経済的なDV

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • QNp7KWKQ84
  • 13/05/23 13:44:09

旦那による経済的なDV があります。親の援助、児童手当て、私の稼ぎ、カードなどでなんとか生活してきました。やっとの思いで去年の秋から私が管理できるようになりました。しかしながら今日また旦那が私の財布から生活費を管理しているカード(名義は旦那)を勝手に抜き取り持ち去ってしまいました。今までお金に苦しめられてきたので私は切れました。その態度かムカつくからと顔を思いきりつかまれカードをもう渡さないと言われてしまいました。私は何からしたらよいのでしょうか?皆さんの意見をお願いしますm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/06/06 09:30:45

    >>87
    児童手当てがあるので子供たちと自分の分だけ買うことにしました。残りはなるべく使わず貯金します。家においておくと旦那に取られるので母に預けます。娘の小遣いも取られるので叔父の家に貯金箱をおいて貯金と称して預けます。

    現時点で生活が破滅しているので今すぐ引っ越したい気持ちもあります。これ以上借金を増やしたくないです。そして借金してまで犬を飼い続けるのも正直厳しいのが現状です。

    夏に逃げる私さんは自分名義の借金はありますか?

    • 0
    • 89
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/06/06 09:23:30

    >>87
    夏に逃げる私さん、いつもありがとうございます。

    嘘かまことか、結局ボーナスを使ってしまったみたいで逆に請求されました。米も買えず必要なものも買えないので出してほしいと持ちかけてもダメでした。

    米代だけは出そうとして今したが、米だけ買って残りの分は私が結局負担しなければいけないこと、米だけ買えば私がご飯を用意してくれると思っていることが分かったので受けとりませんでした。

    • 0
    • 88
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/06/06 09:18:12

    >>86
    情報収集をして考えていますが、どの選択をしたらよいのかがわからないのです。これ以上借金を増やしたくありません。旦那を追い出し、犬を手放し県営に申し込むのがよいと思っていますが犬に対しても責任があるのでそこでも悩んでいるのです。

    • 0
    • 87
    • 夏に逃げる私
    • q8vIWAKTrl
    • 13/06/05 23:21:27

    ご飯要らないなら作らなくていいんじゃないんですかね?w
    食費浮くし。

    とにかくへそくりみたいに隠してコツコツ貯めていくしかないですね。
    家は主さん名義とありましたが賃貸ですか?
    離れられるだけのお金が貯まったら勝手に解約して出ていったりとかは無理ですかね?滞納で追い出されたとか適当に言って…

    • 0
    • 86
    • 匿名
    • mg3ay6MQ14
    • 13/06/05 23:11:57

    なんかさ、主さん自分で考えようと思わないの?厳しいこと言うかも知れないけど、そんなんじゃ、いつまでたっても旦那から逃げられないよ。

    • 0
    • 85
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/06/04 13:12:16

    たびたびごめんなさい。旦那がボーナスまで使い始めました。私が知る限りオークションで二回、漫画本。さらには歯が痛いとの事でこちらが用意したご飯を食べないで好きなものを買い食べている状態。今日は飲み会。歯は悪化すると手術だそうで通院していますが医療費もボーナスから払っている状態です。来週は社内旅行があるようで好き勝手やっています。私は子ども手当が入りましたが手をつけたくないので生活費を旦那に請求していますが、旦那を追い出すなら私は私で最低限の生活費は自分で出した方がよいと思いますか?旦那はおそらくボーナスを使いきると思います。別々にしていないものと考え子供たちとペットの分だけやっていればよいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

    • 0
    • 84
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/06/03 17:44:45

    >>81
    旦那さん買ってきましたか!?子供いるのに何でそんなことができるのでしょうか?本当辛いですよね。81さんは働いていますか?明日児童手当てが入りますかが大丈夫ですか?

    • 0
    • 83
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/06/03 17:39:53

    >>78
    施設は私も悩んだことがありますが私は子供たちとは何があっても離れないと決めました。婚姻費用分担請求はやろうか悩み中です。表でみましたか、よくて6万でした。

    • 0
    • 82
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/06/03 17:27:39

    >>77
    遅くなりごめんなさい。77さんは旦那名義のいえのですね。うちは私名義なのですべてをおいて逃げる事ができません。犬は旦那は見ないです。自分がほしいと言って買ったくせに今は見向きもしない。すべて私がせおっているかんじです。光熱費名義だけは旦那なので、私が引っ越せば関係なくなりますかね?お金に悩む生活から解放されたいです。

    • 0
    • 81
    • 匿名
    • PFQRLJFuC7
    • 13/06/02 12:33:20

    手当も全部使われておむつがないのにおむつも買えない
    旦那が買ってくるっていうけど何時に帰ってくるのかわからない
    自由がない監禁だよこんな生活

    • 0
    • 80
    • 夏に逃げる私
    • q8vIWAKTrl
    • 13/05/31 20:38:01

    >>79そうなんですね。
    大家族渡津家見てるといとも簡単に預けたり出したりしてるように見えるもんで…w
    絶対そうならないようにはするつもりですが、最悪の場合も考えておかないとなーと思い。
    旦那に渡すよりずっとマシだし。てかあいつに渡したら私の人生終わります。

    って、主さんのトピなのにすみません…

    • 0
    • 79
    • 匿名
    • yIKXoP2YVB
    • 13/05/31 19:36:17

    >>78
    施設入れたらなかなか返してもらえないみたいですよ。

    • 0
    • 78
    • 夏に逃げる私
    • q8vIWAKTrl
    • 13/05/31 13:26:29

    連レスすみません。
    私もなるべく自分の金でと思ってますが、どうにもならなかったら親兄弟や友達に頭下げる覚悟です。
    自分一人なら2、3日飲まず食わずでも車中泊でも何でもできますが、子供がいるからにはそんな訳にはいきませんもんね…(T_T)
    最悪生活が落ち着くまで子供達を施設に預ける覚悟です(そしたらあいつに連絡いっちゃうかな?)
    そうならないためにも今パートかけもちしたり空いた時間に内職や単発バイトしてるんですがね…パートだって皆が嫌がるような仕事進んで引き受けたり。
    ただあいつから離れたい一心です。

    私は別居まで時間がないし600キロ離れた地に逃げるので断念しましたが、婚姻費用請求の調停とかしてみてはどうですか?

    • 0
    • 77
    • 夏に逃げる私
    • q8vIWAKTrl
    • 13/05/31 13:24:46

    >>74何とか引っ越し資金だけでも貯めて、主さん子供さんで出ていけたらいいですね。
    旦那さんはワンちゃんをちゃんと面倒見てくれそうですか?もう旦那さんに託すしかないんじゃないですかね…。
    うちもよく督促状来ます。昨日も水道局から給水停止予告書が来ました。
    うちの場合稼ぎはあるけど自分以外の人間に渡したくない、支払い期限にルーズ過ぎるってのが問題です。
    家計を任された事もないしお小遣いなんてもらった事ないしあいつの貯金額も知らないし口座の暗証番号すら知りません。
    いくら話し合おうとしてもモラだから屁理屈言って逆ギレしたり関係ない事引っ張り出して私を罵ったり、最後には「黙れ」「うるせー」「出ていけ」の3点セットしか言わなくなるし…

    とにかく今は自分の別居資金貯める事に集中しています。あと2ヶ月で出る予定。
    だからこの家はこれからあいつしか住まないし、もう光熱費家賃駐車場代新聞代滞納しようがどうでもいいですw
    出ていく前日までにガス電気し水道が停まらなければそれでいい。後は催促の電話や訪問や郵便物はあいつが対応するだろうしもう知ったこっちゃないw

    主さんもまた親に援助してもらって別居の初期費用だけ借りられないですか?
    出ていけばこっちのもんだしその後は今までより楽になるだけだし(私達経済DV被害者の場合)、最初だけ恥をしのんで親兄弟に頼ってみてはどうでしょう…

    • 0
    • 76
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/31 11:07:41

    >>71
    督促状が来るなら滞納ですよね。中身は見ましたか?昔のだったりしませんか?

    • 0
    • 75
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/31 09:50:13

    >>71
    うちと同じですね。うちも旦那が生活費をいれていたときはそんな感じでした。支払いで消えます。71さんの家庭の支払いはなんですか?うちは携帯代が旦那は5万かけたりしていました。生活費をいれてもそれに見あった生活をしないんです。半月で足りなくなるので私の収入は支払いと生活費で消えます。ボーナスも使われていした。やっぱりおかしいですよ。普通の生活がわからなくなりますよね。

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/31 09:44:03

    >>70
    うちの旦那は出ていくにしてもブラックだしそんな簡単に賃貸を借りれないと思います。そして保証人がいない。だから出ていっても戻ってくる。決別するには私が出るしかないんです。家を出る修繕費(壁を殴った跡、犬がガリガリした壁、床)は出してほしいと思っていましたがそこは妥協して私がためた方がよいのかな?犬と一緒に出ていくか、犬を手放すかでも悩んでいます。

    • 0
    • 73
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/31 09:34:11

    >>70
    ありがとうございます。どこを妥協するかですよね。すべてが思い通りにいくなんてないですよね。70さんは自分でしっかり選択できたのですね。私もこのままでは生活、子供たち、犬、親にとって絶対によくないとわかっています。何を妥協してどう選択していくかがわからず同じことで悩んでいる毎日です。

    • 0
    • 72
    • 匿名
    • 1ah+6cftBl
    • 13/05/31 06:43:49

    >>71
    異常です

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • kE+xD6S12S
    • 13/05/31 02:01:08

    すみません、参加させて下さい。
    旦那が半年前に転職して厚生年金や保険もない会社で生活も苦しくなりこの先不安でいっぱいです。
    月末にもらう給料は全額渡してくれますが、全て支払いで消えます。
    不定期に臨時収入があるようですが、それは旦那の小遣いになります。
    食費や急な出費は私のパート代から出します。
    結局旦那が毎月幾ら稼ぐのか私には分かりません。
    国民年金の支払い等は旦那に任せてあるのですが、年金機構(?)からたまに催促の電話があるということは滞納してるって、ことですよね?
    我が家の生活は世間一般からみたら普通でしょうか?

    • 0
    • 70
    • 夏に逃げる私
    • q8vIWAKTrl
    • 13/05/30 22:54:59

    >>68ペットはワンちゃんなんですね。
    生活が落ち着くまで友達や実家に預ける、とかできなそうですかね。
    うちも上が小学生で市でやっている学校の放課後預かり(無料で6年まで)があるから今の場所は働くにはいい環境です。
    引っ越し先の地元には学童あるけど有料だし定員あるし3年までだし、場所によっては小学校から離れてるし…
    でも今の便利な環境を捨ててまで出ていきたい理由があるので、仕方ありません。

    引っ越しも、最初は安く済ませたいので業者に頼まず布団と最低限の衣類だけを宅急便で新居に送ろうかとも思っていました。
    今は引っ越しも一括見積もりとかもできるし、最低限の金額だけでも貯めてなるべく安く早く逃げれるといいですね。
    一緒に頑張りましょう!

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/30 17:35:33

    >>67
    ありがとうございます。家計簿これからつけても証拠になりますか?書き方とかあるのでしょうか?レシートもとっておいた方がよいですか?

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/30 17:32:55

    >>65
    子供にとってもプラスになりますね。うちは上が小学生で環境がよく転校させたくない気持ちもあります。ペットは犬ですが、このままお金をいれてもらえないなら飼育維持ができません。それも踏まえて悩んでいます。私も今からできる範囲で金を貯めます。

    • 0
    • 67
    • 匿名
    • BiTWu09hJ7
    • 13/05/30 01:18:37

    >>55
    家計簿つけて、貰ってないので無理を証明すれば大丈夫ですよ。子供と自分のだけで。

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/29 12:57:18

    >>62
    同居なんですね。義親からも言われるなんて辛いですよね。児童手当ても旦那以外の名義にできればいいのに。自治体にもよりますが、母子支援?で引っ越し費用を約30万程借りれる制度があったかと思います。利子なしで返していけるみたいですか。一度役所に問い合わせてみとはいかがでしょうか?お互い苦しいですが前を向いて頑張りましょう。お子さんは何歳ですか?

    • 0
    • 65
    • 夏に逃げる私
    • q8vIWAKTrl
    • 13/05/29 12:54:06

    >>63この1年パートかけもちして何とか貯めました。
    あとはたまに帰省した時に父が「子供達に美味しい物でも食べさせてやれ」と1、2万くれるんですが、そういうのや子供達のお年玉や元々のへそくり等かき集めて私の貯金に入れてました。
    子供達には申し訳ないけど…

    でも子供達も「引っ越し楽しみ!じいちゃんにも姪ちゃんにも会えるしお友達もいるし!(以前たまたま地元に転勤で住んでました)」と言って引っ越しを楽しみにしてくれてます。

    ペットはどんな動物ですか?探せばペット可な物件意外とちらほらありますよ。
    借金をしていたら賃貸契約できるんですかね?分からなくてごめんなさい。
    でも姉がお舅さんの遺した借金を返済した後に家買えてましたし(やっぱり断られるローン会社と大丈夫なとこがあったみたいですが…)、大丈夫な不動産屋もあるんじゃないですかね?
    何とか離れられるといいですね(>_<)

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/29 09:38:08

    >>61
    やはり弁護士相談ですかね。方テラスで一度しましたが、ここまでくるともうダメですね。昨夜話し合う約束をしていましたが、歯が折れたから痛いから無理と言われました。私は私で金返せとしか言えず今までの事が溜まりにたまりまくり爆発し、感情的になってしまいます。両親が出した生活費を返せと言いましたがどうやってかえせばいいの?だそうです。

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/29 09:33:53

    >>60
    ありがとうございます。60さんはお金をためて水面下で動いたのですか?賃貸とか自分名義で借りれそうですか?私は自分名義の借金があるので自分名義で賃貸を借りれるのかな。ペットもいるし連れていくならまた倍かかる。父に相談していますが、ペットよりも自分達の生活を優先させろと言われています。

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • PFQRLJFuC7
    • 13/05/29 09:14:02

    私も渡されていません。
    手当も全部盗られました。ぶっ飛ばしたいけど子どもも義親もいるし出来ません
    私がきちがい扱いされるだけです
    毎日泥棒と言っています。
    義親も嫌なら出ていけっと感じなので、お金もない出ていくところもないのであまり強くいえません

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • l2W4f4LUIL
    • 13/05/29 08:31:56

    お金渡さないのは悪意の放棄でしょ、離婚理由にもなるし、調停すりゃ旦那は勝てないよ。

    • 0
    • 60
    • 夏に逃げる私
    • q8vIWAKTrl
    • 13/05/29 08:06:19

    >>59何回だっていいじゃないですか!そんな糞男捨ててやりましょうよ。
    私も心療内科行きたいんですがそんなお金もないしw、親権争いで不利になりそうでなかなか行けません。
    でも飽くまで「旦那が原因である事」を強調すれば離婚には有利かもしれませんね。
    頑張ってくださいね!
    ママスタには離婚別居準備してる人結構いるし、私もいつもここ見て励まされてます。

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/29 01:43:53

    >>58
    ありがとうございます。お恥ずかしながら私はバツ2予備軍です。人生の無駄ですね。気持ちが固まってきました。毎時間金の事を考えてしまい、旦那を見ると金返せしかいえなくなりました。寝れなくなり、寝れたと思ったら夢にまで出てきて苦しめます。私を崩壊させたいのでしょうか、あの男は。心療内科にいこうと思いますがそれも診断書をとっておけば証拠になりますかね?乱文ごめんなさい。

    • 0
    • 58
    • 色んなトピに書いてる夏に逃げる私
    • q8vIWAKTrl
    • 13/05/28 23:27:07

    自分の給料少しずつでいいから別居用に貯めれないかな?
    私は1年頑張って貯めた。
    もうすぐ出ていく!
    あいつに内緒で。

    出るとこ出た時の為にモラハラ経済DV日記書いてて、滞納の証拠とかも取っておいてある(督促状の写メとか)

    そんな糞男と一緒に暮らして人生無駄だと思いませんか?
    今からでも間に合う。一緒にやり直しましょうよ。

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/28 22:42:38

    すみませんが、また相談させてください。あれから4万わたされたきり貰えていません。カードは旦那が所持のまま。いままでのことがあり、どうしても感情的になってしまいます。旦那とどう話し合っていくか皆さんのお知恵をお貸しください。

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/26 09:16:20

    >>46
    たよれません。

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/26 09:15:35

    >>45
    やった方がよいのですね。ありがとうございます。金を持って渡さない人の食費光熱費まで払わなければならない。金をもらってないのだから旦那に買ってきてもらい私はなにも買わない(買えない)で買ってきたもので作るのは放棄になりますか?

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/26 09:06:17

    >>44
    ありがとうございます。ペットを飼っているので市営等は厳しいです。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/26 08:53:23

    >>43
    ありがとうございます。弁護士相談にいったところ別居が先と言われました。

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/26 08:51:31

    >>42
    ありがとうございます。母子寮は考えていません。私のいる地域はあきがありません。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/24 09:46:35

    >>40
    貯金があったのですね。やはりお金がないとなにもできませんね。分割で回収しているとのことですが協議離婚ですか?

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • QNp7KWKQ84
    • 13/05/24 09:43:50

    >>39
    私が仕事を増やしたりとしてきました。親の援助を止めることができました。一時期は本当にひどく携帯代が8万もかかったりしていました。そのときと比べたら改善してきていました。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • lUHYlwbYQE
    • 13/05/24 09:42:38

    >>44
    母子になる前提で応募できるの?

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • lUHYlwbYQE
    • 13/05/24 09:41:46

    >>42
    母子寮ってDV優先で離婚前からは申し込み出来なくない?

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • lUHYlwbYQE
    • 13/05/24 09:39:38

    >>32
    親は頼れないの?

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • lUHYlwbYQE
    • 13/05/24 09:37:22

    >>13
    食事の支度などは今まで通りきちんとやったほうが良い。防御率すると離婚するとき主にも非ができてしまうよ。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • nYOzzx/0zb
    • 13/05/24 09:16:48

    まず役所へ行って、市営や県営募集の紙をもらってくる。だいたいが抽選だと思うけど、本当に離婚するなら理由を話せば優先してくれるかも?そこは役所に聞かないと分かんないけど。てか、まず相談だけでも行ってみたらどうかな?
    旦那さんと離れたら絶対主さんもお子さんも幸せになれる気がする。主さんは頑張り屋さんぽいから。今じゃなく未来のために頑張って一歩踏み出してみて!

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • Tvj4h8z1+R
    • 13/05/24 08:08:19

    >>37
    残りは知りませんし、お給料やボーナスもよく分かりません。もちろん渡されません。500万以上というのはこの間知り殺意がわきました。
    でも家族での旅行や外出は度々します。
    日々の生活が回らなくて、全て旦那の手の内です。

    家賃なども払えないとなると、生活事態がでぎませんよね。完全な経済DVだと思いますよ。考えを改めなければ離婚した方がいいよ。無料の弁護士相談とか行ってみては?

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • BiTWu09hJ7
    • 13/05/24 08:01:39

    大切なものを段ボールに入れて実家に送って、後は諦めて母子寮にでも入ったら?
    子供に不便な思いさせるな!子供の未来を守りなよ!

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • mAdUzbenrK
    • 13/05/24 07:50:33

    >>36
    結局はお金よね…

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ