってきたら実家に帰ると言うので、仕事もあるんやし、私が帰るって言って帰ってきてしまいました。

    誰にも言われてはいないんですが、旦那にも産後の私の機嫌の悪さが酷いといわれたので…

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • Sc1tho7TC6
    • 13/05/29 17:29:08

    産後クライシス
    と言うみたいだね。

    ①家事、育児を分担する
    ②互いにねぎらい褒める
    ③コミュニケーションをとる
    ④旦那が育児に積極的に参加する
    ⑤第三者のサポートを得る

    という対策が書かれていたよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • s8gZrI5DOl
    • 13/05/29 17:28:31

    >>4
    病院にいく事も考えて旦那に相談してみたんですが、鼻で笑ってほんまに無理ってなったらいってきたらいいんちゃう?って…
    私が大袈裟に騒いでるだけなのかと思って行けませんでした。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • s8gZrI5DOl
    • 13/05/29 17:21:55

    >>3
    ですよね。自分でもいやです

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • wGAzwGS39M
    • 13/05/29 17:18:10

    私も産後は不安定だった。

    まず旦那さんの立場になって考えてみる。
    理解して理解してではなく、旦那さんを理解する。
    お互い歩み寄れば修復できるうちに、できる限りのことをするしかないよ。
    自分自分の殻に篭もらず、相手の立場になって、客観的に自分を見つめ直す。そして改善する。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • Sc1tho7TC6
    • 13/05/29 17:15:33

    >>11
    いろんな名前がつくんだねー
    最近は

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • PFnJmovn75
    • 13/05/29 17:13:24

    毎日大変なんだね。
    旦那さんに文句を言ってしまうことも、ストレスになっちゃってるんじゃない?
    たまには家事も育児も放棄して、遊びに行ってきたら?それか実家に子供預けて、旦那さんとデートしてくるとかね。
    ママ友は土日のどちらかは、旦那さんが子供連れて遊びに行ってくれるみたいで、撮りためてあるドラマみたり、昼寝したりしてるって言ってた。私は家族で遊びに行くほうが、ストレス発散できる。たまに預けて、夜遊び行くけどね(笑)
    イライラしても、一度深呼吸して、嫌なことを目を瞑るのもおすすめする。
    お互いがストレスフリーな生活ができるといいね!

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • j5qpw9TBFh
    • 13/05/29 17:10:10

    修復したいのなら、子供を少し預けて2人で食事行ったりちょっとデートしてみるとか…。預けられるならだけどさ。新鮮な気持ちになるかもよ。

    • 0
    • 11
    • 真優mayu
    • HfxsOil3oM
    • 13/05/29 17:08:26

    ガルガル期とは、
    子どもを産んだ直後…警戒心が全開になり、始終唸って警戒している動物のようになる母親の状態を指すらしいよ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • j5qpw9TBFh
    • 13/05/29 17:07:50

    >>9
    骨を一本づつ取ってくゲームもあるよね。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • juPNSvSAQS
    • 13/05/29 17:05:39

    >>5トムとジェリーに出てくるよねw

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • WY11BKZO5J
    • 13/05/29 17:05:17

    ガルガル期ってどういう意味?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • jgWaNhC/dc
    • 13/05/29 17:03:44

    いっぱいいっぱいなんじゃない?
    たまには旦那さんに子供預けてリフレッシュしてきたら?
    気持ちに余裕がないと思い詰めちゃうよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • Sc1tho7TC6
    • 13/05/29 17:03:39

    修復したいなら実感帰ってきたら、余計ダメじゃない?

    ガルガル期って誰に言われたの?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • XgqYmhFnyZ
    • 13/05/29 17:00:57

    ガルガル期ってなに?

    トゲトゲの首輪したブルドッグが頭に浮かんだけど

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • wqqYvUlpVe
    • 13/05/29 17:00:25

    とりあえず病院行ってみたらいいんじゃないの?
    できれば旦那さんも一緒に。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • LIxeJTFfnt
    • 13/05/29 16:59:41

    そんな嫁いやだー

    • 0
    • 2
    • tZ2qBbQ0Ol
    • 13/05/29 16:59:09

    ガルガル期って何w

    • 0
    • 1
    • ごめん
    • ElFU7rxPdg
    • 13/05/29 16:58:49

    ガルガル期とか初めてきいたんだけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ